2006年11月26日

やっぱり行動あるのみ。

ランキングの応援お願いします。m(_ _)m

こんにちわ。ばたっちです。

「成功のサイクル」。最後は「行動」。

いくら信念を持って、理由を持って、自問自答して、規律を守ろう
と思っても、行動しなきゃ意味がないということです。
結局は行動次第ってことですかね。

できることから始めよう。
いい加減でもいいのでw


最初から完璧な状態を目指すと、なかなか始めることすらできない
ですよね。これが先延ばしの習慣に繋がってしまいます。
私も結構完璧主義なところがあるので、意識して行動しないと、あ
っという間に先延ばしになってしまいます。A-_-;
(ブログの更新もそうだ。。)

でも、何か行動を起こせば、状況が進みます。
もやもやしてたものが、もっと明確になってきます。
フィードバックですね。

で、新しい疑問点も浮かんでくるのですがw


システムの開発でも、最初の仕様検討に時間をかけ過ぎる事が多い
ですね。「分析マヒ」というそうです。
確定した(分かった)事から順に、作って、見てもらえば、いいのに
って思ふ。


自分が行動せず、先延ばしにしてることはないか?
チェックするようにしましょう♪


今日のよかった:
ユーハイムの量り売りバウムクーヘン。美味しい〜*
まだ、切り分けていないでかいロールが置かれてました。
う〜ん、あれを一本丸ごと食べてみたい。。
(バウムクーヘンマニア)


P.S ランキングの応援お願いします。m(_ _)m
  
Posted by batatch at 07:44Comments(2)TrackBack(0)加速成功

2006年11月13日

ガマンできる?

ランキングの応援お願いします。m(_ _)m

こんにちわ。ばたっちです。

「成功のサイクル」の第4ステップは「規律」。

個人的には、このステップが一番重要だと思っています。
なんというか、うまくいっている(うまくいく)人と、普通の人の
違いってここにあるような気がするんですよね。

会社勤めしてると、毎日会社に行って、働いて、帰って、寝てとい
うサイクルが当たり前になり、将来のために何かしないといけない
とは思っていても、日々流されるままの人がほとんどじゃないでし
ょうか。


「マシュマロテスト」という子どもに対するテストがあります。

方法は、部屋に子どもを入れます。そして、マシュマロをいくつか
与えます。そのとき「次に私が来るまで、このマシュマロを食べず
にガマンできていれば、倍のマシュマロをあげる」と言っておきま
す。

子どもの好きなものであれば、マシュマロでなくてもいいですね。
ちなみに私はマシュマロって好きじゃないんですがw
(関係ないね。はい。)

次に部屋に入ったとき。ガマンできていた子は、全体の約2割だっ
たそうです。その後の調査でも、この2割の子は豊かな人生を送っ
ていたようですね。
(こんなところでも8:2の法則が)


長期的なガマン(自制)ができるかが重要ってことですね。
前回の改善によって、よい習慣を決めたなら、それを続ける自制も
必要なわけです。人間楽な方に流されやすいですからねぇ。。
(自分も含めて orz)

よい習慣を始めたら3年は続けましょう♪


今日のよかった:
メンバへのおすそ分け。喜んでもらえました♪

P.S ランキングの応援お願いします。m(_ _)m
  
Posted by batatch at 07:52Comments(2)TrackBack(0)加速成功

2006年11月12日

自分に問い合わせる。

ランキングの応援お願いします。m(_ _)m

こんにちわ。ばたっちです。

早いもので11月も半ばです。
えぇ、まる一ヶ月ほったらかしのブログですw

昼間の仕事が忙しくなると、すぐに自分がコントロールできなくな
ってしまいますね。思考が停止してしまいます。。


「成功のサイクル」の続きです。
第3ステップは「スキル」。

目標を達成するには、「今」やっていること、習慣が重要です。
「今日」やることが将来につながるといいますし、むしろ、今よい
習慣が身についていれば、オートマチック(自動)に目標が達成され
ることになります。

※「自動」ってステキ♪

何かをやるには当然スキルって必要になりますが、この習慣を改善
するにも「スキル」ってあるんですよ。


やり方はシンプルに自分に質問です。自問自答ですね。
(どんな質問をするかがコツですが)

質問することで、自分の中から答えを導きます。明示的に質問する
ことで、脳が働き出すんですね。普段、もんもんとしてるだけでは
動いてなかったということか。。orz

この質問が自分でできれば、簡単ですし、もしできないなら、代わ
りにやってくれるのが「コーチ」(コーチングの)ってやつですね。


では、目標達成のための自分への質問です。

1.今やっていることで、やり続けることは何か?
2.今やっていることで、やめるべきことは何か?
3.今やっていないことで、やるべきことは何か?
4.今、自分の将来に何が重要か?

