秋ヶ瀬取水堰 荒川  ポイント紹介

魚影の濃さ☆☆☆
スレ度☆☆☆
難易度 ☆☆☆
人の多さ ☆☆☆☆
アベレージ 25-35(ラージ・スモール)
最大サイズ ???


埼玉県志木市宗岡にある
秋ヶ瀬取水堰

一時期有名になったあらちゃん出現スポットでもあります

ラージマウス・スモールマウスバス・シーバスの三種のバスを釣り上げる事が可能
他色々な魚が生息しています


荒川の為、潮の満ち引きがあります
取水堰より滝の如く水が流れ落ち
流れがとても強いです


底に岩が多数あり
非常に根がかりしやすいです
釣りのテンポが悪くなるため根がかりしにくいルアーをチョイスしましょう


1時間程で
5匹程釣れているのを見たことがあります


バスの魚影はかなり濃いと思われますが時合が大事です!
釣れない時は釣れないし釣れる時はバコバコ釣れます
流れがある為に中層で回遊しているバスを釣る形にすれば釣果は上がると思います

対岸からでも釣れますが多少足場が悪く危険ですのでご注意下さい
対岸からの釣りの場合足元付近のテトラ・白い建物通路付近を入念にチェックしてみて下さい


ヘラ師・鯉釣り・バス釣り・シーバス・サクラマス
とにかく沢山の釣り人がいますのでトラブルない様ご注意下さい


人の多さの為ランガンでの釣りは難しいと思われます
あくまでも回遊しているバスを釣る形が好ましいと思われます

岸際にもバスはいますので足元周辺もチェックしてみて下さい
コンクリのブロックが多数存在する為、根がかりは注意

当方が釣れてるのを確認したのは干潮時の時間帯です。
満潮時でも釣れると思いますので複数回出向いてみて釣れる時間帯を探してみるのがいいでしょう


自作バス釣りMAP
クリックで拡大
2cbeb6a1


ポイント周辺地図

大きな地図で見る


秋ヶ瀬取水堰動画



ポイント写真
画像クリックで拡大


秋ヶ瀬取水堰付近
269e11ee
c90d18a8
3911fa25
d83026ee
2ef6193c



解りづらいですが
画像一番右側 の人がバスを釣りあげていました

73d6ab37

1f99716b



水が引いた所はすべる為注意
小魚を撮影しようとしたら見事にこけて荒川に落ちました・・・
デジカメが傷つきまくり・・・(´・ω・`;)
087b545f (1)




対岸に見える白い建物が
荒川の水を浄化して戻す建物
対岸のこの付近でもバスは釣れます
昔は小さい見えバスがスクールしてたりもしてました
最近は未確認
底に鉄の網がある為根がかり注意
5feec42c


秋ヶ瀬橋付近
7a315eea
5b6ca0a1
2ec39c23 (1)


駐車場写真
ae2832e1
fab0cbd7



秋ヶ瀬ライブカメラ映像
秋ケ瀬管理所ライブカメラ
釣行前には必ずチェックすると便利です!

04/29 釣行日記 埼玉 ホーム

本日夕方17:00程より釣りにいってきました
本日も昨日の友人と一緒の釣行です


本日は風速1m-2m程ですが本日も風下からの釣り開始です
釣り場について自分達周辺のポイントに先行者6名


まぁ自分達らしく釣りを開始しました


釣り開始後20分程で早速友人にヒット
サイズは20ちょっとでしたが早々のヒットで今日はいけるかな?
と、思っていましたが自分はアタリが一切なし

その後も周辺を探りますがアタリなし

場所も気温も風・風向き・水の流れが全てマッチして
ベイトフィッシュも表面にいる
いいポイントだと思っていたのですが
アタリがない・・・

なぜアタリがないのかがわからない・・・

釣りかたが悪いのか友人もコバッチ以降アタリがない


なんで釣れないのか?が一切解らず・・・

釣り人が多く自分達が来る前に相当ポイントを叩かれた?
それとも根本的にポイントを間違えている?



2時間程やったのですがギルのあたりがあるだけ・・・



自分としてはここで数匹はあげるつもりだったのですが
アタリがないので友人と釣りをしながらポイント移動


友人は岸際を丹念にチェックしていきますが
自分は岸際+α(ブレイク・ストラクチャー等)
がある所しか釣りをしないので
どんどん先に・・・w


水中に水道管みたいなストラクチャーがある所+岸際にキャスト
クックッ
って微妙なアタリ


完全に居ついているタイプのアタリ!


