カノンな日々

愛する、えいが、さっかー、わんこ、おさけ、 おんがくに埋もれた日々を綴ります。

韓国一般

いろいろ雑感

Yahooで配信中の「1%の奇跡」を観ようと思ったら、私のパソコンがあまりにノロマなカメすぎて再生スピードに追いつけずカクカク画面になってしまうので結局視聴を断念しました<涙>。そろそろ新しいパソコン買おうかなぁ・・・さすがに7、8年も前のパソコンではもう限界らしい<笑> でもお布施的なバージョンアップに嫌気がさして古いOS古いソフトで耐えてきたんでパソコン新しくするとソフトの買い替えも必要だからけっこうな出費なんだよねぇ。そんなもんに出費するならスカパーの契約チャンネル増やしたいというのもあって。ヨーロッパのフットボールリーグが開幕してるというのにまだ再契約してないんですよねぇ。どうしよう・・・
金銭的には問題ないんだけど契約したところで見る時間がなかったり韓ドラと重なったら辛いです。これだけ多チャンネルで韓ドラやってスカパーも宣伝に使うんだから韓国パックとか作ってくれないかなぁ。ついでにチューナーもWチューナーにして2番組同時に視聴出来るようにするとかしてほしいゾ。

話は変わって昨日韓国語の先生とまた韓国料理を食べに行ってきました。チヂミ定食美味しかった!
同席したもう一人の生徒さんが最近韓国旅行してきたばかりという事でいろいろ話を聞いてたんですが、日本の冬ソナブームってホントに凄いらしい。私のまわりではそんなブームは微塵も感じないし自分自身も世間が騒ぐほど興味沸かないし、大学院生である先生も大学にいるまわりの若い人達の間では韓流なんて雰囲気全然ないらしく、二人でその話を興味津々に聞いてたんだけど、特にロケ地の観光地にはひっきりなしに観光バスが到着してくるんだそうです。もちろん圧倒的に中高年が観光客。ブームというのは兎角批判の対象にもなりがちだけど、実際に行動させてしまうそんなエネルギー与えてしまうドラマや俳優って凄いんだなと単純だけど思っちゃいますね。近くて遠い国だった韓国の文化にふれる事で少しづつ心の距離も縮まるといいよね。

昨晩の「チョナンカン」は「ホテルビーナス」の韓国公開の巻だった。番組上好感度を強調しすぎる面はあるにしても、日本映画を、ツヨシ君の韓国への愛を素直に受け止めてくれた視聴者の姿にちょっと感動しちゃいました。今日のネット上にはたまたまハヌルちゃんと木村クンの共演に関する誤報ニュースがあったけど、ブームに乗った安易な合作は水をさすだけだから絶対やめてほしい。作るなら、命を懸けて、愛をこめて、真剣に作ってほしいなぁ。

【Book】韓国単語超暗記術

韓国語の学習課程がやや行き詰まってきました。というのもココから先は語彙を増やしていかなければ先に進めないような状況でして。ネイティブの方と喋りまくって子供が言葉を覚えていくように感覚的に身につけていけるのが理想なんですが、そういう環境にはないので最近は単語帳なんぞ作ったりしてますが、それだと受験勉強のようなただの暗記になってしまって面白みがないんでどうしたもんかと思い、本屋で見つけたのがコレです。

「韓国単語超暗記術 500!!」




チョンマルブックのような体裁の本(もっと安っぽいけど)で内容的もたいしたことはないんですが、学習方法が下記のような感じになっていて(この教本では長嶋監督の英語を例にしてますが)、

類は친구を呼ぶ
※친구=<チング>友

親しみやすい日本語の文章に韓国語の単語を使って意味と単語を覚えやすくするというコンセプトらしいです。自分の身近に無い単語って覚ようとしてもなかなか身につかないのでこれはいいアイデアだと思いました。

フレーズで覚えたいのならやはりチョンマルブックかな。個人的にはユンソナさんのイージーハングルをオススメします。こちらのほうが体系的で実用的な気がする。

それにしても本屋さんに韓国語学習本が増えましたね。特に「冬ソナ」やドラマ絡みのものが多くて便乗してる感もなくはないですが。ドラマのセリフから覚えるのも一つの方法だと思いますが、やっぱり何事も基本が大事だと痛感気味なこの頃です。

韓国のニュースで

韓国語の勉強がてらにネットでむこうのニュースを(といってもスポーツと芸能だけど)ちょこちょこと読んでますが、
「星に願いを」に主演してたチェ・ジンシルさんが夫で元巨人のピッチャーのチェ・ソンミンさんに殴られるという事件があるんですが病床での記者会見が写真付きで載ってるんですよね。
女優さんの痛々しい姿がニュースで配信されちゃうって文化の違いなんでしょうけど、なんかスゴイなぁと思ったもんで。

結婚したときは、スパースター同士の結婚ということもあって話題になりましたよね。
ジンシルさんはとても可愛らしい女優さんでお気に入りだったんですよ。「星に願いを」のDVDは最近日本でリリースされてるのでご存知の方も多いことでしょう。
早く問題が解決して仕事復帰出来るといいですね。

テーハミングック

f2d6a098.jpg初めて本格的な韓国料理を食べました。
写真上はいわゆるチヂミですがこれはネギのたっぷりのったものでパジャというそうです。これまでチヂミといわれるものを食べたことがありましたが、それらは偽物だったと思いました。コレは本物だと確信しました。めちゃんこ美味しかったです。熱いうちに食べるのがポイントだそうです。

写真下はサムゲタンです。韓国では日本の土用の丑みたいな存在で夏バテ防止の食事だそうです。柔らかい若鶏の腹に高麗人参、米(もち米)、ナツメなど詰めて煮込んだ薬膳料理。スープもたっぷりでお好みで塩をふって食べます。スープも鶏も美味しかったです。ただ量が多くて大変でした。韓国じゃ普通らしい。続きを読む
Recent Comments
Archives
Information
ご訪問ありがとうございますッ。現在、TB・コメントは投稿受付後に承認制になっております。宣伝を目的としたもの、記事との関連性が見受けられないものや迷惑と判断したTB・コメントについては非掲載及び削除する場合があります。またその判断理由について報告、説明は致しません。以上、予めご了承くださいませ。

★勘定は★感情です。評価点ではなくあくまでもフィーリング、好みのレベルを表現しています。★3つは幅広いんですが、いずれも記事内容をご覧になって頂ければと思います。
記事検索
  • ライブドアブログ