カノンな日々

愛する、えいが、さっかー、わんこ、おさけ、 おんがくに埋もれた日々を綴ります。

日本ドラマ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

ブログネタ
BD.DVD.TV.映画鑑賞日記 に参加中!
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。01日本のTVアニメの質の高さって本当に凄いし素晴らしいですね。TVアニメを観ていてこんなに涙したのは初めてってくらいに感動的でした。『フランダースの犬』も『アルプスの少女ハイジ』もここまではなかったですもんね。毎話涙腺崩壊、最終話はひたすら号泣でした。

声の出演は、入野自由、茅野愛衣、戸松遥、櫻井孝宏、早見沙織、近藤孝行
監督:長井龍雪

ちょうど1年ほどまえにノイタミナ枠で放送された全11話からなる作品です。といってもリアルタイムでは全く知りませんで半年ほど前の4夜連続再放送を録画しておいたのをようやく鑑賞しました。続きを読む

誰も守れない/佐藤浩市、松田龍平

昨日観た『誰も守ってくれない』の前日談を描いたTVドラマです。私はてっきり主人公・勝浦刑事のトラウマの原因となった3年前の通り魔殺人事件をのエピソードを描いたドラマだと思っていたんですけど違ったんですね。どうせならそっちが観たかったんだけどなぁ。でも映画本編より派手なドラマをやるわけにもいかないんでしょうね。そもそも映画宣伝用ドラマだし。

出演はその他に、木村佳乃、佐野史郎、森田芳光、大杉 漣、藤本美貴、成宮寛貴、 山本 圭続きを読む

天国のスープ/国仲涼子、時任三郎

0f3a57a4.jpgまるで小説を読んでるような素敵な雰囲気の作品でした。原作は松田美智子さんの同名小説です。監督は『0093 女王陛下の草刈正雄 』の篠崎誠さんですが、こちらはいたって真面目で心の芯から温まる物語です。

出演はその他に、井川遙、十朱幸代、丘みつ子、伊藤四郎、田中圭、寺島進、田中要次
続きを読む

NHK大河ドラマ『篤姫』

4ae0b8c3.jpgついに最終話を迎えてしまいました。特にレビューは書いてませんでしたけど、毎話、毎週欠かさず見てましたので、一応は書き留めておこうかなと思います。世間でも大好評だったみたいですけど、私も例に漏れず楽しく見ていた一人デス。一応、毎年NHK大河ドラマを見てはいるんですけど、さほど面白いとは思わなかったり興味が持てなかったりした作品のときは、ながら見だったり何話か途中で抜けたりとするんですけど、これほど夢中になって見たのは『新選組!』以来かな。そういえばどちらも幕末モノなんですね。幕末の武士たちを描いた『新選組!』とは対照的に大奥を舞台に政治手腕を発揮した女性を主人公にした『篤姫』。殺陣などの派手な見せ場こそないものの数多くの魅力溢れる登場人物たちが織りなす人間ドラマには魅せられっぱなしでしたね。続きを読む

TVドラマ「ハチミツとクローバー 」

期待半分不安いっぱいのTVドラマ版がついに始まりました。原作、映画版、アニメ版への思い入れが強いとハードルも高くなってしまいそうだけど、やっぱり初回はぎこちなかったなぁ。

個人的には美大生たちから美大生特有の雰囲気が感じられない事が大きな違和感。特にはぐちゃんと森田くんには天才と言われる特殊オーラが必要で、映画版の蒼井優ちゃんと伊勢谷くんにはそれが感じられたんですよね。破天荒ぶってるんじゃなくて破天荒、変人ぶってるんじゃなくて変人が普通じゃなきゃダメなんだけどなぁ。続きを読む

「一瞬の風になれ」/佐藤 多佳子

df658c44.jpgショックです。フジテレビにドラマ化されてしまいました。しかも、主演はジャニーズのアイドル?(溜息)。よりによって、この傑作青春スポーツドラマの主人公を未成年で泥酔して事件を起こし謹慎処分を受けたタレントが演じるなんてあんまりです(ファンの方にはゴメンナサイ。でも「一瞬の風になれ」のファンにとっては切実なんデス)。実年齢だって21歳でしょ?16歳のフレッシュな高校生役・・・ウーン、どうなんらど?現実とドラマをごっちゃにする気はないけど、やっぱりイメージって大事でしょ?