ラインを軽く送ってフッキング


いきなり水面がバチャバチャバチャ

元気がよく引きも強く結構いいサイズっぽい?
巻き込まれないようにぶっこ抜き

ぶっこ抜いた瞬間ラインが


プチッ


しかし!
バスはギリギリ岸際に落ちた
いそいで捕獲作業w

無事キャッチー
※画像クリックで拡大
埼玉 ブラックバス ポイント ゲーリーヤマモト センコー


埼玉 ブラックバス


プリスポーンのプリプリバス
水深20cmぐらいの所にいたw

写真みたら落ちた衝撃かエラアタリに軽く血が・・・(´・ω・`)
大変申し訳ないです;
ライン16lb使ってるんですけどね・・・(´・ω・`;)

その後周辺をチェックしますがアタリなし
ノーバイト・NBですねw


その周辺で友人にヒットしてたけど
バラシw


その後も友人が1匹釣り上げて帰還


本日の釣果
1匹
サイズ35ぐらい

友人3匹



今日は完全に敗北パターンでした
バスの居場所が解ってない・・・

最初着いたポイントで必ず数匹は釣れると思っていたのですが
そこが撃沈でもう右も左もわからない状態


シャローに出てきていると思ったんですけどね・・・



今週末ぐらいから暖かい気候が続きますので
そろそろTOPでも遊べそうです
まぁコバッチだけだと思いますけどね・・・



明日時間がありそうなので
タックルベリー+秋ヶ瀬付近の荒川をポイント紹介かねて
釣りに行ってきたいと思います

ここのポイントはシーバスが釣れたりするのでポイント紹介を
楽しみにしていてください(´・ω・`)


後、今日の1匹で今月釣った数が20匹になりました
来月はTOPで1匹は捕獲したいと思います
出来ればPOP-Xで(´・ω・`)

04/28 釣行日記 埼玉南部ホーム

本日も夕方ぐらいより釣りに行って来ました
場所はお馴染みの埼玉南部某所

なんと、今日は一人での釣行ではなく
友人に誘われての釣行です



珍しく人と話しながらの釣りで軽くウキウキ気分で釣りに行きましたw

釣り場についた時点で18:15分頃
風の風向き等考えて自分が勧めた場所で
早速釣り開始
まずは1匹と思い
自分は2インチセンコー(ウォーターメロン)
友人はラッキークラフトのベビーシャッド

お互い多少離れた地点で釣りを開始して
開始僅かで名前を呼ぶ声が・・・


なんと15cmぐらいのコバッチを釣り上げているw
ベビーシャッドといえどバスとあまり変わらない大きさ


今頃ですが
本日の天気は曇 風速2m程 気温16℃
風がある為か人間の活性が悪いです
厚着してきたのに地味に寒い・・・(´・ω・`)

魚の方はこの季節ならば普通通り?って感じです


前々日・前日と寒かった日が続いていて
本日は多少暖かくなった模様で魚はシャローにきてると思い
自分は岸際をセンコーでチェック


開始30分程でアタリが・・・
ラインを送って慎重にフッキング
ブラックバス

良型のバス
※デジカメを忘れた為友人の携帯で撮影

その後もその周辺で釣りをしていると
また友人にヒット
23cmぐらいのまたコバッチ


自分も負けずと岸際からのブレイクを攻め続けます
ブレイクを丹念に攻めているとまたアタリ
ライン送ってからフッキング
ブラックバス

ジャスト30cm程

その周辺を探っているとまたヒット
ブラックバス



このアタリから気温が下がってきて
人間が寒い寒い状態・・・
共に、バス・ギルのアタリが激減・・・
シャローを攻めつくした後に
シャローにいないと見切りをつけ
ディープを攻める釣りに


しかしなかなかアタリがこない・・・
ギルがたまにツンツンしてるだけ・・・
ん?今日のギルしつこいな・・・
と、思っているとギルが釣れましたw
今年2匹目のブルーギルw


