2013年08月03日

やっとログインできました。

パソコンが、5月頃からおかしくなりだして、慌てて外付けハードにバックアップしたとたんにパソコン天昇。
新しいパソコンに変えたら、W8は使えない使えない!。
アカウントにログインできないは、メールつかえないは、外付けハードにアクセス拒否られるわとエライ難儀
してましたが、何とかブログにログインできました。ほっ。
こんどは、朝顔の画像をなんとかせねば。

本日で、大輪共催の展示会が終わりましたが、来て頂いた方々ありがとうございました。

barukann1500 at 22:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年01月07日

明けまして

おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ブログは殆ど放置状態なんですが、今年もポツポツやっていこうと思います。

当方只今絶賛正月休暇中なんですが、朝顔の収穫(脱穀&回収&整理)を朝から暗くなるまでやっていますが、
中々捗らず少々難義しております。
効率の良い方法を見つけなければいけませんね。

予想外に乱菊石畳×笹吹詰(Q659)のF2が豊作だったので手間取っている事もあるのですが・・・。
柳が出てるっぽい不揃いの種の株もありますので、うまくいけば乱菊糸柳葉吹詰采咲牡丹が見れるかも。

barukann1500 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月20日

セミ葉牡丹軍花

032今朝、セミ葉牡丹掘焚斑入蝉葉紅筒白大輪牡丹)が咲きました。
ようやく自分で納得できる花に近づいてきましたが、花径が大きくなってくれれば良いのですがまだ未知数ですし、何故か斑が水晶斑になっちゃってるし、まだまだ道半ばです。



barukann1500 at 22:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年07月16日

枝垂系交配

今日、Q915枝垂系交配の選抜をしました。

Q915×姫は、60粒蒔いて枝垂れは5株、姫と呼ぶにはまだまだな株ばかりです。

Q915×雀斑は、120粒蒔いて軸色で選抜後栽培してさらに選抜して8株、そのうち1株は松島斑です。

枝垂れは、交配は簡単なのですが、枝垂れの判別に時間が掛かります。

barukann1500 at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月13日

初花

今朝、今年の初花が開花しました。
写真を撮ろうと思ったんですけど、携帯の写し方忘れちったぜ。アラランラ。
明日からデジカメを忘れないようにしなければ。

今年は配布用の朝顔の増殖と交配を第一にしているので、イマイチですが、交配の計画は。
青斑入蝉葉牡丹
蝉葉曜白牡丹
の作出と
獅子柳牡丹×Q415斑入獅子牡丹
S507柳牡丹×吹掛絞台咲牡丹
位はやろうと思っています。

さらに、長期的な交配計画に蝉葉牡丹に吹詰を入れたら、洲浜による多曜に吹詰による多曜、さらに牡丹が重なれば相当豪華な花に成るのではないかな〜と思案中です。

barukann1500 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月12日

親木の定植

今日は思ったより雨が降らなかったので、親木の定植始めました。
去年までの場所は諸事情で使えなくなりましたので、新たに開墾して畑にしたんですけど、薮蚊は多いは、スズメバチの巣はあるは、木や竹の根はあるはでかなり苦労しました。

腰痛たたた・・・。



barukann1500 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月04日

ラッキーすぎて怖い・・・

本日、S6331車咲牡丹の牡丹探りをしましたら、親木4本中3本に、立田と牡丹が残っておりました。
ラッキー!。
会長から双葉苗でいただいて縮緬の親木が4本しか残らなかったので維持は諦めていたんですけど、さらにラッキーな事に笹もヘテロになっていたようでして、S6331と言う系統は車咲牡丹と雀咲牡丹が出る系統だったんですね。
癖の強い花芸も納得できました。
続きを読む

barukann1500 at 22:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年07月03日

F2の駒が揃いました。勝負!。

本日、牡丹探りをしたら、QX785×Q415は、牡丹抜けでした。ガックシ。
もっとも、F1が1株しか育ちませんでしたので、期待してなかったんですけどね。
青葉で水晶斑の入った握爪竜葉の青い吹掛絞りの総風鈴獅子牡丹を狙ったんですけど、1から交配をやり直すべきか、水晶斑の入った親木に獅子牡丹を交配した方が良いかどうしょう・・・。

