芭蕉もどきの手前の細道~国内旅行三昧~

◎日本全県を旅行するのが目標です
◎素敵な旅館、おいしいものを紹介します
◎古い記事にもコメント大歓迎です

過去記事にもコメントくださると嬉しいです♪

『野菜農家のおかず屋さん』600円バイキング

『野菜農家のおかず屋さん』HP

なべくらファームという農家の方が経営されているそうです。
使われている野菜もそこで作られたものばかり。
常時20種類ほどの惣菜が並んでいて、店内で食事することも、持ち帰ることもできます。
持ち帰る場合は、自分でパックにつめていきます。
私は中パック(324円)をお昼ごはんにすることが多いのですが、かなりお腹いっぱいになります。
蓋が閉まればOKだそうで、よくばりな私はいつも詰めすぎてしまいます

店内で食べる場合は、最初にお会計を済ませます。
そのときに料理を盛るお皿の大きさを選びます。
大が864円、小が648円です。
私はいつも小さいほうのお皿を選びますが・・・ここでもかなりの量を盛ってしまいます。
一回しか盛れない!と思うと、貧乏性なせいでつい…
また、何回も通っているうちに、コツを覚えてしまったようです
ごはん・カレー(ごはんと同じお皿に入れます)・季節のスープ もおかわりはできないけれど、料金に含まれます。
1すごい量!と思われるかもしれませんが…
朝ごはんが少なかったから、と言い訳しておきます
でもこれで600円!
真ん中はプリンです。
他にも黒ゴマプリンなど、スイーツも数種類あります。




32
野菜本来の味を活かした、薄めの味付けです。
甘い・辛い・酸っぱいなどと味にバリエーションがあるので全く飽きることもありません。
作っている方は店内で「ムッシュ」と呼ばれている男性なのですが、おそらくこの方はとーーーってもすごい方なのだと勝手に思っています。
小さな、おそらく元は物置小屋か何かだった建物を改築したようなお店なのに(と言うと失礼ですが)、
一流のホテルのシェフのような雰囲気の方が、食事中に客席を回って挨拶してくださるのです。
もしかしたら、本当にそういう経歴をお持ちの方なのかもしれません。
ちなみにムッシュが目の前でオムレツを作ってくれる日もあります。
バイキング料金に200円追加になりますが、これも絶品です。
ぜひ食べてみてくださいね

オードブルそしてこちらが、以前お願いした1,500円のオードブル。
予算や好みに応じて作ってくれます。
オードブルって揚げ物が多くなってしまいがちですが、こちらのものは野菜ばかりでとても健康的。




オードブル2オードブル3

店内には、野菜や惣菜も並んでいます。
スーパーよりも断然安く、新鮮な野菜です。こちらもぜひチェックしてみてください

イートインスペースはあまり広くなく、12席ほど(そのうちカウンターが4席)。
椅子・テーブル席ばかりで座敷もなく、子ども用の椅子もないので、小さい子を連れていくと大変かも。
ねんねの子は、ベビーカーだと安心だと思います。
でも食事時に子ども用の食器をさりげなく準備してくれたり、気さくに話しかけてくれたりと、子連れにも優しいお店です。

『野菜農家のおかず屋さん』HP
山形県山形市上町1-14-16(地図) 
080-7007-2302
11:00~19:00(LO18:00)
店休日:日曜(端境期や貸切営業などで臨時休業あり)
駐車場:10台
店内禁煙

『しんぼり食堂』たこやき3きょうだい

食堂だけど、おいしいたこ焼きが持ち帰れるということで行ってきました。

しんぼり食堂食べログのページ

外観や店内の写真は撮っていません。
昭和の食堂といった雰囲気です。

店内に入ってすぐのレジで、たこ焼きを持ち帰りたいと伝えました。
作り置きではないようで、注文を受けてから焼いてくれるよう。
(混み合っている昼時などは、ある程度作っておくのかもしれませんが)

焼いてくれている間、なんとなく店内で食事をしているお客さんを見てみると、
定食にたこ焼きを1~2本つけるのが定番のようです。

優しい雰囲気のおばちゃんが「ありがとさまー」と見送ってくれました。

帰宅後開けてみるとこんな感じ。
たこ焼きが3つ、仲良く並んで串に刺さっています。
あまり見たことのないスタイルです。
たこやき

串に刺せるほどなので、トロっとした食感ではなく結構固めの生地です。
思ったより食べごたえがあります。一本90円はかなりお得です(これでも最近値上げしたそう)。
たこやき2
小腹がすいたときにちょうど良いです。ごちそうさまでした!

