2009年08月15日

初のトラブル

初のトラブルが起きました(事故を除く)

清里にドライブに行った際に、なんとメータの中の黄色いランプが点灯。走行にまったく異常がなかったので、非常に驚きました。

写真


急いでディーラーに電話すると、それはエンジンチェックランプとのこと。何らかのエンジントラブルが発生している模様。

『でも、コンピュータが、壊れた部分を使わずに、うまい具合に制御しなおしてくれるので走れますよ。でもなるべく早めにお近くのディーラに入庫してください』とのこと。iPhoneで検索してみたら、途中にディーラーが一つもなかったのですが、無事に帰ることができました。

後日、ディーラーに入庫してみたら、『O2センサー』の故障だったようです。

ということで、とりあえずめでたしめでたし!!

明野のひまわりは、とっても綺麗でしたよ。

DSC00630_2


2009年02月28日

なぞの走行会

またまたDelveccio さんが「知り合いが走行会を開催するので、参加しませんか?」とのことで、参加してきました。

DSC09803_2


いつものスクールやショップの走行会ではないので、どんな人たちが集まるのかと思っていたら、あれれ、どこかで見た人たちがちらほら。やはり世の中は狭いのですね(笑)

しかも同乗走行の講師の皆さんは、マーチカップの有名な人だったりとそうそうたるメンバーで、雰囲気も変わって、おもしろかったです。

肝心のタイムのほうは、『46.364』!!!

ついに46秒台前半です。

しかし最近、このままでは45秒台は無理なのでは… と感じてきました。講師の皆さんも、『45秒台〜。う〜ん、どうかな〜』と言ってるので、車に手を入れないと厳しいかな〜。

まぁ、できるところまでやってみます。



2008年12月01日

久々に、Dテクニックの走行会

夏場はタイムが出ない上に、ひたすら汗をかくので、秋まで息をひそめておりましたが、久々にDテクニックのTC1000走行会に参加です。

DSC09511_2


同時に新型チンクのオフ会も開催されていたので、いつになくイタリアンでおされな雰囲気がしてましたよ。

DSC09548_2


DSC09536_2



前回から半年ぶりなので、最初はなかなかタイムが出ませんでしたが、第4ヒートで『46.599』が出ました!!!!

徐々に更新しています。46秒台前半も目前ですね。

しかし「そろそろシートだけはバケットに変えないと走りにくいね〜」と言われるようになってきました(笑)自分でもわかってはいるのですが、はずした椅子を置いておく場所がないんですよね。

私はノーマルでがんばります。
といいつつ、走り終わった後は両膝があざだらけなんですけどね(笑)

2008年04月01日

筑波サーキットを走ろうぜ!

Delveccioさんが「会社の福利厚生でTC1000を貸し切るのですが、枠に余裕があるので参加しますか?」とおっしゃってくださったので、参加してきました。

DSC00488


一般的な走行会では、やっと中級に入ってきた私ですが、今回はなんとAチーム!!!

しかもTC1000は初めての方が多いとのことなので、「これはいいところが見せれるかな」と思っていたら、参加車両は、RX-7,Audi TT Coupe,エリーゼ111R、RX-8 TypeS などなど、おやおや、なんだか気合いを感じますよ〜


DSC00482_2


いざ走りだしてみると、皆さん速い速い!! ついて行くのがやっとですがな!!

よくよく聞いてみると、いつもはFSWのレーシングで走っているとか、mixiでは有名な方がいたりとか、これはこれは楽しい走行会になりました。

この日のタイムは
・46.704
・46.639
・46.799

46秒台が安定して出るようになりましたね。

めでたしめでたし〜



2008年03月28日

Dテクニックでアライメントの調整

修理から帰ってきたロードスターでまずやったのは、アライメントの調整。

TC1000を走っているときにロドスタがオーバー気味なので、アクセルオンのタイミングが遅れるとの指摘をうけたので、Dテクさんにアライメント調整をお願いしました。

DSC00409


「TC1000用にしてください(笑)」とお願いしたところ、即「了解しました」とのこと。すべておまかせでやってくれるなんて、さすがDテクさん。筑波サーキットのノウハウもってらっしゃいます。

アライメント後のロードスターは、それはそれはすばらしく、街乗りではあまりわかりませんが、TC1000で同乗走行してもらうと「車のバランスが非常にいいですね」と必ず言われます。