barukann1500 at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年06月25日

短日処理

6月6日に短日処理をしたのに、蕾が確認できなくて短日処理失敗したかな〜と思っていたら、今日蕾を確認しました。あ〜良かった。

さて、私の場合短日処理なんて御大層な事を言っていますが、なんの事はなくてただダンボール箱を二日間かぶせるだけなんです。
正式なやり方は、夕方4〜5時位に暗い暗室又は暗箱に朝顔をいれて、翌日の朝8〜9時ごろ出して日にあてて夜の時間を16時間にできれば一回でOKなのですが、会社勤めのサラリーマンだと、朝6時過ぎには家を出て、帰ってくるのが夜8時9時なんて方がざらにいますので、正式な短日処理だと、休日にしかできなくなっちゃいます。
そこで、簡単に短日処理出来ないかなーと試行錯誤しておりまして今のところ朝水やり後にダンボール箱をかぶせて翌朝水やり前の箱をとると言うやり方をしています。
今のところ、これで上手く蕾が上がってきてますが、まだまだ改良の余地有りです。

barukann1500 at 00:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年06月17日

成長にブレーキ。

今日はだいぶ蒸し暑かったですが、ここのところ続いた梅雨寒のせいで成長が止まってしまっていましたが、今日の厚さで又動き出しました。
熱くなったら、余計な物(台風)まで来ちゃって、かなり心配です。

barukann1500 at 23:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年06月10日

小鉢上げ終了

今日、最後の小鉢上げを終わらせました。
毎年数を減らそうと思ってはいるのですが、今年も1000鉢超えてます。
まあ7割位は牡丹探りを兼ねているのと、交配F2の展開もありますので、最後まで残るのは200鉢位なハズ・・・?の予定。
雀斑や吹掛絞狙いの様な軸色で選抜できる交配だと楽で良いのですが、なぜか判別するのに時間の掛かる交配ばかりやってしまうんですよね〜。



barukann1500 at 22:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年06月06日

とりあえず順調

ブログを書く余裕が出来てきました。
さて、一昨日最後の種蒔きをして、最初に蒔いた分の短日処理を始めました。
今年はマズマズの滑り出しですが、油断は禁物。

4〜5年前に交配してそのままになっていた、渦×桔梗渦の交配のF2の種を試しに60粒蒔いてみたら、2つ渦小人らしき双葉が出てきました。
仁田坂先生から教えていただいたとうりに渦小人が作れちゃいましたよ。これなら簡単にほかの色も出来ます。

他にも姫枝垂れや雀斑枝垂れを狙ったF2を蒔いてありますが、こちらはまだ分かりません。

barukann1500 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月26日

今年はどうしよう。

去年の朝顔の種取りがまだ終わっていないのですが、そろそろ今年は何を蒔くか考えないといけません。
研究会の配布用の種の増産に追われて、溜まっている交配F2の分離もしたいしな〜。

絶対に蒔くと決めているのは、

吹掛絞の渦小人が出るハズのF2の分離。
蝉葉牡丹にキフセ吉之丞を交配したF2。
後は相談して決めましょう。

あと、今年の交配目標は、

渦小人のバリエーションを増やしたいので、渦小人系の交配。
米田先生からお願いされちゃった、曜白蝉葉牡丹の作出。
去年も交配したのですが、念の為にアフセで白花の蝉葉牡丹咲作出のための交配。

う〜ん、何だか今年の夏も忙しくなりそうです。



barukann1500 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月21日

春めいてきました。

今年は正月早々から職場の方のお葬式でドタバタしていたのですが、49日がすんで落ち着いてきましたので、さくら草の植え替えを始めてました。
今季の冬は、寒さが厳しかったですが、これから来る春や夏は、穏やかになってくれることを祈らずにはいられませんね〜。

barukann1500 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月04日

初花開花

今朝、今年初めての朝顔の花が咲きました。
牡丹も立田も抜けてしまいましたが、花色が良いので良しとしましょう。121s


barukann1500 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月12日

何とか間とか栽培中

今日、最後の小鉢上げをして、石化類を20鉢ほど本植えしました。
今年は、何故か本業の方が妙に忙しくて、朝顔や睡蓮を植え替える暇がなかなか作れません。
困ったもんです。

barukann1500 at 23:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年05月23日

種蒔きできね〜泣!。

母の日以降、例年なら種蒔きする余裕が出来るのですが、今年はさらに忙しくなってしまって
種蒔きできずに困っておりましたが、今週ぐらいから種蒔きできそうです。
文京区の分、早めに蒔いておいて良かった〜。



barukann1500 at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月08日

朝顔シーズンの始まり始まり〜。

母の日を無事に乗り越え、ようやく朝顔を本格的に始められる様に成りました。
今年は諸事情で、4月5日に一回目の種蒔きを始め、4〜500本位小鉢上げしているのですが、
やっぱり、これからが本番です。

