ブログネタ
映画鑑賞日記2 に参加中!
アイアンマン2「鉄、なめんなよ」のコピーがすっかりお気に入り(笑)。決してアイロンをかける人の物語ではありません(笑)。ヒーローとして活躍するのがオジサンというのがワタシ的にはちょっとツボだったりしますが、劇場予告編ではスカーレット・ヨハンソンがチラっと映ってましたけど彼女はどんな役なんでしょう?もっともそれより興味をひくのがあのミッキー・ロークです。あれはいったい何者?

前作は劇場鑑賞時はそれほど観応えは得られなかったのですが、その後に再鑑賞したときのほうが何故か面白かったんですよね。先日復習がてらに再鑑賞してることもあって自分の中ではかなり盛り上がっての鑑賞です。

出演はその他に、グウィネス・パルトロー、ドン・チードル、スカーレット・ヨハンソン、サム・ロックウェル、ミッキー・ローク、サミュエル・L・ジャクソン

+++ちょいあらすじ
メディアの前で自分がアイアンマンであると公表したトニー・スターク。一躍ヒーローとなったトニーだったがトニーの開発したパワード・スーツは兵器だとして国家は受け渡しを要求し査問会が開催される。しかし、トニーはスーツは自分と一体のもので兵器ではないと主張した・・・
+++

メチャメチャ面白かった。ド迫力に大興奮の124分でしたね。スゴイ、スゴイ。どうせ観るならとIMAX版をチョイスしましたけど、2DでもこのIMAXシアターはポテンシャルが違います。映像は抜群に綺麗ですし、音響は爆風で座席が振動しますもん(感)。

前作の直後から始まる物語ですがこれだけクオリティもパワーもスピードもアップしちゃうと、前作はまだ序章に過ぎなかったように思えちゃいますね。二作目のジンクスを見事に吹き飛ばした会心の出来栄えでした。世界最強のチョイ悪オヤジヒーロー認定でしょう。

自分がアイアンマンである事を公表したトニーはその力を世界平和に尽く一躍ヒーローに。しかし国防省からは兵器であるとして譲渡するように言われ公聴会で拒否します。テレビでそのニュースを父親と見ていたロシアの男イワンはトニーの父ハワードの署名の入った設計図を手に何かを作り始めます。

今回、敵となるのはスターク家に恨みを抱くロシアの男イワンとアイアンマンを開発するために彼を抱き込んだライバル社のハマー。ハマー自身は小物でしたけどイワンと手を組む事でオリジナルのドローン型のアイアンマンを大量の完成させるのです。

さらにトニーは大きな問題を抱えていて、自身の生命を維持するアーク・リアクターのエネルギー源であるパラジウムによって中毒症状を引き起こしパラジウムの代替品をすぐにでも見つけなければならない深刻な状況にあったのです。しかし中毒度は増すばかりで自暴自棄になっていくトニーはパーティー会場でローズ中佐とのアイアンマンでの喧嘩を繰り広げてしまいますが、その後意外に人物たちの登場からヒントを得て新たなアーク・リアクターの開発に着手します。

ミッキー・ロークが演じるイワンの怪物ぶりにはその迫力だけで十分文句もないんですが、物理学者という設定は微妙じゃないかと(笑)。

ドン・チードルがローズ中佐役だったとはビックリ。好きな俳優さんだけど前作で演じたテレンス・ハワードのローズ中佐に愛着がわいていただけにちょっと残念でしたね。

スカちゃんはさすがの存在感でしたね。登場しただけで場の空気を一瞬で変えてしまい全ての視線を一気に引き寄せる。間違いなく魔女ですよ、魔女(笑)。スカちゃんアクション・シーンも素晴らしかったですね。まさかマーシャル・アーツまで観られるなんて。

このスカちゃん演じるナタリー(ロマノフ)にペッパーがくわれちゃうんじゃないかと心配しましたけど、役割がそれぞれ違うし彼女の個性と魅力もしっかり輝いていて安心しました。やっぱりトニーがいくら目移りしてもペッパーの代わりは誰も出来ないし彼女がいないとダメなんですよね。

サミュエル・L・ジャクソンの事はすっかり忘れてましたけど、そうそういましたね、シールドだっけ?結局彼らは何の組織なんだかいまだによくわかりませんが、今後の展開の軸になっていきそうですね。という事はスカちゃんもレギュラーメンバー?

前作と同様にエンドロール後にもう1シーンありましたけどニューメキシコでいったい何が発見されたんでしょ?


娯楽度★★★★☆

関連作品
インクレディブル・ハル』2008.8.5
アイアンマン』2008.10.6
アイアンマン2』2010.6.12
マイティ・ソー』2011.7.7
キャプテン・アメリカ』2011.10.15
アベンジャーズ』2012.8.17
アイアンマン3 IMAX-3D』2013.4.29
マイティ・ソー/ダーク・ワールド IMAX-3D』2014.2.2
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー IMAX-3D』2014.4.20
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン IMAX-3D』2015.7.8