+++ちょいあらすじ続きを読む

CHiLDREN(チルドレン)/坂口憲二、大森南朋

db13b092.jpg劇場観賞での映画始めはこの週末くらいからかなぁとボチボチ考え始めています。お家でのんびりしてるのも悪くはないんだけど、自堕落な生活習慣に陥りそうで怖いんです。劇場観賞はもしかたら私にとっての防腐剤的役割なのかもしれません(笑)。

これは「アヒルと鴨のコインロッカー」の伊坂幸太郎さん原作のWOWOWドラマです。WOWOWドラマは途中でCMが入らない作りなのもあってか、地上波民放の2時間ドラマなどよりもクオリティの高さが評判。最近の作品だと内山理名さん福士誠治くん主演の「孤独の歌声」と内村光良さん主演の「結婚詐欺師」が面白かったです。この「CHiLDREN」はたしか一昨年にシネラ・マ・セットでも上映されました。大森南朋さん、小西真奈美さん、加瀬亮さんと私の好きな人たちが出演してたので観に行こうかなぁと思ったんだけど、WOWOWで再放送もしてるので観には行きませんでしたけど、伊坂幸太郎原作でこのキャスティングというのはそれだけで私にはちょっと魅力的だったりします。

出演者はその他に、小西真奈美、加瀬亮、三浦春馬、小林隆、渡辺典子、長谷川初範、國村隼

+++ちょいあらすじ続きを読む

NHKドラマ 「グッジョブ」5

b2caf838.jpg最近見たNHKドラマではダントツのお気に入りなのがこのドラマ。原作はかたおかみさお原作の同名コミックなんですが、昨日深夜から集中再放送が始まりました。全然知らなくてたまたまチャンネル合わせたら始まったからビックリです。そーいえば本放送のときも全く知らないでたまたま見始めたらめちゃめちゃ面白かったんですよね。第1話の冒頭10分くらいは見逃していたので、ヨカッタです。

某大企業の営業2課を舞台にしたOLさんたちの爽やかな群像劇です。男性営業マンたちをサポートする一見平凡で地味な仕事ながらも彼女たちの堅実でここぞという時のスーパーな活躍ぶりがとても痛快。「ハケンの品格」も面白くて感動したけど、好みでいえばこちらのほうが等身大な雰囲気で好きなんです。ちょっと胸キュンになるような恋愛の雰囲気を漂わせながらも「このドラマは恋愛ドラマじゃありません」という何度も出てくるフレーズが気に入ってます。続きを読む

時効警察 最終話/オダギリジョー、麻生久美子、りょう、つぐみ。ROLLY、鳥肌実5

ブログネタ
「時効警察」 に参加中!
644d8f6f.jpg「さよならのメッセージは別れの言葉とは限らないと言っても過言ではないのだ!」
これってやっぱり薬師丸ひろ子の歌からパロってるのかな?それにしてもやっぱり三木監督ってば面白ぉぉぉい。テンポも間も良くて、全く前後の関連のないネタをたたみかけてき笑いをとれるってのはスゴイなぁ。

熊本「雨田潮は下町のモーツァルトってこと?」
又来「下町のモーツァルトっていいちこじゃないんだから」
霧山「ナニワのーツァルトっていましたよね」
又来「キダタローだそれわ」
ココで又来さんが何故かキダタローフェイスになってるし、だいたいなんで警察署にピアノが置いてあるんだよッ(笑) キダタローを知らないと全く笑えないネタだと思うんだけど(笑)。続きを読む

