カノンな日々

愛する、えいが、さっかー、わんこ、おさけ、 おんがくに埋もれた日々を綴ります。

雑記

祝2012年 新年あけましておめでとうございます

おはようございます。昨晩の紅白、楽しかったです。福ちゃん愛菜ちゃんのマルモリは録画を何度も繰り返して観ちゃいました(笑)。

このお正月、ブログの更新はどうするかまだ考え中です。何もせずにしばらくのんびりしようかなと思うんですけど、とりあえず年始のご挨拶です。

本年もどうぞ宜しくお願いします。
良い一年でありますように。
賀正

祝!なでしこJAPAN 世界一!!!

朝から、こんな号泣することになるとは思いませんでした。でもとても気持ちのいい感動の嬉し泣きでした。
一度も勝ったことのない最強のチームであるアメリカにW杯の決勝戦で勝利(厳密にはPKですけど)するなんてスゴイ!
奇跡的とも言えますけど、そういう事も起こりえるのがサッカーの魅力であり楽しさなんですよね。
「スポーツから勇気をもらう」ということに懐疑的な方も多いみたいですけど、私はなでしこJAPANの活躍にとても勇気づけられました。努力すること、諦めないことの大切さをあらためて痛感する独女子W杯でした。

ありがとう、そしておつかれさまでした。

東北・太平洋沖地震

今日は通院日だったので午前中は病院に行き午後帰宅してからはどこにも出掛けず家にいたのですがビデオを見ていたら、あれ?地震?

でも揺れ方が何かいつもと違います。震源は遠そうな揺れ方だけど、これはもしかしてやばいかも?と思った次の瞬間ドカーンとこれまで体験したことのない激しい揺れに襲われて最悪の事態も覚悟するほどでした。ずいぶんと長く揺れてましたね。ニュースでは帰宅困難者が多いようで近くの国道は歩道も車道も混雑・大渋滞している模様です。たまたまですけど外出しなくてよかった。

幸い我が家は物が散乱した程度で家族も全員無事でしたけど、東北方面の友人や実家のある友人家族の安否が気がかりです。被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。

2010 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方に来て頂き大変ありがとうございました。
基本的には今年も昨年同様マイペースで気の向くままにやっていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。続きを読む

Jリーグ 2009シーズン開幕!

7db59274.jpgJリーグ 2009シーズンがついに開幕しました。

私が応援している横浜FCは3/8アウェイ湘南戦で開幕を迎えるんですけど、今日は友人がスタッフに就任したFC東京を応援&お祝いがてらに対新潟戦を観戦に行ってきました。J1の開幕戦を生で観るのは実は初めて。ウチの初めてJ1開幕戦だった浦和戦はチケットとるのが大変で挫折しました(苦笑)。

やっぱりJ1の世界は厳しいよねェ。1対4で新潟に玉砕されちゃいました。まぁ新潟にやられたというよりは東京が勝手に自滅したというのが正しいと思うけど、特に守備はまるっきりダメダメ状態。開幕戦のまだチームの形が定まってない状況にありがちと言えばありがちなんだけど、失点の原因はハッキリしてそうだしキッチリ修正できることでしょう。今年のFC東京には高い目標を求めたいと思うので、次節は何が何でも初勝利をもぎ取ってほしいですね。

勝ったら今晩は祝杯しようかと思ってたんだけど、残念。次回にとっておきます。


「図書館戦争」シリーズ/有川浩

4742304d.jpgこの本をだいぶ前に読み終えていて感想文にも着手してたんですけど書きかけのまま随分と時間が経ってしまいました。上手くまとめきれずにそのうちじっくりと書こうと思っていたらずっと中途半端なままになってしまいました。このままお蔵入りさせるのもイヤなので、まとまりがないままですけどアップしておこうと思います。その都度書き足す感じで文章が時系列にもおかしいかもしれませんが気にしないでください(汗)。

シリーズ四作品。『図書館戦争』『図書館内乱』『図書館危機』『図書館革命』と、イッキ読みしちゃいました。抜群のエンターテイメント作品っ。かなりぃの面白さッ、これは映像化もアリなんぢゃないの?続きを読む

コシヅカハム5

風邪をひいて寝ている時にラジオを楽しんでいたんだけど、ある日の小倉智昭さんの番組を聴いてたら、街を紹介するみたいなコーナーがあって、その日は谷根千(文京区から台東区辺りの「谷中」「根津」「千駄木」といった下町界隈)の話でその中で千駄木にあるコシヅカハムという自家製ハム屋さんを紹介していたんです。続きを読む

近況報告です

いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

実は風邪をひいてしまいまして療養中なんです。

すごく悪いわけではないのですが

長時間パソコンに向かうと疲れてしまうので

様子をみながらアクセスしています。

そんなわけでコメント、TBのお返しが遅れますが

何卒ご了承くださいませ。

宜しくお願いいたします。



風邪2

季節の変わり目の寒暖の差に弱い私は先週末から風邪をひいてしまいました。日曜日の横浜FCのホームゲームだけはハズせないので観戦してきたんですけど、その日は調子も悪くなかったし、これなら全然大丈夫と思ってたんだけど油断大敵とはこのことかもしれませんね。

明日の朝起きたときには気分スッキリだといいんだけどなぁ。さすがにストレスが・・・(笑)

謹賀新年デス

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ素敵な一年でありますように。

みなさまのご健康、ご活躍をお祈りいたします。

そんな私の今年の目標は・・・

・横浜FC、J1再昇格!

