2005年08月28日

神戸国際音楽祭2005

3152f3bf.jpg今日は、4人でジーベックホールのコンサート4を聴きにいった。目的は無論ARSNOVAの海の嬉遊曲を聴きに良くのが主な目的であった。
実際聴いてみたところ第一楽章は想像以上にゆっくりでさらっと演奏、ギターのズッチャズッチャがかっこいいという印象をうけた。
第二楽章では生で聴いているのもあるがCDよりは表情が豊かに聴こえ、cadenzaに入る前の最後にベースが残るところが個人的に緊張する箇所だなと思った。cadenzaはフィルムジカのCDの方が良かったかもしれない。
さて問題の第三楽章。井上さんが指揮台ちかくで予備のような拍を振ったとき、瞬間的にこれは速い!と感じた。速すぎる!おそらくこれほど早く嬉遊曲をひいた演奏会はないと感じるほど速い。そして、かっこいい。まさに予告どうり歴史的速さだ!三箇所にある駆け下がりの部分はベースの左手を見ているとあまりの運指の速さにヤ人と自分は笑ってしまった。もちろんそれに伴いボーイングや最後のトレモロに似た右手の腕の動きは残像が見えた(笑)セロがかっこよかった。というか全て「速い、かっこいい」につきる。途中おそらくは203小節目にゆっくりなったりしてかっこいい解釈がなされていた。最後のallargはCDよりゆっくり終わっていた。
以上、素人の自分によるレビューでした。
終わった後、後ろにいらっしゃった加賀城さんに、四人が身を乗り出して嬉遊曲だけきいていたことをツッコまれてしまった(汗)
小林さんや吉水さん?などいろいろな人がいらっしゃってたコンサートでした。

ヤル気でてきたぜー、フォウー!!

2005年08月26日

なかなか

今日は夏休みらしい一日をおくった。朝は楽譜の仕事と書記の仕事をして、昼はゲームして、友達と会って、夕方からバイトにいった。
なんというか、結局一日が過ぎていくわけで20歳の夏も例年どうり終わっていくようなヨカソ。続きを読む

2005年08月18日

tuyhe5tyh

etuj

2005年08月16日

ミチミチ

153d6f55.JPGミチオがきて、二部の曲をギター片手に編曲しています。

2005年08月14日

ビッグコンサート(笑♪餅博)

愛知にいってきた。行く前は正直、ベースを愛知まで急行列車で運ぶという面倒くささでなえなえだったんやけど、いって弾いてみるとやはり純粋に楽しいね。いろんな人と話せたし。しかし、帰りの列車が、急行列車なのにモチモチ討論で予想以上に体力と気力を消耗し、すごく時間がかかったような気がした。主に「笑い」がある旅行やったけど、なんかもう約3年間ぐらい行動ともにしていると、気がおけない関係でええわ(^^)
駅のホームで「塚地ごっこ」はまじで怖かった。夢に出てきそうw
また後日、ビッグコンサート(ツッコミどころの多い)について報告を書こうと思う。

続きを読む

2005年08月12日

ミチミチ

ぼうさんの実家に泊まっています。みんなでミチミチ。明日はリハーサルです。モチモチ。

2005年08月11日

テスト終了〜

とりあえず、テストが終わったので部屋の大掃除した。流し口についた大量のカビをカビキラーで駆逐した。化学の力はすごいなー。気づけば、風呂場で塩素系タイプのカビキラーを使用している一方で、トイレでは酸性タイプの洗剤使っていました。思いっきり「混ぜるなキケン」だった(^^;)良い子は絶対マネしないように!!おかげで手が塩素臭くなった。まぁ、カビ臭いよりましか。

今日は久しぶりに部室に行った後、タナカと希望軒でラーメン食べた。その後、ブックプラザでぶらぶらしているとタンクトップ姿のgonと弟と一緒にいるのに遭遇、あさってから海外らしい、いいなぁ。大学生でどっかに旅行いけるの今年の夏が最後かもしれないので、夏の北海道の旅とかしたいな。
続きを読む

2005年08月08日

持久戦 with メロンソーダ

今日は、午後5時からさっき(12時)まで、いつもの小野原西のサイゼリアで友達と勉強していた。途中店員がきて、勉強はご遠慮願いますといわれたが、ペペロンチーノとドリンクバーでひたすらねばった。そんなこたぁしったことはない、こちとら命がかかっているのに。。


というはた迷惑な客を演じましたw明日のテストかなりヤバい
はやくテストのねたから抜け出たい。

2005年08月03日

テスト後半戦突入!

