ブログネタ
映画鑑賞日記4 に参加中!
トランスポーター イグニションリュック・ベッソン製作の人気シリーズの第4弾。主演が大好きなジェイソン・ステイサムから2代目エド・スクレインへと引き継がれてしまったのはちょっと残念だけど、予告編を観たらシリーズの魅力はそのままって感じだったので楽しみにしてました。


出演はその他に、レイ・スティーヴンソン、ロアン・シャバノル、ガブリエラ・ライト、タティアナ・パイコヴィッチ、ウェンシア・ユー、ラシャ・ブコヴィッチ、レン・クドリアヴィツキ、アナトール・トーブマン、ノエミ・ルノワール
監督:カミーユ・ドゥラマーレ

+++ちょいあらすじ
アウディを操るプロの運び屋フランク・マーティンにある日仕事の依頼が来た。待ち合わせ場所に現れたのは妖艶なブロンド髪の美女アンナで自分と100kgほどの荷物を運んでほしいと言う。しかし当日アンナはアンナと同じ姿をした二人を連れてきて彼女たちが荷物だと言う。フランクが契約と違うと断るとアンナはフランクの父を誘拐したと脅し・・・
+++


痛快なアクション映画、面白かったァ。何気に元スパイのお父さんがモテモテでいいキャラなんですよね(笑)。

ジェイソン・ステイサムと過去のシリーズ作品と比べてどうこう言うのはハンデもあるしやめておこうと思いますが、シリーズの魅力そのものはしっかりと受け継がれていたと思います。エド・スクレイン演じるフランクは裏社会にも通ずるダーティなヒーローというよりは好青年って感じかなと。

B級作品ではないけど大作でもなく尺も短めのスマッシュヒット狙いなポップコーンムービー。しかし実際には展開も早いのでポップコーン頬張ってる余裕はないかもだけど、このコンパクトなサイズの中でシンプルなストーリーがめまぐるしい展開をスピード感の溢れるリズムで疾走していくところが観ていて痛快なんですよね。そんな作品を今回IMAXで観たのはちょっと贅沢感もあって良かったかも。

新シリーズでは老練の刑事ではなくてお父さんが相棒的な役割になるんでしょうか?今作の刑事は頼りないし完全に脇役って感じでしたもんね。そうそう空港でのカーチェイスには大笑いしちゃった。まさかそこ走ります?(笑)エンドロールでエビアンがしっかりスポンサードもしてたのも可笑しかったですね。

ぜひともこのシリーズは続いて行ってほしいな。


娯楽度★★★★



シリーズ作品
『トランスポーター』(観てるけど記事行方不明)
トランスポーター2』2006.6.15
トランスポーター3 アンリミテッ』2009.8.19
トランスポーター イグニション』2015.10.28