去年の記録的な猛暑のせいで、新たに展開させた蝉葉牡丹靴ほぼ種が出来ず絶種してしま
いましたので、また交配して作出しなくては。

barukann1500 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月01日

損害軽微ナレド被害甚大

3.11東北関東大震災に被災してしまった皆様に、心からお見舞い申し上げます。

私の住んでいる千葉県は被災地なのですが、私の周りでは被害はほとんど無く、私の直接的な被害は塗装修復中の竹竿が割れてしまった位だったんですが、ここにきてボディブローの如く被害がジワリと実感させられています。
お付き合いがある東北方面の鉢花生産者の方たちが津波で被災されていて、思うように仕入れが出来なくなってしまいました。

困りました。

barukann1500 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月14日

バテました。

諸事情でブログ所ではない日々が続いていましたが、ようやく落ち着いてきました。 ホッ。

朝顔は、種取の時期に成り、ポツポツ収穫出来ているのも有りますが11月に入れば強制刈り取りして栽培は終了です。

しばらく釣りにいってないから今度の休みは釣りに行きましょう。

barukann1500 at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月15日

牡丹探りに一喜一憂

ここの所、何かと忙しくてブログを書く余裕がない日々が続いておりますが、何とか時間を見つけては、先週より牡丹探りを始めていまして、結果に一喜一憂しております。

石化牡丹交配は、まだ蕾が小さくて、牡丹探りは来週以降になりそうですが、YAMANAKA系X108黄縮緬葉濃茶台咲牡丹×青水晶斑入雨竜葉浅葱車咲牡丹(獅子ヘテロ)は、選抜して6本分のF2の種を牡丹探り程度に蒔いた処、3本当たりが出ました。

よっしゃ〜!!。

獅子+立田+縮緬は、葉芸だけを見れば、唐草雨竜葉や火炎雨竜葉、釣船雨竜葉など出てきて良いですね〜。
ただ、花芸はどうなるかまだ未知数ですが・・・。

barukann1500 at 20:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)変化朝顔 

2010年07月01日

蕾確認!。

今日、最初に短日処理をしたアサガオにゴマ粒よりも小さいですが、蕾を確認しました。
あともう少し!、10日位すれば牡丹探りができる!!。

barukann1500 at 22:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)変化朝顔 

2010年06月27日

石化牡丹

今日の夕方、石化吹掛絞×YAMANAKA系X108濃茶台咲牡丹のF2を観察してた所、800鉢中2鉢石化らしき特徴が出ているのを確認しました。
まだ本葉3〜4枚の大きさですので確信はもてないのですが、石化交配の最大のネックである石化f1f2f3の復帰は免れた可能性は高くなりなした。

あと2週間位作ればハッキリしてくるのですが、この後の牡丹検定と言う山が残っています。
牡丹の遺伝子ちゃん、抜けないで残ってて〜!。

barukann1500 at 20:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0)変化朝顔 

2010年06月18日

種蒔き終了。

今日、最後の種蒔きが終わりました。

諸事情で、予定の7割位の量に抑えましたけど、石化牡丹や三色松島暗色雀斑や斑入葉の暗色車咲牡丹、獅子牡丹などのF2の展開を蒔きましたので、そこそこの鉢数には成っています。

果たして成功しているかどうかは、花が咲くまでのお楽しみ!。

barukann1500 at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)変化朝顔 

2010年06月13日

なんでやねん?、頭痛〜!。

順調に発芽して鉢上げしておりますが、団十郎×三色松島斑雀斑のF2を400粒巻いて鉢上げ時に、松島斑と軸に雀斑の個体を90ほど選抜したのですが、8番の株の種から、何故か渦(桔梗渦?)が混じっていて、頭を悩ませております。
去年は、渦の類は畑では栽培していないからコンタミは考えられないし、渦で松島斑の株は無いけど茶色系の軸色が出てるし・・・?。

