ブログネタ
映画鑑賞日記2 に参加中!
トランスフォーマーリベンジ世界最速先行上映とのことですが、前作は日本でかなりのビッグヒットになったのかな?そういう私は字幕版、吹替版と二度観に行っちゃいました。元々期待してるところにこれだけ前宣伝で煽られると期待値も相当高くなってしまうわけですが、私の場合さらに日本初のIMAXデジタルシアターの落しでの鑑賞ということで期待値がさらにググーンと倍増状態。昨日はDVDで再鑑賞してベストコンディションで臨みました(笑)。

出演はその他に、ミーガン・フォックス、ジョシュ・デュアメル、タイリース・ギブソン、ジョン・タートゥーロ

+++ちょいあらすじ
死闘の末に宿敵メガトロンを倒しディセプティコンに勝利したサムとオートボットたち。その後、オプティマスらオートボットたちは米軍が秘密裏に組織した特殊軍隊と協力し地球上に潜伏しているディセプティコンの発見、撃退活動に従事していた・・・
+++

とにかく面白かったんだけど、この後味は何なんだろう?ランチタイムの食べ放題ビュッフェで美味しいメイン料理ばかりをひたすら食べ続けてたような感覚です。お腹いっぱいで満足なんだけどちょっと苦しいみたいな(笑)。

とりあえず観終えたらどっと疲労感。デジタルIMAXの威力もあるんでしょうけど、高密度、高精細の画像クオリティはスゴイですね。最初のうちはコントラストが強くて目にきつかったくらい。音響もさらにグレードアップして特に重低音は座席への振動がスゴイのなんの臨場感を増してます。そしてこの環境で観る『トランスフォーマー』はうってつけの作品でしたね。まるで絶叫マシンに150分間ひたすら乗りっぱなしだったような迫力でただ観てるだけなのに軽く運動したような疲れを伴うのです。映画酔いもしたかも(笑)。ただ難を言えばスクリーンがIMAX独特の湾曲したものになって天地めいっぱい使っての巨大スクリーンになったのはいいんだけど、劇場のサイズはそのままなのでちょっと窮屈な感じがしちゃうのと、前の席に座高の高い人がきちゃうとスクリーン下部が微妙に被りそうです。

で、映画の話に戻りますが、映像的には前作よりかなりパワーアップしてましたね。冒頭から早々に戦闘シーンがあるんだけど、トランスフォームして戦いだすと、どっちがオートボットでどっちがディセプティコンなのかあっという間にわからなくなる上にカメラアングルがグルグル目まぐるしく動くので目が慣れないうちは大変でした。

正直、ストーリーはド派手なビジュアルにかなりごまかされてたよう気もします。あまりに見せ場が多すぎて肝心のドラマが薄まっちゃってるとも言えるかも。紀元前、既に地球にやってきたプライムたちの物語やディセプティコンの大ボスのザ・フォールンとの因縁など、ストーリー的には壮大なはずなんですけど、歴史の重さがやや物足りないんです。それもやっぱり他のエピソードがハイテンション過ぎるからなのかもしれませんね。それとタイトルを「リベンジ」としたわりにはディセプティコンの存在感が思ってたほど強くないんですよね。やっぱり続編なら「悪」の存在を強調して恐ろしさや絶望感で圧倒してほしいとこで、もうちょっとディセプティコン側の視点があってもヨカッタ気がします。

スミソニア博物館からの展開は意外性もあって面白かっただけに、あの老ロボットにはもっと活躍してほしかったなぁ。ラストでは重要な役割を果たすわけだけど、本作品のニューキャラクターとしてはウォーリーと並ぶ個性的キャラクターでしたね。彼らの中にもビンテージが存在するなんてカッコイイ。アンティークなロボットとかいろんなバリエーションが可能ですよね。

あと長尺なわりに小ネタ多過ぎィ。本筋よりそっちのほうが面白くては困ります。サムの家でオートスパークの欠片からチビディセプティコンたちが増殖するとこなんてまさに『グレムリン』状態。ミカエラに捕獲されたチビディセプティコンは『ウォーリー』を名乗るし、さらに金属生命体だと思ってたら女ターミネーターが出てきてサムを『スピーシーズ』みたいな状況に追い込むし、あげくには『OK牧場の決闘』ってパロディだらけじゃないですか。まぁそこがこの作品の味なとこなのでかなり笑わせてもらいましたけどね(笑)。

予想通りシモンズが出て来た時は待ってましたの大爆笑。これは前作を観てない人にはピンとこないとこですけど、この手のシリーズには欠かせない道化役。しかも前作では意地悪な役だっただけに味方としての活躍は嬉しいんですよね。あのオタクっぷりも相変わらずなんですね。

何だかまとまりのない感想なんですけど、つまりは観てなんぼなんですよね、この映画。劇場で大迫力の音と映像を体感して楽しむアミューズメントムービーです。

ところでミカエラに渡したオートスパークの欠片ってまだそのままでしたよね?次回作のキーアイテムかな?


娯楽度★★★★☆


シリーズ作品
トランスフォーマー』2007.8.5
トランスフォーマー (再)(吹替版)』2007.8.18
トランスフォーマー/リベンジ』2009.6.20
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン IMAX-3D』2011.7.30
トランスフォーマー/ロストエイジ』2014.8.14