時効警察 #8/オダギリジョー、麻生久美子、櫻井淳子、真木よう子5

ブログネタ
「時効警察」 に参加中!
5ff34e37.冒頭の算数ドリルからツボでした(笑)。思わず計算してたらそのあとの三日月さんのトランプネタを見落としそうになってしまった。ちなみに太郎くんは215円持って家をでました。なんだか「博士の愛した数式」? 喫茶「森の荒熊」のマスターが前向性健忘症でスグ忘れちゃうからノートにメモってるなんてエピソードもあったし、やっぱりこれってもしかしてパロってます?(笑)『次の問題を証明せよ「時効≒真実−(捜査/時間)」』これは博士でも解けマイマイ。マイマイって何だろうネ?伊藤麻衣子じゃないよね(苦笑)

今回は事件をきっちり追いながらも、小ネタ満載で楽しかったです。特に霧山くんの変態ネタと三日月さんの勘違いボケは超ツボでした。「人間は少なからず変態です」いやぁ素晴らしい回答です(笑)。てっきり変態がキーワードかと思ってたけどそれも違うのね。でも態の字はけっこう重要なのねん(笑)。いろいろ振り回しながらもちゃんとゴールに連れていってくれるあたりがなかなか絶妙なんですよね。

「多め亭」のメニューもやっぱりって感じだけど笑えましたね。「殺人的定食」「もっさり定食」「キツキツ定食」。「青梅定食」の隣にあったのはなんだろ?「○○い御膳?」時価って書いてあったよ(笑)。「豚肉のロースソテーたった二切れ」¥1100、三日月さんの「ほとんど何もない」¥1200って大根おろし大盛りのサンマ定食ってスゴイ(笑)。なんでも多めの定食屋さんで、美人も白衣を着て何割増しとか言ってたから、この多めが事件の鍵になってくるのかと思いきや、これは全然関係無くて後で知る霧山くんの瓜二つの存在が替え玉受験という存在に気付かせていく手掛かりになるわけです。私としては時効事件より霧山瓜二つの下着泥棒の変態犯人のほうがすっごく気になるんですけどォォォ。

今回は『誰にも言いませんが』カードでした。霧山くんまたまたやるじゃん!
なんでラジカセの中にザリガニいっぱいいるわけ?それよりそれより「またぞろけむたりぃ」ってナニ?ナニナニナニ?何なのぉぉぉ?(笑)

最終回にはついに三木監督が戻ってきますね。しかも、りょうにつぐみちゃんが出演なんてスゴイじゃないですか。ROLLYと三角関係?なにそれ?(笑) 楽しみィィィ、ルンルン。

時効警察 #7/オダギリジョー、麻生久美子、葉月里緒奈5

ブログネタ
「時効警察」 に参加中!
ebbf7135.jpgオオオ、そうきたのねん!今回は今までの流れとはちょっと違う変化球系だけどなかなか巧妙。脚本担当の岩松さん、なかなかやりますねぇ。

<ややネタバレ黄身なので、注意してネ>


まず今回は殺人事件じゃなくて三億円盗難事件。だから時効年数も殺人事件より短いのねん。しかも、犯人だと名乗る人物・秋津聡子が、事件の遺留品の返還を求めて自分から霧山に接触してきました。趣味の時効事件捜査ってそんな有名なんですか?誰にも言わないんだから霧山のことなんて誰も知らないんでは?(笑)

今回は犯人と称する人間が自ら現れて、不審に思った霧山が事件の真相にせまるという切り口。しかも犯人探しをしてるのとはちょっと違って、犯人でないということを突き止めていくというアプローチはとても見応えありました、面白かったです。実は葉月里緒奈があまり好きじゃないので、今回は楽しめないかもと思ってたんだけど、あまりに気にせず楽しめました。この人ってまだ女優さんしてたんですね。

前回の「誰にも言いませんよカード」の使い方は格好良かったけど今回の使い方もスゴイよね。「犯人じゃないことを誰にも言いません」って、まさかそんな手があるとは思いつかなかったヨ、ひねりが素晴らしい(笑)。

