ブログネタ
新・映画鑑賞日記 に参加中!
467695aa.jpg映画の宣伝材料にもなってるけど日本の熱烈なファンたちの署名活動によって日本公開にも至ったという英国製ポリスアクション・ムービーです。上映してるとこが少ないというのもあるんだろうけど、土日のチケットの売れ行きはスゴイみたいで『インディジョーンズ』と並んでチケット完売が続いて大人気状態でした。

出演はその他に、ニック・フロスト、ジム・ブロードベント、パディ・コンシダイン、ティモシー・ダルトン、ビル・ナイ、ビリー・ホワイトロー、エドワード・ウッドワード、ビル・ベイリー、デヴィッド・ブラッドリー、ケヴィン・エルドン、レイフ・スポール、カール・ジョンソン、オリヴィア・コールマン、ケン・クラナム、ピーター・ワイト、アン・リード、ジュリア・ディーキン、パトリシア・フランクリン、ポール・フリーマン、スチュアート・ウィルソン、アダム・バクストン、ロン・クック、マーティン・フリーマン、ルーシー・パンチ、デヴィッド・スレルフォール、ケイト・ブランシェット、ピーター・ジャクソン

+++ちょいあらすじ
ロンドンの超エリート警察官ニコラス・エンジェル巡査は、あまりに高すぎる能力ゆえに上司たちから煙たがれ田舎の村サンドフォートへ強制的に左遷させられてしまった。のどかな田舎と呑気な村人たちとの生活に馴染めないもののエンジェルはこれまで通り警察官としての責務を果たしていこうとしていた。そんなある日、平穏な村で謎の事件が発生する・・・
+++

面白かったァ、なるほどなるほど、コレはイイっ。いかにも英国流って感じのブラックなセンス炸裂の痛快なポリス・アクションでした。この手のジャンルはハリウッドが得意としてるとこで、劇中でも『BAD BOYS』とかが使われてたりパロディにしてたりするんだけど、ネタの用い方が絶妙なんですよね。(ダリーがハマってクライマックスでもパロディにしていたのは何て映画でしたっけ?)

優秀な警官がある理由で平和な田舎町に左遷させられるのだけど、そこで大事件が発生してしまう。というおおまかなあらすじだけでも何となく展開は予想出来てその通りになっていくんだけど、そこでは想像を上回るほど突き抜けちゃってるからたっぷりと楽しめちゃいます。

物語は前半喜劇風に描かれのどかな雰囲気にのんびり笑っていたのが、後半、殺人事件をきっかけに血生臭いシリアスな様相へと変化していきます。そしてこのままクライム・サスペンスな展開へと突入していくのかと思いきやクライマックスではとんでもないハチャメチャな凄まじい光景なのに面白可笑しいことこの上ない展開が待ち受けていたのでした。ネタバレするので多くは語らないでおくけど、画的にはとんでもなくありえない事を大真面目にスリリングにやっているからこその面白さだと思います。冷静に考えるとかなりアホらしいんだけど、めちゃめちゃ引き込まれるんですよね。

もぉこういう映画は大好きッ。でも、ビッグなカメオ出演者たちをあまり見つけられなかったのがちょっと心残りィィィ。もう1回観るかな?(笑)。


痛快度★★★★