2016年07月05日

2016年7月3日 第3回芭蕉珈琲ランクラブ 夏の忘年会

忘年会






ひょっこり能登島ロードレースの日を前半戦終了と位置づけ、春のマラソンシーズン終了のお疲れ様と秋に向けてまたがんばろうと夏の忘年会を開催しています。
今回も愛知・富山・福井からメンバー、ラン友さんが足を運んでくれちゃんこ鍋食べ放題で楽しい時間を過ごすことができました。
行き届かない事も多々あったとは思いますがご参加いただきました皆様本当にありがとございましたm(_ _)m
また年末の忘年会は12月11日(日)を予定しておりますので今から予定空けておいて下さいね(^ー゚)ノ

bashow1 at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | RUN

2015年11月28日

2015年11月23日(月)福知山マラソン

福知山






11月23日(月)福知山マラソンに参加してきました。今回はクレージ福井さんと福井楽障クラブさんのチャーターしたバスにご一緒させていただきました。4時50分福井市発ということで更に早く出なきゃいけないメンバーりこちゃんと3時半に山中温泉集合で向かいました。ちえさん、ふーさん、ちいさん、ぐっさんとも一緒 30数人でバスも広いし快適でした。
8時には会場着、スタートは10時30分なので充分余裕があります。1万人規模の大会、受付を済ませますが勝手がわからず野坂さん下村さんにお世話になりました。

到着後、すぐに樋口さんと合流しフレディさんとも会えて良かった(^o^)雨が心配でしたが曇り空、出店しているスポーツショップ等会場をまわりながら時間を過ごします。4週連続フルを走るぐっさんがひたすら消耗を防ぐようにじっと座ってる姿が、日本で一発やってやろうというケニア人ランナーに見えます(;^_^A ふーさんはお腹を膨らませていてダイエット失敗状態を確認します。フレディさんは3度目の福知山で余裕がありそう、樋口さんは体のケアグッズで準備万端と ライバルたちのチェックを済ませ、アップは無しでじっとしてることにしました。
スタートはふーさんと同じEスタートです。

10:30 曇り空の中スタート! スタート位置は遥か遠く先、全く動きません(>_<)スタート前ですがすぐにグロスタイムは諦めゆっくり歩きます。3分近くかかってようやくスタート板を過ぎますが、ノロノロ状態でユックリふーさんと進みます。

私の生涯5度目のフルマラソンスタートです。前2回は全く走れずフルからの引退宣言していたので7ヶ月ぶりの復帰戦、目標は最後まで歩かず走り切ることでサブ4は出来るハズ(*^ー゚)b タイムを狙わないで行こうと決めています。
入りの5kmは27分位、キロ5分20秒まではOKという気持ちなので余裕があります。スタートから1kmは下りが続きますが4:44、5:00、5:00と無理に抜かないで我慢、我慢、全国盲人選手権なので前にはブラインドランナーも多く気を付けて進みます。

1〜 5km 24:22 
キロ4分50秒程ですが無理はしていません。5km程で前にフレディさんが見えてきます。その前にはBスタートのぐっさんも見えます。足裏の痛みは20km以降でるので無事、最近レース時は右前腿に痛みがはしるのですが今のところ大丈夫なのでこのペースを保ちながらまずフレディさんを刺激しないように離れた位置から抜いてぐっさんに近づきます。ぐっさんの前には貴絵ちゃんが見えます◎_◎。ぐっさんは「5km27分、速く入り過ぎた」と計算したストイックな走りで4週連続サブ4を目指しています。

キロ4分40秒台に入り貴絵ちゃんにも近づいてきます。多分貴絵ちゃんは抑えているのだと思いますが後ろに付くと潰れてしまうので我慢します。

5〜10km 24:26 10km48:48
福知山市街地を抜け山間部に入っていくと池田マラソンを走っているような景色、何気にアップダウンが続きます。フレディさんが追いついてきてチョコレートをいただき暫く併走するもいつものようにフレディさんが前に遠ざかっていきます。

10〜15 24:10 
15〜20 24:16 20km1:37:14
だいたい平均ペースで走り、昨年の大阪Mで足が攣った17km地点を無事クリアε-(^、^; ほっ あれっ?前方に何か見覚えのある女性が歩いています。やはり阿部さんでした(゚Д゚;)「もうダメやめる」肩が痛くて走れなかったそうです。一緒に併走したかったのですが、走り切れば阿部さんに勝てる・・・ と思うと元気になってきました( ̄ー+ ̄)ニヤリ 気持ちが軽くなりフレディさんにも再度近づき 追い抜いてしまいました(^o^)

20〜25 24:52 
久しぶりにフレディさんとのバトルもできていましたが折り返し前の23km地点でいきなり左ふくらはぎがピクピクいいだします。ここまで快調だったのにスピードを落とし、ぐっさんにもらった塩飴投入で様子を見ます。すれ違いでえのさん、松見さんに声をかけてもらいますが もうパニック寸前です w(゚o゚)w

25〜30 25:23
何とか走れていますが右ふくらはぎもピクリときて、あ〜 また「引退」の二文字が頭に浮かびます。ペースダウンしてるにもかかわらず目の前にフレディさんの姿が再度見えてきます。あれっ?・・・ エイドでおしるこを取る時女性ランナーとぶつかりそうになり足首を捻ったそうでかなり痛そうです(>_<)私も先はわからないので取り敢えず前にでます。

30〜35 27:45
しかし30km前で足が痙攣し止まってしまいます (≧◇≦)加賀温泉郷マラソンより早く歩くことに 無念です。
ここで漢方薬投入して奇跡を信じますが全く効かず(T₋T)キロ5:30を超えてきます。3度4度5度止まる度に後ろを振り返りフレディさんがいないか確認しますが見えず、フレディさんも苦労してるんだな〜 ̄ヘ ̄

そうだ!ロキソニン!! すぐに噛み砕いて飲みます。もうこのころには両前腿にもきて終戦間際でしたが何とかサブ4だけは達成したいと走ります。もう時計も見ていません。

35〜40 26:44
ロキソニンが効いたみたいで両脚とも攣ったままで痛いのですが、こむら返りのような痙攣はおきないので、今のうちに進めるところまで距離を稼ごうという気持ちでした。後でタイムを見るとキロ5分20秒程で走れていることにビックリしました。
残り5kmほどで前方に歩いている樋口さんを発見◎_◎ 刺激しないように端っこに寄ってそっと抜かします。
もう止まらないように祈りながら走り続けます。

40〜42 14:44
35km以降は止まることがなかったので40km地点で3時間22分!何と3時間30分台でゴールできるかも・・・
足が攣って止まった時点でタイムも見ていなかったので私には夢のようなタイムヽ( ^∀^)ノただ両前腿、両脹脛が痛くて力を入れることはできませんが、ラスト1kmの上りまでは無事到着!さあm一気に駆け上がろうと思いますが、これがとんでもなくキツイです。急坂ではないのですがずーっと上りなんです(T_T)沿道で途切れなく「ラストラスト」と声をかけてもらえますが、もうハーハー言って泣きながらの長い長い1km ゴールした瞬間 タイムよりももうこれで走らなくていいんだε-(^、^; ほっ 涙が溢れました。

42.195km  3時間39分 6秒 
      3時間36分40秒 ネットタイム

結果、今年ラストのレースで2年半ぶりのベスト更新と今年の目標であるぐっさんの東京マラソンのタイムをギリギリ抜くことができたことに安堵しました。昨年の大阪マラソンと同じ状況だったのにこのタイムで走れたことに自分でも驚きます。この夏から秋にかけて一人で走るより仲間と走ったこと、スクワットを毎日やったことで足が強くなったのかも知れません。最後まで止まらず走ることはできませんでしたが本当にうれしいです。来年の加賀温泉郷マラソンでさらに頑張ろうと思いますので皆様どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

またご一緒させていただいたブラインドランナーさんが集合時間ギリギリで完走してみんなで拍手できてよかったです。「来年は足治して来いよ」の声に私もぜひ来年も出場したいな〜と思う大会、クレージー福井の下村さん野坂さんのおかげで貴重な体験をさせていただきありがとうございましたm(_ _)m 


福知山マラソン

bashow1 at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RUN 

2015年10月22日

10月18日第36回能楽の里池田マラソン

池田M






10月18日第36回能楽の里池田マラソンに参加してきました。この日は野々市じょんからマラソン、東山アクアスロンとメンバーが分かれて参加となりましたが、6時集合13人で山中温泉から乗り合いで参加しました。
全員がハーフ、うち女子7人美和さん以外は初ハーフ3名、初心者3名と2時間40分の制限時間以内に完走することが目標です。
男性陣は白山ウルトラ50km完走組の強者4人と秋初戦おー君と私です。
福井の秘境と言われ参加者も少ないローカル大会ですがチーム一期一会、ランクルーの皆さん他、たくさんのラン友さん達も参加していてスタート前には賑やかに交流の輪を広げることができました。
ハーフは429人エントリー、最近は先頭スタートが多いのですが初参加のメンバーも心配なので中団からのスタートにしました。
9:20 スタート!
前がつかえて進めません(>_<)しばらくは我慢してましたが、このままではマズイと一気に側道にでて加速しますが、ちょっと出遅れてしまいました。
1km程で渡辺さんが前に、一旦前に出ますがすぐに渡辺さんが加速して離され出します。前にはまゆちゃんが見えてきました。彼女にはいつも中盤に抜かれるのに、今日は私が追う展開です。残りのライバルは後から来るハズなのでまずはペース維持に頑張ります。
1km 4:22
2km 4:24
3km 4:33
4km 4:36
5km 4:33 (522:30)
このコースは折り返しに向かって上りが続く以外は平坦コースと聞いていましたが、前半から緩い登りのような気がします。
8月から続いている足裏の痛みは全く気にならないのですが、右前腿がピクピクッと足攣りの合図がw(゚o゚)wマズ〜イ
力をセーブしながら様子見している間に渡辺さんはまゆちゃんを抜き更に加速!まゆちゃんとも差が開いていきます(T_T)
キロ4分30秒以内で走る目標が序盤から崩れ、7km程でいやーな短いピッチ音≧◇≦もう見なくてもおー君だとわかります。
すぐ差が開いていきますがここは後半にかけます。
6km 4:37
7km 4:40
8km 4:37
9km 4:44
10km 5:00 (5km23:42) 46:12
途中下がってきた渡辺さんをパスしますがまゆちゃんには近づけません(T_T)
折り返し1km程前から坂がキツくなってきます。キロ5分まで落ちてもう万事休すかヽ(゚Д゚;)ノ!!
折り返しではおー君、まゆちゃん、私の順で、後ろからライバルの位置関係が気になりますが、下っている私に対し上っているみんなが辛そうに見えて何か元気になってきました( ̄ー+ ̄)ニヤリ
女性陣の戦いは予想通り美和さんが先頭ですがけいこさんがピタリ横につけています。
11km 4:42
12km 4:05
13km 4:27
14km 4:23
15km 4:18 (5km21:58)
右前腿はその後ひどくならないので、もう行くだけです。コーナーごとに前を行くまゆちゃんとの秒差を計り、20秒ちょっとあったのが少しづつ詰まってきました。10秒を切ってきたのでもしかしたらと思いましたが、14km程で並び、前に出れました。ただ彼女には勝ったことが無いので一緒におー君を追わなきゃという気持ちです。
後半はペースが上がっているので、ゴール予想タイムは もしかしたらベスト近くまでいくかもという期待がもてるようになってきました。
16km 4:20
17km 4:26
18km 4:35
19km 4:21
20km 4:27 (5km22:11) 44:09
必死に走りました(`_´)ゞ ゴール前ヒヨコ隊長、まいまいさん達のあたたかい応援ありがとうございます<(_ _)>
残り1kmで35分切りは厳しくなりましたが何とか35分台は・・・
21.0975km 1時間35分33秒(手元の時計) 10位/143人
10数秒ベストに届かずのゴールですが久々の95分台が出せました\(^o^)/
もう1年半ハーフのベスト更新していないので半分あきらめかけていたPB更新が見えてきてとっても嬉しいです(⌒o⌒)v
あっ! 先頭でスタートしてたらベスト更新はもちろん95分切れてた タラレバですが勿体ないε===(っ≧ω≦)っ
まあ今回はタイムよりも年代別順位が10位と入賞が近づいてることに納得しますd=(´▽`)=b ィェーィ♪
また頑張る元気がでました。

次は菊花マラソン ハーフ走りますので皆様どうぞよろしくお願いいたします(^o^)ノ

bashow1 at 10:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年04月08日

「ふんわりの時間」 - TOKYO FM 80.0 -で紹介いただきました」

CIMG9594-2
女優の中嶋朋子さん「ふんわりの時間」 - TOKYO FM 80.0 -で紹介いただきました」
(日曜08:00〜08:25)
以前から中嶋朋子さんのお母様にご購入いただいていることは存じておりましたが、
番組でご紹介いただいたようで 本当にうれしいですv(^_^v)♪
番組のHP
「ふんわりの時間」 - TOKYO FM 80.0 -
http://www.tfm.co.jp/funwari/index.php?itemid=93316.html
シェイクスピアの舞台、絶品コーヒー…最近の中嶋さんは?
という話題で当店の珈琲を紹介いただきました。
中嶋さんの芭蕉珈琲、芭蕉ブレンドに対する発言に身の引き締まる思いです。
これからも真摯に焙煎に励みたいと思います。



bashow1 at 09:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)メディア 

2014年12月20日

11月16日第51回奥越ふれあい駅伝

1






11月16日第51回奥越ふれあい駅伝に参加しました
雨模様でお天気が心配でしたが開始時には晴れ間も見えよかったです。
昨年に続いて2年連続の参加 メンバーはだいぶ変わりましたが応援をふくめ27人で参加しました。
今回は女子の参加が多く、またこの大会でデビューや初心者もいて心配な面もありましたが無事全員完走おめでとうございます\(^o^)/