どうですか?(^^;

一度だけでなく、継続的に自分に問い合わせしてみましょう♪


(とりあえず、昼間の仕事の残業やめたいなぁ。。w)

今日のよかった:
よかったというかびっくりしたこと。
子どもがソファから後ろ向きに落ちかけて、「あっ」って思ったら
身体を翻して、手をついて着地した。
「おまえ、そんなに反射神経よかったの!?」

P.S ランキングの応援お願いします。m(_ _)m
  
Posted by batatch at 07:51Comments(0)TrackBack(0)加速成功

2006年09月18日

理由を持とう♪

ランキングの応援お願いします。m(_ _)m

こんにちわ。ばたっちです。

台風の被害すごいですね。
九州の友人宅では、瓦が破損して、屋根の補修をするはめになった
とか。。彼はそれなりに古民家生活を楽しんでいるようですが A^^;


相変わらず、更新遅くてすみません。
最近は、いろんなプロジェクトがあったり、昼間の仕事が忙しかっ
たりで、なかなか忙しい日が続きます。
(昼間の仕事はなんとかならんのか。。T_T;)


前回は成功のサイクルを紹介してしまったので、続きを紹介してい
きましょうかね。気になる人もいるかもしれないので。
(いないって?(^^;)

実は、5ステップあるんだよなぁ。。


第2ステップは「やる気」。
何をやるにも「やる気」って必要ですよね。

でも、最初の「やろう!」ってモチベーションを維持するの難しく
ないですか?私もモチベーションが長続きしなくて、今まで途中で
辞めてしまったこといっぱいありますw


このやる気を維持するには、「理由」が必要なんだそうですよ。
それを「やるための理由」と「辞めないための理由」。

その理由をバランスよく持つことが大切だとか。

・自分のための理由
・家族のための理由
・仲間のための理由
・社会のための理由
・時代のための理由

モチベーションが上がったり、下がったりする人は、このバランス
が悪いみたいですよ。
あなたはどうですか?


今の自分の行動は、自分のため、そして家族のためがスタートでし
た。その行動や、実績を見て、だれかの気づきになったり、勇気を
与えたり(って偉そうですが。。A^^;)できれば、それは仲間のため
の理由に繋がったり。。

理由のバランスを意識しつつ、行動することを考えてみよう♪


今日のよかった:
気になってたアイスクリーム屋さんに行ってみた。
YOGEN FRUIT ってとこ(^^;
まぁまぁかな。(厳しい?)


P.S ランキングの応援お願いします。m(_ _)m
  
Posted by batatch at 23:42Comments(2)TrackBack(0)加速成功

2006年09月10日

世の中、成功者だらけ (^^;

ランキングの応援お願いします。m(_ _)m

こんにちわ。ばたっちです。

自分の在りたい状態を得る、つまり「成功」するためには、「成功
のサイクル」というルールが存在するようです。

その第1ステップが「信念」。

信じることは現実になるといいます。逆に、信じることしか現実に
はならないということ。

もし、失敗があるとしたら、それは「信じないこと」だけというこ
とです。

有名な成功者の本を読んでいても、ほとんど全員が同じことを言っ
ています。「金持ち父さん」で有名なロバート・キヨサキさんも
「自分にはできないというな」と言っています。
(昨日、セミナーでおっしゃってました (^^;)

だから、これはほんとなんでしょうね。


会社の環境が不満で、「どうせ、ダメだから。。」って思っちゃう
と、どーせダメなんでしょう。以前の職場では、職場全体にそんな
空気が充満してました。で、どーせダメになってます。A-_-;
(いっぱい人辞めてるみたいだし)