寒く・魚の活性があまりよくない状態なので
帰還をうながしますが友人はまだ釣りたい模様・・・


自分としてはこの状態では釣れればラッキーかな・・・
ってぐらいで釣りをしていたのですが
そんな時に
底の障害物でステイさせてる途中にアタリが
ククッってきた瞬間にフッキング
ブラックバス

写真では解りづらいですがプリスポーンのプリプリバス

多分2回目の産卵でしょうね

その後多少周辺をチェックして帰還

本日の釣果
4匹
25程〜40程
水温17℃
全てセンコーウォーターメロン


今日は天気予報見る限り寒い感じで渋いと思っていたのですが
想像以上の釣果を上げる事が出来ました

友人も釣れて嬉しかったらしく
また明日いこう。みたいな感じになっています

明日は気温も高く快晴なので
明日釣りに行く事になれば
本日以上の釣果をあげれそうな予感です


ただ、サイズは出そうにありませんが・・・

04/26 釣行日記 埼玉南部ホーム

夜中の3時ぐらいからいってきました
釣行場所はいつもの埼玉南部某所


本日の釣行は雨と魚の活性がどう関係するか・・・等
調査してみたくなった為ってのもありましたw


前日から雨が降り続いていて
雨が上がった直後ぐらいから釣行にいったのですが
釣り場について感じた事は魚の活性がよさそう・・・
って感じでした


早速
以前買ったアイバムシのノーシンカーで開始しました

アイバムシってこれだけで重量が4gあって
ベイトタックルでも十分キャストする事が可能なんですよね

ってことで早速キャスト
そしたら一投目からいきなり
ボシュッ!!

おーさすがアイバムシ?
しかしのらない・・・

再びキャストして
ボシュッ!
しかしのらない・・・


ボシュッボシュッボシュッ
のらない・・・

ワームのつけ方等色々工夫しましたが
バスがコバッチなのかアイバムシの浮力が強すぎる為が一切のりません(´・ω・`)


そこでPOP-X(オイカワカラー)に
そしたら今度はデネー・・・(´・ω・`;)


しょうがないから釣り場でアイバムシの
トレーラーフックを自作w

使わないであろうと思われる
バイブレーションからトリプルフックを外す
ワームフックにトリプルフックを通す
スナップをラジオペンチでつぶしてワームフックに固定w
ちっこいガンダマとかあったら便利だったかも?
自分は持ち合わせていませんでしたが・・・
高浮力と言っているアイバムシでもさすがにトリプルフックを装着すると
ゆーーーーーくりと沈んでいきます

※画像クリックで拡大
釣行時はゴム管ではなくスナップでとめていました
帰宅後ゴム管にチェンジした写真
ゴム管の微妙な浮力で沈まないようになるかも??
アイバムシ トレーラーフック 自作


しかし
そうこうしてる間にもう明るくなってきました・・・

明るくなってくるとTOPに一切反応しなくなりました


やっぱバスも鳥達からの攻撃が怖いのですかね?
自分が攻めていたポイントはオーバーハング等ない場所だったので
関係があるかも・・・?


ここでいつも通りのリグにチェンジ
センコーの出番です


しかしギルのあたりがある程度・・・
ストラクチャーとなる
急激なブレイクを探します


ん?ここいい感じのブレイクがあるぞ・・・
と、思ってロッドを立てたら
ゆーーーーくりしたバスのあたりっぽいものが・・・
反応をみてみると明らかにバスなのでスイープにフッキング

一瞬かかった直後にばれました・・・orz
40ぐらいありそうな重さでした・・・orz

多分アフターのバスだった為か
相当食いがおかしいアタリでした(´・ω・`)

そんなこんなで6:00帰還
ボーズです


ボウズです
ハゲです


今日はバスの活性はよかったので
ボーズは痛いです(´・ω・`;;;;;;)


本日の釣果
0匹
水温16℃
風速0m



えー
自分の中では雨が降った後は活性が悪くなると思っていましたが
逆でしたねw

phが関係してくると思っていましたが
埼玉南部では関係ないみたいです

また雨によって濁りも関係してくるか?
とか思ってたりもしてましたが
台風でも来ない限り気にする事はなさそうです

雨のせいで表面の水の温度が下がり
かるーいターンオーバー気味になったりもするんじゃないのか?
等、考えてたりもしましたが一日中雨降ったぐらいでは
関係ないみたいですw
結局はこの時期は雨で水温の変化は気にしないでいいみたいですね

