2006年05月

2006年05月31日

魔球〜ジャイロボール〜

先日から魔球シリーズでお送りしていますが、
ナックルボール編
http://blog.livedoor.jp/baseball_mania/archives/50108213.html

シェイクボール編
http://blog.livedoor.jp/baseball_mania/archives/50108704.html

今日も魔球シリーズ!!

魔球シリーズ3日目は、
近年注目を浴びている「ジャイロボール」について。

ジャイロボールは…
・通常のバックスピンのストレートと違いドリルのような回転で飛んでいく
・空気抵抗がめちゃくちゃ少ないから予想以上に伸びる
・4シームジャイロと2シームジャイロがあり、2シームのほうは沈む

などなどピッチャーが持つ希望に満ち溢れた特徴を兼ね備えている。

過去の記事にも書いたが、
元阪神の川尻哲郎や、元巨人の小野がジャイロボーラーだと言われた。

最近では渡辺俊介の変化球や松坂大輔のストレートも、
ジャイロ回転しているのではないかと言われてようだ。

実際に投げることも可能で講座や商品もある模様。

上達屋
ここでプロのアスリートが個人指導で徹底的に教えてくれるらしい。
野球が上手くなりたい人は必見。

料金システムは
入会金 \6,300
指導料 \6,300/30分
更新料 \1,050
となっている。

何時間でジャイロボールが覚えられるのかわからないが、
仮に3時間でマスターするとするならば、
6,300+(6,300×6)=44,100円でジャイロボールがマスターできる。

実際プロでも投げる人が少ない魔球なのだから、
4万円でマスターできるならしたい。
ジャイロボーラーになったら回りにも自慢できるし鼻高々やな。


ジャイロマスター
http://www.gyroballer.net/
ここでもジャイロボーラーなる為の手順が掲載されている。
こっちは個人指導ではなく自分自身で練習するマニュアルを販売している。
その分上記の個人指導よりは安い。

ジャイロ回転のボールを収録したDVDや、
会得するのに苦労したからわかるコツなどが記載されているらしい。
こちらは9,800円となっている。


さすがに4万円は学生じゃ払えへんけど、
一万円でジャイロボーラーになれるならなりたい!

ジャイロボーラーになって草野球会のヒーローになりたい!
もしくはもう一度プロを目指してやってみるか!?

それかもう思い切って大リーグの1Aあたりに飛び込むか!?
1Aってどれくらいのレベルなんやろうか。

球が遅くても渡辺俊介みたいに、
世界のバッターを手玉に取ることができるんとちがうかなー。

ナックルもシェイクもジャイロも投げ方は分かるわけやし、
一年くらい体鍛えて真剣にやったら上目指せるかな。

ああ、魔球という響きはは夢が膨らむな。

以下は松坂のジャイロボールです。
調子がいい時だけジャイロ回転しているなんて話もある。

当サイトで扱っている動画は個人での視聴を目的とした海外の「YouTube」にてアップロードされているものです。掲載について問題のある場合は直ちに削除いたします。その旨コメントでお願い致します。

もしおもしろければポチっと押してやってください。
バなー

こちらもお願いします。
ばなーがくせい


baseball_mania at 18:38|PermalinkComments(7)TrackBack(1)clip!西武ライオンズ | 動画

2006年05月30日

魔球〜シェイクボール〜

今日も魔球シリーズです。

先日ブログに書いた魔球の一つ、
小宮山悟のシェイクボール。

原理はおそらくナックルと一緒。
回転数がほぼゼロに等しい球をキャッチャーに向かってふわっと投げる。

いわばナックルのパクリですw
しかし、小宮山投手をバカにしているのではありません。

それを自分で考案して実際にプロのマウンドでやってのける所が尊敬します。
しかも千葉マリンスタジアムは風が強く、ゆれ幅に絶大なる効果をもたらします。

そこんところはやはり従来からの知的なイメージどおりです。

続きを読む

2006年05月29日

魔球〜ナックルボール〜

世の中には魔球という変化球が存在する。
例えば…
・ボストンレッドソックスのウィークフィールド投手のナックルボール
・小宮山投手のシェイクボール
・もと阪神川尻や元巨人小野のジャイロボール

どれも投げることができるのはごくわずかな人間だけだ。
ナックルボールに関しては捕球できるキャッチャーも少ない。

去年までウィークフィールドには相性の良いキャッチャーがチームにいた。
けれども今年のオフにそのキャッチャーが移籍した。
そして今年は違うキャッチャーがウィークフィールドの球を受けたのだが…
なんと捕球できない!!

なんと超一流のナックルはメジャーのキャッチャーにも取れないのだ。
そこで急遽去年までのキャッチャーがレッドソックスに呼び戻されたのだった。

ナックルを投げる奴もすくなかったら捕る奴も少ない。

こんなボール打者は打てるかい!!
まさに魔球と呼ぶにふさわしい。

今日はそんな魔球を紹介します。
続きを読む

baseball_mania at 16:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!メジャー 

2006年05月28日

バントでホームランが現実に…

先日お伝えした、「燃えプロ」のバントホームラン。
野球好きのみなさんには当時を懐かしんでもらえたであろうか。
その記事↓
http://blog.livedoor.jp/baseball_mania/archives/50103775.html

実際に、
続きを読む

baseball_mania at 01:11|PermalinkComments(3)TrackBack(1)clip!西武ライオンズ 

2006年05月27日

燃えろプロ野球!

ファミコンソフト「燃えろプロ野球」
自分が小学校の時にやりこんだゲームの一つ。

当時の自分は小学1年生ながらプロ野球に首っ丈。
友達の家に行っては赤いカセットの「燃えろプロ野球」をやりこんでいた。

2人で対戦するわけだが、いつもチームは取り合い。
俺巨人ファン、友達巨人ファン。会バッティング

けれども取り合いしていたチームは…
中日ドラゴンズ!

