2009年02月12日

HAPPY BIRTHDAY!!

2月12日、バタ子も無事3歳になりましたー
バタ子、おめでとう

DSC05380

パパとママからのプレゼントは、「てんとう虫のぽっくり」と「日本地図のパズル」です

DSC05385

↑↑なかなか上手にのりこなしてます
この時期、お外で遊べないので、おうちの中で体を動かせるものを…と思い、セレクトしました

DSC05392

↑↑パパセレクトの、日本地図のパズル。
社会科が好きなチョッキらしいです
バタ子は、地図の意味はまったく分かってないようですが
でも、パズル遊びをしているうちに、次第に覚えてくれるでしょう



ここ最近、「もう3才よ」というのがバタ子の口癖

バタ子は、私が「これは3歳からよ」と言って食べさせてなかったお菓子類を持ってきては、「3さいだからたべるー」と言ってます

よく覚えているものです

食べてほしくないお菓子は、6歳からに引き上げになりました

                  
                          チビ子





batako212 at 11:01|PermalinkComments(5)TrackBack(0)バタ子の徒然記(3才) 

2009年01月27日

雪国ライフ

今年の雪は、今のところ少なめ

それでも、我が家には高さ1.5mくらいの雪山があります。
バタ子のソリコースです

DSC05326

毎週末にパパと遊ぶのがお決まりになっているのですが、今日は晴れ間もあったので、久々に私と雪遊び

九州生まれの九州育ちの私ですが、慣れとは怖いもので、2度あれば暖かいとおもっちゃいます

DSC05335

↑↑颯爽と滑るバタ子選手
…に見えますが、雪だるまのできないような、サラサラのパウダースノウなので、雪に埋もれて動きませーん

人型だってできちゃうよ

DSC05338

夏でも冬でも、子供はお外が大好きです


                         チビ子

batako212 at 22:35|PermalinkComments(5)TrackBack(0)バタ子の徒然記(2才) 

2009年01月21日

バタ子のお気に入り

最近のバタ子のお気に入り

その一、リトルアインシュタインのDVD

ディズニーから出ているのですが、ミッキーのDVDを借りた時に、おまけの特典映像として見たのがはじまりです。

このDVDには、音楽や芸術の話がでてきます
しかも結構詳しくて、見ている大人のほうが勉強になるくらい

このDVDを見始めてからのバタ子はというと・・・

バタ子「ママ、またフィレンツェに行こうね
私は、フィレンツェになんて行った事はゴザイマセン…

バタ子「ここはラウレンツィアーナ図書館?」
    (↑しっかりと発音はできませんが。)
いいえ、ここは単なる市の図書館です
ちなみに、ラウレンツィアーナ図書館とはフィレンツェの図書館らしいです。

バタ子「ママ!ピサの斜塔だよ!」
いいえ、それは東京タワーの写真です

この間違いの数々を姉に話すと、「まるでセレブみたいね」と褒めてもらえました(笑)



その二、Worldwide Kids English

最近はじめた、Worldwide Kids English。
ベネッセから出ている、英語教材なのですが、バタ子はこれに出てくるキャラクター達が大のお気に入り

ワールドワイドキッズ

毎日、外出する時以外一緒にいます
なぜか、この写真はしまじろうも一緒ですが。
ベネッセに大貢献してますね(笑)

簡単な英語の挨拶や単語は、こちらがびっくりするくらいすぐに覚えてしましました

スーパーでは、「ママ、アポーよ!」など、色々と披露してくれます

バタ子の将来に、少しでも役に立ってくれることを願います


                      チビ子

batako212 at 23:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)バタ子の徒然記(2才) 

2009年01月17日

お久しぶりです

かなり久々の更新になってしまいました
約5ヵ月ぶり

本当は辞めようと思っていたのですが、
最近、色々な方からの「ブログ再開しないの?」の声に、
また始めようと決心しました

とはいっても、またかなりのんびりな更新になるでしょうけど

お休みしていた間のバタ子の出来事として…

4月から幼稚園に入園することになりました

小さい体なので、体験入園の時なんかはかなり圧倒されていました
でも、意外とすぐに慣れるタイプなので、多分すぐに楽しく通ってくれるようになるんじゃないかと期待しています

トイレトレーニングが進みました

とりあえず補助便座を買い、バタ子の気の向く時にだけトイレにつれて行くのみで、幼稚園に入ってからオムツ取れたらいいか…
くらいの気持ちでいたのですが、2週間前くらいから急に「トイレに行く!!」と言い出したバタ子。
おしっこもウンチも100%に近いくらいの成功率です
まだ外出する時と、寝るときはおむつをしていますが、とっても楽チンなトイレトレーニングでした

9月にはディズニーランド&シーに出かけました
バタ子にとって、それはそれは楽しい思い出らしく、突然「明日ミッキーちゃんのおうちに行こうか」なんて言います

これ以降、バタ子の将来の夢は「ミニーになること」です



ディズニー ミッキーディズニー シンデレラ城













紅葉を見に行ったり、温泉にでかけたり


紅葉足湯













こちらは、当然のごとく雪真っ盛りです
雪の降った日は、1時間ほど雪かき&雪遊びタイムです
汗かくくらい、いい運動になります

ではでは、またぼちぼち更新していきたいと思いますので、
みなさんよろしくお願いします


                      チビ子

batako212 at 12:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)バタ子の徒然記(2才) | チビ子の戯言

