ブログネタ
映画鑑賞日記4 に参加中!
メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮前作は謎だらけのまま終わったというよりは、これからようやく本題に突入するみたい感じでしたね。期待値ほどほど設定で観に行ってきました。

出演はその他に、カヤ・スコデラーリオ、トーマス・ブローディ・サングスター、キー・ホン・リー、デクスター・ダーデン、アレクサンダー・フローレス、ジェイコブ・ロフランド、ローサ・サラザール、ジャンカルロ・エスポジート、パトリシア・クラークソン、エイダン・ギレン ヤンソン、テリー・デイル・パークス、キャスリン・スミス=マッグリン、リリ・テイラー、バリー・ペッパー
監督:ウェス・ボール

+++ちょいあらすじ
ある日突然謎の巨大迷路に阻まれた土地に放り込まれた青年トーマスは出会った仲間たちと共に迷路の出口を見つけ出し脱出に成功した。そこで自分たちを監禁したのはWCKD(ウィケッド)という組織だと知る。トーマスたちはある施設に保護されそこで自分たち以外にも迷路に監禁された若者たちいて・・・
+++

せっかく書いた感想文をまるまる消してしまい意気消沈。なので今回は思い出しながら簡潔に。

もはや迷路などはどうでもよくなってる(笑)。それでも前作よりは断然面白くなってて楽しめました。それもこれもひとえにあの不気味なクランクのおかげかと。コレってゾンビ映画だったんだ。ツッコミどころだらけなのもなんか納得(笑)。

閉鎖空間だった前作とはうって変わり今作はステージが拡大し、登場人物も増え、そして明確な敵も存在し物語そのものもかなりスケールアップ。ストーリーは主にWCKDからの逃走劇となるわけだけど、これがアクション度、スピード感、緊張感をさらに高めたことで観てるぶんには楽しめました。

しかし、同時に大きな疑問も抱くのだけど、若者たちの持つ免疫力が目当てだったらあの巨大迷路と監禁生活にはいったい何の意味があったのでしょう?あんな蜘蛛ロボットまで使ってたくせにね。生き延びたこと、脱出したことが免疫力と何か関係あるのかな?その辺りを曖昧にせずに続編の中でかならず説明してほしいな。

不安を抱えつつも一応期待してます(笑)。

娯楽度★★★★



シリーズ作品
メイズ・ランナー』2015.5.23
メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮』2015.10.25