2






目標だった芭蕉珈琲ランクラブとして初の入賞も、私の期待通りみんな必死に走ってくれ、
2部チャレンジ一般女子の部 芭蕉珈琲ランクラブ女子選抜チーム 準優勝v(^_^v)♪うれし〜です。
しかも3区途中まではスーパーレディス駅伝に出ている鯖江ACを抑えてトップに立つという善戦( ̄ー+ ̄) 
プラス出場も危ぶまれていた多映さんがまさかの区間賞ゲット\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

3







続いて5部スマイル一般女子の部 芭蕉珈琲ランクラブ女子1チーム 第3位 v(^_^v)♪うれし〜です。
できれば全員表彰台に上がってもらいたかったのですが、皆さん本当にお疲れ様でした<(_ _)>

4










最後に準優勝した多江さん、円さんが予約したいもきんつばを買いにいってる間に表彰式があり、
代理ですが私がとうとう念願の表彰台に上がり至福の時間を過ごすことができたことの感謝しております♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

5


bashow1 at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月16日

この度、芭蕉珈琲ランクラブは

3






この度、芭蕉珈琲ランクラブは加賀温泉郷マラソン2015(2015年4月19日開催)においてフルマラソンのペースランナーを担当させていただくことになりました\(^o^)/

3時間30分〜5時間30分まで30分おきに5区間 各2名 精鋭10名+リザーブ1名で参加されるランナーのフルマラソン完走のサポートをさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

1






12月7日加賀温泉郷マラソン組織委員会の方とコースの確認並びに試走を行ってきました。
加賀温泉郷マラソン2015

4






第一回の加賀温泉郷マラソンのコースとは違うコースになりますので、これから4月まで試走会、練習会を行って行こうと思っていますので、メンバーでない方もぜひご気軽にご参加いただければと思っています

bashow1 at 10:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)RUN 

芭蕉珈琲ランクラブ 第2回忘年会(12月6日)

忘年会3






芭蕉珈琲ランクラブ 第2回忘年会をビストロ居酒屋天力様で盛大に行うことができました。
去年の3月に5人でスタートしたランクラブがこんな大勢のメンバーと楽しい時間を過ごすことができて感激しております(T_T)約5時間あっという間の宴会でした(^o^)

ご参加の皆様はもちろん、参加できなかったメンバーの皆様も この1年お世話になりまして大変感謝しております どうもありがとうございましたm(_ _)m

ぼうねんかい2






まだスタートしたばかりのランクラブなので、至らない点は多々あると思いますが、ランを通じて知り合うことが出来た貴重な仲間なので、これからも大事にしていきたいと思いますし、皆様も大事にしていただきたいと思います。

また藤田部長はこれから手術、長い闘病生活に入りますが復帰するまで西本部長代理にがんばってもらって復帰を待ちたいと思います。

最後にカウンターにいらした川島なお美さんにお会いできなかったことが本当に悔やまれます(>_<)

忘年会

bashow1 at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2014年11月15日

2014年 大阪マラソン

大阪





マラソン大会に出場して42戦すべて日記に残していましたが、大阪マラソンの日記は書かないまま、もう走れないかもと思っていた菊花マラソンを完走できたことでようやく書くことが出来ます。
自分の為の日記、長ったらしいのでどうぞスルーして下さい。

マラソンを始めて7年目にして初の大都市マラソン!休みのない私には近場の大会しか出れないと思っていましたが、せっかく当たったので家族に無理を言って出場させてもらうことができました。

私がフルマラソンを何回も走っていると思われているかも知れませんが、フルはまだ2回の初心者です。
ちなみに過去のフルの記録は

2009年11月 チャレンジ九頭竜フルマラソン 3時間55分04秒 
2013年 4月 第1回加賀温泉郷マラソン 3時間43分22秒 

どちらも参加した翌年大会が無くなってしまう(>_<)という不幸に見舞われ、走れるフルがなかった私には絶好のチャンスが巡ってきました、一発でサブ3.5達成に賭けています。

前2走のフルは無理をしないで余裕をもって入りながらも、後半ガクッと落ちるという結果に対し、今回は練習は出来ているので自信をもって突っ込んで入っていく計画をたてていました。

前日はエキスポを2周して夜は道頓堀で前夜祭、水かけ不動でお参りして解散後、一人新大阪駅のホテルに戻りますが、ビル街で道に迷い30分さまよい到着(T_T)それでも普段なら店の片付けをして1時過ぎに寝るのだから軽いアップと思うことに(;^_^A
5時起床、6時にはホテルロビーにおー君が待機してくれていて、私のサブ3.5達成にむけて万全の態勢で臨みます。
7時にラン友さん達と森ノ宮で待ち合わせですがすごい人混みでなかなか見つけらません。
そんな中でも新たなラン友吉原さんともお知り合いになり、10人で集合写真を撮れてよかった〜(⌒o⌒) しかし何もしてないのに時間がどんどん過ぎてスタートの9時が迫ってきます。吉野さんと荷物を預けに行きスタート地点に向かいます。スタート地点までは大阪城を越えて延々と歩くので、着いた時点で既に各ブロックは中程まで埋まっています。二人でトイレを終えた頃にはもうアップ、ストレッチの時間もなく急いでCブロックに入り出来るだけ前に並びます。
寒くはないので、スタートまでの40分も苦痛ではないのですがちょっと暑いです。
待っている間に後ろから石川ランナーズのきよけんさんがスルスルっとあらわれ3人で記念撮影、少し後方に目をやると私に会釈してくれる方が、あっ!福井マラソンで会った人・・・
3万人が参加する大阪なのに福井の大会?を思わせる雰囲気でリラックスしてスタートを待ちます。

9:00スタート!(気温23℃)
前方で白い煙が上がります。Cブロックだとスタート位置までは3分程かかると聞いていたのでゆっくりと前に進みます。

2週前に30kmを2本走った後から足の裏が痛くなりこの1週間は不安で毎日足の状態を確かめるランで逆に走る量が増えてしまったことが誤算ですが、練習はできてるので突っ込んで我慢する作戦です。

スタート板を越えても前がつかえて思うようにペースがつかめません(>_<)
まあいつものように側道から前をかき分けていけば1km位で前が空いてペースが落ち着くと思って走りますが、左右に体を振りながら抜いていかないと体がぶつかってしまう状態が延々と続きます(>_<)

スタート  5797位
1km 05:17
2km 04:36
3km 05:01
4km 05:13
5km 04:55 (5km25:02) 4162位

最初の5kmは23分台で入ろうと思っていたので、少し遅いペースですが5分キープの最低ライン、すこし上げたほうがいいのかな?という時に後ろから角さんが現れ、私に「マイペース、マイペース」と余裕の笑みで抜いていきます。10m、20mと離され出し あれっ!俺調子悪いのかな?でも大阪まできてこのまま離されるわけにはと思い角さんに見えないように遠く離れた位置から再び抜き返します。

7km地点で石川ランナーズののぼり旗を発見(@д@)円さん、おー君、延代さん応援ありがとうございますm(_ _)m 

6km 05:05
7km 04:52
8km 05:07
9km 04:58
10km 04:53 (5km24:55) 0:49:57 3908位

貯金は出来ませんがキロ5分ペース維持で走っていると、サブ3.5狙いの吉野さんが上がってきます。
私に「調子いいです」(^o^)と言い残し遠ざかり、その後きよけんさんも私の視界に入ってきたのですが追い付けず離されていくので (T_T)少し不安になります。

11km 05:06
12km 05:06
13km 05:11
14km 05:00
15km 05:05 (5km25:28)1.15.25 3980位

15km地点でキロ5分から少し遅れだし、体に痛い箇所はないけど何となく体が重いな〜という感じ(゚o゚)給水所でも前腿に水をかけ冷やします。
17km地点で円さん、おー君の2度目の応援ありがとうm(_ _)m 
この時応援してくれてる場所を過ぎると、そのまま給水所が始まる場所だったので、先頭の給水所で水を取ろうとしますが人が多すぎて減速、その瞬間!!右のふくらはぎが「ピキッ」
えっ!攣りそう w(゚o゚)w こんな所で・・・
止まると終わってしまうのでスピードを落として我慢して何とか治るのを待ちますが厳しい状況に

16km 05:05
17km 05:05
18km 05:20
19km 05:37
20km 06:00 (5km27:07)1:42:32  4350位

大阪3






我慢して走っていると左ふくらはぎも攣りがきました(>_<)ただ先は長いので絶対止まらないで踏ん張ればチャンスがくると言い聞かせますが、20km付近で序盤に抜いたコブクロの小渕健太郎さんが迫ってきてるようで、沿道から黄色い声が上がり「コビィ、コビィ」の連呼する声が響きます。
両ふくらはぎが痛くてペースが上げられない私の横をにっこり笑い左手を常に上げながら軽快に走るコビィに抜かれてしまった時点で戦意喪失≧◇≦です。

21km 06:01
22km 05:56
23km 05:53
24km 06:03
25km 06:13 2:12:38 30:06  4889位

ハーフ地点で1時間50分位サブ3.5は遠のき、足は痛いまま給水所ごとに両前腿、両ふくらはぎ、首元に水をかけながら何とか歩かない程度の走りで凌ぎます。
ただ25kmを過ぎたあたりからは足が前に出ないのでどんどんタイムが落ちて抜かれて行きます。
もうやめようかなと何度も思いますが30km以降にもおー君達が応援してくれてるハズ
また沿道には「足が痛いなんて羨ましい」「出れなかった私達の分までがんばって」のボードが

26km 06:28
27km 06:50
28km 07:15
29km 07:21
30km 07:36 2:48:08 35:30 5874位

30km過ぎて終わりが見えてきた途端、一気に両前腿も攣り歩くしかない状態に(T_T)
もう地獄です 少し走るとももとふくらはぎが痛くて立ち止まり、また歩いては少し走るの連続
その時、後ろから聞き覚えのある声が「マスター!」かんかんさんが頭に花輪をつけて天使のような微笑みであらわれます(⌒o⌒)直前に4時間15分のペースランナーが通過したのでちょっと遅れてるのかと思いましたが、スタート位置が後ろだからサブ4ペースみたいです。
この天使と給水をとり「さあ一緒に行きましょう!」と言ってくれると思ってましたが、水を飲んだ瞬間悪魔の形相で私を引き離しにかかりますヽ(゚Д゚?;)ノ待って〜と言っても無視して消えて行きました。
普段あの優しいかんかんさんが・・・悲しかったです。

31km 08:09
32km 08:17
33km 08:43
34km 09:55
35km 09:45 3:32:57 44:49   7486位

途中覚えてる景色は大阪ドームだけ、給水所は見た事が無い程長く続いてるし、トイレと救護所はいっぱいあり、ドクターも走ってます。沿道の応援は途切れなく「芭蕉珈琲がんばれ!」て呼んでくれるし一般の人がエアーサロンパスを手に持って使わせてくれます。何度も使って申し訳ないなと思いながらスプレーしますが一向に効果なし。
30km過ぎで3度目の応援ありがとう、もう止まって話します円さん、おー君にはも申し訳ない気持ちです。
33kmからはもう無理( ̄ヘ ̄)と歩いていると沿道のガードレールに腰掛けるアンフさんにバッタリ会いしばし歓談、また歩いたり走ったりしてると37km過ぎにピンクの衣装の由花さんとバッタリ会いまた歓談(^、^;いつもは私の事を罵る由花姉さんもこの時は優しく接してくれました「ゼリー食べる?」その一言が嬉しかった〜。大阪なのに地元のレースのように知り合いがいっぱいいるし(^o^)

36km 10:00
37km 09:30
38km 07:40
39km 07:53
40km 07:52 4:10:52 37:55   7819位

ちょうどその時後ろから見覚えのある顔が・・・? 
あっ!福井マラソンのゴールであった彼が追い付いてきました。足の状態が悪く救護所にお世話になって遅れたそうです。「足が痛いのでもうゆっくり行きます」というので由花さんと別れ一緒にジョグで話をしながらゴールを目指します。ここで初めて名前を聞く位の知り合ったばかりの清水君ですが、私が歩くと一緒に歩いてくれ、走るとまた付いてきてくれます。「もう痛くて走れないから先行っていいよ」と言いますが「大丈夫です 付き合います」と何度も・・・
38kmを越えたあたりで4時間30分のビブスをつけた女の子が私たちの横を通り過ぎようとするのを見て(◎_◎;) ええっ― 5時間越えてると思ってたので間違いかもともう一度女の子に確認しました。

17kmで足が攣り、ベストも更新できないとわかってから全く辛いだけの大阪マラソンでしたが、4時間半切りの希望が見えてきました( ̄ー+ ̄)キラリ
清水君とサブ4.5達成に向けて4km必死に走りました。

痛い痛いと叫びながら自分ではキロ5分の走り(実際は7分後半)最後まで清水君と話ながら気を紛らわし、残り1kmが長くて長くて、ゴール前ランクルーセンター延代さんの声が聞こえます(⌒o⌒)
もう大丈夫!4時間30分が切れるとわかった途端、涙が溢れます 清水君と二人で手つなぎゴール!!!

41km 07:17
42.195km
06:54 4:25:03  7675位

大阪2






「ありがとう」清水君のおかげで思い出に残るフルマラソンになりました。大失速で恥ずかしいけど最後の4kmがんばれたおかげで達成感一杯で終われました。
ゴール後はグッタリした福井の藤田さんにもバッタリ会うし、先に行った吉野さん、角さんの失速も聞き みんな辛かったんだと実感。
おー君、角さん、清水君と4人で会場でラーメンを食べ友情?を深め足を引きずりながら新大阪からおー君の車で帰りました。

大阪マラソンで出会った皆さん応援いただいた皆様、残念な結果に終わりましたが、絶対リベンジしたいと思います。

楽しかった〜 大阪 来年ぜひみんなで行きましょう! 夜は道頓堀で宴会して 尚且つベスト更新めざし縁結びの水かけ不動尊で祈願してと、絶対来年も大阪マラソン当たりますように!
 

bashow1 at 10:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)RUN 

10月19日第33回野々市じょんからの里マラソンに参加しました。

じょんから1






10月19日第33回野々市じょんからの里マラソンに参加しました。
今年で3年連続3回目の出場、私に嫌いな10kmを年に一回この大会で走ります。

朝6時山中温泉から車2台5人で出発、現地合流組や今回石川ランナーズのメンバーも多く出場と聞いているので楽しい大会になりそうです。
7時過ぎには到着、既に山ちゃんは到着して加賀温泉郷マラソンのチラシを配っていました、ご苦労様です。
体育館でランナーズに皆さんと合流して準備開始、私は心配な足裏のケアを柔道整復師会のブースで受けました。疲労骨折なんて怖い話も聞きましたが多分炎症でしょう!