インフィールドでお尻がブレイクしても、立て直すことができるようになりました。やはり根性だけでは速くなりませんのね。オホホホホ。

Dテクさんのアライメント調整はちょっとお値段がはりますが、非常にいいですよ。

2008年03月25日

キクヤベーカリー

2月上旬 深夜0:30。

街がすっかり寝静まった中、ひそかにロードスターを駐車場から出します。

終電に間に合わなかったお客さんを乗せたタクシーに囲まれながらひた走り、たどり着いたのはココ。

祐天寺のキクヤベーカリーです。

bread1













ここはパン屋なのですが、深夜1時からオープンするというなんとも風変わりな店です。別段おされな店ではなくて、おじいさんが素朴なパンを売っている(らしい)のですが、結構メジャーでTVにも良く出るので、終電が無くなる時間にも関わらず、お店の前には行列ができるらしい。

時間が時間だけに、今まで来た事がなかったのですが、今回は勢いもあって来て見ました。

が、本日は臨時休業。

bread2

















どうやら店主の体調が思わしくないようで、ここのところ休みが続いているようです。大丈夫かなぁ〜。

かなりのご高齢らしいので、体調に気をつけて、元気にパン作り復活して欲しいです。

また来ます。

2008年03月08日

TEST CAR

こちらはTEST CAR 230号車。

開発初期から実走テストをこなして来たR35 GT-Rです。

TESTCAR06























TESTCAR05













丁度、このイベントの数日前まで鈴鹿の最終テストがあり、まさにこの車両もテストに参加してたとのこと。5〜6台しかない中の一台です。劇走GTにしばしば登場してきたのも、これだったのかもしれませんなぁ。

TESTCAR01













TESTCAR02













TESTCAR03













ボディーカラーが黒だと空力パーツもよくわかります。

TESTCAR04













排気周り。一本です。

TESTCAR07













中はよくわからず。
でも白い缶の電動ファンは健在です(笑)

TESTCAR08













TESTCAR09













で、今回のイベント最終回のデモラン。

ドライバーは影山正美氏。ただ駆け抜けていくだけではなくて、時々停車するサービスドライブでした。こっちの方がファンサービスでうれしいねぇ〜。

最終回は飯島監督のご好意でR35だけ2回走行してくれました。最前列でしっかり見ましたよ。エグゾーストノートが腹に響きますがな。

今年はスーパーGT見に行きますよ。

TESTCAR10













TESTCAR11

2008年03月07日

Xanavi NISMO GT-R

Super GT 開幕戦まであと1週間ほどになりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

一足お先に Xanavi NISMO GT-R ですよ!!

GT-R01














週末、なんとなくTVをつけてたら横浜赤レンガ倉庫の映像をバックに天気予報が流れていたのですが、赤レンガ倉庫前は大量の人々々・・・。

「あれ?混んでるねぇ〜、なにやってんだろう」
と奥さんにいったら、しばしググっに後に

「日産のイベントやってて、新型GT-Rのデモランとかがあるらしいよ」
とのこと。それはこうしてはいられない。すぐに見に行かねば!!!

ということで愛車ヴィッツを飛ばして、やってきました赤レンガ倉庫。


Xanavi/MOTUL カラーですよ。やっぱりカッチョエ〜!!!

GT-R02













GT-R03













GT-R04














今度は後ろから。

これは速そうだ・・・俺にはわかるぜ・・・これは速い・・・(メラメラ)

事実、3月頭の最終合同テストでは

1 12 カルソニック IMPUL GTR 1'52.720
2 23 XANAVI NISMO GT-R 1'52.805

と、GT-Rのワンツー。今年はGT-Rの年になるのは間違いないですなぁ。ライアンもNISMOに残ってればよかったのに・・・。

GT-R05













GT-R06














この辺からの角度が結構好き。生き物っぽいですなぁ。

GT-R07














GT-R08

2008年03月04日

ノーマルシートのままで4点式シートベルトは付くのか?

最近ハタと気が付いた。

ロードスターはノーマルシートのままで4点式シートベルトは付くのか?

どうなんだろう?


そうだ!! Dテクさんに聞いてみよう

2008年02月29日

冬場はレーシーのベストシーズンな訳ですが・・・。

冬場はレーシーのベストシーズン。

夏場に比べるとタイムは出やすいので、ぜひこの時期にサーキット走行してベストラップを出しておきたいところです(寒いけど・・・)

しかし、いろんな方々にお誘い頂いているにも関わらず、最近ちっともレーシー関連の日記が無いわけですが、それもそのはず今の私の愛車はコレ。

ビッツ









ではロードスターはいずこに??

長い話長〜い話なので、週末にちゃんと書きます。
※買い換えたわけではありません

Profile
バーニーさん
MAZDA ロードスター NR-Aに乗っています。

峠やサーキットを攻めることは少ないのですが、車を運転するのは好きです。
QRコード
QRコード
livedoor 天気
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