2007年04月

2007年04月30日

多摩川

833650c5.JPG天気がいいので多摩川に来ています。やっぱりサイクリングロードはロードバイクがいいー。軽くて速い。35〜40はすぐでるし、ひざも痛くならない。


bassie at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月20日

退職金と多摩川

85c5b6f0.JPG午前中、退職金を下ろしに銀行へ。ほんとは全額別口座に移したかったのだが、事情で果たせず。本日引落とし予定の税金分だけ移動した。昼前に職安経由で自転車屋によって靴を買った。ひさしぶりのサイクリングロードは気持ちよろしい


bassie at 15:18|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年04月15日

新車納車5

午前中に自転車やにいって、調整とチェーン交換をお願いしてたFuel70と、昨日買った1500をピックアップしてきた。

ヨメにつき合ってもらって、1台を車で持って帰り、もう一台に乗って帰ろうと思っていたんだけど断られた。仕方がないので2往復した。

正直ドロップハンドルはちょっときつい、体つくらないと。軽くて変速もスムーズでとても気持ちいい。スピードも出そうだ。金曜日にもう一度行ってSPDシューズかってこよう。

 



bassie at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 自転車 

2007年04月11日

新宿往復40キロ

午前中新宿で用事があったので、自転車で行くことにした。
ネットでルート検索したところでは約18km。1時間ちょっとの道のりなので、9時過ぎに出発して、10時半の約束には丁度間に合った。
帰りは甲州街道から環七、鶴巻通り経由で少し遠回り。往復で約40km。
久しぶりの割には思ったより走れたけれど、さすがに最後の自宅手前の激坂では自転車を降りて押して上った。



bassie at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車 | 健康

2007年04月07日

春期講習2−数学

本日から4日間数学の講習。
世界史のときは2つの机を一人で使えたのだが、今回は1人1卓で2コイチに座らなければならない。かなり窮屈。
後ろの座席は使ってないみたいなんだけど・・・
しかもこうしてみると机も椅子も小さい。ハラがつかえる。

さて数学を習い始めて20年経り、わかったことは2つ。
・数学は言語であるということ
・最高にクリエイティブなパズルであるということ

子供にこのことを気づかせてあげれば、勝手に勉強するんじゃあなかろうか。
とくにワタシの郷里のような田舎では、勉強が好きなのはおかしい、勉強を一生懸命するより部活を一生懸命するほうが健全、という風潮があった。世間の見方に惑わされず、いろいろなことの楽しみを子供に教えてやることが親の務めなんじゃあないかなー




bassie at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 大学受験 

2007年04月05日

上履き、電器屋、二子玉川、ヒゲ脱毛、渋谷、確定申告結果

ここは日記(記録)のつもりで書いているので仕方ないのかもしれないけれど、やったことを全部書いているとタイトルも本文も長くなって困る。
 朝、家内が二子玉川の美容院に行くというので、昼頃に合流することになった。いつもそうしてついでに子供も切ってもらっている。
その間に近所で長男の幼稚園用の上履きを買い、ヤマダ電機によってHDDレコーダーを物色した。結構安くなったので買おうかと思ったところでヨメから電話 で予定より早く終わりそうなのですぐ来い、といわれ断念。
 美容院で暴れる子供たちをなだめすかして昼食。鼎泰豐(ディンタイフォン)
パンツを1本買って車でノジマ電気によったが、今朝の値段は無理だという。駅前でヨメと運転を代わって私は渋谷の脱毛病院に向かう。その後、久しぶりの渋谷で少し買物をして帰宅。
税理士から確定申告の結果と資料と請求書が送られてきていた。<br> 何もしないよりはかなり安くなったし、あの膨大な量の領収書を処理することを考えたら安いものだ。


