December 27, 2012

お知らせ

3年半続けてきたこのブログですがこれからほぼ更新なくなります。
来年から拠点が海外になりあまり行けなくなるのがメインの理由です。
ただ全くなくなるわけではなく記事を書きたくなるライブに行けばするかと思います。
消すことも考えましたがまた書きたくなることが絶対あると思いますので、
今のところ残しておこうと。
ということで今まで行ったライブはほぼ100%書き続けてきましたが、
それが5割になるのか1割になるのか。
また気が向いた時に覗いていただけたら嬉しいです。

涼 at 20:49|PermalinkComments(0) その他 

November 30, 2012

チュートリアル単独

最近ではもう恒例となった明日出発なのに用意してないという状態。
まあ極論パスポートと金さえあればなんとかなるんですよこんなもん。
金も向こうに預けてるから最近は金も持って行ってないんですけど。
年内は12月かまいたち単独、プリマ単独、アキナ牛でおしまい。
1月もおそらく大量に捨てそうな気がしますがまあその時考えます。




ツアーということでネタバレ嫌な人はここで。
詳細なレポなんざしない、というかできませんけど。ここ2年ぐらいしてませんね。
暗転後2005年M-1のバーベキューの音声。
玉ねぎ玉ねぎオニオンのくだりからピーマン玉ねぎピーマン玉ねぎ・・・・と止まらなくなり、
BE MY BABYの演奏でスタート。徳井はピーマン投げてました。




何本やったかは覚えてないですが漫才は最初の1本だけで後は全てコント。
その全てが長尺で10分前後あったんじゃないですかね。
その間のブリッジVもまた長く、結果3時間という長いライブになりました。
長かったんですけどあっという間でしたね。
トークとかあるのかなと思ったんですが完全にネタのみ。
アジアツアーも予定してるのでその都合もあるでしょうけど、
お得な構成だったと思います。
やっぱ定期的に中堅以上のも見なきゃいけませんね。
目が肥えていきませんからちゃんとした判断ができなくなるというか。
といいつつダイアンは行けないんですけど。ではまた年末に。



涼 at 01:40|PermalinkComments(0) 単独ライブ 

November 29, 2012

笑い飯千鳥の大喜利ライブ

大晦日は日本にいますけどイベントは回避。
6時間という長時間、100組という大人数、歌というコンテンツ、
まあいろいろネガティブ要素はありますけど。
場所が遠いってのもありますね。
2分ネタでも100組で転換含め4時間でこれがメイン、
そして歌を含めたコーナーで6時間ですかね。
というか1万人規模の開場で見るもんじゃないですよネタなんてのは。




メインのゲストに野爆と西森、ネタゲストにアキナと三浦マイルド。
マイルドが発表された時の会場の沸き方がすごく、
さらにネタのほうでも大爆発とがっつり爪痕残すマイルド。
テレビでは絶対できないネタですけどね。
いやあ面白かった。しかしえらく太ってましたね。





相変わらず初手のスピードがえらく早い西森、
IPPONでいうところの0点かIPPONのロッシー、
いつものノリで性的表現をかましノブに怒られる川島と見どころ十分でした。
アキナはまあこれからでしょう。
ただ藤本いじりをさせてたあたりは懐広くてよかったですね。
次はチュートリアル単独。席は超悪いですが楽しみです。



涼 at 04:38|PermalinkComments(0) 大喜利 

ツグモン!

新体制。前ほど大量の卒業って感じはしないですが主力は抜けますね。
スマイルモンエンジャルのイベントでは確実に存在感のある3組が痛いです。
ネタは新しい人が比較的早く出てくるとは思うんですけど、
コーナーやらMCはなかなかあのレベルまではね。
かまいたちやら藤崎が頑張ってくれることに期待しましょうか。




初回だと思ってたんですが2度目だったようで。
入りは時間帯の問題もあるんでしょうが2割弱。
プリマ単独が完売してるのにこの入りってことは、
前回で見切りをつけた人がまあまあいたってことでしょう。
自分もネタやるもんだとばかり思ってましたから。
肝心の内容は罰ゲームのないスマモンという感じですね。




ワンコーナーで出てきたカーニバルゆきえが無双。
終わってからそれしか思い出せないぐらいの活躍っぷり。
逆に言うとゆきえがいないとえらいことになってたと。
罰ゲームするべきじゃないですかね。スマモンもおそらくできなくなるし。
後継イベントになるならまた行きたいと思います。



涼 at 02:54|PermalinkComments(0) ユニットライブ 

ジャルジャル単独ライブ

海外から帰ってきたんですけど30日からまた20日まで。
また大量にチケット無駄にしてます。悪いWARAIが辛い。
まあ仕事なんで仕方ないです。
新体制に関しては次の記事で触れましょうかね。




