2009年06月

2009年06月27日

ヨメのいない休日=休めない。。。

ヨメが外出のため日中家にいなければならない。
上の子はとっととで出かけて外で遊んでいたが、
基本的にインドアな娘は暑いとき寒いときは外に出たがらない。
捨て置いて2階で作業しているとあとからあがってきて
まとわりついてくる。
youtube見せてごまかすが続かず、
下におりてしばらく遊ぶ。
昼前に二人を連れて昼食に出かける。
焼肉屋は上の子が歯がぐらついているのでいやだと泣いて却下された。
パスタ屋は休みで、紅茶屋でパスタとカレー。
なぜか恐ろしく店員の態度が冷たかった。
公園を通ってアイスクリームを買って帰宅。


bassie at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子供 | 日常

2009年06月21日

幼稚園の参観日

朝から娘の幼稚園の参観日。
おうちのひとと工作をする、という授業。
よその家はお父さんがいっしょにつくっていたが、うちは兄が一緒になって作り、
娘が兄の世話を焼き、ヨメが監督してワタシはカメラ担当だった。
何とか作り上げたあと、兄が家でも作りたいといい出し、
昔受け持ってもらった先生に材料を一式もらって来た。
代わりにみんなが使った手拭きようのタオルをすすぐのを手伝わせた。

帰りに近くの焼肉屋でランチ。
店の目の前でさっき紹介されたばかりのママともにあい合流。
店は最近経営が変わってスタッフがかなり頼りない感じ。
前の店が良かっただけに、ちょっと不安。つぶれるかも


bassie at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子供 

2009年06月16日

学校見学(横浜)

家内が朝から私立小学校の見学会に出かけた。
(なのでかわりに私が娘をバス停に送りにいってから出勤)
学校の印象はかなりよかったらしい。ミッション系の女子校だけど(だから?)子供たちはとっても活発でザリガニをつかんできゃっきゃヨロコンで観察してる、ありがちなステレオタイプはいい意味で裏切られた、とのこと。
自分の娘をお嫁さん養成所のような学校に入れるつもりは毛頭ないが、こういうところならぜひいれたい。いれてくれるかも学費をはらえるかもわからんけど。。。


bassie at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 子供 

子供祭り

近所の公園で毎年恒例の子供祭りというのが行われた。
お祭りというと神社でやるものという思い込みがあるけれども、子供会主催で特に神社も田植えも稲刈りも関係ない。
いいのは、専用の金券を使って買物するところで、子供にも比較的抵抗なく買物させられる。上の子は今年初めて近所のおにいさんたちにくっついて子供だけで出かけて、500円分の金券をやりくりして楽しんできたらしい。
朝、銀行でお金をおろしてから病院に薬をもらいに行き、戻ってしばらくして出かけた。
近所のママともと一緒にシートに座り肴にされることしばし。
2歳前の男の子がやたら人懐こくてなついてきた。
いかに子供嫌いのぼくでもここまでされるとかわいくなる。

夕方、近所のホームセンターに行ってブルーシート等を購入。
ホームセンター、割と好き。




bassie at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 子供 

2009年06月07日

高尾山〜津久井湖

百草園でアイスクリームを食べて坂リベンジを果たし、
その足で高尾山まで行ってこようというのが本日のプラン。
朝食後ゆっくり仕度して出発。
(ホットケーキ2枚)
10時前に家を出たのに、ジェラート屋が11時開店でいきなり頓挫。
20分ほど待って、アイスを食べて出発
(苺ミルク&チョコチップのダブル、牛乳200ml)
百草園の坂に4度目のチャレンジ。何とか成功
住宅街で迷いながら多摩動物公園方面に出て高尾山へ。
途中、昔の同僚にそっくりな男性に出会い、向こうもこちらを見ていたのだが、地震がなくて声をかけられなかった。
50mほど先に行ったところで、あだ名を呼んでみたが、聞こえなかったのか人違いだったのか反応はなかった。
高尾山ではリフトで山上に上り、食事をして戻る。
見晴らしはよかった。そばは好みとは違っていた。
(とろろそば大盛り、生ビール小)
高尾から大垂水峠を越えて、津久井湖を回って帰る。
途中、15:00ごろに水分と糖分の補給。
(栗饅頭1個)
相模原から尾根幹に出て(カーボショッツ1個)、矢野口経由で帰宅。
途中二度ほど足がつって休憩した。
出発時の体重66.6kgだったのが、風呂上りは64.9kgに。
1日で脂肪がそんなに燃えるわけがないので、水分を激しく失ったのだと思われる。
さすがに峠越えて100キロはしんどい。。。



bassie at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 自転車 | ちょっとお出かけ