「バシ式\( ̄□ ̄;)!!」

「バシ」の思考や思想をを載せているプログ。 脳内整理の為に書いているので悪しからず・・・

えへへへへ♪

誕生日おめでとう、小生!!
ありがとう、みなさん♪

じゃじゃじゃじゃ〜〜〜ん!!
今日のハイライト〜

・・・板橋 ひね・・・恭史の誕生日。
かれこれ・・・34歳ですか。ええ。

一人大災厄から丸二年たちましたが、なんていうか・・・
これに目を通してくれている皆さんには、
本っ当〜に申し訳ないぐらい・・・

・・・

        ・・・

                 ・・・


            ・・・な〜んか、幸せだなぁ〜。
                         今世紀最大級に。


って、のほほ〜んと思ってしまっている自分がいるんですよね、本当に。

そりゃ〜・・・
いい年ぶっこいて実家住まい。
定職につかづ、気ままに芝居に携わってる。
彼女いない歴何年?orz
数年先の展望は?

等々、問題は山済みで問題連峰になっていて、
お先真っ暗くら助、ってな具合なんですけどね。
でも、それ以上に自分の中にあるのが・・・

総会に行ったら皆の顔みれるな〜
バイトに行けば社員さんとかと話せるしな〜
コンビニのね〜ちゃんは今日も元気やな〜
また、地元でマッスルな高校の時のセンセに会えるかな〜
ネットの中で、みんな何かと活動してるの観るの楽しいわ〜

なんていう、他に人にとったら、
日常のたわいもない事がなんかとてもうれしく、
そういう世界に居てもいいんだな〜ってぇのが嬉しいんだと思います。きっと。

そんな中にも、自分が取った行動に対してリアクションがない時に
いらっとしてしまう事もあるのですが、わりかしすぐに落ちつきます。
いいじゃない、人間だもの。
そういうやりとりって決して無駄じゃないし、
大切がゆえに面倒だと思う事もあるんだよって。 と、いう事で♪

・・・・・・・・・

これまでは何かと動き回るように努めていた気がしますが、
もすこし行動を自粛する方向に自分を持っていくべきだ。
と、ようやくこの歳で判断したわけです。大切な何かの為に。

しかし、今年はまず人間生活に戻るべく、
色々なリハビリに取り組まなければです。
っとまぁ色々っても、

   頭の中を耕す
   腕を最低限動くようにする
   身体を作り直す
   芝居を濃いくする方法の模索
   人にやさしくするためにはどう動く?かの自己問答

ぐらいなもんですけど。
ちょっとずつちょっとずつやっていきます。
ここんとこ実感があるのは継続することの重要さですし。

そんなわけで、34の歳も、皆様よろしくお願いしますm(_ _)m

二周年記念日〜♪     

      ・・・たす一日。

な、今日でありますが、天気が良くてありがたいですね〜

さて、そういうわけで昨日は
「バイクで事故った日で、それから人生298度曲がった気はするけど、
大切なのは自分の立ち位置と進むべき方向でしょ!!」
と、言った形ではある事を気付くキッカケの日だったのです。
気付くまでに軽く二年ぐらいかかってますけどね!!

人ってぇものは字面で分かっても、
実感として理解するというのはなかなか難しいものです。
自分の中のもやっとしたものが言葉って形にはまった時は、
ピーンとなるもんなんですけどね。

そんな板橋の最近の金言は、宮崎監督の
「世の中の大事な事って、大抵面倒くさいんだよ」
です。
ただただ頷いてしまうしかなく、
これを胸に人間活動のリハビリに頑張っています。