戻って皆さんとわいわい話をしているうちにあっという間にスタート時間が近づきアップもそこそこにスタート地点に並びます。10kmのライバルは貴絵ちゃん、西野さん、マサさん、とこちゃん、そしてミスター10kmおー君です。特におー君は先日私にふくらはぎ用サポーターは不要だと言っていたのにサポーターをつけているではないですか w(゚o゚)wどういう事・・・?俺買わなかったのに(゚Д゚;)
おー君によれば3足1000円の普通のハイソックスで代用して疲労軽減を狙ってるようでした。

スタート直前、山ちゃんコーチの指示は「最初の2kmは強く入ってから息を整えペースを落ち着かせ、ラスト2kmでスパート、歩幅を広げ 出し切りなさい(`_´)ゞ」
足羽川では怒られたので、何とか出し切ってPB更新を狙います(*^ー゚)b

9:00スタート! 前方スタートでダッシュを決めようと思いますが前日からの熱のせいか、練習不足なのか足がフワッと浮いたような感じで力が入りません(>_<)
浜ちゃんは既に見えず、朝日君と吉野さんが少しずつ遠ざかっていきます。
後ろからと思っていたマサさんがスーッと前に飛び出しその後ろに貴絵ちゃんが続きます。

まずいなと思いながらも付いていけません
(GPS時計の調子が悪くてデータが保存されず、以下は自分の記憶のラップなので正確なラップではありません)

1km地点で4分10秒程、強く入るなら3分台で入りたかったけどこんなものか、次の1キロも
同じ位でここで息を落ち着かせます。何とか貴絵ちゃんに追いつき、マサさんにも並びますがこの時何キロ地点だったかは覚えていません。

3km地点ではキロ4分30秒を越えていたのでアレッ?
4km地点で4分40秒アレレ??
これは落ち着かせるどころか完全にペースが落ちてます(;^_^A

途中おひろさん堀さんがボードを持って応援ありがとうございますm(_ _)m 少し元気になりますがやっぱり辛い (≧◇≦)
この辺でミスター10kmが襲い掛かってきます「大丈夫ですか?」と一声かけて上がって行きます。

クソッ!そんなに調子悪く見えるのか(T_T)インチキハイソックスの軽快な走りに後ろに付けません。
折り返しで西川さんが応援してくれます。ありがとうございますm(_ _)m

1km4:10
2km4:10
3km4:30
4km4:40
5km4:35 22:05

じょんから2







1周終わった時点で22分を越えていたので10km予測は44分を越えてしまいます。
最低でも昨年の44分2秒を切りたいのですが微妙な状況に
少しずつ遠ざかるおー君を見ながらもハーフ時のペースと変わらないので一緒に走っていた数人のランナーとも離され出します。

残り3kmの看板が見えたあたりから前を行くたむさんの背中がだんだん近づいてきて少し元気になります。
並んだ所でたむさんに「行けるぞ!」と声を掛けられ ようやく気合が入りました。
キツくてあごが上がり、肩に力が入る悪いフォームは相変わらずですが、必死に走りました。

6km4:30
7km4:30
8km4:15
9km4:08
10km4:03 21:21

結果
10km  43分26秒  4分20秒/km
19位/141人エントリー
じょんから3






何とか昨年より36秒 自己ベスト更新v(^_^v)♪うれし〜です
10kmなのでもっと攻めていかないと40分を切れないとわかっていますが、どうしても落ち着いて自分が楽なペースで走ってしまいます(>_<)が これも来年までの課題にして頑張ります。
まあ今年はおー君との差も1分なかったので次はミスター10kmと互角に戦える希望がでてきました。

メンバー宮西さんがこの秋連続ベスト更新で50分切り達成おめでとうございますv( ̄ー ̄)v恵美ちゃんは残念ながら7km地点でタイムオーバーでしたが次の菊花ハーフでリベンジして下さいね(*^-゚)/
長距離エースの朝日君も入賞に届かずでしたが、お腹の痛みで残り1km歩いても38分台は流石です。

心配だった足裏の痛みも気にならなかったし、鎮痛剤を飲んで走ったことも忘れるほど体調が回復してよかった今年の野々市じょんからの里マラソンでした。

ご一緒したメンバー、石川ランナーズ、ラン友の皆さんお世話になりました<(_ _)>また声をかけていただいた方々もどうもありがとうございます また次もよろしくお願いいたしま〜す(^o^)ノ

bashow1 at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RUN 

10月5日第37回福井マラソン(ハーフ)に参加しました。

福井マラソン1





10月5日第37回福井マラソン(ハーフ)に参加しました。
今年のエントリーは8,211人と昨年より1,100人も減少しましたが、福井県最大のお祭り大会、6年連続6回目マラソンを始めてからずっとハーフで参加しています。

今年は5時40分山中温泉集合、5時50分車3台で出発!
応援組とは別々に出発し今年も10名以上での参加となります。
アピタ駐車場には7時前には到着しバスで会場へ、小雨が降っていたので昨年の集合場所の陸橋の下に陣地を確保しました。

7時半のチーム一期一会さんの写真撮影に参加させていただこうと思っていましたが、ここ数日脹脛が硬く漢方薬も飲んでいましたが攣りそうな気配に(゚Д゚;)初めてマッサージのブースに飛び込んで処置、テーピングをしていただいている前で皆さんの写真撮影が始まってしまい残念にも見学していました (T_T)

福井マラソンは今年で6回目になりますが、何故だか相性が悪くハーフ1時間40分をまだ切ったことが無く(>_<)尚且つ 昨年は折り返し直後に両脹脛が攣って歩いて帰ってきたので1時間57分かかっています。

なので今年はリベンンジレース! まずは走って完走すること、次にコース初の100分切りで1時間38分を目標に設定しました。

スタート時は曇り17℃ 去年は22℃だったので涼しくてちょうどいいかなという温度です。
スタート位置は年々前からのスタートになり、最前列にも並びましたが、あまりの気恥ずかしさに立っていられなく(;^_^A 少し後ろのボクササイズ組の皆さんと一緒にスタート!

これだけ人が多いと前方スタートでも前がつかえてしまい先に進めませんw(゚o゚)wやっぱり先頭で行けばよかったと後悔しました。
ぐっさんの見送りから4か月振りの秋レーススタート(^-^)毎年のことながらこの場所に戻ってこれてよかったと感謝し前が空いてくるのを待ちます。

入りの1kmで4:20、去年より遅いけどキロ 4:30前後で走れれば充分なので無理はしません。
前には一期のヨッシーさん、後ろから三味さんが現れます。暫く私の後ろを走ってたようですが早いうちに私に声をかけ上がっていきます。

1km 4:20
2km 4:18
3km 4:26
4km 4:29
5km 4:24 (5km 21:57)

5kmまでは予定通り(^o^)悪くないタイムなので三味さんには付きません。浜ちゃんの彼女らしき女性も上がっていきます。
5km以降もキロ4:30で走っているので「悪くない、悪くない」と言い聞かせながら走ります。
スタートからこの間、芭蕉珈琲メンバー、一期一会、ランクルー藤井さん、ラン友さん達が沿道で一杯声援してくれてるおかげで元気でいられました<(_ _)>

6km 4:30
7km 4:26
8km 4:28
9km 4:36
10km 4:31 (5km22:31) 0:44:28

7km地点では芭蕉珈琲藤田部長と美和さんが仲良く応援してくれます。春の駅前の時より目立ってましたよ
〜v( ̄ー ̄)vご苦労様です宣伝もありがとうございました、あっ!Qちゃん、美容部長まきちゃんもみっちゃんもm(_ _)m

10kmで44分28秒、速かった昨年より更に40秒短縮でほぼ私の10kmのベストタイムできています。
ただ折り返しまでの長い直線に入り、去年と同じように両前ももが痛くなりだします(>_<)
最近は慣れてきたので上半身を少し後ろに倒して腕振りに集中するようにして痛みが無くなるのを待ちます。去年はそのまま痛みを我慢して走った結果足が重くて前に進まなくなり結果両足が攣りました(゚Д゚;)

福井マラソン2







後でタイムを見ると9km〜11kmが少しタイムが落ちているのがわかります。

11km 4:35
12km 4:29
13km 4:29
14km 4:24
15km 4:36 (5km22:33) 1:07:01

折り返し付近からは何とか痛みは大丈夫みたいなので、ここから上げていかないといけないのですが (`_´)ゞペース維持が精一杯でした。

ただ折り返し後も沿道からアンフさん、戸村夫妻、かんかんさんから声援を受け、すれ違うラン友さんは「芭蕉さん」「芭蕉さんがんばって」とずっとエールを送っていただけるので、足のことを考えたりタイムを考える暇もないくらいでありがたかったです。
その度、手を上げること位しかできませんでしたが、皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m
何人の方に声を掛けられたかわからない位励ましていただきまして感謝で一杯です。
ただその中でおー君だけが折り返しで私の事を無視して顔をそらしたことが気になりました( ̄ヘ ̄)

16km 4:36
17km 4:30
18km 4:34
19km 4:38
20km 4:36 (5km22:54) 1:29:55

15km以降にキロ4分30秒をこえたあたりで自己ベストは難しいかなと思い、100分切りに目標を落としてしまったからか残り3kmもタイムが下がっています。残り2km程で故障中の高島師匠が後ろから「マスターに追いついた」と言ってすぐに消えて行ってしまいました。師匠、一緒に連れてって欲しかった〜( ̄△ ̄;

ゴール前ランクルー近くでまた皆さんから声援を受けゴール!

21km 4:34 1:34:29

結果
Total21.4km  1時間36分25秒
1KM 平均ラップ 4分34秒
ハーフ男子40歳代 74位/493人エントリー
ハーフ総合     347位/2085人エントリー 

自己ベストから約1分遅れのゴールで思ったより良いタイムでした。
残り5kmであきらめなければベストは更新できたんだな〜とちょっと残念です。

でも今年は歩かないでゴールできたし20分以上短縮できたので満足です。

近いうちにベストも更新できるハズ またがんばります(^o^)ノ


福井マラソン3






完走後もラン友の皆さんと記念撮影や声をかけていただいた皆さんありがとうございますm(_ _)m
皆さんいっぱい入賞してて羨ましいな〜


一緒に行ったメンバーも全員完走!お疲れ様でした
エース朝日君がハーフ1時間23分のベストをだしながら11位と本当に残念でしたがみんながんばりました。
帰りはいつものようにパン屋、今回はアヴォロンテからビックボーイ経由芭蕉珈琲で反省会と楽しかったです。

福井マラソンから人生初の5週連続大会予定のスタート!
皆様またどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


bashow1 at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RUN 

2014年09月18日

9月14日芭蕉珈琲ランクラブ 山中温泉練習会

練習会2






9月14日芭蕉珈琲ランクラブ 山中温泉練習会ご参加の皆様
当日はお世話になりましてありがとうございますm(_ _)m

天気も良く少し暑い位でしたが、もう真夏の暑さではないので秋の大会に向けて皆さんよい練習が出来たのではないかと思います。

参加者19名、中田さん、貴絵ちゃん 初参加いただきましてどうもありがとうございました。初コースということもあって二人とも道に迷わせてしまいどうもすいません<(_ _)>

お二人の走力からすると物足りなかったと思いますが、次回までには私が練習を積んで引っ張ってあげます から( ̄ー+ ̄)ニヤリまた参加して下さいね

これからは大会が続いていくので練習会は未定なのですが、要望があれば開催しようと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

あっ!西本君幹事のドラ富士練習会は参加者募集中で〜す( ^∀^)ノ

練習会


bashow1 at 10:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)RUN 

2014年06月07日

6月1日(日)第9回坂井市古城マラソン(ハーフ)に参加しました。(4年連続5回目)

古城


6月1日(日)第9回坂井市古城マラソン(ハーフ)に参加しました。(4年連続5回目)
今回はメンバー7人と山中温泉6時20分集合、車3台で出発→7時には到着、ハーフ4名10km1名5km1名美女エイド1名で参加しました。
この日は小松クロカンと五木ひろしマラソン同日開催、小松クロカンに向かうメンバーも多いのですが、暑さにやられる≧◇≦ことを楽しむ大会という位置づけ、私には自己ベストを目指さなくて良い唯一のハーフです。

このコースで自己ベストを更新したことはありませんがコースベストは出し続けているので今年も突っ込んでいきますよ〜(`_´)
2009年 1時間55分04秒 5分13秒/km 40代男子76位/122人
2011年 1時間44分23秒 4分56秒/km 40代男子40位/109人
2012年 1時間43分34秒 4分54秒/km 40代男子48位/146人
2013年 1時間40分53秒 4分46秒/km 40代男子54位/200人


会場に到着してまずは出店されているRunCrewランクルー藤井さんにメンバーとご挨拶m(_ _)mお世話になります。藤井さんとお話していると突然ラン友フレディさんが登場! 先週の大野名水ハーフで自己ベスト更新しての地元大会(^o^)既にアップしてるのか気合入ってます (`_´)ゞ

受け付けを済ませ体育館に入るとチーム一期一会大将ぐっさんが到着してました。本日もみんなで同席させていただきました。いつもありがとうございますm(_ _)m
ゼッケンを付けて準備をしてる間に少しづつイチゴのメンバーも増えご挨拶や世間話等ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/この時間が和やかで一番好きです。

ハーフスタートは8時30分と少し早い為、のんびりも出来ずみんなでアップ開始!フレディさんちえさんとも合流し軽く流しますがすでに暑いな〜(;^_^A 写真撮影を済ませ慌ただしくスタート地点に向かいます。