立ち見がっつり。ほんとにタイミング合ってよかったと思わせてくれるライブでした。
いつものおふざけOPではなく歌でスタート。
本戦サーキットにエントリーされてるのに、
コントでまとめるのは偉いと思いますね。
作品として考えてるってことでしょうか。
千鳥のようにちゃんと告知した上で叩き台にするのはアリだと思いますが、
告知なく有りネタガンガンやられたら非常に萎えます。





Vは引きこもりと遊ぼう第2弾。
壁に貼られた言葉が精神崩壊を匂わせるもので、
引きこもりをこじらせるとこうなるのかと少し恐怖。
ただバイトしているようなのでもう大丈夫でしょうけど。
おみやげはCDでした。次回も5upでやってほしいですね。



涼 at 01:34|PermalinkComments(0) 単独ライブ 

October 18, 2012

小杉ライブ

ソーセージは結局解散でしたか。
結成直後のプチワラビーから相当な数の単独含むライブに行きましたけど、
今思うと希少な華のあるトリオだったかなと。
自分は11/23に2人のネタを見れそうです。というか次に行くライブがそれになります。
ということでまたしばらくお休みです。




今回もがっつり立ち見の中「そんなちゃんとしたライブではないので」とことわってスタート。
ゲストはBKBにダイアン。
準レギュラーのようなダイアンですが最近は頻度が落ちてきており、
さらにテレビでどんどん結果出してるので自分の中では当たりの回です。
BKBはスタッフにハマっているようでしょっちゅう出てますね。
ただダイアンと2組だけだと力量の差が歴然で少しかわいそうでしたが。




秋のトークというテーマで少し進んだところでゴエ登場、
ドッキリ企画のオープニングVTRアワード。
企画がわかった瞬間しんどいやつやと騒ぐダイアン。なんもすることがないと。
ただワーワーやるだけでもダイアンはガンガン小杉にもいけますし、
さすがの安定感でした。毎回ダイアンならいいのに。
ということで良回でした。

涼 at 03:59|PermalinkComments(0) 単独ライブ 

October 09, 2012

ファーストバトル

「アバター」をケーブルテレビで。日本の小説が原作のやつです。
山田悠介の小説は全般に言えることなんですがリアリティがないというか。
ファンタジーなとこはファンタジーな設定でいいんですけど、
細部の、例えばあまりにも人が死にすぎてるのにお咎めのないところなんかは冷めますね。
コントや漫才でツッコミが度を超えて怒っているみたいな感じです。




ななまがりが点数以上にぶっちぎり。
逆に降格争いは点数以上に僅差だったかなという印象です。
これである程度メディアやラジオ等の仕事も増えるでしょうし、
先輩との絡みが発生するのが大きいかと。
そこで誰かしらに引っかかったら露出も増えていきますし。




バー直アインとコーナーでは存在感を示す2組が落ちたのは残念でした。
ソーセ牛メンバーはこれでファーストなしという事態に。
ゼロメンチャレンジに2組が挑んだのも遠い過去のよう。
ソーセージも復帰はいつになるやらでなかなか前途多難です。
そしてそろそろ31期以下の活躍も見たいですね。
すっとばして34期とかでもいいんですけど。なんか夢を見せてくれそうな人が見たい。

涼 at 20:04|PermalinkComments(0) バトル 

September 30, 2012

かまいたち単独ライブ

台風が来てますが昨日は城島の引退試合を見に鳴尾浜へ。
電車だと乗り換えがある上にバスで20分とかだったので原付で。
40分程度で行けたのは嬉しい誤算でした。
外野で遠目にしか見えませんでしたが立ち会えただけで満足。
お疲れ様でした。




入りはとうとう半分に。残念ながら当然の流れ。
そして今回はコント2本、コーナー2つにブリッジVととうとうネタが2本に。
そのネタも特にクオリティが高いわけではなく、
コンテスト全落ちの悪い流れそのまんまの単独でした。
曜日や時間など他の要素が影響しない限り次回はもっと減るでしょう。
自分もどうしようか悩み中。




ただロケ等の関西テレビ業界では着々と地位を確立させているかまいたち。
もうある程度茶の間の知名度もできたでしょうし千鳥の路線を進めるか。
アカン警察の収録では芸歴9年の中で一番スベったらしいですが、
一度や二度程度の失敗でどうなるっていうポジションではないですから大丈夫でしょう。
単独は正直しばらく間あけてほしいです。
忙しい中新ネタを毎月作ってるのはえらいとは思いますが、
正直もう見てられないという印象。
3〜4ヶ月に一度でいいのでがっつりネタライブを見たいです。
次回はファーストバトル。

涼 at 17:35|PermalinkComments(0) 単独ライブ