そんな板橋の生存記として・・・
140208-121646

・雪で埋もれた下駄でも、雪の日に履いて活動してやったぜ!!げへへ
140114-160253

・ふと空いた時間に千鳥ヶ淵へとおもむくも、靖国には行かなかったり。
140114-123719

・今の右手の筋電図はコレですが、
「センセ、左腕(正常な方)はどんな風な図になるか見てみたいっす」
といって左腕の二頭筋に・・・針を指さすだけでもとても痛く、
頑張って力を入れると・・・おや?
一番山になっているレベルの所はさほど変わらないぞ。
・・・ですが、それ以外の部分がもっと波のような感じになっているんです。
なので、まだまだなんですけど・・・
ですが、頂上は見えたので気分的には楽になりました。

そんな感じで、実家で五代目圓楽さんの落語にはまりながら
寄生虫のようにぬくぬくと生きてますw

誰の言葉かは忘れましたが、
「最悪な状況でも、まずは笑うといい。
 投げ出すのはいつでも出来るし、そんな負け方は悔しいだろう?
 だから状況に流されず、乗り回すことを楽しめ。」
これと、宮崎監督の言葉が頑張れる基盤にしていきます。

気がつけば二月ですけど・・・

おけおめでことよろですw
書かなすぎですけど、ちゃんと元気してますよ〜

1月入ってからは「音楽劇 わが町」を観て懐かしい思いに駆られてみたり「桜ふぶき日本の心中」を観て同期の芝居に「うんうん」と頷いた」3DSなくしたり「永遠の〇」を観て『戦争で生まれた悲劇を自分たちで繰り返し、それの追体験したいのか?それとも、生まないように今動くのか?』などと自己問答してみたり、かぐや姫の物語」を観て『話は多少作り直されてはいるものの、至極ドラマチックな話じゃないか』等と一人で無駄に興奮したり・・・等々と、のっけから年末並みに無駄に駆け抜けてる感じです。

遅くなりましたが、今年の目標は「『バシ式』としての生活をできるように、色々と積み重ねる」です。
『バシ式』ってなんやねん?と言われると・・・まぁ、これという良い言い方が浮かばないのですが、般若心経をふまえ、まずは『あるがままに受け入れてみる事から始めよう』と思います。先入観ばかりだと前に進めませんからね〜
それと、動き回れるように体を動かす。と。

さて、話変わって腕の事。
「今年のリハビリの調子次第で足の筋肉を肘曲げるのに使いましょう」
と、言う話になりまして・・・
(だから、人間の身体はプラモみたいにあっちこっちでいじくっても良いモンなんか〜い)
等と思い、現代の医療がすごいのだろうけど・・・なんだかなぁ、と。

で、そんなんやってたら「iPS細胞」に続き「STAP細胞」が発見される。
そのうえ30歳の女性科学者。小生より若いんだなぁ。
でも「リケジョ」はないかと。

と、散文的で乱文ではありますが、今日はこの辺で・・・

それじゃ、また・・・

お勉強中〜「特定秘密保護法」

お勉強中。「特定秘密保護法」について

http://www.youtube.com/watch?v=OGQwG7gEUrE

物事は少なくとも二面的に、
そして多面的に眺めてみるべきだ〜
という個人的な考えによりいくつかUP

お国側のQ&A
http://blogos.com/article/73171/?axis=&p=1

ツワネ原則の基く反対の記事
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1311220001/

で、今までに得た経験や倫理観等に基づいて自分で行動をとると・・・
やっぱり、今まで以上に秘密にしなければいけない理由が分からないですね〜
今までだってコソコソ秘密にしていたのに。
それを大義名分かの様に「秘密です」とされれば納得がいきません。

人間・・・暇だと色々とな勉強をしてしまうのですねorz
おまけに、それでも「時間が足りない!」と思うので速読法を修めたいんですよ。
今、ようやくちらっと始めましたんで。ご報告。

・・・話変わって。
腕の事ですが・・・上腕二頭筋が、なんかあったかい気がするんです。
来週、広尾の検診なので・・・針刺した時に痛いと嬉しいなぁ~と♪

不定期・・・リハ日誌のお時間です〜

さて、遅々として動いてくれない右腕ですが・・・なんと!!
ついに!!
肘曲げが出来るようになりました!!
親をはじめ、身近な人に見てもらうために近所をぶらり・・・
「力は入らないけど、曲がるようになりましたよ!!」
そして、これ以降は筋力アップのために励むのみぃ〜〜〜・・・
じぶんを・・・トリモロスぅ・・・