芭蕉珈琲ランクラブ長老?曽和さんもスタンバイOK ランクルー、福井鉄人会の方々も続々と集まってきます。
ちょっと緊張からかお腹が痛いけどもうトイレには行けない時間w(゚o゚)w
さあ!ロケットスタートして来年のパンフの表紙飾る為に西本君と最前列に並びます。
(昨年は先頭スタートしたものの速いランナーに圧倒されパンフ写真には左腕しか写らず(T_T)不発)

今年はカメラの位置も確認して100m全力で走りきる覚悟はできています。
古城3


8時30分センターキープのままでスタート!
先頭に躍り出る勇気はありませんがヽ(゚Д゚?;)ノ!!カメラ位置では自分なりに10番手以内をキープできたと思います(*^ー゚)b グッジョブ!! (福井新聞のネット写真では後ろからスタートした恵美ちゃんがはっきり写っていましたε===(っ≧ω≦)っ)

よしっ!ロケットスタート成功 ( ̄△ ̄;)エッ・・?
一緒にスタートした西本君が私を抜いていきます ガ━━(゚Д゚;)━━ン

撮影ポイントを過ぎてスピードを落としていきますが、どこまで落とせばいいのか不安になっていると、高島師匠が私の横を通過していきます。さあ行くぞ!という合図か、軽く腕を回しながら とても嬉しそうで楽しむぞという表情で私の視界から消えていきます@.@ 確か昨日ロゲイニングで6時間大会で走りまわってたとお聞きしてましたので・・・怖すぎます(;^_^A

1km 4:01  0:04:01
2km 4:22  0:08:23
3km 4:26  0:12:49
4km 4:38  0:17:27
5km 4:38  0:22:05

1kmで4分1秒、思ったより速くなかったのか?スピード落としすぎたかも・・・
ここで先週の大野名水ハーフの18km地点で追い付かれたフレディさんが早くも上がってきます。朝から気合入ってたと思いましたが、こんな位置から抜かれるとは、精神的に追い込まれてきました(_ _|||)
3km以降早くも4分30秒オーバー( ̄ヘ ̄)女形谷のSAを過ぎて最初の折り返しに向かう所でツネっちさん高島師匠に元気をもらい離されかけていたフレディさんに近づきます。ラン友小原さんもすぐ近くにいて、今日は気の抜けないライバル2人との厳しい戦いです。

折り返し後、しばらくして女性に抜かれます。毎年後ろ姿でしかお会いすることがないのですが、抜かれた瞬間にいつも思い出します。彼女に付いて行ければ95分位を出せたような・・・藤田師匠ばりの声かけ作戦で聞いて見ると、前回は98分、今回は100分切る位でいくそうなので必死に付いていきます (`_´)


6km 4:41  0:26:46
7km 4:28  0:31:14
8km 4:28  0:35:42
9km 4:36  0:40:18
10km 4:28  0:44:46 5km 22:41
古城2

おーっ!キロ4分28秒、この女性のおかげで戻ってきました。小原さんがピタリ付いているのが気になりますが、離れていたフレディさんにも追いつき4人で走ります(^_^)

今年もチーム一期一会&ランンクルー&芭蕉珈琲ランクラブ合同 美人過ぎる私設エイド皆様ありがとうございますm(_ _)m 補給+応援で元気になれました。

一旦はフレディさんの前に出ますが、女性が上りを利用してピッチ走法でぐいぐい私たちを引き離していきます。フレディさんにも抜かれ、小原さんも前に(>_<)

気持ちも切れかかりますが10kmで44:46、ベストは無理ですが大野より少し良いタイム!100分切りは充分狙えます。


11km 4:44  0:49:30
12km 4:30  0:54:00
13km 4:30  0:58:30
14km 4:38  1:03:08
15km 4:50  1:07:58 5km 23:12

後半の田園地帯に入るところで先に行った女性が遠くに見え、続いて小原さん、絶好調なのか?女性に追いつきそうな勢いがありますd=(´▽`)=b ィェーィ♪、次にフレディさんがチラリと振り返り、私との位置を確認されます。20m差かな・・・

毎年この場所で暑さにやられ出なきゃよかったと思う地点、さあ!やられる≧◇≦準備はできています。

一人旅を覚悟しての田園地帯でしたが 意外にも3人に近づいていきますw(゚o゚)w オオー!
再度フレディさんに追いつき、一緒に2人を追います。
田園地帯を抜けると今度は最後の上り坂、ここで小原さんと女性は見えなくなってしまいます。
フレディさんにも遅れます(T_T) ただ下りを利用して17km地点で4:31まで上げると、戻りの美人過ぎるエイドで美容部長まきさんに冷たいドリンクを手渡しでいただきスピードアップv( ̄ー ̄)v
更に歩きだした小原さんに追いつき、辛いけど元気になってきました( ̄ー ̄)ニヤリ。


16km 5:00  1:12:58
17km 4:31  1:17:29
18km 4:38  1:22:07
19km 4:36  1:26:43
20km 4:40  1:31:23 5km 24:25
古城4

何度もフレディさんとの抜きつ抜かれつを繰り返しながらフレディさんの疲れを待ち、抜いて引き離そうとしますがすぐに後ろから息遣いが聞こえてきます。
外見とは裏腹にあのマイルドな物腰のフレディさんがすごい闘志で向かってきます (;^_^A アセアセ・・・
残り3kmでまた抜かれ離されだしました。5kmの部との合流で前がいっぱいに(≧◇≦;)、このペースなら充分100分切りは達成できるしフレディさんにも追い付きたいですが少しづつ差は開いていきます。

残り1kmで1時間33分位だったので100分切りは確定ですが、このまま負けたくないのでトラック勝負!、角を曲がって100m位のハズ、最後の力と、曲がり角で応援するキッシー&まいまいの新婚パワーをいただいて直線で並びかけ一気に突き放してゴールと・・・ 

抜いた瞬間フレディさんが驚いてなんか叫んだような


あれっ!ゴールが見えない(≧◇≦;)


思ったより距離が長かったようで、フレディさんのエンジンがかかってしまいました(T_T)(T_T)(T_T)


Total 21.0975km 1時間37分56秒  40代男子34位/167人
1KM 平均ラップ 4分38秒

フレディさんに7秒及ばずのゴール! 


1km地点からほとんど背中を見つめ続け7秒差のゴール! 大会でこんなにLOVE RUNしたのは初めてです。
しかも先週の大野名水の18km地点からですよ(‖ ̄■ ̄‖) ライバルというかもう親友のような愛情が・・・

お互いの意地の張り合いのようなレース楽しかったです 一生記憶に残ると思います。お疲れ様でしたm(_ _)mフレディさんありがとうございました。


結果的にベストより2分半遅れですが、大野名水より20秒ほど速いタイム\(^o^)/もちろんこのコース初の100分切りで5年連続のコースベストに満足の春ハーフ最終戦でした。

美和さん恵さんは心配なく完走してたし、西本君はベスト更新ならずもまずまずのタイムで完走、体調不安ながらハーフ出場の幸子さんも余裕の完走、一番心配だった芭蕉珈琲ランクラブ初代女王恵美ちゃんも何とか制限時間の2時間30分でゴールとよかったよかった♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
古城5

今回もチーム一期一会、ランクルーの皆様にお世話になりましてありがとうございますm(_ _)mまきちゃんも私設エイドご苦労様でした。 

あっ!最後にAコープ中出部長から長老?曽和さんもハーフ無事完走されたと聞きホッとしています(´∇`) ホッお疲れ様でした<(_ _)>

フレディさんのブログもぜひ!
http://blog.goo.ne.jp/multipla_queen/e/c8abae40fef4ecead5131526760d833e


bashow1 at 13:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)RUN 

5月25日(日)越前大野名水マラソンハーフ(4年連続4回目)

大野名水4

第50回越前大野名水マラソンに参加してきました。
今回は同日の黒部名水フル組と分散してメンバー5名と5時40分集合、6時出発!
大野まで1時間程で到着、例年通り無事市役所駐車場を確保(^o^)できました。

体育館に到着すると既に大悟さんchiiさんが陣地を確保されていたので、今日も賑やかにチーム一期一会の方々と同席させていただきました。いつもお世話になりますm(_ _)m

出発する頃は曇っていてちょっと寒い位でしたが予報では最高27℃、去年同様厳しい戦いが予想されます (`_´)

ちなみに過去3年の大野名水は
2011年 1時間40分49秒
2012年 1時間41分59秒
2013年 1時間42分20秒


初出場の2011年は大雨の中PB更新したものの年々タイムが落ちていく(T_T)という悲しい結果、特に昨年は18kmで足が攣ってしまったので今回はどうなることか心配です。

スタート前には鯖江で会えなかった樋口さん、ラン友フレディさん、イチゴの新メンバーの方ともご挨拶させていただきました。芭蕉珈琲の長老?曽和さんも発見!初ハーフの恵さんにはスタート直前にお会いできました(^o^)

スタート地点は中団前方でみんなと並んでましたが、ランクルーのツネっちさんが現れ「もっと前から行かんと!」 (`_´)ゞ  みんなを捨てツネっちさんと前に割り込みます。

先頭から突っ込んで入る覚悟はできました。
いつも大野ではキロラップが安定してなけど気にしないで思い切りいくつもりです。ただ暑い(;^_^A ・・・

スタート10秒前!
突然後ろの方が?「鯖江つつじではお世話になりましたm(_ _)mペースメーカーになっていただいたおかげで行けました」 もしかしてハアーハアー言ってたあの人かも?と一瞬思いましたが そのままスタート!

何もスタート直前に言わなくても・・・ 精神的に脆い私には ダメージ大(≧◇≦;)のままスタートです。いや〜ショックだったな〜

気持ちが乗れないまま中途半端な気持ちで1km 4:11、ツネっちさんもそこまで飛ばしているようには見えませんが確実に視界からは遠ざかっていきます。

キロ4分30秒以内で走ればハーフ95分の壁を越えられます。
大野名水


1km 4:11 0:04:11
2km 4:20 0:08:31
3km 4:26 0:12:57
4km 4:32 0:17:29
5km 4:40 0:22:09

4kmであれっ! 5kmで 4:40(T_T)早々と終戦か?
いやいや最後まで諦めないで走ると言い聞かせますが6kmで4:40w(゚o゚)w
下りで一旦4:22まで上がりますがズルズルとキロ4分30秒は越えていきます。


6km 4:40 0:26:49
7km 4:22 0:31:11
8km 4:38 0:35:49
9km 4:34 0:40:23
10km 4:42 0:45:05  5km22:56

10km地点44分台で我慢できれば充分後半勝負出来ると思いましたが、体が言うことを聞かず45分かかりました。
ここからは気持ちを切り換え大野コースベスト更新の100分切りを目標に!

折り返し前では膝不安の朝日君の元気な姿がε-(^、^; ほっ.


11km 4:54 0:49:59
12km 4:22 0:54:21
13km 4:36 0:58:57
14km 4:40 1:03:37
15km 4:46 1:08:23

フレディさん、まささん、おー君、西本君、キッシー、ぐっさん、延代さん、恵さん他、知ってるラン友さんには元気な姿を見せたいので何とか踏ん張りますが、15kmからはもうヨレヨレヽ(゚Д゚;)ノ!!
折り返してからはもう時計を見るのも止めました。ただ今走れる精一杯の走りだけはしようと!


大野名水3

16km 4:54 1:13:17
17km 4:34 1:17:51
18km 4:44 1:22:35
19km 4:36 1:27:11
20km 4:36 1:31:47


残り3km位で後ろから「やっと追い付いた!」と元気なフレディさんの声がして私を抜いていきます( ̄△ ̄;) 
えっ! スタート前、確か1時間50分切れればと言ってたような・・・
私「調子良いの?」フレ「一杯一杯です」とか言いながらスピードを上げてるじゃないですか(@д@)/?
また一人私を標的にされてしまいました≧◇≦ こういう状況になると追う方がスピードが速いので断然有利、
途中近づいてもしかしたら追いつけるかと思う場所もあったのですが、PB更新が見えたフレディさんは再加速して最終1分程差を付けられました。フレディさんおめでとうございます\(^o^)/。


21km 4:36 1:36:23
21.09754km 1:53 1:38:16  1KM 平均ラップ 4:39

結果
1時間38分16秒 65/420(40歳代男子) 162/1282(総合)
大野名水5

ベストからは3分遅れながら≧◇≦ この大会は初の100分切りで最低限の目標はクリアできました\(^o^)/
鯖江つつじの時はすごく悔しくて すぐ反省ランを始め、体調を壊してしまいました。
1週間具合が悪かったことも含めて現在の私の実力は出し切ったので今回は悔いはありません。
でももっと体が動いてほしかったな〜 ̄ー ̄

春のハーフはまだ一つありますが、もうベストは望めないので秋に向けてまた進化させたいと思う大野名水マラソンでした。
おおの3

一緒に参加した皆さん、現地でお会いしたラン友の皆様いつもメンバー共々良くしていただいてありがとうございま〜す(^o^)ノ 恵さんも初ハーフ完走、本当によかったv(^_^v)♪うれしいです

皆様、次走坂井古城もよろしくお願いしますm(_ _)m
おおの2


bashow1 at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RUN 

5月11日第36回鯖江つつじマラソン(ハーフ)に参加しました。

さばえ4


5月11日第36回鯖江つつじマラソン(ハーフ)に参加しました。
初参加の大会、金沢城リレーマラソンと同日開催ということもあり、一人で参加も覚悟していましたが、かとちゃんがハーフにエントリーしていることを前日に聞き( ^ω^ )ニコニコ二人で6時に山中温泉を出発7時10分会場に到着しました。
受付を済ませ体育館に入るとまだ数人しかいなく早く着きすぎたかと思いましたが暫くしてチーム一期一会のといさんまりこさんが到着、ランクルーの皆さんも集まりだし(^_^)いつものように賑やかな雰囲気でリラックスできました。いつもありがとうございますm(_ _)m
多くの方とご挨拶したり談笑してるうちにもうスタートが近くなってきてしまったのでかとちゃんと急いでアップ!既に暑くて不安です( ̄ヘ ̄)平坦コースとは聞いていますが・・・厳しい闘いを覚悟します。
競技場に入るとフレディさんに声をかけていただきました。応援で対戦できなくて残念ですが写真撮っていただきありがとうございますm(_ _)m
さばえ


