ブログネタ
日本映画 に参加中!
367bfb44.jpg最近のアニメには詳しくないけどアニメそのものは好きなほう。美術系の道に進んだのも子供の頃見たマンガやアニメの影響は大きいかな。でもこの「エヴァ」は後追いだしハマってもいません。なので詳しいことはさっぱりわからないんだけど、何故か気になる作品なんですよね。着想と造形美に惹かれてるのかもしれません。

そんな私の感想なので的外れでも寛容な心でお願いします(笑)。

声の出演はその他に、林原めぐみ、三石琴乃、山口由里子、立木文彦、清川元夢

+++ちょいあらすじ
世界を突如襲い類の半数近くを失った未曾有の大災害「セカンド・インパクト」。あれから15年後、14歳の少年・碇シンジは父親から第3新東京市へ呼び出され、出迎えを待っていると「使徒」と呼ばれる巨大生物が出現し国連軍と激しい交戦を開始する。そこへ特務機関NERV(ネルフ)の作戦部長・葛木ミサトが現れシンジは難を逃れる。そして父と再会を果たしたシンジは「使徒」と戦う人型兵器<エヴァンゲリオン>のパイロットを任命されてします・・・
+++

いやァ、キタキタッ、コレはスゴイかも、面白かったデス。前作はストーリーが抽象的でTV版はかいつまんでしか見ていなかった私にはわかりにくかったんだけど、新劇場版イイですね、コレはハマりそォ。全4部作が3期に渡って公開されていくということで、今からとっても楽しみデス。

最初にこの新劇場版の話を聞いたときはてっきり続編をやるもんだと思ってたんだけど、新たな劇場版を制作するということで、それはリメイクなの?それとも新解釈を加えてリニューアル?と色々思っていたんだけど、そもそもどう違うのかわかるほど詳しくなかったのでよくわかりませんでした(笑)。構成や編集面でアレンジしてる?でもストーリーはだいたい知っていながらもとても新鮮な感覚で楽しめました。

TV放映から12年経ったとの事だけど、その年月を感じるほど色褪せたようには全く感じられませんでした。むしろパワーアップしてるようなインパクトを感じました。特に思い入れがあるってわけじゃないので、作品について多くを語れるほど見識もないのだけど、まぁそういう事は詳しい方々にお任せするとして、私もこれからぼちぼち予備知識を探索してみよっかなぁと思います。

そうそう、映画を観ていて思いだしたけど、背景に出てくるコンビニとかUCCの缶コーヒーとか小物に至るまで丁寧かつリアルに描かれているのって好みなんですよね。あのパイロットスーツはデザインもいいしコスプレしたくなる気持ちはわからなくもないですヨ。そうそう葛城ミサトさんの部屋にエビスビールなどのビールの空き缶が散乱してたけど、その中にあった日本酒のビン。あれはたぶん獺祭(だっさい)だと思ったんだけど違うかな?山口県産の純米大吟醸なんだけど、これがとっても美味しいんです。ホントに獺祭だったらなかなか通なチョイスですよ。

前作やTV版のときには、なかなか掴みにくかったシンジと綾波レイの心理描写も上手くまとめられていたのか、スゴク伝わってくるものがあって感情移入できました。もちろん、少しは予備知識があるというのもあるけど、聞くところによれば新劇場版ではオリジナルにはない新しい結末が用意されてるという事で出来ればイッキ観したい心境デス。


シリーズ作品
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』2007.9.6
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』2009.7.3
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』2012.11.20
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (再)』2012.12.12