・・・
・・・
・・・

という夢を見ました orz
本当に・・・キツイです。
朝、目覚めた時の気分はただただ最悪でした。

しかし、腕が動かない事に凹むのも飽きてきてますので、
懲りずに力入れたり動かしたりしますけども。ハイ。

今日は広尾の日でしたので行ってその事をセンセに話したら
「頑張って正夢にしましょう。
 前回あたりから飛躍的に反応が良くなってますしね」
ハイ、頑張ります。

と、言うわけで写真を見ていただきまして・・・
真ん中のは一番反応が分かる50の反応ですが、
もうこれで見なくても良い領域ですね。
限界突破した反応しか出ないので♪

一番目のは500の時の反応、(前は基本200でした)
これで反応を確認して50の時の反応になれば・・・と、努力するのみです。

一番最後のは腕を伸ばす筋肉の反応。
力こぶ作る腕の裏側にあたる部分のですね。
これは200の時ので・・・これは胸筋に力を入れると反応が出ます。
何故なら肋間神経の移行術をしたから。
移植と違い移行術の場合は神経支配がうまく分かれるようになるまで、
こういう不思議な身体になるそうです。
意識して動かしているうちに、神経支配も変わってくるそうです。

・・・無駄に居眠りしてしまってこんな時間になってしまいましたが、
流石にもう寝ます。

変な天気が続き身体を壊しやすい時期ですね。
体調管理には気を付けてください。 それでは、また・・・


131029-114255
131029-114224
131029-121655

遠い南の島の事

今回の記事はお時間がある時にリンク先へ飛んでください。

http://www.youtube.com/watch?v=GVMLTKSKVZI

標的になった村の、良いものが転がっていたのでぺたぺた。
映画のはこれに細かい描写を足して倍の長さで作ってます。

http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-966.html

んでもって、沖縄経済の事もペタペタ・・・
これはこれで問題ではあるなと思います。

うーん・・・
考えなきゃならない事は沢山ありますが、SLAPP裁判は良くないし、強引なやり方ででっちあげってのも好かん。
なんつったって、知らないのが一番ヤバいしなぁと思います。
筋は通さなアカンよ・・・国民主権の国なんだし。

自分の身体の事だけでもいっぱいいっぱいなのに、
考える事はいっぱいですね。生きるのって。

ネガティブキャンペーンじゃないですよ。

ふと思ったんだけど・・・

東京で五輪予定
→見通しの付かない原発問題
→五輪に夢中
→ただただ漏れる放射能
→五輪関係開発ラッシュで一部の人間だけ丸儲け
→広がる放射能
→五輪が日本で出来ない状況
→賠償金を背負わされ、
綺麗な廃墟を抱える羽目になる日本国民。
責任は取らない政治家や上の人間

なんてないですよね〜・・・

思いついたがまま書いた文章ですが、
小生の頭に浮かんだ以上「絶対ないとは言い切れない」
ですよね・・・信じたくないし、起こらないように行動しなきゃですが。

東北の報告〜

と、いうわけで先週は東北巡りをざっくりとしてきたんです。ざっくり。
三泊四日だから、小生が行動に移す一人旅としてはめっちゃ短いかなぁ・・・
バイクで沖縄まで行った時はざっくり一か月かけたしwww

なもんで、先週は石巻・女川・気仙沼・陸前高田・釜石のあたりをざっくりと。

どの町も津波のがれきは綺麗に片付いているのがほとんどで、
写真の通り綺麗な草むらになっておりました。
もしくは駐車場みたいに砂利だらけ。
船はニュースでやってた気仙沼の打ち上げられたヤツ。
「何でこんなところまで・・・という場所にありましたよ。」