2008年07月19日

初収穫!5

我が家の畑で、小松菜が無事収穫できました

畑

ちょっと収穫には早いと思ったのですが、
虫さん達に食べられた跡がたーくさんになってきてしまったので・・・。

無農薬なので、仕方ないですね

早速、夕食に登場
おひたしにして食べたのですが、早目に収穫したこともあり、柔らかくとてもおいしかったです

バタ子は、葉物の野菜は小さく刻まないと食べないのですが、柔らかかったこともあり、たくさん食べてくれました

私の分まで取って食べちゃうほど

おいしかったねえ


私が畑いじりしている時のバタ子↓↓

水遊び

一緒に草むしり等やってくれるのを期待してたのですが、
苗を踏んだり、小松菜を引っこ抜いたり

残念ながら、畑から強制撤去です

水遊びして、遊んでます


                      チビ子

batako212 at 16:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)チビ子の戯言 

2008年07月14日

はさみ3

バタ子用のはさみを買いました

はさみなんてまだ買う気はなかったのですが、来月ある2才児検診の問診表に「はさみを使うことができますか?」との項目が

急遽、買いに走りました

「紙しか切れない」とい安全設計がうりのはさみをかったのですが・・・

本当に、切れない。
というか逆に難しい

ちょっと厚めの紙で、ちゃんと直角にはさみを入れないと切れないんです
(当然)

もちろんバタ子には難しい

でも、めげずに「チョキ チョキ」言いながら頑張って練習してました

はさみ

でも、自分の洋服まで切ろうとしていたから、安全設計のはさみで一安心したのでした


                          チビ子

batako212 at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バタ子の徒然記(2才) 

2008年06月29日

さくらんぼ狩り5

さくらんぼ狩りに行ってきました〜

チョッキは三十路にして初めてさくらんぼのおいしさを知ったらしく、
さくらんぼ狩りに行きたい!とおねだり(笑)

2時間半ほどかけて、さくらんぼ狩りにいざ出発

日曜日ということもあり、私達が行ったさくらんぼ農園には団体客もいて、さくらんぼの取り合い!?でした

実際、木の低いところにあるさくらんぼは、熟してなかったり割れていたり・・・。

おちびな私には競争率が高かったです

バタ子も、チョッキに肩車してもらっていっぱい取ったよ〜

さくらんぼ



取れたー

さくらんぼ

バタ子は、木の下のほうの誰も取らなさそうなさくらんぼを、せっせと収穫していました。
それは食べないでね〜
・・・と思っていたのですが、バタ子は赤く熟したさくらんぼさえも一切口にせず

おいしいのにー
食べずぎらいです・・・。

1時間で1000円だったさくらんぼ狩り。
「1時間もいないよねー」といいつつ、結局1時間食べ続けた大人2人でした

来年もまた行こうね


                        チビ子




batako212 at 23:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)バタ子の徒然記(2才) 

2008年06月13日

似合う〜!?5

今日は、バタ子の外遊び用のサンダルを買いに西松屋へ。

う〜ん、残念ながら気に入ったものはなかったですが・・・。

予定外のお買い物をしちゃいました

じゃーん 浴衣です

かわいい!?

浴衣と帯とぞうりとセットで2980円です。

出番は少ないかもしれないけど、写真を残したい我が家にとっては必需品かな!?

バタ子も気に入ってくれたようです

かわいい!?

↑↑最近のバタ子、新しい洋服を着たり、カワイイ髪飾りをつけてやったりすると、必ず鏡にファッションチェックしに行きます

そして一言。
「かわいいねえ

う〜ん、女の子だー

        
                   チビ子

batako212 at 23:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)バタ子の徒然記(2才) 

2008年06月10日

三輪車5

こちらも、ようやく半袖の出番がきました

お外遊びも、暑くなってきた〜


そこで、バタ子の三輪車のステップをはずし、自分でこげるようにしてみました

まだまだ、ようやくペダルに足が届く程度です。

自分で動かせると分かり、大張り切りで乗り始めたバタ子ですが・・・



まだまだ、バック専門の三輪車です

でも、めげずに三輪車の練習を毎日のように頑張ってるバタ子です


                        チビ子



batako212 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バタ子の徒然記(2才) 

2008年06月01日

のど自慢5

日曜の午後12時15分・・・。
それはバタ子にとって、お楽しみタイムです

私がNHKのど自慢にチャンネルをかえると、
バタ子は「キティちゃん、お歌」と言い、
キティちゃんのマイクを持ち、バタ子のオンステージの始まり始まり

のどじまん

ちなみに、この時は「きらきら星」を歌ってます

本当に歌が大好きなバタ子です

やっぱり、将来はパパの希望通りにアイドルかしら?(笑)


                     チビ子

batako212 at 21:09|PermalinkComments(3)TrackBack(0)バタ子の徒然記(2才)