・今年こそパソコン買い替え

とりあえずはこの2つ。
映画鑑賞は引き続きマイペースで。
観賞本数はたぶん減るカナ?

オダギリジョー×香椎由宇 結婚!

昨日、Yahoo!のTopicで知ってビックリでしたけど、この二人の組み合わせ、私は納得しちゃうんですよね。

たぶんオダジョーの話はあちこちで聞けると思うので香椎さんの話を少々。たまたま彼女の映画デビュー作とか観てるんだけど、他の女優さんやアイドルとはちょっと異質な存在感が印象的でした。

以前にも書いたと思うけど香椎さんとは某所で遭遇したことがあります。時間にして僅か5秒ほどだったけど思わず手を振ってみたらとても丁寧に挨拶をしてくれたのが今でも鮮明に覚えてます。素顔を知ってるわけでもなくただそれだけのことなんだけど、会見で香椎さんが門限午後10時というとても厳しいお家で育ったの知った時に、あの時の笑顔や挨拶の自然さと繋がって感じられたんですよね。

どうぞお幸せに!

今日のランチ <WIRED CAFE>

写真今日はラゾーナ川崎の「WIRED CAFE」でロコモコを食べてきました。世代的にこういうレコードジャケットのインテリアに弱いです。PCを使ってのインターネット閲覧は自由みたいなんだけど、禁煙席のほうが少ないのはマイナスかな。

写真客層に幼児連れの主婦が多いせいかお洒落なインテリアのわりには何だか不思議な雰囲気(笑)
でもロコモコは美味しかったです。


WIRED CAFE 公式サイト

以前にDINING SELECTIONの「洋食屋 鍋の中」で食べたロコモコ風はこちら

今日のランチ

903026e6.jpg今日のランチはロコモコです。久々に御対面♪

モバイルSuica

23d5c033.jpg今日、神保町の岩波ホールに行くときに初めてモバイルSuicaしちゃいました。もっともSuica自体が初めてだったんだけど、ホントにこんなんで切符になるのとちょっとドキドキ、文明開花の音が鳴しました(笑)。

Edyは出始めた頃から使ってたから非接触式プリペイドカードには慣れてるんだけど交通機関で使えるのは便利だよね。携帯を機種変更したらたまたまおサイフケータイの機能がついてたのでせっかくだからとSuicaアプリをダウンロードして使ってみました。

子供の頃から切符って苦手なんですよ、失くしたらどうしようって不安になって、大人になってからも無意識に確認しちゃうんです。だから携帯電話に内蔵されたモバイルSuicaはワタシ的にはかなり便利かも。そのかわり改札通るとき落とすんじゃないかとちょっと緊張ォ、人の流れを妨げるとイヤなので空いたタイミングを狙って通ってみました(笑)。

今日のランチ

c6c95a11.jpgアミューズCQNに行った時は3Fの347cafeにたまに寄るんだけど今日は初めてオープンテラスでランチしてみました。ココって「電車男」で二人がデートしてたカフェなんですよね。プールサイドで涼しくて気持ちイイ♪

料理はパスタしか頼んだことないけど美味しいですよ。ちなみに今日のランチパスタはパンチェッタ ミニトマトとグリーンピースのパスタでした。トマトは冷やしても熱通しても美味しいよね♪

今日のランチ

a87c8cfd.jpgたまには普通に日記らしいことでも(笑)

今日のランチは佐世保バーガーです★日本で初めてのハンバーガー、「てるてる家族」で知ってから一度食べてみたかったんですよね。

美味しかったですよ、ちょっと高いケド。それとアメリカンスタイルならピクルスは絶対つけてほしいなぁ。モスバーガークラシックではもうちょいリーズナブルでついてたもんね。

新年あけましておめでとうございます

なんかあっという間に大晦日が終わってしまいましたね。紅白のDJ OZMAのパフォーマンスとサブちゃんに爆笑させられましたけど、やっぱり案の定、苦情殺到したみたいですね。あの女性のボディスーツはちょっと映像越しではリアル過ぎますよ(笑) たぶん動画がネットを駆け回るんじゃないでしょうか。再放送ではどうするんだろ?

