2005年02月

2005年02月19日

『丹下左膳 百万両の壺』

百万両のありかを示した地図を塗りこめた壷をめぐる人情話。安心してみていられるいいはなし。
壷の持ち主の子供がそうとはしらずにその壷を一両足らずで買い取ってもらいにいく。左膳がそれをとめに行く途中で邪魔が入る。この殺陣も楽しいのだけれど、それよりも壷が売られてしまわないかというハラハラ感が大きく感じるのがうまいところなんだろうか。
山中貞雄へのオマージュとも取れる昭和初期のような台詞回しは、初めと惑うがすぐになれる。


丹下左膳 百万両の壺
山中貞雄版も見たくなったけどレンタルあるかな?

bassie at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画 

2005年02月16日

エンターキーは小指をつかって・・

朝、電車に乗るとノートパソコンを開いてなにやら打っている人の隣が空いていたのですわった。30代後半、コギレイな身なりのビジネスマン風でPCはthinkpad。なんとなく出来そうな雰囲気を漂わせている。
左隣に座ってキーボードを打っているのである程度右のひじや手がぶつかるのは仕方ないんだけど、妙にそのスパンが短い、つまり小刻みに高頻度で当たるのでだんだんいらいらしてきた。で、ふとその手をみると親指、人差し指、中指の3本しか使っていない。真中のH、Jあたりから右端のエンターキーまで中指でカバーする守備範囲の広さ。ものすごいスピードで手が縦横に水平移動している。ある意味すごいんだけどはた迷惑なんだよ。と、1年前ならいっているところだったが、いまはなるだけ関係ない人には話しかけないようにしているので我慢した。
よくみればメーラーはノーツで改行もなしでえんえん書いてるんだけど、音と動きの割には文字量は多くない。
お金あるんだろうからタイピングソフトでも買って練習してほしい。じゃなければ電車の中でメール打つのはやめてほしい。

bassie at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2005年02月13日

『グランド・フィナーレ』阿部和重

本屋でふと目が留まったので珍しく文藝春秋をかってみた。芥川賞受賞作でも読んでみようかなと。
撮りためていたロリコン写真をみつかって離婚され、娘と隔離されたおじさんが何とか接触を図るが果たせず田舎に帰って更正しようとする、といったお話。はじめごてごてと隠喩が多かったり携帯電話の機種まで明示する冗長な文章に戸惑ったが、田舎に帰ったあたりから文体が変わり軽いユーモアを含んで読みやすくなる。あとで講評を読んで前半の暑苦しさはわざとだったのだと理解した。2人の小学生の女の子のために舞台を演出することで更正に向かうのだが、最後の最後に不吉な結末を予感させて糸冬了・・・
軽く読めるしそれなりに面白いのだけど、なんとなく違和感がある。
その性癖についての記述があっさりしすぎていたり、10歳近く若い友人たちと麻薬をやっている人物像となじまなかったり、っていうのが理由だろうか?

グランド・フィナーレ

bassie at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

雛人形

雛人形 先週浅草橋に買いに行った雛人形が金曜日に届いた。 熱があったのでかなりつらかったが、ヨメが飾りたがったのでなんとか休みながら飾った。 烏帽子をかぶせるなど、思ったよりも細かい作業が多い。また、プラモデルなんかと違ってあわせればパチンはまるものでもないし、なんといっても汚してはいけないので非常に気を使う。家が狭いので平飾りにしたのだが、見栄をはって七段飾りなんか買わなくてよかった。 続きを読む

bassie at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2005年02月12日

かぜ

水曜夜家に帰るとひどい寒気がした。 ここのところずっと調子が悪かったのだが、熱を測ってみると39度。 翌朝医者にいっらインフルエンザの検査をされた。 最近はデフォルトでやっているのだろうか? 細長い綿棒を鼻の奥に入れて粘膜を取るのだが、やたら長い時間奥の方で動かしている。結構痛い。 パックになった試薬に入れて約15分、陰性だった。

bassie at 01:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2005年02月05日

沖縄料理

昨日は古い友人とご飯を食べに行った。 共通の友人が店をやっているというのでいってみたが、いっぱいで入れなかった。 繁盛しているようでなにより。 もう一軒候補に上がっていた沖縄料理屋へ。 ちょっと飲みすぎたようで帰りは具合が悪くなった。 連れは転職し、あるサイトの運営をしているという。 なかなか面白そうな仕事でうらやましい。

bassie at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食べ物