image
 先日の第六ロットの残り12枚と第七ロットの8枚、合計20枚をシェイピング ⇒ プロファイリングをしました。硬度17~19にはFOX 1を、硬度16以上にはFOX 2のストレートシェーパーを使いました。2枚ほど間違えて、硬度17なのにFOX 2を、硬度12なのに FOX 1を使ってしまいました。
 「瓢箪から駒」や「人間(ジンカン)万事塞翁が馬」ということわざもあります。逆に良い結果が出るかもしれんせんので、そのまま「製造ライン」に乗せてみたいと思います。

image

 先日名人に二段刃に仕上げて頂いたお陰か、プロファイリングマシンは快調でした。調子に乗り過ぎたのか初めの一枚は最も薄くなる真ん中の両サイドが欠けてしまいました。二枚目は慎重に削ったので欠けることはなかったのですが、何か変でした。確認のためダイアルキャリパーでケーンの厚みを確認すると0.1mmほど中央部が薄くなっていました。厚みの調整は変更していないので困惑しましたが、全体の厚みを調整するポイントで0.05mmほど厚めに設定し直し、いつもの状態に戻りました。ということで、出来上がりは19枚になってしまいました。