2008年12月

2008年12月31日

バレエ『白鳥の湖』

レニングラード国立バレエを娘に振られ(というか未就学児入場不可のため)気になっていたバレエのDVDを購入。ついでに雑誌で気になっていたオペラ2点も。全編見るのははじめてなのだけれど、なかなか面白かった。(なんちゃって)バレエを習い始めた娘(4)よりも、長男(6)の方が熱心に見ていた。
チャイコフスキー:バレエ《白鳥の湖》 [DVD]
チャイコフスキー:バレエ《白鳥の湖》 [DVD]
クチコミを見る
マリインスキー劇場バレエ団、主演ウリヤーナ・ロパートキナヴァレリー・ゲルギエフ指揮マリインスキー劇場管弦楽団

bassie at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 | 買物

2008年12月30日

鞄の修理

2週間ほど前に修理に出した鞄が出来上がっているはずなので、あざみ野の靴専科まで取りに行ってきた。昼前に家を出て、あざみ野の権八でお昼を食べ、ビールとお菓子を買って修理屋へ。控えが手元になかったので商品の検索に手間取ったが、仕上がったものを見てちょっと感動した。
10数年前に買って、きちんと手入れをしていなかったために色がはげ傷だらけになっていたものが、新品と見紛うほどになっていた。傷は完全に消えているわけではないし、取っ手の部分の傷みは今回修理を見送ったのだが、こんなに生き返るのなら、次回クリーニングの際に一緒に直して長く使いたい。
捨てるに忍びなくて、お願いしてよかった、といったところ、店のおじさんも捨てるなんてとんでもない、まだまだ使えますよ、とのこと。
年明けには、一緒に持ち込んだオールデンのストレートチップが出来上がるはず。
鞄修理


bassie at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) モノ 

2008年12月23日

皇居〜小石川植物園〜新宿〜表参道

  皇居を一周してから、小石川植物園、神楽坂を経由して新宿へ。 Y'sをみて、長春館でランチをたべ、表参道経由で帰宅。 瀬田の交差点付近で雨が降ってきた。あぶないあぶない。
 小石川植物園ネスパス

bassie at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車 

近所の忘年会

夕方からご近所の忘年会が予定されていたため、朝のうちに走りにいこうと思っていたのだが、物置を空けてみると自転車が泥だらけなことに気づいた。
先週、TOKYOエンデューロから帰ったあと、水洗いはしたつもりだったのだが、話にならないくらいどろどろ。
朝、子供とパン屋に行き、朝食後から手入れ。
サドルもはずして逆さにしたところ、水がでてきた。

午後からたまサイに出かけ、35kmほど走ってきて、軽くシャワーを浴びてから忘年会へ。
お店の対応が多少ばたついていたが、まあまあ楽しい会になった。
予想外に盛り上がって、2次会でカラオケに。

bassie at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2008年12月14日

タイツの中までぐちょぐちょ・・・

TOKYOエンデューロ。一週間前からの予報通り雨。
予報では弱雨だったのが、結構きつく降っている。
http://www.tokyoenduro.jp/
4時間のうち、知人が初めの2時間、私が後半ということになった。
冷たい雨の中一人で待つのがつらい。
売店で豚汁、しばらくして白玉ぜんざいを食べて体を温める。
荷物を預かり所に預け、携帯食を買ってレースポケットに入れておく。
交代のピットに現れた知人はずぶ濡れで寒そう。
まよったが、下はタイツ1枚に上は長袖裏起毛ジャージの上に、コロンビアのジャケットを着て走った。グローブは冬物だが、シューズカバーはなし。
胴体はすぐに温まったが、手足が冷たい。
人の後ろに着くと容赦なくしぶきがはねてくる。ドリンクを飲もうとすると泥が口に入る。それでも引いてもらうのと単独で走るのとでは5km/hは違うので、我慢して後ろに付く。
全身泥だらけになったが、上着が想定外に防水効果を発揮してくれて助かった。下に来ていたジャージはまったくぬれていなかった。さすがに後ろからのハネもあってタイツのお尻はびしょびしょ。
後半は晴れてきたので助かったが、それでも手足の感覚がなくなり、シフト操作もままならなくなった。
結果は22周で126位。まーこんなもんか
個人的には30km/hは超えていた模様。2hで61km走っていた。

