ブログネタ
日本映画3 に参加中!
図書館戦争 THE LAST MISSION原作の大々々ファンです。観に行く理由はそれだけで十分なのです。

出演はその他に、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、橋本じゅん、土屋太鳳、中村蒼、相島一之、児玉清、松坂桃李、栗山千明、石坂浩二
監督:佐藤信介

+++ちょいあらすじ
茨城県で自由な表現をテーマにした『芸術の祭典』が催されることになり知事の依頼で一冊しか現存しない自由の象徴である『図書館法規要覧』が目玉の展示品として貸し出されることになり、会場警備に笠原郁が所属する特殊部隊タスクフォースが出動することになったが、そこで手塚光の兄・慧による罠が待ち構えていた・・・
+++

思いのほかサスペンスフルなアクション・ドラマにハラハラドキドキ大興奮。それでいて有川浩さんならではのラブコメ要素もしっかり描かれていて笑えたましたし、原作大ファンとしては大満足な逸品。見事な大エンタメムービー。

原作は久しく読み返してないので細かいところまでは覚えてないけど、これはかなり原作に忠実なんじゃないかな?ロケーションなども含めて自分が本を読みながら頭の中でえがいた光景がそのまま映像化されたようなそんな印象を受けました。特に水戸図書館での戦闘なんてそのまんまじゃないかと思うほどの緊張感と緊迫感。

この作品が面白いのは原作がとにかく優れてることにつきます。映像化にあたっては榮倉奈々さんと岡田准一さんというまるで当て書きしたみたいな2人がハマったことで演出も物語の世界観をリアルに構築出来たように思います。有川浩さんの本への愛情、自衛隊への熱い想いに映画人たちの映画愛が相まってさらなる昇華を果たしたと言えるでしょう。

久しぶりに原作読み返したくなりました。ハードカバーだから文庫版も買い足しちゃおうかな?


愛情度★★★★★



シリーズ作品
図書館戦争』2013.4.28
図書館戦争 THE LAST MISSION』2015.10.14