なにかあった?

image


「おもろないとあかん」のはええことやと思いつつ、そう思えない日もあるやんな…と思う。

久しぶりがこんな投稿。

意地みたいに思っとけみたいなとこもあるんやろな…きっと。

あみちゃんに悪いことしたな〜。
考えすぎかな?

image

image


2015年が暮れていきます。

4月に父が亡くなり、その他でも精神的にも体力的にも

グチャグチャな1年でした。

気力も出ない。出たと思ったらすぐ足下をすくわれるという見事なまでの悪循環。

人って言うモノは、やっぱり自分自身のことしか考えてないんだな・・・って。

遠慮している自分は利用されるだけ。

もう絶望的でもあります。

でも生きていかねばなりません。

私よりもっと辛い思いをしている人はいるはず。

自分自身が一番大切だと人が思うことも当たり前。

どこまで頑張れるか分かりませんが・・・。


今朝父が久しぶりに夢に出てきて、ビールが飲みたいって言っていたので、

夕飯の時あげました。

「ちょっとやで」と言った量より多く・・・。

image


その日から半年が経ちました。

・・・・・まだ文章にも出来ないや。

image


まずはパンを焼きました。
母から半強制的に作らされた。
四十肩がなかなか治らない日々が続いているにも関わらず、
10個焼いとけば?と軽く言われ・・・。
でも久しぶりに作ったベーグル、なかなかうまくいきました。
捏ねる作業だけのために、ホームベーカリーが本気で欲しくなった。

image


落語に出掛けました。
最近落語に縁が出来まして・・・と言っても2人の方のしか観たことないけど。
お客さんの年齢層が広かったからか、何を話そうか迷っておられる雰囲気でした。

image


蘭が咲きました。
世話をしてくれる人がいなくなったのに、健気に咲いてくれました。
来年は無理かもね。

image


そして・・・そんなこんなを過ごした休み明けには金生まんじゅうの差し入れがありましたとさ。
出来立てだったので、なおさらおいしくいただきました。


明日行けばまた休みだ・・・、がんばろ。

image


あっという間に季節が移っていきました。

あまりにあっけない夏の終わりに歓迎しつつも、

大雨が降るはずのない場所での災害は、心が痛いものがあります。


ほぼ6ヶ月ぶりの更新。

毎日が何も残らずに過ぎていきます。

過ごしている時間に大きな変化は見られないけれど、

何を思い、何をしていたかなんて、残さないと

あっという間に忘れてしまうものですね。

ってことで、LINEゲームばかりしてないで、今度こそたまには更新しよう(苦笑)


悲しみに浸る時を過ごせず、目に入るものに過剰に反応したり、

どっぷりと立ち止まっている自分を受け入れつつ。

image


春のおとずれ。

桜の開花が早いのか、早くないのか。
まだ3月なのか、まだようやく春なのか。
色々な変化の中、自分だけ変化がないのも寂しいものだと
ワガママに感じたり・・・。

すべてを 投げ出して しまいたい

そこまでは思わないけれど、1つぐらいは肩の荷をおろしたい気分にはなる。

ちょっと気を抜くとそれを見透かされたように、急かされ、慌てさせられている。
ただそれに対処することだけでいっぱいいっぱいのまま。
なんだかいろんなモノが手つかずのままでいる。

私自身だけの力ではどうにも及ばないこと。
ただ事の進む方向をゆっくり目で追うだけ。

受け入れられるのかな・・・。

分かったようなフリして怒ったように口にしても、実際その場に対面する瞬間の
準備が何も出来ていないことを思い知った。

そんな時の春の訪れ。

自分の内側に問いかけても、暗いことにしかならない。
ただ春は、普通でも落ち込みやすいのよね。

image


明けましておめでとうございます・・・からすでに12日の時間が流れようとしています。
正月から・・・正確には31日から怒涛のスケジュールをこなしています。

まず31日に父が一日だけ帰宅が許され、いつも食べ物のことを言う父を
母の立てた強行スケジュールで食事に出かけ、ゆったりした年越し・元日とは行きませんでした。
正直父を疲れさせただけだろうと思うんですけどね、
最近の母は思いこむと頑固なので少々心配しております。

2日は仕事。
初商いの、内部だけが慌ただしい雰囲気を醸し出している街を横切って・・・。

3日は初詣と小学校の同窓会。
初詣はおみくじ引きました。
末吉でしたが、運気がどんどん良くなるって書いていたのでうれしかった(笑)
あ・・・でも「急いては事を仕損じる」と言うのは頭に入れとこうと思います。

同窓会の方は成人式以来の再会がほとんど。
でもみんなそんなに変わることもなく、5・6年の担任の還暦祝いを兼ねて。
楽しかった・・・正直びっくりするぐらい楽しかった(笑)
最後は本当にあの頃のように先生に対して子供でいるような、そんな雰囲気にすっかり戻ってました。

4日はやっとダラダラ。

そして5日、仕事始め。
決算なので頭の中はフル回転。
・・・の間に週3で3時間、講習を受けに行くことになりました。(無料)
全28回、すでに2回終了。
まだ2回終了?(笑)
久しぶりに学生気分です。息切れしないか、不安だけど。

そして週末。
ゆっくりしたいところをどうしても「福福荘の福ちゃん」が観たくてお出かけ。
うん・・・癒される、心底優しい作品でした。
もちろん、色々とキャラの濃い人たちが十分楽しませてくれます。

