ブログネタ
映画鑑賞日記3 に参加中!
ダークサイド・ムーン先日『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』をIMAX-3Dで鑑賞したときに予告編を観てその映像クオリティに圧倒されちゃいました。その後すぐに一般スクリーンでの3D予告編も目にしましたけど、IMAXはやっぱり別次元のポテンシャル。月面で宇宙飛行士が深層部に入り込んでいく瞬間フワっと身体が浮遊するような感覚は『アバター』以来の体験ですね。これがシリーズ完結編というのもまだまだいけそうなだけに寂しい気もしますが、ラストを飾る作品としてとても楽しみにしていました。

出演はその他に、ジョシュ・デュアメル、ジョン・タートゥーロ、タイリース・ギブソン、ロージー・ハンティントン=ホワイトリー、パトリック・デンプシー、ケヴィン・ダン、ジュリー・ホワイト、ジョン・マルコヴィッチ、フランシス・マクドーマンド、ピーター・カレン、ヒューゴ・ウィーヴィング、レナード・ニモイ
監督:マイケル・ベイ

+++ちょいあらすじ
1969年7月20日。地球を飛び立ったアポロ11月号は世界初の月面着陸に成功。ニール・アームストロングとエドウィン・オルドリンが人類史上偉大な一歩を月面に刻んだその陰でNASAとアメリカ政府がひた隠しにしてきたある事実があった。月の裏側には彼らよりも早く到達した未知の宇宙船が不時着していた・・・
+++

ロボットだらけの大運動会ッ(笑)。あんなめちゃくちゃに破壊されたシカゴを復興させるのはさぞかし大変でしょうに。

おなかいっぱいどころか胸やけしそうなくらいのボリューム満天なアミューズメントムービーでしたね。アバター以上の3Dという謡い文句でしたけど、長時間観ていると目が慣れてこれくらい普通って感覚になってしまいました。でもそれ以前にこの作品は映像力が圧倒的に凄すぎてついていくのが大変です。もうめまぐるしいめまぐるしい。相変わらずトランスフォームの瞬間は凝視しててもさっぱりわかりません(笑)。

ストーリーはこれまで通りオートボット&地球人類対地球征服を目論むディセプティコンの戦いを軸とするのですが、彼ら母星での戦闘でのある出来事が大きな鍵を握るのです。かつて敗戦濃厚となったオートボットのリーダー、センチネル・プライムはある重要アイテムを持って宇宙船アークで脱出、しかし襲撃を受け月に不時着しそこで力尽きてしまいます。その異変に気付いたアメリカ政府は初の月面着陸の際に秘密裏に調査を行っていたというのです。それを知ったオプティマスは月へ向かい救出したセンチネルとスペースブリッジを持ち帰るのですが、そこにディセプティコンの罠が仕掛けられていたのです。

二転三転あってそれなりに面白いストーリーなんですが、実はそんなに深みはないんですよね。ツッコミどころもありますよね。3Dの見せ場なんでしょうけどシカゴ決戦でレノックスたちがウィングスーツで降下するのって米軍の作戦としてはハイリスク過ぎて無謀ですよね?他にもっと安全な方法があったように思うんですけど。それからそのシカゴ決戦では一般人の姿がほとんど見られませんでしたよね?あれだけ高層ビルの乱立する大都市なのにみんなどこへ消えてしまったの?高速道では一般車をたくさん巻き添えにしてたのに(笑)。

しかしそれでもいろんなことを隙間なく詰め込みまくりな上に見せ場となる迫力あるシーンが何度も訪れるものだから、その勢いにひたすら圧倒されてしまうのです。これは大スクリーンの劇場で観てこその映画ですね。音圧もとんでもないことになってましたよね。IMAXシアターならではかもしれませんがこれ体感を楽しむ映画なのです。

予告編で何となく気付いてましたが、これまでの恋人ミカエルはいなくなってカーリーというブロンドの美女が新たな恋人になりました。でも激戦を共にくぐり抜けてきたミカエルがいないのはちょっと寂しい気持ち。ちびっ子ボットが1匹増えてましたけど、このシリーズその辺アバウトなので気にしちゃいけません。今作も新たなキャラがいっぱい増えてましたし、バンブルビーはいつの間にか声が治ってました。出来ればそこは触れてほしかったカモ。前2作でかなり苦戦した大ボスのメガトロンをあんな風に片付けてしまってヨカッタの?カーリーのあんな挑発に簡単にのってしまうようなヤツでしたっけ?でも今作のジプシー風のメガトロンが妙に気に入ってしまいました。

それにしてもやっぱりシモンズは美味しいとこ持っていきますね。出オチで笑えるなんて一級品のキャラですよね(笑)。客席からあのシモンズの登場場面で一番の大きな笑い声が巻き起こりました。

たんなる思いつきですけど、この映画って『ワイルド・スピード』シリーズとコラボしたら面白そうかも?(笑)。


体感度★★★★☆

シリーズ作品
トランスフォーマー』2007.8.5
トランスフォーマー (再)(吹替版)』2007.8.18
トランスフォーマー/リベンジ』2009.6.20
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン IMAX-3D』2011.7.30
トランスフォーマー/ロストエイジ』2014.8.14