水の温度も以前と比べ1度下がっていただけでした

逆に雨のお陰で酸素量が増え
ベイトフィッシュの活性も良かったです

水面をポチャポチャやっていました


秋終盤ぐらいまでは雨で魚の活性が悪くなる
とは、考えなくてよさそうです

逆に雨が降ったりしたら釣りにいきましょう
って結論になりました


今日はボーズでしたが雨によって
得た知識は想像以上に多いものでした

またもうすこし明るくなってくれれば夜釣りはTOPで
決まりそうですね


ただアイバムシののりの悪さは以上w
後、自分が通っている釣り場では虫を捕食しているバスは
いないと思われますが(オーバーハングみたいな木がない為)
アイバムシにアタックしてくる限り
虫を捕食してるからアイバムシ。って感じでもなさそうですね


ってことでまた次回の釣行日記で

04/24 釣行日記 彩湖周辺→ホーム

本日は久しぶりの昼間の釣行です
約2週間ぶりぐらい?
時間が空いたので昼の12時頃出発

最初は彩湖・荒川周辺を攻めます
しかし、この辺はいつもどおり釣れる気配がしない・・・w

彩湖をチラッっとみてきましたが
ここもまったく釣れなそう・・・
水が増水してるのか水の量が多い感じでした


ちなみにここでは60UPも出るみたいです
ただ、完全な皿池タイプなので攻めるポイントが一切ありません

荒川周辺で1時間30分程やっていましたがギルのあたりが1回あっただけ(´・ω・`)


場所を変えて
いつものホームにきました

風が強い為、風下で釣り開始
先ほどの釣行でDSにしていたので
そのままDSで探ります・・・


結局いつもの所はアフター全快だと思われますが
いつも通り攻めます

岸際近くを丹念にチェックしていると
ギルっぽいようなあたりが・・・
しかしラインの走り方はバスなのでフッキングー


でましたコバッチw
埼玉バス釣り ブラックバス ポイント


口穴開き(´・ω・`)
埼玉バス釣り ブログ ブラックバス

多分25ぐらい?
サイズ計測すらしていません
口に大きな穴があり釣られているバスでした(´・ω・`)
それでも釣れるセンコー
それともアクションがうまいんでしょうかw・・・嘘です(´・ω・`;)

アフタースポーンに絡んでいないコバッチなら釣れるみたい・・・

ってことで同じような感じで岸際をチェック


またもヒット
またもコバッチ
フックを外そうとしたらオートリリースに(´・ω・`)


まぁこれで完全に釣るパターンは確立出来ました
その後も周辺をチェックしてるとまたヒット

ジャスト30ぐらい
埼玉 バス釣り


センコーパックン画像
埼玉 バス釣り ブラックバス ポイント


ここで風のせいか、とても寒くなったので帰還
もっと釣れたかもしれませんが本当に寒かった・・・(´・ω・`;)


帰りに上州屋に行ってDS用のシンカーを買って帰りました
まぁDS用シンカーといってもただのナス型重りですけどね・・・


今回ヒットした場所は全て岸から2mぐらいの所で
絶対に底に変化がある所でした
セオリー通り風下での釣りが良かったかもしれませんね
ってか風下以外で釣りをする事がめったにありませんw



結局アフターに関わっていないバスしか釣ることは不可能のようです
自分の腕では・・・


本日の釣果
3匹
全て 25-30cm
水温 17℃
風速 3m
天候 曇
ヒットルアー



ライン 16lb
フック タックルベリーで25本100円
アクション ステイ中


今回秋ヶ瀬らへんに行こうとしたのですが
近場で済ませたかった為に別釣り場になってしまいました・・・

次回の釣行ではポイント写真とったりもしたいんですけどねぇ・・・
アフターの為どこも釣れなそうで行くだけ無駄な気がして;

結局はいつもの所でコバッチ狙い+アフター回復中のでかバス狙い
しかなさそうです


スモール釣りに入間川も行ってみたいんですが
この時期じゃねぇ・・・


またいつもの釣り場になりそうです

後、近々エサ釣りでギル釣りしますー
ギル画像UPしまくりますw
2010.05.30〜
記事検索
ブログ
ブログリンク集
1日1ポチ
お願いします。・゚・(ノД`)・゚・。
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