その後、渋谷で直しを頼んでいたジャケットをピックアップ。
家に帰って軽く自転車を洗ってから、あざみ野の靴・鞄の修理店へ。
なかなか感じのよいお店だった。
結構な値段を取られそうだが、それでもあるものを無駄にしてしまうよりもずっといい。
昭和記念公園



bassie at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車 | ちょっとお出かけ

2008年12月13日

ランドセル

西新井大師までランドセルと買いにいってきた。
http://www.tsuchiya-randoseru.jp/
片道約1時間半、滞在時間30分。
前日の忘年会で珍しく飲みすぎ三時タクシー帰宅だったのできつかった。
6時に一度おきて、9時に朝食を摂ってから11時まで二度寝。
電車の中で口をあけて寝ていたとのこと。
大人用のかばんや皮小物もあって面白かったのだが、さすがに体力も判断力もなく買い物する気にはなれなかった。
ランドセルは茶色かキャメルがよかったのだが、結局無難な黒に決まり。
近くの公園で少し遊んで帰宅。



bassie at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子供 | ちょっとお出かけ

2008年12月08日

うなぎ→家族カラオケ

夏ごろから行きたいと思っていたうなぎ屋について調べたところ、月曜定休だった。
尾花
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13003509/
すっかり南千住まで行く気満々だったのに。
仕方ないので途中別の店で食べてから因縁の南千住に行くことにした。
五代目 野田岩 蒲焼店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13002789/
会社の前を素通りして東麻布へ。
うな重に箸休め(大根おろし)、おしんこ、肝吸い、一口白焼きのついた、4200円のコースをいただいた。なかなかおいしかった(味オンチなので何を食べてもおいしい)。店の作りも変わっていて、明治時代の洋館のような雰囲気。
その後、南千住のお店まで行き引き返す。途中軽く迷い、往復約66km。
家に着いたら15時過ぎ。あざみ野に靴と鞄の修理の店があるので、そこへ行ったついでに家族でカラオケに行こうとしたのだが、修理やは休み。モスバーガーを夕食にして、たまプラのビッグエコーで2時間。


bassie at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車 | 食べ物

2008年12月07日

幼稚園の発表会→物欲爆発

下の子の幼稚園の発表会があった。
昼過ぎに家を出て、ホールに陣取ってビデオを構える。
(備忘録:次回からは一脚をわすれないこと)
なかなか楽しそうに踊っていてよかったのだが、途中でコケていた。
駅まで行ったついでに渋谷にスーツを取りに行くことにする。
金曜日の会社帰りに買って、裾上げが今日上がるはず。
品物だけピックアップしてすぐに帰るつもりが、気が付けば副都心に乗り継ぎ北参道へ。
なるしまでコンパクトドライブとヘルメットを見るつもりが・・・お休み。
店の前で貼り紙をみていたおばさんが曰く、きっとレースだわ、たまにあるのよね。
 で、散歩がてら渋谷まで歩くことにした。
途中、前にブーツを買った靴屋(
ワールドフットウェアギャラリー)の近くを通ったので店を探していると、スペシャライズドとヤンコを見つけた。ちょっと冷やかして、先の靴屋に入ると気になる品物があり試着。結局買ってしまった。LOBB'Sの茶の短ブーツ。
で荷物をもって明治通りを歩いていると、
EDIFICE
。ここは子供向けではあるのだけれど、最近若者向けの細い服が着られるようになってから、安くて気に入っている。定番の黒いジャケット購入。
その後、渋谷でスーツをピックアップして帰宅。
家で買物した旨を家内に伝えたところ、物欲がまったくないのも不健康だから、とのこと。
最近の物欲のなさを心配していたらしい。


bassie at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子供 | 買物

禁断の一人中華→食べすぎ

昨日の午後から中華街のことであたまがいっぱいになっていた。
11時前ごろ出発して、丁度12時ごろに中華街入り口の北京飯店に到着。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000679/
自転車の鍵を忘れたのだがどうしても我慢できず、店の人にお願いして中におかせてもらった。場所がないというところに無理をいったら、上階の階段の踊り場まで手伝ってくれた。感謝。
北京ダック、小籠包、酸辣湯、白飯。さすがにお腹いっぱいになってしまった。山下公園で少し休憩し、Y'sの横浜店によって帰路へ。帰りは新横浜経由で綱島街道に入り、二子橋から246を通るいつものコース。
先日買い換えたケータイにrun&walkという機能が付いていて、走ったコースや距離、速度から消費カロリーまで 計測、記録してくれる。なかなか面白い。ちなみにこの日の合計は53.7km、1135kcal。データをDLしたり、コースを共有したりもできるらし い。
https://run.auone.jp/myworkout/index.html
もうちょっと使ってみたい
北京飯店(北京ダック)北京飯店(小籠包 )北京飯店

bassie at 06:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車 | 食べ物