スタート待ちでランクルーの西さん梅田さん仲野さん達と中団より少し前に並びます。
ここでライバル西さんにはしゃべり倒して疲れさせておいたのでまず彼には勝てるだろうと確信(´∇`) ホッ、梅田さんとは初対戦、ベストは同じ位ですが筋金入りのウルトラランナー!スタミナでは勝てないので様子見で◎_◎、仲野さんは足羽川マラソンでほぼ同タイム、ゆっくり入り最後までペースを落とさない走りをするそうなので逃げ切る作戦と( ̄▽ ̄)。最後にメンバーかとちゃんは練習してないので無理と言っていますが、3度目のハーフで100分切りをしてるので要注意です(`_´)ゞ
私は前走春の福井駅前マラソンで1時間35分28秒の自己ベストを更新しているので、今回は更に更新して34分台を目指します(*^ー゜)b
9時15分ハーフスタート!競技場を半周してロードに出ていきます。600人程の参加者で前をかき分けながら進みますが1kmで04:15まずまずの入り、このまま4分20秒台で落ち着かせるつもりです。
あれっ!1kmもしない地点からゆっくり入ると言っていた仲野さんが私の前に出ます
ガ━━(゜Д゜;)━━ン 俺調子悪いのかも? 序盤で離されるわけにはいかないので後ろにつきますが 離されそうな勢いなので必死に並走したり抜かれたりを繰り返します。
1km 04:15 0:04:15
2km 04:18 0:08:33
3km 04:21 0:12:54
4km 04:24 0:17:18
5km 04:26 0:21:44
5kmまでは4分20秒台キープできていますが、キロ2、3秒ずつペースが落ちていることが気になります。いつもは4km位からペースが落ち着くのに今日はダメか≧◇≦
コースは直線平坦なのですがキロ4分30秒までズルズル落ち弱気になります、でもここで踏ん張らないと(`_´)
何とかキロ4分30秒を維持して後半勝負と言い聞かせます。
さばえ3

6km 04:28 0:26:12
7km 04:30 0:30:42
8km 04:30 0:35:12
9km 04:30 0:39:42
10km04:40 0:44:22 5km22:38
折り返しに近づく10kmで4:40?11km4:49 同じペースで走っているつもりなのに(T_T)
ただ気がつけば仲野さんが居なくなってるし、10km44:22ならまだまだベストは狙えるかもε-(^、^;初コースで平坦に見えていましたが9km以降は緩やかな登りが続いた為タイムが落ちてたようです。
折り返し後は下りが続き、周りのランナーも合わせスピードに乗り
おーっ! 最速キロ4:14 私の鬼門13km地点も4:26、前半の遅れを取り戻し行けるかもと意識がしっかりしてきます。
11km04:49 0:49:11
12km04:14 0:53:25
13km04:26 0:57:51
14km04:28 1:02:19
15km04:37 1:06:56 5km22:34
折り返しで仲野さん梅田さん西さんかとちゃんの順にすれ違い位置を確認(◎_◎)、かんかんさんの頑張ってる姿に感動ヽ( ^∀^)ノを受けがんばります。
下り切った後の平坦コースも4分20秒台でがんばりますが、何か後ろからハアーハアー言ういや〜な声がε===(っ≧ω≦)っ石川県の大会でもハアーハアーおじさんが有名ですが、福井にも居たんだ? 後ろからハアーハアー息を吹きかけられているようで気が散って仕方ない。抜いて行ってくれればいいのに これがまた同じ位のペース( ̄ヘ ̄)
気持ち悪いから抜いて離すと、また暫くしてハアーハアー近づいてきます。

16km04:35 1:11:31
17km04:34 1:16:05
18km04:38 1:20:43
19km04:38 1:25:21
20km04:39 1:30:00 5km23:04
ハアーハアーおじさんとのバトルのせいでもありませんが、15km以降はキロ4分30秒台に落ちてしまいます。この辺からは意識はしっかりしてるのですが、体がいうことを聞きません。10km出場ランナーと合流してマッスルさんに声を掛けていただいたり、まりこさんや応援してくれている皆さんに声援をいただきますが、もう返す元気もありません(‖ ̄■ ̄‖)すいませんでしたm(_ _)m
さばえ2



21km04:41 1:34:41
結果 21.0975km  1:36:27
1KM 平均ラップ 4:34
自己ベストに1分届かずの惨敗(T_T)残り3kmでしっかり上げていれば35分は切れなくてもベストは出せたハズ・・・
10km7位のつねっちさんにも粘らないといけないとお叱りを受けます。
キロあたりほんの数秒ずつ遅れた分をラストで取り戻すことが難しいことを痛感しました。うーん( ̄△ ̄)粘れなかった〜
ハーフ男子一般
種目別順位 114/573
総合順位 122/649
いい練習ができてたつもりでしたがスタミナが足りなかったε-( ̄ヘ ̄)次の大野名水まで10日程なのでロングは難しいですが頑張ろうと思います。
鯖江つつじマラソン初参加でしたが来年もまた挑戦したいと思ういい大会でした。
会場でお会いしたチーム一期一会、ランクルー、他ラン友の皆様いつもよくしていただいてありがとうございますm(_ _)m次戦 大野でもよろしくお願いしま〜す(^o^)ノ

さばえ5


bashow1 at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RUN 

2014年04月28日

2014年4月27日(日)芭蕉珈琲ランクラブ 山中温泉練習会

練習会








2014年4月27日(日)芭蕉珈琲ランクラブ 山中温泉練習会に
たくさんのご参加いただきまして誠にありがとうございますm(_ _)mお疲れ様でした。

事前の参加予定が27名でしたがエイド応援、バイク参加者含め何と41名もの方々に参加いただきまして本当にうれし〜ですv(^_^v)♪
過去の最高は26名なので大きく記録更新することができました。遠くは福井、金沢、滋賀県から足を運んでいただきました。

練習会3














また15km地点設置の紀香エイド人気か?30km以上走られた方が何と半分以上の22人!(゚Д゚;)
(決して紀香が居なかったとは言わないで下さいよ、彼女の大勢のファンにしめられますよ≧ω≦)

初参加の方も大勢いてご挨拶も出来ず申し訳ありませんでしたが、皆様と楽しく走ることができてよかったです。

練習会2






bashow1 at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RUN 

2014年04月09日

4月6日第15回春の福井駅前マラソンに参加しました。

福井マラソン






4月6日第15回春の福井駅前マラソンに参加しました。
朝6時半、山中温泉集合で西川さん、おー君、二木君、朝日君、まささん、まみさんと7人車2台に分乗して出発!
(残念ながらメアリーは不調の為棄権しました)
出発時は曇り空ながら、雨が降るような気配もなく肌寒いですが走るにはちょうどいい感じ(^o^)でした。
7時半過ぎには到着、シャトルバスに乗って会場に向かいます。

この大会は昨年初エントリーしたものの中止になり今回は仕切り直し、7人全員が初参加となります。

バスを降りてすぐ受付したビルで着替えを済ませ、浜ちゃんやnicoちゃんとご挨拶、みんなでチーム一期一会さんとの集合場所に向かおうとした途端雨が降り出します≧ω≦

雨の中プリズム福井の集合場所はまだ数人しか集まっていませんでしたが、ご挨拶をしたり、おー君が恒例の皆さんへのお近づきのしるし(今回は酒饅頭)を配っているうちにどんどん人が集まってきます。さすが福井マラソンは地元イチゴのお祭り大会( ^_^)/写真撮影時は30人以上でプリズム福井の通路がいっぱいになってました。

写真撮影後は荷物を預けアップ開始! ・・・ですがますます雨が酷くなっていきます (T_T)

ここでライバル三味さん、なおみさん、松見さんトリオを発見! 3人ともやる気いっぱいの顔 (`_´)でした。

商店街のアーケードの中を使って多くのランナーがアップしているので息を上げるほどのアップもなかなか出来ず寒さのせいで何度もトイレに行く始末≧≦ 
途中、山中温泉練習会に参加してくれた新婚の戸村夫妻に声をかけていただきました。ありがとうございます<(_ _)>うれしかったです。

スタートが10時40分と遅いのにろくなアップも出来ずスタート地点に!
西武百貨店前のビルの谷間に1500人以上が集まりもう前には行けません。
待ってる間に雨がまた酷くなって震えるし、何より一緒に並んだまみさん西川さんもGPS時計が衛星をひろいません(゚Д゚;)手を上げて振ったりして何とか直前にキャッチしましたが本当に雲行きが怪しいスタートです。

本日の目標はタイムよりも出来る限り思い切って走る事です。2週前の足羽川ハーフで100分切りでまずまずと思った矢先、短距離エースの山ちゃんに「しっかり走って下さいよ!」というダメ出しをいただいているので、突っ込んで入り我慢する決意、失敗したら、三味さんどころか まささん、おやじさん、おー君に襲いかかられる恐怖もありますがチャレンジしますp|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

スタート! したものの想像以上に前がつかえて進めません≧≦ マズイマズイと思いながらも路面は滑りそうだし外にも逃げられないし、暫く我慢の展開です。

全くどこを走っているのかわからず進んで、ようやくが空いてきたところでりこちゃんが応援してます。
思わず「俺、遅い?」と聞いてしまうと「マスター遅い!遅い!遅すぎ!」と応援?され必死に取り返します。
3km位まではラップ音も聞こえずGPSのペースだけを頼りにキロ4:20台を目安に走ります。

1km 03:52 0:03:52
2km 04:13 0:08:05
3km 04:30 0:12:35
4km 04:24 0:16:59
5km 04:24 0:21:23

たぶん2kmまでのGPS時計は正確ではないと思いますが修正できないのでこのままにします。
ペースを見てる限りキロ4分24秒〜26秒で走れていたので絶対4分30秒は越えないように死守 (`_´)
 
5km越えてから、ふと前を見ると(◎_◎;)見覚えのある女性が私の前方に現れます。
えっ!?三味さんが私の前を走ってるではないですか 確か私の後ろで「目立たないように隠れています」とコメントしてたハズなのに。やっぱり彼女は本気で私を潰しにきてる(_ _|||)事をひしひしと感じました。

少し私のほうがペースが速い位なので並走すると絶対彼女は根性で付いてくるな、でも後ろで様子を見ると落ち着いてしまいそうなので、一気に行くことにします。

7km、8kmのタイムが上がってることからも私の必死さがわかります

6km 04:26 0:25:49
7km 04:18 0:30:07
8km 04:22 0:34:29
9km 04:31 0:39:00
10km 04:30 0:43:30 5km22:07

10km地点でタイムが45分程なのを確認、倍にして5分足すと95分
あれっ?こんなに必死に走ってるのにペース落ちなくて95分 o(@.@)o90分は遠いな〜

気を取り直してペースを上げます。雨は酷くなったり、みぞれまじりで相変らずの天候。
ペースだけに集中して走っていましたが、何だか今日は抜いても抜いても前に女性ランナーがいます。
この位のペースで走れるようになってからあまり女性ランナーを見ることがなかったのに、レベルの高い大会?私が遅いだけなのか?

福井マラソン2









11km 04:24 0:47:54
12km 04:21 0:52:15
13km 04:22 0:56:37
14km 04:28 1:01:05
15km 04:34 1:05:39 5km22:09

この大会は折り返しコースではないので全く後ろがわかりませんが、振り返って三味さんがにっこりしているとショックを受けるので怖くて振り返れません≧≦もし抜かれても自分のペースは守っているので大丈夫と言い聞かせます。私にとって鬼門の13kmも4:22 今日は行けるかも(*^-^)ニコ

とあれっ!あれっ!体が少しずつ固くなっていく感じがわかります。一生懸命走っているのにキロ4分半を越えてしまいます。何とかしようと脚を使うと、前腿が重く攣りそうな状態になるので必死に肩甲骨を引いて上半身でリードしますがペースはもう上がりません(T_T)

16km 04:32 1:10:11
17km 04:38 1:14:49
18km 04:38 1:19:27
19km 04:36 1:24:03
20km 04:34 1:28:37 5km22:58

キロ4:38まで落ちいてくるとずっと前方に見えていた集団からは離され、前半抜いていた女性ランナーも抜き返してきます。この辺からでもペースを上げていけるランナーはみんな体全体を使ってきれいなフォームで走ってるもんだと感心します。
もうベスト更新も無理かと諦めかけたころ、遠く前方に見覚えのあるオレンジのボードを持った2人が? 何?
近づいてくると藤田師匠と美和さんではないですか!ありがとうございます<(_ _)>

これは出し切らないといけないと思い、力を入れると右前腿が痛くなる状態 (T_T)

何とか2週前の1時間37分位までかと思った残り1km地点、今度はりこちゃんが「行ける!行ける!行け〜!」と叫びます。ありがとうございます踏ん張れましたm(_ _)m
 
21km 04:24 1:33:01


福井マラソン3









結果
21.0975km 1時間35分28秒 4分31秒/km 13.26km/時

ハーフ男子40歳代 46位/381人
ハーフ総合     233位/1527人
ハーフ男子総合   219位/1286人

95分は切れませんでしたがゴール地点にいた兄弟子のchiさんに確認(chiさんとはハーフベストが同タイム)すると
昨年11月の菊花マラソンより23秒ですがベスト更新\(^o^)/

うれしいというよりほっとしましたε-(^、^; ほっ.

このレースは終始ペースを見ながら全力で走ったので 結構疲れました ̄▽ ̄
95分切れていればすごくうれしかったのですが、このタイムが現状のベスト!後半のペースが落ちたところの修正ともっとスピードをつけないと90分には近づけないということがよくわかりました。

今年中には95分切りますよ、絶対に!と強く思ったハーフでした。

今回エースの朝日君が残念にも膝の不調で5kmで棄権しましたが大事にならなかったようで良かったです。
二木君は1時間25分でベスト更新、西川さんもハーフベスト更新、まささんもユルランと言いながらまずまずのタイムに満足気、おー君はいつも通りの走りでお疲れ様、最後にまみさんは1時間59分59秒の奇跡的なタイムで2時間切りPB更新おめでとうございます(*^ー゚)b グッジョブ!!

