ばろんです。みなさん、ハウジング楽しんでますか?
不滅隊アイコン
私も楽しんでますハウジング。リアルのほうです、リアルの。リアルハウジングです。いやぁね、今年はマンションを買おうと計画を立てていまして、昨日中古マンションを見に行ったんですよ^^

築26年のマンションで、中ボロボロだけど駅徒歩4分で1600万。大幅リフォームをかけてすむことになるであろう物件ですね。リフォームが500万位かかりますが、2100万に諸費用が1600万の10%位で、大体2300万位になる見込みとのこと。

ローンになりますが、持ち家を買えば私の場合、月々の支払いが今のマンションの家賃の3/4程度で抑えられて、しかも広さは75%アップという状況になります。今ですら相場より結構安い賃貸に住んでいますが、それよりさらにコストパフォーマンスが上がるので、こりゃあ買わない選択肢はないです。

私みたいな貧乏人でも、中古マンションだったら手が出ますね。新築は都心に近いところはバカ高いものしかないですし、土地が余ってない関係で郊外に建つ傾向があるんですよ。中古であれば都心から程よい距離の位置にあったりして、すごく良いんです!



1月~2月はもう毎週マンション見学になりそうです。が、間取りを見て値段を聞いて、月々の返済額と周辺の環境を考えながらどんなふうに部屋をコーディネートするかを考えるのはすっごい楽しいです^^!
pbl1112290801000-p3
【FF14のハウジングって何が楽しいの?】

賃貸でも持ち家でも、間取りとか立地とか、いろいろ見るのは楽しいですよね。実際に自分が住むから真剣に考えるし、快適さとかも考える必要がありますし。そもそも、リアルでは住居ってのは絶対必要ですよね。

そこにいる時間が長いからこそ、選ぶのが楽しいしお金を使うのが楽しいと感じられます。



FF14のハウジングって、そういった楽しさが全くなさそうに見えるのですが、気のせいでしょうか。用意された土地に、用意された家を買って置くだけ。 家具は並べるだけのママゴトじゃないですか。 FF14の中で、結構な時間をかけて金策して、時間をかけて得られる遊びっておままごとじゃないですか。

おままごとをするだけであれば、シルバニアファミリーで十分だと思うんですよね。


【ハウジングをFF14の真の柱にするために必要な要素】

ハウジングをみんなが遊びたい、遊ばなきゃと思わせるためには、ハウジングを必須要素にするか、ハウジング自体が独立したコンテンツとして別の遊びじゃなくちゃダメですよね。

・建てる過程そのものが遊びとする
ハウジングをサンドボックス型の遊びにする。(例:マインクラフト)柱や床板などは1枚1枚クラフターがクラフトで手作りし、それをエディットで組み合わせて作成する。EverQuestNextでは、EverQuestNext Landmarkというサンドボックス型の遊びが提供されるんですが、こういったものであれば「建てる」行為自体が遊びになります。

http://blog.esuteru.com/archives/7251799.html

・ハウジングをコンテンツ攻略の半必須コンテンツとする
 たとえばハウジングエリアで作った畑からしか取れない素材を作り、それが最高級食事の必須素材とすればみんなハウジングをやると思います。
 たとえば、ハウジングエリアに作った大型のクラフター用機械から、IL100の装備が作れるようにすればみんなハウジングをやると思います。
 たとえば、大迷宮バハムート第6層にはハウスからしか行けないようにすれば、みんなやると思います。
 たとえば、ハウジングで特定の家具の組み合わせによって発生するバフ(強化)が劇的であれば、みんなハウジングをやると思います。


現状、ハウジングは独立した1つの遊びですが、遊べる要素はおままごとレベル。それにしてはギルがかかりすぎる。



今のFF14って、レベリングが死んでて、ギャザクラが死んでて、マテリアが死んでて、ハウジングが死んでて、PVPが仮死状態だと思うんですけどね。成長要素も自由度が少ないし・・・・・・FF12インターまではキャラクターの成長要素って結構自由度高かったと思うんですけど、FF13以降極端に自由度減りましたよね。

バハ第1層でもキツかった雑魚プレーヤーの私には、エンドコンテンツもあまり遊びとして機能していないし・・・。やっぱりキャラクターの成長要素を遊びとしてもっと拡張してほしいなぁと思うんですが・・・・・・


-----ランキングサイト登録しています。ポチっと押していただけるとすごくうれしいです。-----
FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