。。ん?
社員の満足度を上げれば、会社がうまく行くっていうのは、そうい
うことか?多くの社員が満足できる環境にすることによって、「自
分達はうまくいく!」って空気を作り出して、みんなの「信念」の
力を引き出すからかな。


ところで、最近手掛けてるプロジェクトで、いろいろな人に声をか
けていますが、「そんなんムリや」とか「怪しそう」という人が多
いようです。

多くの人が、「そんなのはムリだ」と信じているんでしょうね。
つまり、「ムリだ」という信念は、すでに達成しているわけです。
世の中、成功者だらけってことですね♪(^^;


今日のよかった:
とある、オンラインの勉強会を開催しました。
参加人数はぼちぼちでしたが、結構盛り上がって(トラブルもあった
けど A^^;)、みんな楽しんで頂けたようです。
よかった^2


P.S ランキングの応援お願いします。m(_ _)m
  
Posted by batatch at 21:35Comments(4)TrackBack(0)加速成功

2006年09月01日

本日のファイナンシャル・リテラシー(CCR、IRR)

ランキングの応援お願いします。m(_ _)m

こんにちわ。ばたっちです。

ひさしぶりの(前回はブログ移行前?)の本日の〜です。

先日、CCR、IRRというものを教わりました。

 CCR (Cash on Cash Return)  :期間なしの利回り
 IRR (Internal Rate of Return):年間の利回り

です。IRRは金持ち父さんシリーズでもよく出てくる、
「内部収益率」のことです。


CCRは単純に投下した自己資金に対する、リターンの比率を計算し
ます。式はこんなカンジ。(式を単純化しています)

 CCR = リターン / 自己投下資金

たとえば、100万円を投下して、最終的に150万円のリターンがあっ
た場合は、150万円 / 100万円 = 1.5 (倍) になります。


一方、IRRは、CCRを年間ベースに換算したものです。
(式を単純化しています)

 IRR = CCR / 運用期間

たとえば、上記のCCRが 1.5 (倍) の案件の運用期間が、1年と2年
の場合は、

 [1年の場合] IRR = CCR / 1 = 1.5 (倍)
 [2年の場合] IRR = CCR / 2 = 0.75 (倍)

となり、運用期間が長くなると、利率が小さくなってしまいます。
IRRはリターンを、さらに時間で正規化するため、投資案件の効率
を計測するのに、非常に便利な指標となります。
(株や不動産など、投資の種類が異なる場合も同じ尺度で比較でき
るんだそうです)


ところで、現在、私が参加している、あるいは手掛けている投資案
件について計算してみると。。

 ヘッジファンド:CCR=600% (6倍)、IRR=60% (1.6倍)
 ベンチャーキャピタルファンド1:CCR=300% (3倍)、IRR=300% (3倍)
 未公開株1:CCR=1,000% (10倍)、IRR=3,000% (30倍)
 未公開株2:CCR=500% (5倍)、IRR=100% (2倍)
 未公開株3:CCR=3,000% (30倍)、IRR=700% (7倍)

こんなカンジ。
(すっごく単純化して計算してますが。。A^^;)


CCRで見ると、それなりにリターンの大きい案件ですが、IRRに換算
すると、だいぶ効率が下がってしまっていますね。
効率化の工夫が必要ってことが分かりますね♪(^^;


今日のよかった:
ほぼ10年来の友人と会いました。(学生時代の友人)
10年経つと見た目も変わりますなぁ。
まぁ、幸せ太りということで A^^;


P.S ランキングの応援お願いします。m(_ _)m
  
Posted by batatch at 01:52Comments(0)TrackBack(0)ファイナンス

2006年08月20日

賢者は他人の経験に学ぶ。

ランキングの応援お願いします。m(_ _)m

こんにちわ。

久しぶりに帰省して、孫を見せ、親孝行できたばたっちです。
もちろん、お墓参りもしましたよ(^^;

旧友にも会い、それぞれの近況報告も聞きました。
家買った人、プーの人、会社潰れそうな人。。みんないろいろです
ね。頑張ってます♪


人は何かに失敗すると、「これはダメだ」というレッテルを貼って
しまい、可能性を閉ざしてしまうことが多い。
(重要なことでないなら、それでもいいけど A^^;)