冷静に考えればさぁ、霧山くんが時効になる1週間くらい前からでも捜査に着手すればさぁ、時効事件じゃなくなっちゃうんだよねぇ(笑)。霧山くん、署長賞どころか、警視総監賞モノの活躍ではってそれ言っちゃ成り立たないのかこのドラマ(笑)。

タイムマシンは、くるぞくるぞと思ってたらやっぱり来ましたねぇ、しかも三日月さんお茶目に遊んでるし(笑)。あの落ち武者みたいのは何だったんだ?子供達もやっぱりタイムトラベルしてたのかな?それと今回の最後のフィクション但し書きは長すぎて、「似てる言葉はと妹に聞いてみた」あたりのくだりまでしか読めなかったゾ(笑)。

で、結局、「主婦が裸足になる理由」って何だったっの?

そーいえば総武警察署のホームページってのもあって、ちゃんと住所も載ってました。
「総武市元官町一丁目七番地一号」・・・どこだよ、それ?(笑)

時効警察 #6/オダギリジョー、麻生久美子、森口瑤子4

ブログネタ
「時効警察」 に参加中!
c2f3d921.jpg総武警察って都電荒川線沿線の警察署だったのね(笑)。管轄はどの辺なんだろうね?レイコのスナック「私」は豊島区みたいだよね。あっち方面は詳しくないので風景見てもよくわかんないだけど、町中の電柱に「雑司が谷」らしき地名があった。ところでスナック「私」の店の前にスナック「俺」の看板もあったけど店はどこにあるんだ。パブ「貴方」とバー「僕」は隣の店なんでしょうか?でもあの遊園地ってどこ?花やしきってあんな感じだったっけ?

園子温さんになると小ネタ系が少なくてやっぱりストーリー重視って感じなんだねぇ。さらに十文字さんがお好きなんでしょうね。犯人と思われるスナックのママに恋しちゃって捜査に支障をきたしちゃうなんてこの扱い方に他の監督にはない彼への思い入れを感じます(笑)。はっきり言って今回は十文字刑事ファンじゃないと存分に楽しめない回でしょう。珍しく十文字刑事は自分の力で事件解決してたし、霧山くんといえば事件よりも十文字さんの相談相手になってるし。

さらに今回はドラマのコンセプトである「時効事件の捜査」を主人公の霧山が否定してしまうというとんでもない禁じ手!肝心の時効や誰にも言いませんよカードはどうなっちゃうんだろ?っと思ったら、私も三日月さんと同感で「今回の誰にも言いませんよカード、格好良かったよ」でした。とどめは「恋に時効無し!」ダヨ(笑) 二人のラブストーリーはちゃんと進展するんでしょうか?恋の時効事件も捜査するらしいですから(笑)。それにしても妊婦姿の三日月ちゃんはちょっとホラーちっく。

なんかねぇ、序盤のファンキー三日月さんを見てしまったら、他のキャラがとっても薄っぺらく見えてしまいました。どうせなら霧山くんにはモヒカンにでもなってほしかったゾ、でも霧山くんの壊れっぷりは最高ぉ。(笑)

時効警察 #5/オダギリジョー、麻生久美子、奥菜恵4

ブログネタ
「時効警察」 に参加中!
741fd53c.jpg時効無くして時効管理課に在らず

このドラマ、後のほうになればなるほどハードルが高くなる感じで、監督・演出・脚本を担当するの大変ですね。今回のお話のネタ元ってわりと最近アメリカでホントにあった事件から発想を得たのかな?ピーナッツバターのパンを食べた男の子が彼女のアレルギーを知らずにキスして、彼女が亡くなってしまうという悲劇があったんだけど、今回はどうしてもその事が頭をよぎってしまって実は素直に笑えませんでした。