最新コメント
記事写真(ギャラリー)
  • hpデザイン変更
  • hpデザイン変更
  • hpデザイン変更
  • hpデザイン変更
  • 埼玉関連バス釣りRSS更新
  • 埼玉関連バス釣りRSS更新
  • 雑記2...
  • 今年も宜しくお願い致します
  • tabatao 最終まとめ
  • tabatao 最終まとめ
  • ポントゥーン21 Taba Tao 実釣編 ホーム
  • ポントゥーン21 Taba Tao 実釣編 ホーム
  • ポントゥーン21TRYOUT Taba Tao タバタオ50F-SR
  • ポントゥーン21TRYOUT Taba Tao タバタオ50F-SR
  • ポントゥーン21TRYOUT Taba Tao タバタオ50F-SR
  • ポントゥーン21TRYOUT Taba Tao タバタオ50F-SR
  • ポントゥーン21TRYOUT Taba Tao タバタオ50F-SR
  • ポントゥーン21TRYOUT Taba Tao タバタオ50F-SR
  • ポントゥーン21TRYOUT Taba Tao タバタオ50F-SR
  • ポントゥーン21TRYOUT Taba Tao タバタオ50F-SR
  • ポントゥーン21TRYOUT Taba Tao タバタオ50F-SR
  • ポントゥーン21TRYOUT Taba Tao タバタオ50F-SR
  • 2013/05/30 宮城アングラーズビレッジ 釣行日記
  • 2013/05/30 宮城アングラーズビレッジ 釣行日記
  • 2013/05/30 宮城アングラーズビレッジ 釣行日記
  • 2013/05/30 宮城アングラーズビレッジ 釣行日記
  • 2013/05/30 宮城アングラーズビレッジ 釣行日記
  • 2013/05/30 宮城アングラーズビレッジ 釣行日記
  • 2013/05/30 宮城アングラーズビレッジ 釣行日記
  • 2013/05/30 宮城アングラーズビレッジ 釣行日記
  • 2013/05/30 宮城アングラーズビレッジ 釣行日記
  • 2013/05/30 宮城アングラーズビレッジ 釣行日記
  • 釣行日記 柴山沼 2013/05/09
  • 釣行日記 柴山沼 2013/05/09
  • 釣行日記 ホーム 2013/05/06
  • 釣行日記 ホーム 2013/05/06
  • 釣行日記 三領水門 坊主!
  • 釣行日記 三領水門 坊主!
  • 釣行日記 三領水門 坊主!
  • 釣行日記 三領水門 坊主!
  • 釣行日記 三領水門 坊主!
  • 釣行日記 三領水門 坊主!
  • 釣行日記 三領水門 坊主!
  • 釣行日記 三領水門 坊主!
  • 釣行日記 三領水門 坊主!
  • 釣行日記 三領水門 坊主!
  • 2013/04/18 柴山沼
  • 2013/04/18 柴山沼
  • 2013/04/18 柴山沼
  • 2013/04/18 柴山沼
  • 2013/04/18 柴山沼
  • 2013/04/18 柴山沼
  • 2013/04/18 柴山沼
  • 2013/04/18 柴山沼
  • 川口キャスティングでお買い物
  • 川口キャスティングでお買い物
  • 川口キャスティングでお買い物
  • WEEDでお買い物
  • WEEDでお買い物
  • WEEDでお買い物
オススメ商品
JBエリート5
2011スペシャルエディション
【メール便配送可】


陸王2012シーズンバトル01


イマカツTSR
SGプラス・アンドロイド180



偏光サングラス部門1位
エレッセ サングラス



シザーコーム 2.5インチ
【メール便配送可】



deps BMホッグ


夜釣りでの
ダウンショットに
ホワイトorピンクが◎



レベルバイブ


2012年河口湖で
10本以上釣れたSR-X



ノーシンカーでスレバス対策に
フリックシェイク



話題の釣りガール




岸道9


アンタレスDC7


ジョインテッドクロー
限定カラー(ブルーギル)



管理人紹介
管理人紹介

相互リンク募集中

画像掲示板
釣れたバス等投稿して頂ければと・・・

管理人のmixi


釣り関係HP
逆アクセスランキング
広告
アクセスランキング ブログパーツ
オススメ商品
livedoor 天気
メッセージ
スマホ・ガラケー
携帯端末からのアクセス
  • ライブドアブログ