また表彰式では、三味さん、円さん、大悟さん、中村さん、浜ちゃん、ランちゃん、北西さんおめでとうございます。お知り合いが一杯入賞してて羨ましかったです♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

いつの日か私が表彰台に上がる時は皆さんいっぱい写真とって胴上げして下さいね!

bashow1 at 15:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)RUN 

2014年04月05日

3月24日足羽川ふれあいマラソン(ハーフ)

足羽川ハーフ

3月23日 マラソン大会に参加して今年で7シーズン目のスタート!
2014年春シーズン初戦、第2回足羽川ふれあいマラソン(福井市)ハーフマラソンに出場しました。
昨年のこの大会が芭蕉珈琲ランクラブ5人がスタートした記念すべき大会です\(*T▽T*)/

今年私以外は皆和倉に向かいましたが、別の5人で参加できるなんて随分層が厚くなったもんだと
( ^_ゝ^)感動しました。(まみさんは体調を崩し残念にも参加できませんでした( TДT))

朝6時半山中温泉集合で初レースの西本君の運転<(_ _)>で、山ちゃん、恵さんと出発、7時10分過ぎには到着してまだ無人の体育館でゆっくりと準備します。

今日は和倉に向かう方が多いのでラン友さんも少ないかなと思っていましたが、久しぶりのイチゴ、ランクルーメンバーが続々と到着して賑やかで楽しい雰囲気、いよいよ今年も始まるな〜という気分にさせてもらいました。

足羽川2


今回のハーフの目標は昨年5回挑戦して1度しか越えられなかった100分切り!うまくいけばPB更新して95分切りv( ̄Д ̄)vです。
ちなみに足羽川マラソンのハーフタイムは2013年1時間42分42秒、2014年1時間40分23秒です。

昨年インターバル走やスピード練習をしても、よい結果につながらなかったので (`_´)ゞ今年は1月からレース当日までの走行距離を370kmから600kmまで増やし2月からはほぼLSDのみの練習で臨みます。ただ自分なりに距離は伸ばしましたが10kmのこま切れ走で、20kmをあまり走れてないのでスタミナ切れの不安があります。
結果がどうでるか不安ですが、楽しみでもある2014年のスタートレースです。

中団の前方、西本君、ありちゃん、たかえさんと一緒にスタートを待ちます。少し前方にはライバル、ランクルー西さんが黒ずくめの正装?で待機しています。やなけいさん、ちえさん、マッスルさんからエールをいただき9:30緊張のスタート!


練習会3


ちょっと後ろ過ぎたせいか前が全く空きません≧ω≦いつもなら間をすり抜けて自分のペースまで上げていくのですが、慌てないで後から挽回しようとゆっくり進みます。
500m程で先に行った西さんの背中が30m以上先にようやく見えてきました。西さんの気合の入った走り、見たくないけど(@д@)おしりを見ているうちに一息ついてしまいそうな自分に≧≦、いかんいかん気合を入れ直して西さんをパス

1kmで4:33、ゆっくりスタートした割にはまずまずの入り、もう前は空いてるので2km以降は20秒台に入っていけるハズ・・・

1km 4:33 0:04:33
2km 4:35 0:09:08
3km 4:33 0:13:41
4km 4:30 0:18:11
5km 4:35 0:22:46 22:46

あれっ!? キロ4分20秒台に入っていけません( ̄△ ̄;)エッ・・?
でも無理して上げて後半落ちる位なら4分30秒台キープで10km以降に様子を見て上げる作戦に変更です。
キロ4分40秒を超えなければ100分は切れるので、後は左足裏の痛み、足が攣らないことに気をつけます。



足羽川






6km 4:27 0:27:13
7km 4:28 0:31:41
8km 4:35 0:36:16
9km 4:40 0:40:56
10km 4:30 0:45:26 22:40

6kmから一旦4分27秒に入ったので(*^-^)ペースアップできるかと思いましたが続かず、でも息がギリギリ辛くないペースで淡々と4分40秒以内をキープします。
昨年は10km過ぎから辛くなりキロ4分50秒を超えましたが、今日は冷静に自分の状態を把握できているので大丈夫と自分に言い聞かせます。
いつもの鬼門13kmも無事タイムをキープ( ̄ー ̄)ニヤリ


能美3







11km 4:38 0:50:04
12km 4:40 0:54:44
13km 4:36 0:59:20
14km 4:32 1:03:52
15km 4:34 1:08:26 23:00

何度かの折り返しで前を行くチーム一期一会のといさんが声をかけてくれます<(_ _)>、後ろはたかえさんのご主人、西さん、たかえさん、西本君、ありちゃんと続きます。たかえさん頑張ってるな〜、初レースの西本君も元気そうで安心、この時期のありちゃんは私を油断させる為の楽走モードε===(っ≧ω≦)っ
さあ16kmから残り5km上げていくぞΞ(*゚▽゚)ノ !!


・・・と急に前ももが重くなります。昨秋の福井マラソンで歩いてしまった時と同じ感じヽ(゚Д゚;)ノマズイ
今回は上半身の力で腕を振って足に負担をかけないように様子を見ます。そのせいで17km地点で4:42とタイムが落ちましたが前ももの痛みは無くなりました(´∇`) ホッ


足羽川ハーフ







16km 4:36 1:13:02
17km 4:42 1:17:44
18km 4:34 1:22:18
19km 4:36 1:26:54
20km 4:34 1:31:28 23:02

全力では走れませんが何とか4分30秒台まで戻し100分切りは確信(*^-^)ニコ
残り3kmの地点で95分切りは断念しましたが、キロ4分のイメージで走ります。

がっ!体は全く反応せず (T_T)

21km 4:30 1:35:58
21.0975km01:18(GPS時計の誤差) 1:37:16



P1010915






結果
1時間37分16秒 4分36秒/km
43位/248人中 74位/481人中


95分切りは出来ませんでしたが、100分切り達成して2番目のタイムv(^ω^)v イエーイ
初戦としたら上出来かなと安堵感に浸ろうとした瞬間( ̄ェ ̄;) エッ?

3kmで優勝した山ちゃんが写真撮影の後、
「息が上がってないじゃないですか?余裕あり過ぎです。しっかり走って下さいよ」 (`_´)ゞ

どきっ (;^_^A アセアセ・・・確かにペース走の練習のように常に淡々と走っていた自分に気づきました。

山ちゃんゴメン<(_ _)>

明日から反省ランします!こんなタイムじゃ能登で入賞した三味さんと戦えません
4月6日春の駅前マラソンに向けて再スタートします。

一緒に参加したメンバー、チーム一期一会、RunCrew、石川ランナーズ他の方々にもお世話になりまして誠にありがとうございました。福井駅前でもどうぞよろしくお願いいたしま〜す<(_ _)>

bashow1 at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RUN 

2014年02月26日

芭蕉珈琲ランクラブ&加賀トライアスロンクラブ合同練習会

練習会2






芭蕉珈琲ランクラブ&加賀トライアスロンクラブ合同練習会にご参加の皆様、ありがとうございます、お疲れ様でした(^o^) 
総勢26名でそれぞれに決めた距離を山中温泉から片山津温泉に向け、加賀温泉郷フルマラソンコースを無事に完走することができました\(^o^)/加賀フル再開に向けて微力ながらアピールできたかと思います。

今回は初のエイドステーションをメンバー三味さんの実家前に設置させていただきお世話かけまして誠にありがとうございます。また加賀トライアスロンクラブメンバーの山代温泉めん房まるみ座さん前でもドリンク、フルーツのエイドを設置いただきまして本当にありがとうございましたm(_ _)m

練習会






加賀市にこんなスーパーランナーが大勢いるとは思いませんでした (*_*)
芭蕉珈琲ランクラブはまだ結成1年の初心者メンバーが多いクラブなのでぜひ稽古付けて下さい

どうぞこれからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

今回サポートにまわった山ちゃんに撮ってもらった多数の写真は後日アップさせていただきますのでご覧下さい(^o^)ノ

次回練習会予定3月2日です。


練習会3

bashow1 at 21:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年02月07日

2月2日(日)芭蕉珈琲ランクラブ『第38回能美市耐寒継走選手権根上大会』に参加しました。

能美駅伝






2月2日(日)『第38回能美市耐寒継走選手権根上大会』に参加しました。
3チーム12名無事襷をつなげることができましたv(^_^v)♪
参加いただいた皆様本当にお疲れ様でした<(_ _)>ありがとうございます。

能美2







また石川ランナーズ他、当日お会いしたラン友の皆様もお世話になりましてありがとうございました。

この日は由花さんからメンバー全員正座で気合を入れられたおかげで、石川ランナーズとのガチ組対決を制することができました(^^)V

能美3







また幹事おー君のおかげで格安で米沢牛のランチ打ち上げも楽しかったです。
能美4







能美5






ランチ後は満足な走りができていない私に由花さんからたっぷり指導が・・・しばらく落ち込みましたが、夜早速おー君と反省ラン=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
能美6






由花さんの指示通り、走後8時間以内に2部練、キロ7分半で走りました。体がジワーっと重くて、駅伝より辛かったです。

能美7






2月も練習会予定してますので皆さんどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


bashow1 at 10:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)RUN 

2013年12月24日

芭蕉珈琲ランクラブ2013年最後の練習会 2日目

P1010074







芭蕉珈琲ランクラブ2013年最後の練習会
12月23日2日目、曇り時々雪の予報の中、昨日よりは多くの参加予定者がいますが天候もあるので人数少なくてもありちゃんについて20km以上は走る覚悟で臨みます。

集合場所に着くとびっくりすることに(◎_◎;)既に多くのランナーが集まっています。8時にはいったい何人いるのかすぐには数えられないくらいの方々が集まってきます。

すごい! 練習会なのに大会に行くときより参加者が多いじゃないですか (*_*)
福井からはチーム一期一会、ランクルー、石川県は石川ランナーズ、芭蕉珈琲RCのメンバーが参加してくれました。
知らない方もいらっしゃいますが満足にご挨拶もできなくて申し訳ありませんでした<(_ _)>

開始前の集合写真で確認しましたが、遅れた方もいらっしゃるので、たぶん参加ランナー26名ではないかと思います。前日は6人、2日間参加は私とありちゃんなので今回合計30名での練習会になりました。ご参加のランナーの皆様どうもありがとうございました。

P1010076






加賀温泉郷マラソンフルコースを折り返し地点の山中温泉から各自距離、ペース自由の練習会、10kmは山代温泉総湯折り返し、20kmは国道8号線折り返し、30kmは片山津温泉折り返しの目安でスタートしました。

今回初ランに近い参加者からサブ3ランナーまで幅広くいらっしゃいます。全員で一緒に走るのは無理なので、ペースが合う人達と集団を形成しておしゃべりしながらのラン ^з^)-☆ 普段一人では走れない距離を走っていただければいいな〜と思っていました。

結果来年のフルを予定しているランナーは30km、それ以外の距離に自信の無いメンバーもほぼ20km完走と5kmで折り返すランナーは無しの素晴らしい練習会になりました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

皆様お疲れ様でしたm(_ _)m

P1010077







ただ始めたばかりの練習会でコースに迷う方がいた点、給水ポイント又はエイドの設置をしなくてはいけないという課題も残りました。(一部コスメなかだで給水させていただいたきましてありがとうございます)次回は山代温泉から片山津温泉での給水ができるよう検討したいと思います。

ありちゃんには2日で40km以上走る活躍をしていただきました。どうもありがとうございますm(_ _)m
来年はありちゃんが太る暇が無い位、活躍していただきたいと思っています。

ラン後の山中温泉入浴から芭蕉珈琲での打ち上げまでご参加いただき本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

P1010080

bashow1 at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RUN 

2013年12月02日

第一回山中温泉練習会

P1000528






昨日は初の山中温泉練習会参加の皆様ありがとうございます<(_ _)>
前日まで雨ばかりでしたが曇り空ながら少し日差しもあって走り易くてよかったです。
加賀温泉郷マラソンは来年中止になりましたがコースを走って再開に向けてアピールしていきたいと思います。
距離は個々自由に折り返す予定でしたが全員9kmで折り返し約18km程のランでした。
私も足の裏を痛めていて(>_<)ここのところ練習できていませんでしたが、皆さんと話ながらのランで菊花マラソン(ハーフ)以来の距離を走ることができてよかったです(^_^v)

コースは信号もあまりなくフラットなコースでゴール地点の山中温泉ゆーゆー館でに入浴してゆっくりできるので、これからも練習会を行いたいと思いますので皆様のご参加お待ちしております。

あっ!ちなみにランちゃんは福井から雪の峠を越えて自転車で来てラン、また自転車で帰るという練習を軽くこなしていましたので金沢から自転車もお待ちしておりま〜す(^_−)−☆

P1000529

bashow1 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RUN 

2013年12月01日

11月17日第50回奥越ふれあい駅伝大会(福井県大野市)に参加してきました。

P1000454






11月17日第50回奥越ふれあい駅伝大会(福井県大野市)に参加してきました。
6時40分山中温泉集合組14人は車3台で出発! 無事受付開始の8時前には到着できました。

今回は芭蕉珈琲ランクラブとして初の駅伝挑戦、私も駅伝はテレビで見るだけ 初体験になるので、どうせならとみんなを誘い、チャレンジ(男子5人一般)1チーム、スマイルB6部(中学生以上団体・サークル男女混可5人)2チーム、チーム一期一会さんとの合同イチゴ珈琲ランクラブ1チーム 合計17名で参加しました。

当日の天気予報は晴れのち雨でしたが、会場入り時は暖かく良い天気 ひと安心(´∇`*)ホッ
9時前には一期一会さんのメンバーも到着してご一緒させていただきました。

チャレンジとスマイルはスタート時間も違う為、皆それぞれにアップを開始して準備します

9:30チャレンジスタート! エース朝日君9位で戻ってきてばったりと倒れこみます。テレビの駅伝でみる風景にちょっと驚きますが、続く二木君、山ちゃんも次々に倒れ込み汗をポタポタ落としながらうつむく姿が心に響きます。テレビの駅伝中継で見る姿は大袈裟ではないということを実感((o(> <)o))
しかも中継地点手前のトラックではみんなガクッとスピードが落ちるほど出し切っています。
4区角さんアンカー大悟さんも必死に順位を上げていって6位と大健闘\(^o^)/
お二人とも走後暫くはしゃべれない程(*_*)本当にがんばってくれ興奮しました。
P1000404






