2014年06月07日

5月25日(日)越前大野名水マラソンハーフ(4年連続4回目)

大野名水4

第50回越前大野名水マラソンに参加してきました。
今回は同日の黒部名水フル組と分散してメンバー5名と5時40分集合、6時出発!
大野まで1時間程で到着、例年通り無事市役所駐車場を確保(^o^)できました。

体育館に到着すると既に大悟さんchiiさんが陣地を確保されていたので、今日も賑やかにチーム一期一会の方々と同席させていただきました。いつもお世話になりますm(_ _)m

出発する頃は曇っていてちょっと寒い位でしたが予報では最高27℃、去年同様厳しい戦いが予想されます (`_´)

ちなみに過去3年の大野名水は
2011年 1時間40分49秒
2012年 1時間41分59秒
2013年 1時間42分20秒


初出場の2011年は大雨の中PB更新したものの年々タイムが落ちていく(T_T)という悲しい結果、特に昨年は18kmで足が攣ってしまったので今回はどうなることか心配です。

スタート前には鯖江で会えなかった樋口さん、ラン友フレディさん、イチゴの新メンバーの方ともご挨拶させていただきました。芭蕉珈琲の長老?曽和さんも発見!初ハーフの恵さんにはスタート直前にお会いできました(^o^)

スタート地点は中団前方でみんなと並んでましたが、ランクルーのツネっちさんが現れ「もっと前から行かんと!」 (`_´)ゞ  みんなを捨てツネっちさんと前に割り込みます。

先頭から突っ込んで入る覚悟はできました。
いつも大野ではキロラップが安定してなけど気にしないで思い切りいくつもりです。ただ暑い(;^_^A ・・・

スタート10秒前!
突然後ろの方が?「鯖江つつじではお世話になりましたm(_ _)mペースメーカーになっていただいたおかげで行けました」 もしかしてハアーハアー言ってたあの人かも?と一瞬思いましたが そのままスタート!

何もスタート直前に言わなくても・・・ 精神的に脆い私には ダメージ大(≧◇≦;)のままスタートです。いや〜ショックだったな〜

気持ちが乗れないまま中途半端な気持ちで1km 4:11、ツネっちさんもそこまで飛ばしているようには見えませんが確実に視界からは遠ざかっていきます。

キロ4分30秒以内で走ればハーフ95分の壁を越えられます。
大野名水


1km 4:11 0:04:11
2km 4:20 0:08:31
3km 4:26 0:12:57
4km 4:32 0:17:29
5km 4:40 0:22:09

4kmであれっ! 5kmで 4:40(T_T)早々と終戦か?
いやいや最後まで諦めないで走ると言い聞かせますが6kmで4:40w(゚o゚)w
下りで一旦4:22まで上がりますがズルズルとキロ4分30秒は越えていきます。


6km 4:40 0:26:49
7km 4:22 0:31:11
8km 4:38 0:35:49
9km 4:34 0:40:23
10km 4:42 0:45:05  5km22:56

10km地点44分台で我慢できれば充分後半勝負出来ると思いましたが、体が言うことを聞かず45分かかりました。
ここからは気持ちを切り換え大野コースベスト更新の100分切りを目標に!

折り返し前では膝不安の朝日君の元気な姿がε-(^、^; ほっ.


11km 4:54 0:49:59
12km 4:22 0:54:21
13km 4:36 0:58:57
14km 4:40 1:03:37
15km 4:46 1:08:23

フレディさん、まささん、おー君、西本君、キッシー、ぐっさん、延代さん、恵さん他、知ってるラン友さんには元気な姿を見せたいので何とか踏ん張りますが、15kmからはもうヨレヨレヽ(゚Д゚;)ノ!!
折り返してからはもう時計を見るのも止めました。ただ今走れる精一杯の走りだけはしようと!


大野名水3

16km 4:54 1:13:17
17km 4:34 1:17:51
18km 4:44 1:22:35
19km 4:36 1:27:11
20km 4:36 1:31:47


残り3km位で後ろから「やっと追い付いた!」と元気なフレディさんの声がして私を抜いていきます( ̄△ ̄;) 
えっ! スタート前、確か1時間50分切れればと言ってたような・・・
私「調子良いの?」フレ「一杯一杯です」とか言いながらスピードを上げてるじゃないですか(@д@)/?
また一人私を標的にされてしまいました≧◇≦ こういう状況になると追う方がスピードが速いので断然有利、
途中近づいてもしかしたら追いつけるかと思う場所もあったのですが、PB更新が見えたフレディさんは再加速して最終1分程差を付けられました。フレディさんおめでとうございます\(^o^)/。


21km 4:36 1:36:23
21.09754km 1:53 1:38:16  1KM 平均ラップ 4:39

結果
1時間38分16秒 65/420(40歳代男子) 162/1282(総合)
大野名水5

ベストからは3分遅れながら≧◇≦ この大会は初の100分切りで最低限の目標はクリアできました\(^o^)/
鯖江つつじの時はすごく悔しくて すぐ反省ランを始め、体調を壊してしまいました。
1週間具合が悪かったことも含めて現在の私の実力は出し切ったので今回は悔いはありません。
でももっと体が動いてほしかったな〜 ̄ー ̄

春のハーフはまだ一つありますが、もうベストは望めないので秋に向けてまた進化させたいと思う大野名水マラソンでした。
おおの3

一緒に参加した皆さん、現地でお会いしたラン友の皆様いつもメンバー共々良くしていただいてありがとうございま〜す(^o^)ノ 恵さんも初ハーフ完走、本当によかったv(^_^v)♪うれしいです

皆様、次走坂井古城もよろしくお願いしますm(_ _)m
おおの2


bashow1 at 13:19│Comments(0)TrackBack(0) RUN 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

芭蕉珈琲マスター

オーダー自家焙煎 芭蕉珈琲店長です。メタボ脱却の為に始めたジョギングにハマリ、今ではフルマラソンのベストタイム3時間10分,ハーフマラソンは1時間28分,多々の怪我を乗り越え1秒でも速く走る方法を模索中の日々です。

人気ブログランキングへ