ブログネタ
映画鑑賞日記3 に参加中!
マイティ・ソー『マイティ・ソー』という『スパイダーマン』みたいなアメコミのヒーロー物人気作品があるのは知ってましたけど、どういうお話なのかはこの映画の宣伝で初めて知りました。神話とスーパー・ヒーローを融合させたようなお話だったんですね。主演のクリス・ヘムズワースは私の好きなミラ・ジョヴォヴィッチ主演のB級サスペンス映画『パーフェクト・ゲッタウェイ』で見た目が悪そうに見えれば誰が演じても良さそうな脇役で出演してましたけど、この大作で豪華メンバーに脇を固められての主役なんて大抜擢の大出世ではないでしょうか?

出演はその他に、浅野忠信、トム・ヒドルストン、ステラン・スカルスガルド、コルム・フィオール、レイ・スティーヴンソン、イドリス・エルバ、カット・デニングス、ジェイミー・アレクサンダー、ジョシュア・ダラス、クラーク・グレッグ、レネ・ルッソ、アンソニー・ホプキンス、アドリアナ・バラーザ、マキシミリアーノ・ヘルナンデス、リチャード・セトロン、ダレン・ケンドリック、ジョシュ・コックス、ダコタ・ゴヨ、サミュエル・L・ジャクソン、ジェレミー・レナー
監督:ケネス・ブラナー

+++ちょいあらすじ
神の世界アスガルドで最強を誇る戦士、オーディン王の長男ソー・オーディソン。しかしそのあまりの強さゆえ傲慢に振る舞うソーは王は快くは思っていなかった。そんなある日、アスガルドに巨人たちが侵入し巨人の箱を奪おうとうする事件が発生する。巨人たちはデストロイヤーによって撃退されるがこの事態に何もしようとしない王に憤るソーは仲間たちを引き連れ巨人の国へと向かうが・・・
+++

これって新しいんだか古いんだかよくわからない不思議な感覚の映画ですね。この世界観にすんなりとは馴染めなくて戸惑いを覚えたものの好きなタイプのお話だったので楽しめたかなという感じです。

大海原を旅するバイキングたちが夜空の星々を眺めながら語り継いできた北欧神話をモチーフにした物語はまるで宇宙を舞台にするSF作品のようで、主人公ソーたちが暮らすアスガルドが神の国と言われてもイマイチピンとこない理由なのかもしれません。何だか凄い先進的なハイテク社会にも思えるし、どうも神という設定がしっくりこないんですよね。

ところがソーがロキの企みもあって父であり王オーディンによって地球へ追放され、地球上が舞台の話になっていくとそこでヒロインのジェーンや仲間のエリック、ダーシーらが北欧神話について語りだしてくれるので、それでようやくこの物語の世界観がまとまってきたように思いました。このお話にはこういう補完的な要素で土台を固めていくことが大切かもしれません。

この手の作品は『X-MEN』がそうだったように脇も含めてキャラクターの魅力や立ち具合が作品的にも重要かと思うのだけど、この映画の初見だけではその点がちょっと弱いかも。主人公のソーはそれなりにヨカッタけど、肝心の三銃士は浅野忠信さんのホーガン以外は名前を覚えられなかったし、シスは彼女が地球に来てからようやく名前が判明するような軽い扱いでもう少し彼らの個性を生かす演出でも良かったのではないかと。

悪役となる弟ロキに関してはまずまずの存在感でしたけど、魅力としてはどうなんだろ?彼の出自の秘密だけじゃなくソーとは違う能力をハッキリ描かれているともっと面白くなったかも。ソーの能力はとにかくパワーがあって最強の武器ムジョルニナ(ハンマーというのが面白いんですけど見た目どうなんでしょう?(笑))が使えるという理解でいいのかな?ナタリー・ポートマンが演じる天文学者ジェーンの役は特にナタリーでなければならない必要性は感じませんでしたけど、お客さんを呼び込むためには重要なのかもしれません。個人的にはビスヘスト(でしたっけ?)の番人ヘイルダムが一番のお気に入りでした。

サミュエル・L・ジャクソンが出演しているのは知っていたのでどこで出てくるのかと思っていたらエンドロール後の特典映像とは(笑)。つまりそれは続編っとことですか?あの眼帯キャラ、どこかど見覚えあるんですけど丹下段平ではないですよね?(笑)

この物語で最も強敵に思えたのが敵対する巨人ラウフェルや王の座を狙った弟ロキでもなくてデストロイヤーという謎な巨人なところがこの作品の物足りない感を象徴しているのかもしれません。地上に落ちてきたムジョルニナが選ばれし者にしか持てないというあのくだりはアーサー王の剣の逸話と同じですけど北欧神話にもああお話があるのかな?北欧神話に興味がわいてきちゃいましたね。北欧神話に関する本って何か持ってたかな?今度本屋さんに行ったら探してみようっと。

『アイアンマン2』のラストシーンに出てきたクレーターはこの作品とリンクしていると以前に教わりましたが、あのムジョルニアの件なのでしょうね。こういう作品を越えての繋がり方がミョーに気持ちいいですね。

ところで別の話になりますが『トランスフォーマー/ダークサイドムーン』の予告編を初めて3D映像で観ました。これはかなり迫力がありますね。楽しみになってきました。


娯楽度★★★☆



関連作品
インクレディブル・ハル』2008.8.5
アイアンマン』2008.10.6
アイアンマン2』2010.6.12
マイティ・ソー』2011.7.7
キャプテン・アメリカ』2011.10.15
アベンジャーズ』2012.8.17
アイアンマン3 IMAX-3D』2013.4.29
マイティ・ソー/ダーク・ワールド IMAX-3D』2014.2.2
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー IMAX-3D』2014.4.20
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン IMAX-3D』2015.7.8