続いて11:00スマイルスタート! 
1区急成長カトちゃんが3チームではトップで、続いてミニー由花さん、西川さんとあまり差がなく入ってきます。
出場数が多いので順位は全くわかりません。もう中継地点も人でごった返しています。

私はミッキー仮装の酒井さんから襷を受ける3区、美和さんと待っていましたがなかなか現れません。美和さんに繋ぐ恵さんの姿が見えた瞬間 私のゼッケンを呼ぶ声が(?_?;)すでに中継地点で襷を振って私を捜しているではないですか((o(> <)o))しまった やってしまいました。これもよくテレビで見る風景 でもミッキーがぴょんぴょん飛び跳ねてる姿に一瞬 笑いそうになる自分を抑え襷を受け取ります。ミッキーによれば20秒程ロスしたそうです Mickey m( ̄ー ̄)m ゴメン。

遅れた分を取り返そうと必死に走りました 良いタイムは出せませんでしたが ただ必死に (`_´)ゞ
競技場に入るとみんなが応援してくれ、由花さんには「顎を上げないよ!」といつものクセを指導されます。

なんとか4区たけむーに「たのむ〜」と襷を渡しました。今回は被り物もせず気合が入る一期一会の「佐野史郎」ことたけむーは本当に頼まれてくれて区間6位1kmを3:52の快走をみせてくれました。全く練習してないたけむーがちょっと気合をいれるだけで3分台突入って 俺より速いじゃないですか(>_<)またライバルに先に行かれた気分 そこまで頼んでないんだけど・・・

アンカーぐっさんが2人抜けばベスト10圏内にも入ろうかという順位、怪我を押してぐっさんも笑い顔なく競技場に入ってきます。ここでまた由花さんが容赦無くぐっさんのお尻を叩いてψ(*`ー´)ψ前を走り先導しているので吐きそうな顔をしながらゴール! お疲れ様でしたm(_ _)m
P1000446







イチゴ珈琲ランクラブ 結果13位\(^o^)/
芭蕉珈琲ランクラブ 楽組 21位\(^o^)/
芭蕉珈琲ランクラブ 黒組 28位\(^o^)/  スマイル6部完走48チーム 


HPでメンバーの結果を確認するとみんなのタイムの良さに驚きました。1km区間は全員5分台のタイム\(^o^)/歩いてもいいからと誘ったみっちゃんでさえ5:45 素晴らしい〜
2.8km区間ではみんなキロ4分台、今回大会自体初デビューの西本さんも初戦からキロ4:22の好タイム!

みんな足を引っ張らないようにと控えめな発言が多かったのですが、終わってみれば普段の練習の成果がしっかりあらわれる本気の走りを見せていただきました。本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

駅伝後はチーム一期一会の皆さんと30人以上で合同打ち上げランチも楽しく初駅伝はたぶん成功だと思います。
ランチ後の皆さんの紹介は下手なスピーチで申し訳なかったですm(-_-)m スマヌ
P1000472







皆様  また駅伝出ましょうね!


bashow1 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RUN 

2013年11月20日

11月3日菊花マラソンハーフ(越前市)に参加しました。

P1000034






11月3日菊花マラソンハーフ(越前市)に参加しました。
今回は山中温泉に5時50分集合、初参加のマサさんマミたんを含め12人、みんなで楽しく無事完走(^∇^)出来ればPB更新目指して6時に出発!

雨の予報ですが何とか午前中は降らないで欲しいと願いながら7時過ぎに会場着、私は今年で4年連続の参加ですが参加者は4400人と年々増え、初めて体育館前の駐車場には止められませんでした。
体育館で着替えを済ませ少し離れたスタート会場に到着すると既にチーム一期一会の撮影は終わり、人でいっぱいでした。間に合わなくてすいませんでした<(_ _)>
P1000035






今年はこれまで春3走秋1走のハーフで、満足な結果が出せていません(>_<) 前ハーフ福井マラソンでは初めてレースで歩くという事態も経験しています。

何故か今年のハーフはレース直前からレース中に怪我や足が攣ることばかりで今回も水曜日の競技場の練習でふくらはぎからアキレス腱への移行部に違和感、立ち上がったり蹴りだし時も痛いので佐藤先生に金土曜と診ていただき強力なテーピングで臨むことになりました。

ハーフベストは昨年のここ菊花マラソンで初めて100分切りの1時間37分27秒(私的に大記録)ですがそれ以来100分切りはできなく、もう100分は切れないかも知れないと思い始めています。

なので今回は突っ込まないで入り、キロ4分40秒をキープして100分を1秒でも切ることを第一目標にがんばります。当然Dr.D師匠やカトちゃんが襲い掛かってくることも想定して、抜かれてもマイペースあるのみでゴールを目指します。
P1000053






9:00 曇り、気温15℃例年より少し暑い中ハーフスタート!
道路幅が狭い為前がつかえてスローペースになりますがここは我慢して前が空くのを待ちます。
1km地点、抑えて入り4分28秒、前も空いてきますが「抑えて抑えて」と言い聞かせペースを維持 少し息が辛くて大丈夫かなと心配になりますが足の痛みはないので、まずは5kmまでは様子見と思いきや給水手前で早くもカトちゃんが襲いかかってきます>_< 無言で私の前にでて「どうだ俺の走りを見てみろ!」と威圧感のある背中が語りかけてきます。ここは動揺しないでマイペースで!

1km 4:28 0:04:28
2km 4:31 0:08:59
3km 4:30 0:13:29
4km 4:31 0:18:00
5km 4:33 0:22:33
P1000061






5kmまでは予定通りの走り、足も大丈夫(´∇`*)ホッ若干ペースは落ちるもののキロ4分40秒を超えなければ充分です。カトちゃんは抜いて遠ざかっていくかと思われましたが、ペースが一定しなく私と抜いたり抜かれたりを繰り返します。
8km付近からは、続々と折り返してくるランナーの刺激や、折り返し前のリズムのいい和太鼓の応援で少しペースが上がります。

お〜 折り返してくる高島師匠を発見!やはり速いな〜 

その後少し離れた後方になんと(◎_◎;)芭蕉珈琲のエース朝日君が続きます。走る度にベストを更新する朝日君に(*_*)思わず「がんばれ、行けるぞ!」と声をかけしばらく感動!

6km 4:38 0:27:11
7km 4:38 0:31:49
8km 4:28 0:36:17
9km 4:30 0:40:47
10km4:28 0:45:15
P1000066






10kmまではキロ4分40秒以内をキープ(*^ー゚)bただ福井マラソン時、両前腿が痛くなってきた折り返し付近と同じで前腿が少し重くなってきます(; ̄◇ ̄)裏腿の大きい筋肉を使うよう意識して何とか気をそらします。
後から気付きましたがゆったり入ったつもりが、10km通過タイム福井マラソンと全く同タイムに驚きました (+o+)
12kmでキロ4分43秒(-_-#)と40秒ペースを初めてオーバーしてしまい がんばりどころです。私にとっての魔の14kmは4分43秒と悪いながらもキロ5分は切れています

福井のラン友まっするさんが沿道でビデオカメラで撮影されているのを発見!お久し振りです、ありがとうございま〜す <(_ _)>

11km4:31 0:49:46
12km4:43 0:54:29
13km4:33 0:59:02
14km4:43 1:03:45
15km4:28 1:08:13
P1000104






距離を踏んだ分、当然不安のある右アキレス腱に痛みがでますが、今年最終戦なので行くしかありません(`_´)ゞ

カトちゃんとは依然デットヒートを繰り返し私の前を走っています。でもこの辺からそろそろ上げて行かないとDr.D師匠が襲い掛かってくるハズ( ̄ー ̄)16km手前でカトちゃんを抜き前に出たものの、16km過ぎ悪魔の足音が・・・Ψ(`▽´)Ψウケケケケ後ろを振り向かなくても気配でわかってしまいました(^_^;)Dr.D師匠何か一言私に声をかけ前に出ます。

春のハーフではDr.D師匠に抜かれるとガクッときてしまっていたので、今日は抜かれても気にせず自分の100分切りだけを目指していたので今回は気持ちが崩れませんでした。 

16km4:35 1:12:48
17km4:28 1:17:16
18km4:36 1:21:52
19km4:38 1:26:30
20km4:28 1:30:58
P1000120






残り3km程で82分台、ここからキロ5分で走っても97分 100分切りどころか自己ベストが見えてきました(^∇^)Dr.D師匠の背中が見える位置で走れているので 一気にスパートをかけ追いつく決意で走りますε=ε=┌( ^。^)┘最後はもう足を引きずりながらのゴール!Dr.D師匠には28秒遅れのゴールですが1年振りの100分切り\(^o^)/に自己ベストも1分半程更新できてうれし〜(^^)Vです。

21km4:22 1:35:20
21.0975km 0:31 1:35:51

去年のように涙は流れませんでしたが、もうタイムが伸びないかもしれないという不安があったので本当に(´∇`*)ホッとしました。


結果 1時間35分51秒 39位/205人エントリー ハーフ40歳代男子

P1000175







昨年は美和さんDr.D師匠と3人で菊花マラソンに参加、チーム一期一会のぐっさんはじめメンバーの方々と 初めてご挨拶した記念すべき大会に今年は12名で参加することができて感激しています^з^)-☆

メンバーのみなさんもほとんどが自己ベスト更新と(*^ー゚)b グッジョブ!!うれしい限り

完走後は一期一会のたいやきさん、タケさん、みっちゃん、アーリンさんと合流して16人で美和さんいきつけのメキシコ料理アミーゴタコスで貸切ランチ楽しかったです。
P1000188






最後は店に戻って打ち上げ、松任ロードレースを終えたおー君、所用で参加できなかったおやじさん、メアリー、菊花から合流の大悟さんchiiさんも合流して賑やかにヽ( ^∀^)ノq□ 

いつもは山中温泉に入るメンバーも揃っていて多いなあ〜と思っていたら、私と妻の為にバースデーケーキやメッセージカードをいただきお祝いしていただきました。

全く予想していませんでした ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ うれしかったです 

楽しいバースデーランになり感動・感涙した一日、皆様本当にありがとうございました <(_ _)> 

P1000218







あっ! 皆さん来年はもっと大人数で期待してますよ〜 (^_−)−☆

bashow1 at 21:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)RUN 

読売テレビの旅番組「クチコミ新発見!旅ぷら」

IMG_7096






10月に当店でも一部撮影された読売テレビの旅番組「クチコミ新発見!旅ぷら」が11月10日(日)に放送になりました。
仲良し2人旅のゲスト藤田朋子さんと石井正則さんが当店で珈琲を飲み、おしゃべりされた時に撮っていただいた写真です。
石川県では放送がない番組ですが 放送日までは写真はアップしないようにと言われてました。
放送後なので記念に写真をアップさせていただきま〜すd=(^o^)=b
IMG_7093






お二人がカメラを前にして普通に世間話をするかのように進行される姿を目の当たりにして私はただただ固まっているだけ(-_-#)

こんなに芸能人を間近にしたことは初めてでうれしかったですヽ( ^∀^)ノ

藤田さん石井さんスタッフの皆様どうもありがとうございましたm(_ _)m
IMG_7092






読売テレビ「クチコミ新発見!旅ぷら」
http://www.ytv.co.jp/tabipura/backnumber/20131110.html



bashow1 at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メディア 

10月20日第32回野々市じょんからの里マラソン10kmに参加しました。

DSCN0949






10月20日第32回野々市じょんからの里マラソン10kmに参加しました。
昨年3人で初参加した大会、今年は総勢14人のメンバーで参加することができましたv( ̄∇ ̄)v
山中温泉発組は6時集合、途中乗り合いを含め2台8名、小松市発組は1台6名で7時に会場到着
朝から雨の予報があたり受付後すぐに体育館で皆さんと合流、この日は金沢ロードレースと同日開催の為そちらに参加される方も多かったですが、Aコープメンバー、石川ランナーズのはにさん、niconico☆chan、浜ちゃんともご一緒させていただき賑やかで楽しい待ち時間でした。

私は前走福井マラソンハーフ14km地点で両前腿の痛みと両ふくらはぎの攣りで7km近くを歩いてしまい
不安を抱えてのレース。地元の佐藤接骨院にお世話になり痛みはほぼ無くなりましたが走ってみないと何ともいえません。

10kmの大会には2度しか参加したことがなく、昨年のこの大会では突っ込んで入り3kmでおー君に早々と抜かれよれよれで44分44秒でゴールしたので今回は脚が大丈夫ならベスト更新はできるはずです。

ただ今回参加のメンバーは持ちタイムNo.1のおー君を筆頭に福井でも戦ったライバルばかり、福井ではみんなに負けている(T_T)のでプレッシャーがかかります。

9時スタートの30分前には雨も上がり気温18℃、外でのアップもできます。このまま雨が上がれば良いコンディション(^o^)だけど降りそうだな〜
スタート地点に向かうと既にDr.D師匠と角さんが気合充分で先頭付近に陣取っています(*_*) 

いつもは私も前に行くのですが今回は気後れして中程からのスタート!(1周5kmの周回コース)
スタート直後から雨が降り出します( ̄_ ̄|||)

まずは突っ込まないで入ります 暫くして前方にDr.D師匠、はにさん、ありちゃん、三味さんを発見!(◎_◎;)かとちゃんとおやじさんは私より少し後ろに おー君はたぶん遠く先に見えるオレンジのTシャツ、角さんは視界から消えているのでたぶんもっと先、今日のライバル8人の位置取りはこんなところか

ありちゃんは前日に36km走ったとは思えないほど軽快に飛ばしているので、まず三味さんと並走して1km04:27、福井より30秒も遅いですが三味さんが予想以上にがんばっているので付いて上がります。
ありちゃんに追いつき、前方には藤田師匠とはにさんがいます。3km手前でDr.D師匠に追いつき三味さんを託しますが、受け入れてもらえず前に行かれますΨ(`▽´)Ψ

Dr.D師匠に少し遅れて私、はにさん、ありちゃん、三味さんでの展開で中盤まで

距離(km)ラップ スプリット
1km 04:27 04:27
2km 04:22 08:49
3km 04:16 13:05
4km 04:18 17:23
5km 04:22 21:45
DSCN0952







3kmからはキロ4分10秒台まで上がってきたので藤田師匠の後をキープしながら後半に備えようと思います。
しかしここでアクシデント発生┌(; ̄◇ ̄)┘遠く前方に見え、後から抜いてやろうと心に決めていたおー君が突然後ろからやってきました。


えーーっ!! 聞けばスタート後シューズの紐が解けノンビリ結び直してから来たとふざけた事を言いながら軽く私をパスして藤田師匠の後ろに気配を消して 忍び寄ります。これで動揺してしまい並走できませんでした(-_-#)

すぐに抜くのかと思いましたが藤田師匠が弱るのをじっと待ってるような雰囲気が伝わってきます。福井マラソンでは暴走後大失速した彼が、いつの間にこんなクレバーな走りを身に付けたのか(^_^;)・・・ おー君が怖くなりました。

2周目に入り思うようにペースが上がらずにいると、すかさずおー君がペースメーカーの藤田師匠抜き去り上がっていきます。このままではまずいと私も藤田師匠の前に出ます。

残り3km、ペースを上げておー君を追いたい気持ちはありますが、逆に遠ざかって見えなくなってしまいます(>_<)

しかも後ろからDr.D師匠の気配を感じながら必死に上げ、自分の中では残り3kmをキロ4分で走っている感覚でしたが全く伸びずのゴール!