まさか、新規変異!  なんて事はないよなぁ〜??。

barukann1500 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)変化朝顔 

2010年06月03日

♪出た出た〜芽が出た〜ついに出た〜あヨイヨイ♪

昨日から、一回目の種蒔き分の鉢上げを始めて、今日二回目の種蒔きをしました。
仕事が忙しいので少しずつ鉢上げをしています。

一回目に蒔いたS507撫子采咲牡丹×水晶斑入り車咲牡丹のF2の展開なのですが、F1の種が1粒しか出来なかったので期待してなかったのですが、発芽したら、並、立田、柳、斑入りの双葉が出てきました。
おっ、ヤッタ!柳が出た!!。
これで牡丹咲きが出れば、万万歳だ〜。

barukann1500 at 21:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)変化朝顔 

2010年05月27日

♪た〜ね〜蒔き蒔き ♪た〜ね〜蒔き蒔き

今日から、朝顔の種蒔きを開始しました。
天気予報では今週は4月並みの気温だと言っていたので、警戒してたんですが、実際は寒いのは1日だけでしたので、始める事にしました。

朝顔シーズン開始!。

barukann1500 at 20:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)変化朝顔 

2010年05月10日

そろそろ朝顔シーズン。

4月の異常低温と日照不足で今年の連休と母の日がどうなるか心配でしたが何とか、母の日を乗り切りました〜、ほっ。

例年でしたら、朝顔の種蒔きを始めるのですが、天候が心配なので、1〜2週間位遅らせて種蒔きをしようと思っています。

種蒔きをしたくても、花蓮の植え替えがまだ終わって無いのもあるんですけどね。

今年はどの朝顔を蒔こうかな?。



barukann1500 at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)変化朝顔 

2010年03月01日

今日も手賀沼

今日も手賀沼でオダ場で釣りをしました。
だいぶ暖かくなってきたので、オダ場ではこれが最後かな〜と思い、周りの様子を見ながらボートを漕いで行きました所、、オダ場の周りで盛んにもじりが見えましたので、巣離れが始まったようです。

ボートを繋ぎ餌を打ち始めると、10分ほどで浮きに変化が出始め、開始後15分でマブナが釣れました。さらに5分後にヘラブナが釣れだし、それからヘラブナにマブナが混じるようなペースで釣れ続き、3時の納竿までで、20〜37cmのヘラブナ15枚の好成績でした。

ただ、大変悔しいのは、お昼過ぎに釣れた43cmの半べらです。
これがヘラブナだったら魚拓の名人たる小池釣船店のご主人に魚拓をとってもらえたんですけどね〜。017021
023

barukann1500 at 21:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)釣り 

2010年02月08日

手賀沼のオダ場釣り

久しぶりにへら釣りに言ってきました。
冬の平場のへら釣りは、なんと言っても手賀沼のオダ釣りです。
何時もお世話になっている、手賀沼の小池さん(小池釣船店)からボートでオダ場に行って釣りをするのですが、天気は良いし風も無いし言う事ありませんね〜。

これで本命のヘラブナが釣れてくれれば文句無しなんですけど、釣れたのはマブナ、鯉、連魚のオンパレードでした。
でも、何が釣れるか分からない姿観ずの期待感が野釣りの醍醐味だと私は思っています。

今度はタナゴ釣りにでも行きましょうかねっと。005007



barukann1500 at 21:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)釣り 

2010年02月05日

釣りに行きたいな。

ブログを放置しっぱなしなので、私の願望を一言。
魚釣りに行きた〜い!。
今度の休みには、たとえ雪が降っても行ってやる〜!。
以上、私の魂の叫びでした。



barukann1500 at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)釣り 

2010年01月02日

謹賀新年

あけまして
おめでとうございます。

年が明けて気分一新と行きたかったんですけど、元旦から熱を出して寝込んでおります。
熱が出ただけですので新型インフルエンザでは無いと思いますが、新年早々出鼻を挫かれました。

やる事&やりたい事ができない・・・。



barukann1500 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月01日

無題

今日、社長の告別式でした。
長年、社長、奥さん、息子さん二人、私の5人で仕事をしていたのですが、たった半年で二人も逝ってしまいました。
最後は家で逝きたいとの願いを叶えてあげられたのですが、せめて年内は、私たちの手を煩わせほしかったな〜。(泣)

