2011年07月27日

ぼくのなつやすみ05〜海水浴

前夜、雨で涼しいので窓を開けようとしたら網戸が壊れていてあけることが出来なかった。
そのため朝からホームセンターに交換用の網を買いに行く。
が、留めるためのゴムの径が違っていたのと、午前中予報に反して晴れてきたので予定を早めて海水浴に出かけることにした。
はじめ、米山I.C.出口近くによさそうな場所を見つけたのだけれど、さすがにヨメと小学生を連れて崖を下りて線路を渡っていくわけにも行かず、笠島駅近くの駐車場に車を停め、近くの岩場にベースを設営。
少し周りの様子を見た後、子供たちを順番に連れて50mほど先の岩場を回ってくる。
二人とも泳げない、しかも浮き輪をしていても前に進まない。仕方がないので押して泳ぐハメになる。さすがに二人いっぺんには面倒見切れないのでひとりずつかわりばんこ。各自3周で合計6往復人間タグボートをすることになった。後半はさすがにバタ足とカエル足で少しは前に進むようになってはいたけど^^;
朝買ったプラスチック製の箱めがねで海中を見せてやると思いのほか気に入ったようで大興奮。
魚やウニ、ウミウシ。岩を回って帰ってくる辺りでいつも5cmくらいの魚(シマダイの稚魚?)に出会い、人懐っこくよってきては手や体をつついてくる。サザエとヤドカリはぼくが取ってきたのを潮溜まりに入れていじっていた。
山よりも海のほうが好きらしい。

帰りは鯨波のメトロポリタン松島で温泉。
帰宅後網戸を張り替えたら疲れきっていた。
ビールを飲んだらソファで轟沈。


bassie at 10:22│Comments(0)TrackBack(0) 子供 | 旅行

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