しんぼり食堂食べログのページ
山形県東村山郡中山町大字長崎136-2 (地図) 
023-662-3204
11:00~19:00
店休日:水曜(お店にご確認ください)
駐車場:あり

参考になったよ!という方は、
クリックで、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 

『日田の宿よろづや』

ずっと更新していませんでしたが、とりあえず元気でやってます
久しぶりの更新です。

昨年の年末と、ずいぶん前になりますが大分県日田に遊びに行ってきました。かなり久しぶりです。
今回の宿泊はこちらの宿です。

※2015年12月時点での情報です※
※時期やプランによっては異なる点があることをご了承ください※

『日田の宿よろづや』HP

急遽決めた旅行だったし、時期もちょうど年末で、宿はあまり空いておらず…
そして子どもが二人いるため、できれば部屋食できるところがいいなーと探したところ、
こちらの宿しか残っていませんでした。
実は以前宿泊した『かやうさぎ』も部屋があいていましたが、家族全員で10万円越え!見事に年末価格になっていました。さすがに高すぎると、諦めました。
(以前宿泊した「かやうさぎ」の記事→『旅籠かやうさぎ』再訪
                                          →『旅籠かやうさぎ』
こんな経緯からあまり期待しないで行った「よろづや」さんだったのですが、結果的には大満足!
思っていた以上に良い宿でした。
ちなみに…こちらの宿、私たちが日田に行ったら必ずお昼ごはんとして食べる、「日田まぶし千屋」とかかわりがあるようです。
(日田まぶし千屋の記事→こちら

外観外観。道路を挟んで向かいにある駐車場から撮った写真です。








フロントで記帳すると、すぐに部屋に案内されます。
ところどころ建物の古さは目につきますが、きれいに掃除してあるのであまり気にはなりません。
ロビー等写真を撮っていませんが、奥に「焼酎バー」なるスペースがありました。
ちなみにロビーは喫煙可。灰皿が書くテーブルに置いてありました。
【部屋】
部屋部屋は10畳+広縁。
子どもが引っ張ると危ないので、食事のときにはテーブルクロスをとってもらいました。
正直ないほうが使いやすいです。





テレビ広縁

BlogPaintあとから抹茶を持ってきてくれたので、部屋にあったそば饅頭と一緒にいただきました。
日田のそば饅頭はおすすめ!いつもおみやげにたくさん買ってしまいます。





景色窓からは三隈川が一望できます。屋形船の季節は特にきれいだろうなぁ。








お茶お茶。お風呂上りに嬉しい冷水ポットもあります。








アメニティアメニティはヘアブラシ、歯ブラシ、シャワーキャップ、かみそり。








風呂部屋についているお風呂と洗面台。同じスペースにあるので、少し狭く使いづらいです。







トイレ部屋にあるトイレ。








未来への手紙部屋にあった、「未来への手紙」。
未来の自分や家族に手紙を書いて、5年以内の日付を指定すれば、その日に手紙が届くそう。
こういったサービスは嬉しいですよね♪





浴衣色浴衣も男女ともに無料貸し出ししているそう。
日田の町を浴衣でそぞろ歩く…なんていうのも風情がありますよね。







【大浴場】
お風呂は男女別大浴場があります。次の日に入れ替わります。
チェックインの日に女湯だった方だけ、写真でご紹介。
内湯リンスインシャンプーとボディソープがあります。
ただこのリンスインシャンプー、使用感はあまり良くなくて、翌日は髪がごわごわになってしまいました。
気になる方はお気に入りを持ってきた方がいいかも。
化粧落とし、洗顔フォームは無し。




露天露天風呂は石をくりぬいて作った小さな浴槽が二つ。一人しか入れない大きさです。
一緒になったご婦人は「狭くて家のお風呂みたいで嫌だわ」なんておっしゃっていましたが、私はお湯を独り占めできる感じが気に入りました。





脱衣所脱衣所。








脱衣所2
次の日の朝、入れ替わった方のお風呂にも行きましたがこちらの露天風呂は杉桶で作られたもの。
二人でちょうどよい広さですが、全く知らない人と入るには少し勇気がいる大きさでした。
内湯はあまり変わりません。

【食事】
夕食。部屋食です。
夕食夕食1
夕食2夕食3
夕食4夕食5
なかでもこちらのセイロ蒸しがおいしかった頃合いをみて、火をつけてくれます。
地元の野菜をたっぷり使っているそう。ボリュームもありましたが、野菜のおいしさで完食。(写真は二人分)
セイロセイロ2
飲み物飲み物のリスト。








こちらは朝食。広間でいただきます。
他のお客さんもいて仕切りなどもないのですが、適度な距離感がありあまり気になりませんでした。
朝食会場朝食
朝食2朝食3


子ども連れ情報
子ども二人を連れて宿泊しました。
上の子は「食事あり・寝具なし」で、下の子は「食事なし・寝具なし」で予約。
泣き声が他のお客さんの迷惑になるかもしれないので、可能であれば部屋の位置に配慮してもらいたいと事前に伝えていたためか、一番端の、隣は空室になった部屋を用意してくれました。
口コミ等で、隣室の話し声や上階の足音が気になったと書いている人もいたので、多少の音は響くようです。
子ども連れの場合は注意が必要かもしれません。

ベッドお風呂ですが、チェックインした日に女風呂だった方にはベビーベッドがありました。(上記の写真の、露天が石風呂の方です)
部屋にも狭いですがお風呂はついています(温泉ではありません)
子ども用のアメニティ・浴衣は無し。歯ブラシを忘れてしまいフロントに言ったところ、大人用ではありますがわざわざ部屋まで持ってきてくれました。