2月から、立て続けに起きた凶事がこれで最後であってほしいと願っています。



barukann1500 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月05日

収穫終わり〜。

今朝、畑の朝顔をすべて収穫しました。
例年なら、10月半ばから11月位の間に収穫していたのですが、台風18号がかなり大型なので、早めに収穫しました。

収穫といっても、種が混ざらないように一株ごとにたまねぎ袋に詰め込み、物置にぶら下げて乾燥させておき、暇な時に脱穀しながら種を封筒に入れていくのですが、何時も年明け位まで掛かってしまいます。
朝顔って夏たけ忙しいと思われがちですが、冬もけっこう忙しい物です。



barukann1500 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)変化朝顔 

2009年09月28日

災い転じて福と成る。

何とか今回の危機を切り抜けました。 ほっ。

振り返ってみると、災難というよりはラッキーの連続だった事を痛感しました。
ですが、身近に介護が必要な人を同時に3人抱えると、さすがに自分の生命の危機を感じちゃいましたが、体重が5キロ痩せたのもラッキーですね。

落ち着いたら、朝顔の種の収穫をしなければ。

barukann1500 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月07日

最悪・・・・。

8月28日の記事にコメントを書いていただきました方々へコメントをお返しできなくて、すみません。
8月31日に諸事情にて、私の人生の中で最悪の状態に陥ってしまいまして、この一週間パソコンの前にいる時間すら出来ませんでした。
何で、不幸が集中して襲来するのかな〜?。



barukann1500 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月28日

日比谷公園変化朝顔研究会展示会

060今日から日比谷公園で、変化朝顔研究会の展示会が始まりました。
今年は色々あって何時もの半分程度しか朝顔を栽培していなかったので、どうなるかな〜と気を揉んでいましたが、何とか持っていけました。

今日28日から30日まで展示しています。
(午前中のみ)



barukann1500 at 21:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)変化朝顔 

2009年08月17日

F1の花色

046去年、熱海で行われた全国朝顔会総会の折に、お隣の席に京都朝顔半日会の会長さんが居られ、半日会のカラー栽培手引きの中に団十郎変として、濃黒唐桑色の花の画像があり、お話を聞くと写真の株の種を蒔いても翌年はこの花色にならなかったと言う事でしたので、ひょっとしてこれは自然交雑したF1ではないかな〜と思って、試しに団十郎と黒鳩色の吉之丞を交配してみました。
結果はごらんのとうり、濃い葡萄鼠色になりました。
今回はF1特有の筒が汚れてしまいましたが、団十郎と同じ日輪抜け同士のF1なら筒が汚れないと思いますので、F1の花色を楽しむのも有りかも。



barukann1500 at 21:04|PermalinkComments(3)TrackBack(0)変化朝顔 

2009年08月03日

日比谷公園朝顔展無事終わりました。

020何とか日比谷公園での1回目の展示会が終わりました。
見にきていただいた方々、誠にありがとうございました。
今月28〜30日に同じ日比谷公園で行います、変化朝顔展に向けて気持ちを新たにしてがんばりましょう。

barukann1500 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)変化朝顔 

2009年07月28日

日比谷公園朝顔展示会

日比谷公園の大輪共催の展示会が始まりました。
今年は朝顔の生育が遅くて、間に合うかどうかヒヤヒヤもんでしたが、何とか今日初花が咲きましたので、良しとしましょう。    008007012
今日から8月3日までやっています。

barukann1500 at 22:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)変化朝顔 

2009年07月17日

F1の牡丹咲き

今度のパソコンは壊れずに順調です。

今日、車咲牡丹系交配のF1個体の牡丹探りをしてみました。
F1個体といえども、牡丹ヘテロどうしの交配だと、牡丹咲き株が出てきてしまいます。
牡丹咲き株だと種が出来ませんので、交配失敗と言うことになりますので、必ず4〜5粒以上種が出来るように交配します。

YAMANAKA系X108黄縮緬葉濃茶台咲牡丹ー1
              ×                5株中1株牡丹出る
青水晶斑入雨竜葉浅葱車咲牡丹(獅子ヘテロ)−1

YAMANAKA系X108黄縮緬葉濃茶台咲牡丹ー2
              ×                無し
青水晶斑入雨竜葉浅葱車咲牡丹(獅子ヘテロ)−1

YAMANAKA系X108黄縮緬葉濃茶台咲牡丹ー3
              ×                5株中1株牡丹出る
青水晶斑入雨竜葉浅葱車咲牡丹(獅子ヘテロ)−1

YAMANAKA系X108黄縮緬葉濃茶台咲牡丹ー10
              ×                無し
青水晶斑入雨竜葉浅葱車咲牡丹(獅子ヘテロ)−1