そうそう、年末ジャンボ宝くじが当たりましたヨ。4等2つに5等2つ。一応黒字になりました(笑)。

今年は我が横浜FCにとって大きな挑戦の年です。J1での戦いは正直不安もいっぱいだけど頑張ってサポートしていきたいと思います。一部のマスコミさんが横浜FCの資金不足を記事にしてますが、そんな話は今に始まったことではないのでたいした事じゃありません。コアサポなら多くの方が内部事情を知ってますのでクラブを信じて吉報を待っているハズです。

ということで、今年も映画にサッカーとめいっぱい楽しみたいと思います。せっかくのJ1なのでアウェイ観戦も出来るだけ行って、海外旅行にも行けたらいいなって思ってます。

本年もどうぞ宜しくお願いしますッ。

9/23 vs 草津戦

昨日は国立でホームの試合でしたけど草津に敗れてガックリ。第1試合のOB戦ではしゃぎ過ぎたかも。でも正念場はまだまだこれから続くんですよね。2006年のJ2もいよいよ最終クール突入。私の横浜FCも現在3位につけリーグ優勝と昇格争い真っ直中。長年の夢がかなうとこまであともう一息。死にもの狂いで応援しなくっちゃ。という事で、最終クールはアウェイ観戦にも出来るだけ足を運びたいと思うので、スケジュールがけっこうタイトなんですよね。映画もなるべく効率よく観賞していかないと、観たい映画を観損なっちゃうかも。というわけで今日はこれからメジャー作品2本ハシゴしてこようかと思います。

紀子さま、ご出産おめでとうございます♪5

良かったですね♪母子ともにご健康なようで何よりです。
お子さんのこれから人生を思うといろいろと大変そうですが
健やかに育ってほしいものです。

ちなみに私も話題の愛育病院生まれだったりします。
学習院に籍を置いたことはないですけど(笑)

今日の「恋するハニカミ」は

今日の「恋するハニカミ」はエディソン・チャンと鈴木杏ちゃんのデートです。これってもしかしたら「頭文字D」?でも劇中に二人の絡みってあったけ? デート中の会話はどーするんだろ?言葉が通じないほうがかえって思いが伝わったりするもんでこの番組でも盛り上がる傾向あるんですよね。前編、後編にわかれているようなので二週にわたっての放送です。楽しみですね、見逃すなぁぁぁ。

先程、前編を見終わったので追記ぃ。
続きを読む

荒川静香 金メダル! おめでとォォォ5

59dda115.jpgついに日本フィギア悲願の金メダル達成!今大会で唯一の大人の雰囲気をもつしーちゃんこと荒川静香が見事な演技で逆転勝利を決めました。オメデトぉぉぉ!!!

母が若い頃フィギアをやっていたそうで子供の頃から一緒にTVで見てたり
スケートリンクにもよく通ってたので私もフィギアを見るのはけっこう好きなんだけど荒川選手って以前の私のイメージではわりと普通のスケーターで、頑張っても表彰台にたてるかどうかってラインの人って感じだったのに、いつの間にかスゴク成長していて女王の座にまでのぼりつめたのには驚いたんだけど、もっと驚いたのあのルックスかなぁ。続きを読む

新年明けましておめでとうございます5

b64911d3.jpg昨年はブログを通じていろんな方と映画やドラマ、サッカーなどなどの話題で盛り上がり交流できましたことを大変嬉しく思い、感謝の気持ちでいっぱいです。

昨年は「ブログは日記」ということで毎日1つは記事を書くというのを密かに努力目標にしてみたんですが、なんとか達成できました。ただ一時期それがノルマっぽくなってしまうこともなかったわけじゃないので、今年はそういう細かい事は気にせずに、思ったまま、感じたままを気持ちを書き綴ることを大事にしていければいいかなと思っています。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

昨年の大きな出来事といえば、韓国映画の趣味をきっかけに
韓国語の修得に大まじめに取り組みだしたことでしょうか。
年明け早々に始めたのでもうすぐ一年になるわけですが
振り返ると相当な進歩に自分でも驚きです。
まだまだやれば出来るんですね<笑>

今年もこの趣味を一層深めてさらに楽しんでいきたいと思います。
そしてこのブログを励みにしようと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。
Recent Comments
Archives
Information
ご訪問ありがとうございますッ。現在、TB・コメントは投稿受付後に承認制になっております。宣伝を目的としたもの、記事との関連性が見受けられないものや迷惑と判断したTB・コメントについては非掲載及び削除する場合があります。またその判断理由について報告、説明は致しません。以上、予めご了承くださいませ。

★勘定は★感情です。評価点ではなくあくまでもフィーリング、好みのレベルを表現しています。★3つは幅広いんですが、いずれも記事内容をご覧になって頂ければと思います。
記事検索
  • ライブドアブログ