何故か?
答えは落合博満がいるから。

当時の落合は中日に移籍してきた後で、
それはもうめちゃくちゃ打ちまくっていた。

打率、本塁打、打点共に申し分なし!
めちゃくちゃやわらかいバッティング。

そしてそれはゲームにも反映されており、
2人はめちゃくちゃ打つ落合を取り合いしていた。

そんなことで「燃えろプロ野球」では中日ばっかり使っていた。

燃えプロの4番の打つ度は異常なほど高く、
振って当たればほとんどホームラン。
でかい当たりになるのは確実。

さらにはバントでもホームランになるくらいの設定。

そんな当時のありえないバントホームランをご覧あれ。





baseball_mania at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!西武ライオンズ | 動画

2006年05月26日

ほしのあき始球式

ほしのあき

はしのえみ
がどーも似ている。
顔じゃなくて字が。

テレビで見るたびに「ほんまに29歳か?」といつも思う。

ところで、横浜スタジアムでのほしのあきが始球式を行った。
衣装も立ち振る舞いも可愛かった。

対戦相手の先頭バッター赤星は「見過ぎだ!」と解説者にいわれとった。
でもあれは見てしまうな。



当サイトで扱っている動画は個人での視聴を目的とした海外の「YouTube」にてアップロードされているものです。掲載について問題のある場合は直ちに削除いたします。その旨コメントでお願い致します。

2006年05月25日

イチローレーザー

今日はメジャーの話題です。

イチロー選手はやはりイチロー選手ですね。
4月は1割にまで低迷していた打率が急上昇。

2割を超えてもう3割越え。
はたしてどこまで伸びるのやら。

バッティングも良いですが、
イチローといえばエリア51といわれるように守備も超メジャー級。

そんなイチローに今年もスーパープレイを期待しています。
・レーザービーム
・ダイビングキャッチ
・壁のぼり

いっぱい見たい!!

待ちきれない人は、ひとまずこれを見てください


鳥肌モノです。


baseball_mania at 02:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!メジャー 

2006年05月24日

室伏最強!!

筋肉は応用が利く!
こう思う事件があった。

野球はやっていなくちゃ中々難しいスポーツだと思ってた。
打つにことに関しても守りに関しても投げることも…

けど、
これを真っ向から覆す人物がこの世にいた。
というか日本にいた。

「素人でも筋肉があれば野球が出来る」という事実をある男に見せられた。
奴の名は…
室伏広治

そう、かの有名なオリンピックメダリストの男だ。

彼が横浜ベイスターズの始球式に呼ばれたのだが、
たった一球で観客を虜にした。

しかも投げた始球式の球は、
綺麗にキャッチャーミットに吸い込まれていくドストライク。

球速は131km。
俺の全盛期と一緒…

でも先日から言っているように、
ピッチャーは速さも大事だが、
コントロールと球のキレや!

けどやっぱり速い数値には観客も沸くし自分も沸く。
150kmを投げたかったな。。。



当サイトで扱っている動画は個人での視聴を目的とした海外の「YouTube」にてアップロードされているものです。掲載について問題のある場合は直ちに削除いたします。その旨コメントでお願い致します。

2006年05月23日

赤星の腰使い

さて交流戦も中盤を迎えています。

両リーグともこの時期が一番キツイときではないでしょうか?

まず連戦がハード。
週6ぎっちり試合日程は詰まっているし投手力が試される時期であります。
投手だけでなく、
けが人や調子の上がらない選手を多く抱えているチームはまず脱落するでしょう。

今年の巨人がいい例です。
交流戦までは気持ちよく首位を走っていたのですが、
・エース上原故障
・高橋由伸怪我
・イスンヨプ調子上がらず
・若手の打率降下
などなど。

おそらく「交流戦を制すものがペナントレースを制す」くらい重要だと思います。

そんな交流戦での阪神赤星のモノ真似。

しかし誰の真似かわからん。




baseball_mania at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!阪神タイガース 

2006年05月22日

ロッテ

ロッテがここ数年強い。

自分が小学生がの頃は、
ロッテといえば最下位の代名詞やった。

5位とのゲーム差が10くらい離れていたり、
野球ゲームでも使おうとはしなかったり。

唯一「にしむら」の足が速くて使う時もあったけど…

それがいまや…
めっちゃ強い!

2005年度なんてアジアチャンピオンになってるし、
WBCでもロッテの選手が3割くらいを占めてた。

スター選手も多い。
西岡剛
今江敏晃
小林雅英
渡辺俊介
清水直行
福浦和也
里崎智也
などなど…

そしてもう一人忘れてならないのは、
諸積兼司

弱小ロッテの頃からチームを盛り上げるプレイヤー。
男前&ハッスルプレーもあってとても37歳とは思えない。

今日はそんな彼の華麗なるダイビングキャッチを見て欲しい。
何度見ても惚れ惚れする守備は必見ですぞ。



当サイトで扱っている動画は個人での視聴を目的とした海外の「YouTube」にてアップロードされているものです。掲載について問題のある場合は直ちに削除いたします。その旨コメントでお願い致します。

Profile

baseball_mania

Recent Comments
Recent TrackBacks
新庄剛志 選手の後を継ぐのはダルビッシュしかいない (サッカー新庄剛志 選手の後を継ぐのはダルビッシュしかいない)
新庄 剛志 引退
ジャイロボールの投げ方 (無料検索エンジン上位表示 キーワードアドバイスツールダブルプラス)
魔球〜ジャイロボール〜