日曜日。
小豆を水に浸けてから、毎年恒例の菜の花マラソンの応援。
職場の人と友達をしっかり見送り、朝抜いたのでこれまた恒例のモスへ。
急いで戻り、ぜんざいを炊きながら洗濯。
一応ぜんざいを作り終え、中学の同窓会へドタバタと出掛ける。
応援の時に強風に吹かれたままのボサボサ頭で。(大失敗・・・みんな着飾ってたw)
そのまま4次会のAM2時までおしゃべり。
こちらは成人式にはゆっくり話してない人も多いし、約30年ぶりと言う人もいました。
こちらも全く分からないって人はいなかった(笑)

そして・・・今日に至ります。
今日は久しぶりに父に会いに行きました。

少し前の私なら全く予定のない週末が多かった。
同窓会のハガキが届いてから疎遠になっていた人達とまた繋がることが出来たり、中学時代1度もしゃべったこと無い人と
しゃべったり、説教されたり、何か言いたそうなのに言わない人もいたり(苦笑)
とても楽しいことがあったので、廃人になりそうです。

今週から頑張れるかな…私。

以上、備忘録。

image

お正月に寒波がやってきましたが、まぁまぁ本当に冷たい。
寒いのとは違って、今日は本当に冷たい雨でした。

2014年、いろいろとドタバタが続く1年でした。
2015年は出来ることならドタバタすることなく、平穏な日々が続くといいな。
・・・そう思うだけで、なぜだか涙が出そうだ。

父の具合は前回の更新以降、そ〜〜〜んなに良くはならなかった。
まぁ・・・・いろいろ考える。
最近とても辛そうだからね。
・・・・・それだけに留めておこう。
私は医者ではないし・・・。


自分自身も2週間前程から右の腰(くびれ・・・、くびれの下辺り)が痛くて仕方ない。
きっかけは多分あみちゃんとの散歩。
あみちゃんを走らせてあげようと、私も一生懸命走った(笑)
その次の日痛みが出た。
その時も運動不足から来てるのだろうと思ってはいたのだけど・・・。
その時の痛みが治まったかな?という頃にまた痛み出した。
自分の行動を分析(癖)してみると、仕事中ほぼ座りっぱなしの時間が多かった。
トイレに行く時間も惜しい感じで、ず〜〜〜っと仕事を片付けている。
その証拠に歩いてる時やあみちゃんの散歩に出かける時には痛みは出ない。
座っている時が本当につらい。
今も苦行を行っているようにブログを更新している(笑)
そういえば、父が「これ効いたぞ」と言ってた湿布があったな、もらおうかな・・・。
今、ふと思った。

まぁそんなこんなで新しい年になりました。
3月の初めぐらいまではかなり忙しくなりそうです。
・・・・なんて、更新の無さを最初で言い訳しておいてね。


ああ・・・
平穏な1年になるといいなぁ。

気づけばすでに12月も後半。
驚く間もなく、バタバタと過ごしている。
家の方も、仕事の方もドタバタ・・・。

12月に入ってすぐに父が入院したのが遠い昔のようだ。
どうして体調が悪いのか?理由がハッキリしないまま、最近やっと回復傾向。
よう分からん・・・、人間の体って。
人口血管を入れてから、ゆっくり悪くなった。
透析を始めた頃も安定するまで時間かかったけど。
今回のことで改めて1から検査をして、今のところ異常なし。
残る1つも大丈夫だろうと私は思っている。

体内でそれぞれほんのちょっとしたことがうまくいってなかったのだろうと思う。
悪いところが進んでいることは確かなのかもしれないけれど、
それ以外は「まぁ〜、元が丈夫だね」と感心するぐらいの検査結果だった。
正直・・・ちょっと呆れるぐらいな感じで。
人間の体って、重要なのはバランスなんだなと思う。

仕事の方では突然講師をやれと言われ、びっくりすることがありましたが、
実際どうだったんだろう・・・何かの役に立ったのかしら?
いつもしている仕事のことをしゃべっただけだから、みんな知ってる範疇だったよね、きっと。
まぁそんな感じでいいように利用されています(苦笑)
あと残り2つもあるなんてことは、とりあえず今は忘れておこう。


そんなこんなで今日は12月21日・・・なのだけど、
先週金曜日、その日の日付をうっかり12月26日と入力して、「まだ今年は終わりませんよ」と
慌ててつっこまれました。
ぜ〜〜んぜん気づかんかった(苦笑)
そんなずれまくった感覚で年賀状のことを必死で頭の中に留めている。
年賀状・・・・年賀状・・・・。
プリンターのインクが無くなったので、注文済み。
羊は見てるだけでメルヘンだよなと思う今日この頃。
年賀状ソフトを購入したのはもう約1か月前のこと。
あとは肝心な年賀状を買うだけ。
小さい郵便局で買ってあげた方がいいのだろうなと思ったら、一体いつ買えるのだろう?
変なところで気を使っている場合じゃないのにな(笑)

先日講師の資料を作っていて、「会計年度」と打って変換したら「会計粘土」と出てきて
一気にやる気が萎えたのを振り絞って振り絞って、それから1時間以上作業を進めた
自分をほめてやりたいと思います!

今日は画像なし!


image


ちょっと寒くなって、ワクワク感で髪を短くした。
冷たい風を髪で隠れない肌で感じるのが好きだから。

image


あみちゃんがかわいく、丸々ようになったと思ったら、秋の気配はどこかへ行ってしまい、
私の心は完全に置いてけぼりをくらっているような気がしている。

image


11月後半にありえない形の雲。

image


南国の鳥っぽい花も勢いづいているように感じる。
もう12月が目の前だというのに・・・。
これ以上心が置いて行かれないように、年賀状ソフトをネットのレジかごへと入れる。
メリーさんの羊を口ずさみながら・・・なんてことにしておこう。

image


外は雨。
冷たいような、冷たくないような雨。

被災された方々には冷たい雨でなければいいな・・・。

このページのトップヘ