イルマーレ本日BS-iで「イルマーレ」を放送ということで私は愛蔵版DVDを鑑賞しました<笑>。
振り返れば漠然と韓国語に興味を持っていた自分に本気にさせる火をつけたのがこの「イルマーレ」。最初に観た時はホントたまたま綺麗そうなアジア映画ってことで手にとって、見始めてから韓国の映画だって気づいたくらいなんですが、美しい描写と優しい言葉と小説を読んでるかのような物語がなんだかえらく心に響きました。で、それまでの「韓国映画=シュリみたいなドンパチアクション」という固定観念が払拭され、韓国映画をかたっぱしから漁る日々に突入していったのでした<苦笑>

出演はその他に、キム・ムセン、チョ・スンヨン、ミン・ユンジェ、キム・ジム、チェ・ユニョン、イ・インチョル、ドゥナ
監督:イ・ヒョンスン
c2c4a608.jpg写真のDVDはは今年の春頃に発売された韓国版のスペシャルエディションです。2000年に公開された映画のDVDが今頃になって特別仕様でリリースなんてやっぱり現在のチョン・ジヒョンの活躍を受けてのことなんでしょうかね。こちらはリージョン3表記でしたが日本のDVDプレイヤーでも再生できました。最初のスタンダード版が欲しくていろいろ探したんですけどとっくに廃盤になってて入手不可でした。日本版はふざけた値段だったので買わずにいたら夏頃にプライスダウン版がでたので買っちゃいましたけどもっぱらこの韓国版ばかり見ています。

<04.1.19 追記>
映画祭に参考出品されたので内容にも少しふれておきます。

原題:시월애 時越愛
監督:イ・ヒョンスン
出演:出演 イ・ジョンジェ、チョン・ジヒョン

199年の年の瀬も近いある日のこと、海辺の一軒家「イルマーレ」に住んでいた女性キム・ウンジュがこの家を引っ越すときにある願いを次の住人に託すためポストに手紙を残す。それは「もし私宛の手紙が届いたら新しい住所へ送ってほしい」というものだった。だが、その手紙を受け取ったのは1997年にイルマーレに住む青年だった・・・

不思議なポストの力が2年の時空を越えて二人を結ぶ。優しくて切ないファンタジーが織りなすラブストーリー。
「猟奇的な彼女」でのチョン・ジヒョンの大ブレイクによりこの作品も時空を越えて作品性が再評価されたといっても良いでしょう。確かに大作ではありません。派手さもありません。でも、イルマーレとその家を包み込むような海辺の景色の美しさを背景に交わされる二人の時空を越えた二人手紙での会話が、現実にはありえないこのファンタジーの世界観をとても自然に受けいれさせ魅入らせてくれるんだと思います。