事件の解決もちょっと強引だよね。付き人の東幹久と大物ロック歌手・本郷高志の関係ってそんなんアリですか?(笑) あの本郷高志ってやっぱり長渕剛のパロディだよね?「殺しのキス事件」っていうくらいだから霧山くんと三日月さんのキスシーンでもあるのかと思ったら際どいのしかなかったね。でも一瞬、霧山くんの鼻と三日月さんの唇があたった?ような気がするけど。フフフ(笑)

今回は重要人物である奥菜恵さんがいつも通りすぎてつまらなかったなぁ。東幹久さんのほうがキワモノっぽくて目立ってましたよね。オダジョーの小指を東幹久が舐める場面はかなり貴重カモ?(笑) しかし15年前に食べた料理の味を今も覚えてるってどういう記憶力なんだ!?(笑)

ところで、この事件って殺人事件になるのかなぁ?料理を直接本人に食べさせたわけじゃないし、未必の故意といっても必ずそうなるって保証は全くないわけだから、あくまでも事故だよね?それとも殺意の有無のほうが重要なのかな?

ところでところで、食堂での霧山くんと三日月のさんの会話で霧山くんが「きっと犯人はパンソファレントな人なんだろうね」とかなんとか言ってたんだけど、なんですかソレ?

時効警察 #4/オダギリジョー、麻生久美子、永作博美5

ブログネタ
「時効警察」 に参加中!
b380dd4b.jpg許されぬ 時効過ぎても 罪は罪

いやぁ、もお、最高ぉぉぉ(笑)ストーリー的はこれまでの中ではベスト作品ではないでしょうか。今回監督の園子温さんはきっとかなりの2時間サスペンス好きなんでしょうね。あの崖の21分の1ジオラマはウケましたヨ。署内で業界用語を流行らせたりして、根っからのテレビっ子なんでしょうね。

今回は永作ちゃんのノリノリな演技がとても光ってたと思います。芸名がアヤメ旅子ですからねアヤメ旅子(笑)。なぜか週刊誌の名前が「週間旅子」「旅子自身」だったのは何なんでしょ?(笑) 霧山くんを誘惑するとこも流石!って感じの色っぽさだし、アネゴ探偵なんてまさにハマリ役ではないでしょうか。というか「アネゴ探偵 寂水が行く!」ってもうネーミングが最高でしょう。五・七・五の閉めのセリフと決めポーズには笑いっぱなしでした。霧山君の心を掴んだくらいですから、スピンオフドラマにしてもイケるんじゃない?(笑) 三日月ちゃんの助手もだいぶ板についてきたというか、なんだか名コンビになってきましたね。布団の位置決めしてる三日月ちゃんがラブリィキュートでした。

時効警察 #3/オダギリジョー、麻生久美子、緒川たまき4

ブログネタ
「時効警察」 に参加中!
db9c45fc.jpg今回は脚本、演出が三木さんじゃなくて岩松了さんなんですけど、やっぱり間のとりかたやテンポが違うのがよくわかりますね。緒川たまきさんは犯人じゃないのに犯人より妖しく見えるってのはどうよ?(笑)この人ってキワキャラがよく似合うよねぇ、NHKで連ドラやってた頃が懐かしいです。今回、三日月さんが食べ物にあまり執着してなかったってことは、食べ物に執着してるのは三木さん?これまでは、霧山くんに無意識のうちに事件解明のヒントを与えるちょい役の十文字さんの出番がいっぱいあったけど、あの行動からすると彼は三日月さんに気があるんでしょうか?又来さんとサネイエさんの割り勘の喧嘩も面白かった。私も車で食事に行ったときに友だちにワイン飲みまくられて割り勘にされたときはやっぱりムっとしますだ(笑)。

財布のありかはすぐわかったんだけど、まさか三日月さんがあんな仕込みをしてるなんて思ってもみなかった。彼女ホントに霧山くんが好きなのねぇ。来週のゲストは永作博美さんに広田レオナさん。脚本・演出は園子温さんらしいデス。どうも霧山くんがゲストのファンのなっちゃうみたいなんだけど、三日月さん危うし?

