ブログネタ
日本映画3 に参加中!
トリック劇場版 ラストステージ自称天才美人マジシャンと天才物理学者のコンビによる奇怪な事件の謎解きを描いて人気となった2000年スタートのTVドラマの完結編となる劇場版シリーズ第4作目です。個人的にはこのシリーズのユルさってテレビ向き(それも深夜帯)のような気がしてるんですが、とりあえずこれが観納めということなので行ってきました。

出演はその他に、阿部寛、生瀬勝久、野際陽子、東山紀之、北村一輝、水原希子、中村育二、石丸謙二郎、池田鉄洋、吉田鋼太郎
監督:堤幸彦

+++ちょいあらすじ
自称・天才物理学者の上田次郎のもとに村上商事の加賀美慎一が訪ねてくる。加賀美はある国で有望なレアアースの採掘権を獲得したがその地に暮らす部族が立ち退きの応じてくれず困っているという。その地で彼ら部族が崇拝する呪術師の不思議な力を見破ることが出来れば彼らを立ち退かせられるはずだという加賀美の言葉に上田は自称・超売れっ子天才美人マジシャンの山田奈緒子に真実をふせタダで海外旅行に行けると連れ出してしまう・・・
+++

なんだか今作はこれまでの物語とはちょっと違う雰囲気でしたね。演出スタイルなどは変わらずお約束ネタ盛りだくさんでしたけど、山田&上田コンビが対峙する今回の事件や相手がちょっとこれまでとは異質だったような気がします。なんだかいつになくわりと真面目にミステリー作品だったような気もするし。その点ではシリーズ中一番引き込まれたお話だったかも。

それでも結局私とは今ひとつ波長が合わずに最後までハマりきれなかったシリーズではありましたけど、それでも最後まで見届けることが出来たのでとりあえず達成感。でもアレでホントに幕引きとしちゃうのか何とも不思議なラストシーンでしたよね。

あの呪術師って水原希子さんだったんですね。全くわかりませんでした。お約束のガッツ石松さんと河本さんには今回も笑わせてもらいました。そうそう、どこかに「新参者」ネタが仕込まれてるかなと思ったけどそれらしい場面は見つからなかったなぁ。もしかして見逃してる?


満足度★★★☆

シリーズ作品
トリック 劇場版』2007.11.21
トリック 劇場版2』2007.11.22
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』2010.5.10
トリック劇場版 ラストステージ』2014.1.17