bassie at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 | ちょっとお出かけ

2007年04月04日

ゴルフ、物置、古代ローマ史、タイ料理

少しずつ生活リズムが正常に戻ってきた。
7時前に目が覚めたので、だらだらと身支度を整えて、8時頃から隣の駅近くにあるゴルフ練習場に行った。先日、日曜午後にいったところ、70分待ちといわれて断念したところだ。
駅の近くなので道中、出勤途中の会社員を追い越したりすれ違ったりする。
車の中から、労働者諸君、感謝!と心の中でエールを送った。
練習場の受付は開いておらず勝手にプリペイドカードを買って打席にいくのだが、空いている打席は数少ない。まわりはおじさんかおじいさんばかりで、みなうまい。みなりもこぎれいだ。
9時までがサービスタイムらしく、一気に人が少なくなった。
調子が出てきたところだったので、受付にいって改めて申し込んだ。
なかなか感じがよろしかった。
やはり近所の某練習場は駅からかなり遠い立地のせいか、料金が高い割にはスタッフの態度がもうひとつ(ヤンキーっぽいんだよね)。
9時をすぎると客以外にスーツを着た営業マン風な人が現れておじいさんと商談らしきものをしていたりと、いままでみることのなかった風景を見られて新鮮だった。

帰る途中で近所のホームセンターに物置を見に行くことを思いついた。
いったん帰って最近見積もりを依頼した業者のメールをプリントアウトして持参。サイズと設置方法(店頭防止工事が必要かどうか)について相談しメールを見 せた。値引きできるかどうか確認に時間がかかるというので電話番号を伝えて帰宅。昼過ぎに着信に気づいたので電話したところ、同じ値段でやってくれるとの こと。面倒なのでそのまま注文した。
これで新車(自転車)を買う用意が整った。

世界史の春期講習は本日が最終日だ。
2〜3週間でセンターレベルは満点とれるイメージがついた。
問題は2次対策。

昨日もそうしたのだが、神保町まで歩いて途中で夕食をとった。
今日は前によくいった数寄屋橋のタイ料理屋の支店があったのでいってみた。
あさってからは数学の講習。毎晩ここに来るかも。

現在、家族が寝静まった後の食卓で、ラフマニノフを聴きながら復習中。
明日こそ部屋の片付けしなくちゃ。





bassie at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 | ちょっとお出かけ

2007年04月03日

秋葉原

午前中、ヒゲ脱毛に行くつもりで外出の準備をしていたら、ヨメから運転免許の更新が今日までである旨指摘された。
やむなく脱毛は断念し、警察署へ。
ちょっと中途半端な時間だったので予備校の前に秋葉原によることにした。
中古の液晶ディスプレイとデジカメを探していたのだが目当てのものがなく、ミニSDカードをSDカードとして扱うためのアダプタ(210円。こういうのは通販で買えない)だけ買ってお茶の水へ向かった。
本日の講義は古代ギリシア史。
参考書に書いてあったが、世界史を知らずに文系学部に進むのは数学を知らずに理系学部に入るのと同じようなもの。まさに20年前、徒手空拳で法律を学ぼうとしたのだからついていけなくて当たり前だ。
学問以外でも世界史を知らなかったために楽しむことができなかったものがたくさんあったことに気づく。もったいなくて仕方がない。卑近な例で恐縮だがマス ターキートンは歴史を知っていればさらに80%増しで楽しめたはずだ。とりあえずこれは全巻手元にあるので後日読み返してみよう。






bassie at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ちょっとお出かけ | 日常

2007年04月01日

春期講習初日

863d04f6.JPG来年、大学を受験するため予備校の春季講習に申し込んだ。今日が初日。
高校生とか予備校生というのは想像以上に子供っぽい。 浮いているのは明らかだが、まぁ、みんな他人のことは気にしてないようで気は楽だった。 授業は世界史。予備校の授業をちゃんとうけるのははじめてなんだけど、これが面白い。時代のながれと周辺地域の相関を教えてくれるので理解しやすい。 高校でこういう授業をしてくれてたら歴史ぎらいにならなかったかも。 給料国もちで公立高校と人材交流したらどうか。 社会人の入試、流行りそうな気がする。


bassie at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)