草原の写真、これじゃ分からないですけど、この広大な土地は住宅街だったんです。
ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んぶ流されてしまったんですね。
なもんで、良く見ると家の基礎工事の跡がある。
玄関だったであろうタイル張りの所、
廊下や居間、台所に風呂、トイレと・・・
見てると大きさからなんとなくわかります。

女川では野球場やテニスコートをコンクリで敷き詰めて、
その上に仮設住宅が建ち・・・なんていうのもちゃんと見ってきました。

そんな街々を歩いては電車に乗って移動し、また歩いて・・・という日々でした。

先週、真昼間からビール載せている写真をUPしましたが、
アレは釜石にあった「おおまちスクエア」って屋台村的なスペースで撮ったもの。
店流されてしまった人たちが、こうしたスペースを作っているわけでしたねぇ。

・・・行ってきて良かったです。
宿の方や、現地の方と話して
「義捐金も良いけど、実際に来て見てもらって、宿で過ごしてもらう方がありがたい」
「女川の原発がやられなくて良かった。
 壊れていたらこのあたり一帯も住めなくなっていたからね」
「『オリンピックも良いけど、違う国の話観たい』ってニュースやってたけど、
 ホントにそうよ。ちゃんと復興にも力入れて欲しい」
等々、生の声を聴けたり、津波の跡もみれましたし。

そんな中、小学生は元気に集団下校していたし、
男子高校生は電車で若さ爆発してたし、ボランティア女子が雑草むしってたり。
元気な所も見れましたから、暗い事ばかりではなかったなと。

・・・と、ざっくりご報告でした。
「偉そうなことを言うなら、まず行動で示せ」
と、昔の方の言葉がありますので、実行してきました。
本来であれば去年バイクで・・・という計画だったんですが、
事故って乗れないし、遅くなったけど行ってこれました。
写真はもっとたくさん撮りましたけど、あえて載せません。
WEBでなんでも簡単に見て、状況を知った気になる・・・
っていうのとは違うよなぁ〜と、ふと頭をよぎったので。

皆さんにお願いがあるとすれば・・・旅行するなら是非とも東北へ♪
観光することで向こうの経済を活性化させるのも、
立派な復興支援だと思いますから。130911-114539
130911-121052
130912-124238

台風ですねぇ・・・

と、いうわけで地元の祭りの手伝いはせず、西荻の祭りの手伝いのお手伝いをしている男ですwww

今日は台風なので片付けのお手伝いに行けないから、
こんな不穏な事を進めている政府に疑問があるのでリンクしました〜

東京新聞のの記事
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013082902000143.html?ref=rank

メールで意見書を出せるページ
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903

意見の応募、どしどし待っているみたいですよ〜

無事帰還の報告です。

思い付きだけの・・・いや、
悶々と考えていた事ではありますが、
東北行脚をしてきました!!

とりあえず、一言。

・・・一回、見といたほうがいいですよ。
空気吸ってきた方が良いですよ。

事実、救助に来た他国の方は「空襲の様に酷い」と言っていたようですね。
自衛隊を軍にしたい方は、あの光景が国内でも起こりうる・・・
いや、現実として自分の眼前に広がることを考慮した方がいいと思います。ホント。

写真は釜石に合った屋台のフードスペースで飯かっ食らっていたとこです。
このニートバックで歩き回っていた、アクティブなニートの小生www

さて、疲れているのでさっさと寝ます。
では、またそのうち・・・
釜石01
Profile
バシ
本名 板橋 恭史

1980年3月12日生まれの魚座!!
178cm 70kg A型です。

役者修行の真っ最中!!
現在は無所属の新人(?)
…こう書くと政治やってる人みたいですねぇ(アホか!!)

文学座付属演劇研究所45期昼間部を経て、只今どうやって芝居で食っていくかを模索中。

「バシ式\( ̄□ ̄;)!! FOR☆YOU」
Recent Comments
  • ライブドアブログ