酒と流し撮りとカルマンギア

2014年01月

寒くてクルマで遠出もしないし、カメラ持って出かけることもしていない今日この頃。今回もまた、誰が必要としているのか分からないニッチな情報を、いつか検索するかもしれない誰かのために書き散らすのです。

一発屋ミュージシャン愛好家なら、1981年7月10日に発売されるや大ヒット、8月のイギリス・シングル・チャート1位に躍り出て、あっという間にヨーロッパ市場で大ブームを巻き起こし、そしてあっという間に世間から忘れ去られていったアネカ(Aneka)の名曲、「ジャパニーズ・ボーイ(Japanese Boy)」は、忘れることのできない名曲の1つであります。

Aneka - Japanese Boy

ちなみに発売時のレコードジャケットはこんな感じ。

かなり独特の日本と中国がミックスした姿が印象的で、曲も日本というよりはアジア全般に対するエキゾチックなイメージでまとまっていますが、完成度は非常に高いです。初期テクノポップの金字塔と申せましょう。全世界で500万枚売れたとか……。

続きを読む

明けましておめでとうございます。今年は1月2日の夜中に、鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣してきました。大晦日と元旦を外せば、夜11時くらいはガラ空きで快適です。

DSC_0956s

さて、かなり放置気味のこのブログ、雑文置き場にも使おうと思います。この頃は長い文章を書いてませんし。

んで、何の脈絡もなく、趣味でノモンハン事件辻政信についていろいろ調べてたのです。以下は興味のある人だけどーぞー。

続きを読む

このページのトップヘ