今回は自分がルシファーを攻略した手順を恐れ多いながら公開させていただきます。

若干ネタバレです。















アマネルートクリア後のナオヤ・カイドールートで攻略しています。

ただ割と昔のことなのであやふやなところもありますが、出来る限り再現しているつもりです。

人間系統のステータスは全く覚えていません・・・(

人間 主人公LV90
万魔の乱舞 常世の祈り サマリカーム
勝利の雄叫び 物理反射 全門耐性
S魔道結界・陰

魔王 ロキ レベル78
万魔の乱舞 吸魔 メディアラハン
真・全門耐性 物理反射 三分の活泉
覇王の盟約
力23 魔力38 体力30 速さ17

魔神 アスラおう レベル82
万魔の乱舞 サマリカーム ギガジャマ
物理反射 真・全門耐性 勝利の雄叫び
魔力解放
力28 魔力38 体力27 速さ28

アスラおうを御霊合体を使って速さを上げギガジャマ要員にし、第三段階に備えました。
ロキは三分の活泉を装備させておかないとメギドラダイン二発目以降を耐えられない可能性があります。
それを使われないように戦いましたが。
主人公は魔法型にし、ひたすら万魔の乱舞で。

人間 ナオヤ レベル84
吸魔 リカーム メディアラハン
物理吸収 電撃吸収 エクストラワン
S堅盾の秘法

天使 メタトロン レベル82
万魔の乱舞 ギガジャマ サマリカーム
勝利の雄叫び 電撃吸収 疾風反射
天使の血杯
力25 魔力40 体力22 速さ28

魔王 アスタロト レベル67
吸魔 メディアラハン サマリカーム
魔力無効 物理反射 三分の活泉
覇王の盟約
力27 魔力22 体力28 速さ20

アスタロトは戦闘終了後生き残っていればいいと言うノリだったので、体力特化にしました。
こちらはメタトロンをギガジャマ要員に。
ナオヤは三分の活泉にしようか悩みましたが、メタトロン、アスタロトともやられるとまずいので、エクストラワンにしました。

人間 マリ レベル84
メギドラオン ペトラレイ マハラギダイン
勝利のチャクラ 物理無効 真・全門耐性
S常世の祈り

邪神 ニャルラトホテプ レベル78
万魔の乱舞 サマリカーム デスパウンド
勝利のチャクラ 物理反射 三分の活泉
混沌の波動
力26 魔力36 体力22 速さ26

鬼神 ビシャモンテン レベル75
八相発破 万魔の乱舞 メディアラハン
火炎反射 貫通 氷結反射
鬼神双手
力32 魔力22 体力28 速さ19

雑魚掃討役その1。
ペトラレイは堕天使アガレス&堕天使ムールムール対策に装備。
ニャルラトホテプは速さと混沌の波動が魅力ですが、体力が少ないのでカバーしましょう。
ビシャモンテンの八相発破は結局使いませんでした。

人間 アツロウ レベル84
ディアラハン クロスレイ 死神の点呼
攻撃全体化 貫通 物理激化
Sテトラカーン

女神 アマテラス レベル77
メギドラオン サマリカーム 吸魔
物理吸収 氷結反射 三分の活泉
女神の慈愛
力19 魔力40 体力26 速さ23

堕天使 ムールムール レベル70
万魔の乱舞 メディアラハン 吸魔
物理反射 真・全門耐性 三分の活泉
いけにえの盟約
力27 魔力36 体力23 速さ18

雑魚掃討役その2。
おそらく一番器用貧乏です。
ムールムールにはアツロウのクロスレイ→死神の点呼で対抗。
ただテトラカーンを使われると危険なので、ヒヤヒヤ物でした。

少し長くなったので、ルシファー攻略は続きからでお願いします。

次回の隠し要素紹介で、長かったデビルサバイバーの攻略も終わりです。

でもその後何を攻略しよう・・・(

では!

いざ、決戦!!



第一段階
主人公、ナオヤをルシファーのすぐ前に配置し、マリをマップ下側、アツロウをマップ右上の雑魚担当に。

ルシファーの行動順がこちらのメンバー全員より後に来たところで攻撃を仕掛けます。

攻撃全体化を跳ね返すと言うのが一番手っ取り早いですが、なかなか来ず第一形態でてこずる始末。

それでもマリ、アツロウで雑魚を足止めしつつ、主人公パーティの活躍もあり第二段階へ。

第二段階
ここからは貫通がなくなるため、ナオヤも攻撃に専念できます。

そして出ましたメギドラダイン!!

ところが、レベルが高いこともあり、アスタロトが戦闘不能になったこと以外に被害は少なかったです。

第二段階はもちろん、八相発破の跳ね返しを狙います。主人公パーティで攻撃!!

メギドラオン
うん。
メギドラオン
・・・うん。
メギドラオン
・・・・・・
EXTRATURN

メギドラオン。

なにこれ、運がいいのかしら?(

案の定主人公チームが全滅し、一気にピンチに!!

しかしあわてず、マリのニャルラトホテプのサマリカームで主人公を復活させました。

ロキはともかく、アスラおうが死ななかったのはある意味運でしたね・・・

戦闘中にアスラおうでサマリカームでロキを復活。そして来ました八相発破!!

跳ね返したところ、1097、1012 1035のダメージ!!つまり、3000弱一気に削ったと言うわけだ!!(数学が苦手

物理反射3人だと八相発破4回で第三段階に突入するので、突入後、ルシファーより先に主人公かナオヤが先に行動できるよう、待機で微調整しましょう。

第三段階

ここからは運の勝負です。とにかく吸魔や3連続メギドラオンが怖いので、中断セーブはこまめに。

二度目のメギドラダインを使われると一気に半壊するため、相変わらず覇王の盟約ではめます。

当たり前ですがアスタロトが何度も死ぬので、回復がデフォになってきました。

主人公とロキの万魔の乱舞でちくちくと削り、アスラおうがギガジャマ。

ナオヤは吸魔&回復、メタトロンはギガジャマでアスタロトがひたすらガード&回復。

マハジオダインのダメージもバカにならず、3回行動中にマハジオダインである程度ダメージを受けると高い確率でルシファーにEXTRATURNが付くので、

どうせなら主人公に電撃無効を装備させておけばよかったと、いまさらになって後悔しました(

そしていつの間にかレベルが90に近いアツロウとマリ・・・(

そしてようやく・・・

合計、8時間以上の死闘でした。



ルシファー撃破!!



「赤き蛇は汝らと共にあり。」

そして撃破後、ルシファーの合体が解禁されました。

あ、8時間と言うのはもちろん中断セーブも含めてですよ?(

そして、ルシファーのパラメータを見てこう思う。

力28 魔力30 体力28 速さ28

・・・何じゃこりゃ。(

とにかく運&根気の勝負でした。

達成感はすさまじいものがあるので、一度、挑戦してみてはどうでしょう?