56ebfcd2.jpg今日、久しぶりにベース弾いたら指にマメができたよ。
はやく楽器弾きたい!
今日は徹夜の勢いだze!続きを読む

2005年07月31日

全フェス

今日、昨日と全国高校ギター・マンドリンフェスティバルがあったそうだ。今年は二日とも行けんかった。さすがにテストど真ん中はきつい。HPみると去年と変わらないような有名な高校ばかりで、ぜひ聴きに行きたかったもんだ。
テスト終わった人とかは、いってるんだろうなぁ。今度、感想&録音をきかせてもらいたい。

2005年07月29日

オベンキョ

e4bc3b97.gif今日は、流体力学と数理計画法の試験があった。いつも試験後に見つかる大きなミスがまだ見つかっていないので、大丈夫だろうw
まあ大学入って5回も試験期間ありゃいい加減、慣れるだろう。続きを読む

2005年07月28日

明日からテスト

da6de732.JPG電気代の請求書を見てびっくり、冷房をとめてうちわで扇ぎながら、勉強している。
今週、新しいカテキョ先からメロンをいただいちゃった。今、暑いので食べて癒されたいが、たたいてみるとまだ熟れてなさそうなので、もう少しおいておこう。

2005年07月26日

カテキョ

08c777e6.JPG今日、最後の製図を提出した。願わくは、再提出でないことを…。いろいろ、設計ミスしたまま提出したからね。たぶんあれは、実際つくって作動させると確実にぶっ壊れる って笑いごとじゃないんだがねー

テスト中にもかかわらず新しい仕事が見つかりました。結構通うのがまた大変そうだが。

日曜の夜

160402df.jpg毎週日曜日の晩は、「情熱大陸」をみている。
見てると、週の始めをやる気でもって乗り越えられそうな気になる。
心の泉やね続きを読む

2005年07月22日

千里中央

文系の人は明日テストという人が多いみたいだが、自分は来週の後半からテストである。テスト勉強したいのだがなかなか、製図やその他の提出物が直前まで出ていて、思うようにはかどらない。
今日、千中に自転車でいったがあそこはなかなか自転車の置き場所がなくて、困ってしまった。
駐輪場はどこにあるのやら?

2005年07月20日

工作実習

2465a5de.jpg明日で最後の実習。先週は溶接をした。アークを起こすときバチッという音でビビッてなかなかうまくいかなかった。たぶん、下手なので音がするのだと思うが。。一度溶接すると、かなり頑丈でもう離れない。まあ新鮮な体験だった。

明日 旋盤、現在NC化されている工場からすると、博物館的なものだが、手動でシュルシュル削っていく工程。一番時間がかかると聞いているので、クラブの練習に遅れると思う。続きを読む

2005年07月15日

設計

計算があわない。。単位換算のミスと思うがいくら見返してもあってるのに。
やる気が単調減少。


こういう時は、まだ疲れていないがイライラしているので思い切って寝てみむ。

2005年07月13日

Mission Complete!! @ベランダ

7190b47d.JPG実験レポート終わったー!うぉー、勝利の朝日が見えたー!続きを読む

2005年07月12日

チュンチュン

8790efdc.jpg毎週この日は鳥の鳴き声が聞こえるまで徹夜でレポートが決まってしまう。徹夜する勢いのレポートの最中に日記を書いているのだが、夜一人でレポートを書くのに音楽は欠かせない。さて最近ジャズのCDを聴いているので、紹介しよう。ブルーノートは有名盤が安くていいのだが、今注目はやはり澤野工房のCDだろう。(とかってに自分で考えているのだが)。澤野工房は大阪に店があり、澤野氏は主にヨーロピアンジャズの新進気鋭のアーティストたち発掘、プロデュースしている。
エストニア出身のジャズピアニストであるTonu NaissooのWith A Song In My HeartというCDである。 ジャズの本場でない東諸国でにもかかわらず、透き通るようなタッチは、自分のような初心者に対しても伝わってくる。ジャズに辺境なしといったところか。ジャズのCDのジャケットって結構きれいだな♪
続きを読む

2005年07月11日

らいおん

けだものやね。