6km 04:24 26:09
7km 04:34 30:43
8km 04:20 35:03
9km 04:18 39:21
10km 04:14 43:35
GPSの誤差
11 00:25 44:00平均ペース04:24


結果 10km44分2秒  40歳以上 14位/110人エントリー 
DSCN0969






自己ベストは何とか42秒更新したものの自分にがっかりした結果でした。
やはり後半上げるのは自分には難しいです。突っ込んで我慢したら違う結果になっていたかもと後悔 ̄▽ ̄

私に遅れて10秒で藤田師匠がゴール、差がなくありちゃん、三味さん、かとちゃん、はにさん、おやじさんが続々とゴール\(^o^)/ ハイタッチでお出迎え 皆さんの笑顔がうれしかったです。

怪物ありちゃんが3位、三味さんが4位、5kmでniconico☆chanが4位とうれしい(^^)V入賞
芭蕉珈琲ランTシャツで表彰式ありがとうございましたm(_ _)m

一緒に参加した14人のメンバーは関門通過に不安もありましたが全員無事完走\(^o^)/
しかもほとんどが自己ベスト更新おめでとうございますm(_ _)m
初レースのLOVEさんが故障したものの何とか完走(*^ー゚)bご参加本当にありがとうございました。

表彰式後はおー君予約のバイキングのあるファミレスで打ち上げ
こっちのほうが楽しかったかも(^_−)−☆ 
DSCN0979







ご参加いただいた皆様また現地でお会いした皆様お世話になりまして本当にありがとうございますm(_ _)m 
もっともっと大勢でマラソン大会に参加できるようがんばりますのでこれからもよろしくお願いいたしま〜す(^o^)ノ

bashow1 at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RUN 

2013年11月04日

皆様本当にありがとうございますm(_ _)m

メッセージ

昨日は誕生日にたくさんのお祝いメッセージいただきまして本当にありがとうございます
m(_ _)m
またラン友の皆様には私と妻にサプライズでバースデー・ケーキまでいただきまして感涙しております(T_T)

昨年の誕生日の菊花マラソンからつながったご縁がたった一年でこんなに大きな輪になるとは思っても見ませんでした
(*_*)
まだまだこれからもっと大きな輪になるようがんばりますので皆様これからもどうぞよろしくお願いいたしま〜す(^o^)ノ

bashow1 at 22:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 

2013年10月30日

藤田朋子さんのブログに掲載いただきました。 ありがとうございます うれしい〜です(^^)V

bashow1 at 10:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)メディア 

10月6日第36回福井マラソン(ハーフ)に参加しました。

福井マラソン2

10月6日第36回福井マラソン(ハーフ)に参加しました。
今回のエントリー数は9358人と3年連続9000人越える福井のお祭り大会、昨年は4人で参加してもうれしかったのですが今年はなんと15人で参加!(◎_◎;) 

5時30分山中温泉集合、ゴール地点の駐車場確保の為、金沢から参加のメンバーは早くて大変ですが無事5時40分には全員集合(*^ー゚)b 3台で福井に向けて出発!(いつもは人数分のコーヒーを用意するのですが15人分を作る時間的余裕は無くどうもすいませんでした)6時30分に到着、何とか3台無事駐車場を確保できて安心しました(´∇`*)ホッ!

福井マラソン


スタート地点までのバスもみんなでワイワイ行くと緊張しないし楽しいですね!
参加者15名(ハーフ10名、10km2名、応援3名)で受付後ぐっさん率いるチーム一期一会の皆さんと合流しスタート前の時間をそれぞれに過ごします。
例によって石川ランナーズ副管理人最有力候補おー君が早朝から発注しておいたおはぎと六方焼きを、藤田さんにお供えしてからみんなに振舞ってくれました。ありがとうございます<(_ _)>早く副管理人になれるといいね!

福井4


7時30分には一期一会の皆さんと記念撮影、福井新聞の方にも芭蕉珈琲ランクラブの集合写真を撮っていただきました ありがとうございますm(_ _)m 私は5年連続の参加になりますが昨年までとは一変して多くのラン友さん達とご挨拶しているだけでどんどんスタート時間が近づきます。

みんなでアップ後、スタート地点に向かうとすでに多くの人で埋まっています。
今回の大会でハーフ100分切りを狙うライバルは8名 たぶんみんな前に行っているはずなので人を掻き分けて前に進みます。大悟さんchiiさんあぴ犬さん、しゅーさんと合流した地点からのスタートになります。

福井新聞のホームページ 

 天候晴れ、気温22.6℃の暑さの中タイムロスなくスタート!

前に引っ掛かることも無く速いランナーはみんな抜いていってくれるので楽でいいな〜と思いつつ、オーバーペースにならないように抑えて走ります。ちょっと息はつらいけど調子はまずまず(^-^)ただ昨年の私のペースメーカーありちゃんが見当たらないし、引っ張っていただくつもりだったRun Crewの藤井さんも確認できません(>_<)

福井5

1km地点で4:00 !(◎_◎;) これはちょっと速すぎるので落とし2kmで4:15、辛くはないですがまだ速いので更に落として4:30、この位のペースを保てればいいのですが、ペースを落としだすと止まらなくなることもあるので少し踏ん張ります。
ラップ 合計タイム
1km 4:00 0:04:00
2km 4:15 0:08:15
3km 4:30 0:12:45
4km 4:35 0:17:20
5km 4:32 0:21:52

まずまずのタイム キロ4:40を超えないように走れば100分は切れる計算、途中応援参加の皆さんの声援を受けて一人進みます。

良いペースメーカーが見つからないまま進むと7km地点で前方に弾むように走る女性を発見!
ありちゃんに似てるけど・・・(?_?;)この前見た時より更にスッキリして別人のようで近づくまでわかりませんでした。キロ4分で入った私が見えない位更に先に行ってたなんて本当にビックリ(+o+)しました。
(後から聞きましたが私がキロ4分前半で走っているところを軽く抜いていったそうです(>_<))
ありちゃんに少しづつ近づき後ろに付きますが、去年の状態に戻っているありちゃんと並走するとまた突き放される予感がしてここは抜いていきます。

10kmまでの区間はキロ4:40キープ、欲をいえば4:30で貯金を作りたかったのですが悪くはないペースと思いつつ進みます。

9km地点ここで驚く事態発生! 私の横をおー君が物凄い勢いで抜いていきます ( ̄_ ̄|||) 
病み上がりで今回は無理だろうと思っていたおー君のハイペースに私の頭は混乱します。私の調子が悪いのか?いやペースは落ちてないし・・・でも私の視界からすぐに消えていきます。
福井6

6km 4:40 0:26:32
7km 4:43 0:31:15
8km 4:40 0:35:55
9km 4:37 0:40:32
10km4:43 0:45:15

この暑さの中ですが私はあまり暑さを感じないし水も口に含む程度、スポンジも取らないでOK、10km45:15 昨年より1分30秒速いペース、後半落ちても100分は行けそうな予感ヽ( ^∀^)ノ

ただ折り返し前位から両前腿が少し重い感じ、折り返すとchiiさんがすぐ後ろに(^_^;)かとちゃんも近いな〜 次々とライバルが迫ってきてます。
暫くしてchiiさんが険しい表情で「ファイト!」と一声かけて前に出ます。思っていたよりも前腿が重く足が前に出ない マズイ(-_-#)
でも前方から思いがけず おー君がスーッと戻ってきます。すごい失速に2度目のビックリ(*_*)やっぱりオーバーペースだったようで自分の定位置に戻っていくようにスーッと見えなくなっていきました。

おー君のおかげで少し元気になります。chiiさんの少し後ろで粘れば後半チャンスが来るハズ

いつも13km付近でタイムが落ちるのは毎度のことなのでchiiさんを見ながら走ります。彼女は人気者なので折り返す多くのランナーから声援を受けて返しています。さすが女王の貫禄(*^-゚)私だったら辛くて返せないな〜 しかも折り返してから両前腿がどんどん重くなってきます((o(> <)o))

福井8

11km 4:57 0:50:12
12km 4:48 0:55:00
13km 4:57 0:59:57
14km 4:53 1:04:50
15km 5:10 1:10:00

14km付近で美和さんを伴走してのんびりしている藤田さん^。^を見た瞬間、緊張の糸が切れてしまいましました。

あまりの痛さに側道に寄って一度止まりますが、止まった瞬間左ふくらはぎが攣りだします(>_<)。痛くて片足立ちしてると右ふくらはぎも攣り(T_T)のたうち回ります。
暫くして軽く走りますが、両前腿と両ふくらはぎの痛みではもうお手上げ、まだ大会があるので無理はして走るのは止め、リタイヤしようと思います。

あれっ!でもどうやってリタイヤするのか知らない(?_?;) たぶん歩いて戻るしかないんだろうな
残り6km以上もありますが まあ みんなの走りを見ながらゆっくり戻るしかないか・・・

歩いているとかとちゃん、ありちゃんが、だいぶ遅れておー君が抜いていきます。
痛みが少し治まってくると軽くジョグしてみますが、300m程で痛みが戻ってくるのでまた歩くという繰り返し。
ツラそうな真代さんがたけむーを従えてやってきますが付いて行けず(T_T)
西さんは「マスター!」の一言で去って行かれます(おんぶして連れて帰って欲しかった)

途中ヨレヨレの曽和さんに水を分けていただき、更に後ろのまいまいさんやバイクのランちゃんにも声をかけていただきましたが恥ずかしい限り

最後は18km地点でRunCrewの藤井さんが険しい表情でスパートをかけるのを見送り、とぼとぼとゴールに向かいますが、ゴール近くからはぐっさんや応援のメンバーが声をかけてくれます。

何とか見栄を張って走るポーズだけでも作ります。競技場前でまつむさんから「2時間切れるよ!」の掛け声で走ってゴール!
福井9

16km 7:55 1:17:55
17km 7:10 1:25:05
18km 7:37 1:32:42
19km 7:08 1:39:50
20km 8:15 1:48:05
21km 6:10 1:54:15
22km 3:06 1:57:21
Total 21.5 1:57:21
1KM 平均ラップ 5:27   
 
結果 1時間57分19秒  
   223位/568人エントリー
   812位/2494人エントリー
福井10

なんだか6km以上歩いたわりに悪くない順位 ワースト記録でもないし・・・
うれしくはありませんがハーフに20回以上でていればこんな事もあると言い聞かせます。
ゴール後、先に行ったライバル達のタイムを聞くとほとんどの選手が後半落ちていましたが
うれしい事にライバルchiiさん、ありちゃん、真代さんは入賞 \(^o^)/新メンバー予定の三味さんは初ハーフにして8位入賞 \(^o^)/男子では新メンバー朝日君が暑さの中タイムを落とさず87分で完走と素晴らしい成績でした。また一緒に参加したメンバーも全員完走\(^o^)/とお疲れ様でした。
応援参加のメンバーや応援いただいた方々も暑い中ご苦労様でした<(_ _)>本当にありがとうございます。

福井11


終了後小川家さんでソースカツどんを食べプレジュールでパンを買い、山中温泉入浴後は
まつむさんの東京からの帰還祝いと藤田さんの大怪我からの快気祝いを兼ねて芭蕉珈琲で打ち上げ、浜ちゃん由花さんも参加ありがとうございます。多映さん遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(-_-)m

福井12

りこちゃんおー君には最後まで残ってお手伝いいただきまして誠にありがとうございますm(_ _)m

本当に楽しい一日でした(^∇^)お付き合いいただきました皆様どうもありがとうございます。

来年はもっと多くのメンバーと福井マラソンを走りたいと思いますので皆様参加お待ちしておりま〜す(^o^)ノ

福井13


bashow1 at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)RUN 

2013年10月08日

福井新聞のホームページ 福井JOG部に掲載いただきましたv(^_^v)♪うれしいです

福井新聞のホームページ 






福井新聞のホームページ 福井JOG部に掲載いただきましたv(^_^v)♪うれしいです。
http://www.fukuishimbun.co.jp/jog/2013/10/06/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E5%BA%97%E3%81%AE%E5%B8%B8%E9%80%A3%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E7%B5%90%E9%9B%86/

bashow1 at 09:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)RUN 

2013年10月03日

特製フレンチトーストと芭蕉ブレンドを掲載いただきました

ファーボ












10月号Favo 南加賀版 ENJOY! MORE Coffee
もっと自由に!コーヒー革命!
Coffee×スイーツで当店の特製フレンチトーストと芭蕉ブレンドを掲載いただきました。
皆様ぜひお試し下さいm(_ _)m

ファーボ2

bashow1 at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メディア 
Profile
人気ブログランキングへ