時効警察 #2/オダギリジョー、麻生久美子5

ブログネタ
「時効警察」 に参加中!
9f47a4bc.jpgでましたァァァ『そこそこラーメン』(笑)。でも松重さんがいなとやっぱりそこそこな感じが物足りません。今回池脇千鶴ちゃんがゲスト出演なんですね。どうせなら池脇千鶴ちゃんにも小ネタを見せて欲しかったんだけど、事件の犯人じゃムリなのかな。でも片桐はいりさんとオダギリくんの掛け合いは面白かったァ。松尾スズキさんの登場も近いんでしょうか?穴子寿司も美味しそォォ、私も食べたいッ、三日月ちゃんの気持ちわかりますよ、ハイ(笑) ハイをつけたけど本音です、ハイ(爆)

どう考えても事件の謎より、小ネタを楽しむドラマになってる。ぶっちゃけ本筋より面白いゾ。優勝爺って何ですか?銅鐸なんてどうすんのさ?(笑)

このドラマ、次週予告の最後まで小ネタがあるのでうかうかできませんヨ。
「マイケルはジャクソンですがこのドラマはフィクションであり登場人物・団体名等は全て架空のものです。」

時効警察 #1/オダギリジョー、麻生久美子5

9164c796.jpgついにスタート、期待通り面白かったです。地域によって放送日に1週間のタイムラグがあるようなのでネタバレは書きませんが、間の取り方とかセリフの重ね方とか三木監督らしくて面白かったァ。

肝心の事件の捜査はあんなんでいいのかって感じもなくはないけど、それより小ネタが面白すぎ。オダギリ君いい味だしてますねぇ、ボケ具合が絶妙でやることなすことイチイチうけまくってしまった(笑) 麻生久美子さんはTVではどーなんだろ?と思ったけど、二人の息も合ってたし唯一の常識人キャラはツッコミ役として生き生きしてる感じがヨカッタです。ふせえりさんと岩松了さんの掛け合いも流石!でした。

出来れば犯人役となるゲスト出演者にはもっと個性的な人をだしてほしいですね。オープニングの犯人のインパクトが強すぎですヨ(笑)

久々に楽しみなドラマ「時効警察」/オダギリジョー、麻生久美子5

a27bd3e6.jpgオダギリジョー君が久々に民放ドラマに戻ってきてくれました。しかもヒロインも私が好きな麻生久美子さん。深夜枠のドラマでこの組合せってスゴくない?と思っていたら、昨日かな、番宣番組やってたので見てたら他の出演者にもビツクリ!光石研さん、ふせえりさん、岩松了さんもキャスティングされてるじゃないんですか。ふせえりさんと岩松了さんって「亀は意外と速く泳ぐ」でもスズメちゃんのスパイ指南する夫婦役だったけど、このドラマでもコンビみたいな感じ。もしかして、コレって・・・と思ったら、やっぱり「イン・ザ・プール」「亀は意外と速く泳ぐ」三木聡監督のドラマぢゃないですか!俄然、期待度が高まってしまいました。面白そォォォ、今からワクワクですヨ。

ゲスト出演にはぜひ、上野樹里さん、蒼井優さん、松重豊さんあたりも呼んで欲しいですネ。
1/13(金)PM11:15 スタートです。
Recent Comments
Archives
Information
ご訪問ありがとうございますッ。現在、TB・コメントは投稿受付後に承認制になっております。宣伝を目的としたもの、記事との関連性が見受けられないものや迷惑と判断したTB・コメントについては非掲載及び削除する場合があります。またその判断理由について報告、説明は致しません。以上、予めご了承くださいませ。

★勘定は★感情です。評価点ではなくあくまでもフィーリング、好みのレベルを表現しています。★3つは幅広いんですが、いずれも記事内容をご覧になって頂ければと思います。
記事検索
  • ライブドアブログ