夕食はお部屋でいただけます。他のお客さんに気兼ねなくゆっくり食べられました。
子どもの食事ですが、値段の割にはとても豪華だと思います。
子ども夕食子ども用の夕食。








朝食は朝食会場で。畳の部屋で座って食事だったので、まだ歩けない子どもを連れている身としては楽でした。
他の方のブログなどでは、椅子・テーブル席で朝食の場合もあるようなのでご確認ください。
給仕してくださる方も子どもに慣れているのか、孫がいるのよ~など、大分弁で話しかけてくれてとても和やかな雰囲気でした。
子ども朝食子ども用の朝食。




※2015年12月時点での情報です※
※時期やプランによっては異なる点があることをご了承ください※

『日田の宿よろづや』HP
大分県日田市隈1-3-12 (地図

チェックイン 15:00
  チェックアウト10:00
【客室】総部屋数18
【風呂】男女別大浴場(内湯・露天)
【泉質】単純温泉
【駐車場】あり、無料
一泊二食
  一室を2名で利用:11,880円(税込)/人~(時期・プラン・部屋タイプによって異なります)


今回利用したプラン
 ・じゃらんnet利用   
 ・部屋:和室10畳
 ・人数:大人2名、幼児2名(布団なし・食事なしが1名、布団なし・食事ありが1名)
 ・一泊二食
 大人一人  16,740円(税込)   
 幼児(布団なし・食事あり)3,270円(税込)
 幼児(布団なし・食事なし)0円  でした
(追加ドリンク・料理別)

参考になったよ!という方は
どれか一個クリックで、応援よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 

11月14日更新情報

初めていらっしゃった方はこちらへ→はじめまして と ご案内

更新情報】 写真をクリックすると記事に飛びます
2015.11.14『仙台うみの杜水族館フードコート』(宮城県・グルメ)upしました
いくら丼
2015.9.27『エコキャンプみちのく』(宮城県・宿)upしました
コテージ
2015.9.22『つる徳 パンカフェJUJU』(山形県・グルメ)upしました
そばランチ
2015.4.3『ギャラリーカフェCrossRoad』(宮城県・グルメ)upしました
和風カレー
2015.3.29『流辿別邸 観山聴月』(宮城県・宿)upしました
お風呂
2015.3.24『水車生そば』(山形県・グルメ)upしました
鳥中華2
2015.3.23『アンパンマン&ペコズキッチン』(宮城編・グルメ)upしました
メニュー6
2015.1.10『天守閣自然公園 鹿乙の湯』(宮城県・日帰り温泉)upしました
露天風呂2
2015.1.10『旅館ゆさ』(宮城県・宿)upしました
露天風呂
2014.8.1『萬鷹旅館』(岩手県・宿)upしました
雑炊
2014.4.3『ほたるの長屋』(熊本県・宿)upしました
お風呂
2013.10.27青葉旅館』(福島県・宿)upしました
夕食2
2013.10.26『小次郎の里 本店』(福岡県・グルメ)upしました
卵かけごはん
2013.10.19『旅籠かやうさぎ』(大分県・宿)upしました
外
2013.9.20『日田まぶし千屋』(大分県・グルメ)upしました

日田まぶし

2013.9.13『和歌(うた)の宿 わかまつや』(山形県・宿)upしました

露天

2013.6.1『一寸亭本店』(山形県・グルメ)upしました

一寸亭セット

2013.3.29『青葉旅館』(福島県・宿)upしました
小鉢
2013.3.10『梅の花』(福岡県・グルメ)upしました
テーブル
2013.2.14『VORG』(秋田県・グルメ)upしました
ワッフル1
2013.2.15『フレンチ屋 結き亭』(福岡県・グルメ)upしました
デザート
2013.2.14『アドホック』(福岡県・グルメ)upしました
黒ゴマパフェ1
2013.2.7『古民家ダイニング文化屋』(福岡県・グルメ)upしました
サラダ
2013.1.29『パン工房高須』(福岡県・グルメ)upしました
イチジククルミ
2013.1.9『瀬美温泉 桐の花』(岩手県・宿)upしました 
デザート
2012.11.26『館ヶ森アーク牧場 レストランTill's』(岩手県・グルメ)upしました
オムカレー1
2012.10.16『重右衛門』(秋田県・グルメ)upしました
アップルチーズケーキ
2012.10.15『フルッティア』(山形県・グルメ)upしました
ポンチッチパフェ
2012.6.6『煉瓦場』(宮城県・グルメ)upしました
気まぐれピザ
2012.6.1『ひとつぶ堂』(宮城県・グルメ)upしました
スコーン
【過去の更新情報】
2010年11月
2010年12月
2011年1月
2011年2月
2011年3月
2011年4月
2011年6月
2011年7月
2011年8月
2011年9月
2011年10月
2011年11月
2012年1月
2012年2月
2012年3月
2012年4月  
2012年5月

現在の閲覧者
メッセージ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