YAMANAKA系X108黄縮緬葉濃茶台咲牡丹ー11
              ×                無し
青水晶斑入雨竜葉浅葱車咲牡丹(獅子ヘテロ)−1

YAMANAKA系X108黄縮緬葉濃茶台咲牡丹ー12
              ×                5株中2株牡丹出る
青水晶斑入雨竜葉浅葱車咲牡丹(獅子ヘテロ)−1

と言う結果でした。

1と3と12の交配から牡丹が出たと言うことは、1と3と12は間違いなく牡丹をヘテロに隠し持っている証ですので、今年しっかり種を採集すれば、来年には、目標の黄水晶斑入縮緬立田葉(雨竜葉)濃茶車咲牡丹が見られるハズです。

barukann1500 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)変化朝顔 

2009年07月14日

やっと帰ってきました。

パソコンが、ようやくメーカーから帰ってきました。
本当に治っているか、かなり怪しいので、2〜3日様子をみましょう。

barukann1500 at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月23日

パ、パソコンが〜!!

2月に買い換えたパソコンが、落雷で天昇しちゃいました。
7年分の朝顔画像データーが・・・(泣)
ショップの落雷保険に入ってたおかげで新しいパソコンが来たのですが、
9日に届いたのですが、初期不良で使用後4時間で入院、今日退院してきたのですが、使用後2時間で再発、明後日から再入院決定。

どうなってるの?、ゲートウェイ!。
しっかり修理しなくちゃダメじゃん!!.

barukann1500 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月31日

小鉢上げそして又種蒔き

発芽して、双葉が展開した系統から順次小鉢上げしております。
そして、空になった蒔床を熱湯消毒してまた種を蒔きます。
毎年蒔床は、2〜4回転位させています。

う〜ん、忙しくて画像を撮っている暇がないな〜。

barukann1500 at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)変化朝顔 

2009年05月26日

種蒔き再開

今日は、S444-5×立田獅子と、X108濃茶台咲牡丹×水晶斑入曜白車咲牡丹F1と石化吹掛絞×X108濃茶台咲牡丹F1と団十郎×吉ノ丞F1と団十郎×三色松島雀斑F1を蒔きました。

諸事情で種蒔きを中断しておりましたが、再開しました。
予想外にあっけなく人が逝ってしまうとその後の手続きや準備で悲しんでいる暇が有りませんねぇ。



barukann1500 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)変化朝顔 

2009年05月17日

今日も種蒔き

今日は曜白車咲牡丹系統の試し蒔きを蒔きました。
こいつは曜白車咲にQ415水晶斑入獅子牡丹を交配して作出した系統です。
まだF3ですので、あと7〜8年は選抜が必要です。

道は長いなぁ〜。

barukann1500 at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)変化朝顔 

2009年05月15日

種蒔き開始

本日、種蒔きを開始しました。
蒔いたのはS405獅子牡丹の試し蒔きと、S5238の試し蒔きと、吹掛絞采咲牡丹です。
これから毎日、1〜2ケースづつ蒔いていきます。

barukann1500 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)変化朝顔 

2009年05月03日

父上は、種蒔き開始。

今日、父親が種蒔きをしてしまいました。
ちょっと早いよ!、寒の戻りにあっても知らんぞ〜。

私の知る限り、親子で変化朝顔の育種をしている人は他にはいないんですよね〜。親父もはまる位楽しいのに。

私は何時も、5月の母の日が終わってから6月の第1週の間に種蒔きをするのですが、これだと失敗する事がまずありません。

今夜もこれから芽切り芽切り〜。

barukann1500 at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)変化朝顔 

2009年05月02日

芽切り開始

今夜から、芽切りを開始しました。
まずは、去年栽培した系統のG405獅子牡丹(管弁ヘテロ系)の試し蒔き分からです。

これから毎日少しづつ芽切りをしていきます。
う〜ん、目がショボショボ。

barukann1500 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月30日

今年は何を蒔こうかな?

今日から、ブログなる物にチャレンジしようと思い立ち、色々試行錯誤しながら、やってみることにします。

さて、毎年この時期は、何のF2を蒔いて展開させて見ようか毎回迷ってしまいます。
去年は曜白車咲牡丹系統を蒔き、一昨年は水晶斑の入った紅吹掛絞車咲牡丹を蒔きました。
F2の展開待ちの系統が、12〜3有り、さらに毎年増えていくので迷ってしまいます。
この迷う処が楽しいのですが。

042240

barukann1500 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)変化朝顔