「愚者は自分の経験に学び、賢者は他人の経験に学ぶ。」

というそうです。
一度失敗して、失敗経験からしか学ばなければうまくいかないけど、
そこで、他のうまくいってる人から学ぶ人はうまくいくわけです。

自分がやろうとしていることに対して、経験者に意見を求めて、
「それはうまくいかない」と否定された場合、その経験者はどこか
ら学んでいるか
を確認してみるといいかも (^^;

トロイを発見するような前人未到に挑む場合は、自分の信念しかな
いけど、私のように凡人がやろうとすることは、たいてい他にうま
くいってる人がいるので、そういう人に学ぶのが近道だと思う。

ちなみに、うまくいってる人(成功してる人)から学ぶことを
「モデリング」といいます。
(プログラマはモデリングと聞くと、UMLとか想像しちゃいますが。
えっ?しない?(^^;)

その「否定」はどこから(自分/他人の経験)来ているのかを見るこ
とは、「否定」を受けたときの対処法として、覚えておくといいか
もしれないですね。(多少は冷静になれるかと) A^^;


今日のよかった:
嫁さんと子どもがまだ実家なので、しばらく一人暮らしです。
家事するのも久しぶりですが、やっぱりだらだらしちゃいますね。
(暑いし。。)

。。ぜんぜん、よかったことやないな。A^^;
え〜と、昔のことを思い返したりしてるのですが、忘れていた趣味
とか出てきて面白いです。
(思い出すの難しいですけどねぇ。。)


P.S ランキングの応援お願いします。m(_ _)m
  
Posted by batatch at 20:31Comments(2)TrackBack(0)加速成功

2006年08月12日

OPM、OPEとは。

ランキングの応援お願いします。m(_ _)m

こんにちわ。ばたっちです。

今日から夏休みだ!
帰省したり、いろいろ予定ありありで、忙しくなりそうですが。。
休みなのか?(^^;


昨晩はとあるプロジェクトについて、パートナーと相談。
パートナーと言っても、まだまだ教わる一方ですけどね A^^;

というわけで(どういうわけ?)、今回は「OPM」「OPE」。

OPM: Other People's Money (他人のお金)
OPE: Other People's Experience (他人の経験)

の略だそうです。

成功する人はこれらを使えることが重要だということです。
一人の能力ではできることは限られているので、OPM、OPEを利用す
ることでレバレッジを効かせることができるのですね。

OPEは分かりやすいかも。

システム開発で言えば、フレームワークや、ライブラリの利用は、
OPEの活用と言えます。世の中のすべての発展も同様ですね。

一方、OPMは難しいかも。

普通の人は使う機会はあまりないと思います。

使ってる人というと、まず銀行。銀行は他人のお金を預かり、それ
を資本に、さまざまな運用に使って、利益を得ます。
ファンドもそうですね。

あとは、起業する人もOPMを使うことがあると思います。自己資金
で会社を作れればいいですが、その事業にかかる費用が自己資金で
は補えない場合は、他所から借入れします。


起業や投資はタイミングが重要なことが多いです。

例えば、今100万円あれば、2年後に200万円(100万円リターン)に
なるような案件があったとして、自己資金がないからとあきらめれ
ば、それきりです。

でも、だれかに100万円借りることができれば、2年後に200万円と
なります。借りた100万円を返して、利子として44万円(年利20%複利)
をつければ、自分のお金を使わず、56万円が手に入ります。
お金を貸した人も年利20%の利益があり、Win-Winですね。
もちろん、リスクもありますけど。。A^^;

文章に書いてしまえば単純なことですが、なかなかできることでは
ないですね A^^;
ただ、レバレッジを効かせるということは、こういう考え方ができ
るかということが大事なんだと思います。なかなかできないことだ
からこそ、大きな力になるのではないかと。。


考え方を身に付けて、自分のコンテキスト(器)を広げていきたいで
すね♪


今日のよかった:
今日は妻がおでかけだったので、子どもと二人でお留守番。
怒られてばかりやったけど(^^;、全体的にはよく頑張りました(子ども)
おしっこもうんちも自分でできるとこ、見せてもらったし♪


P.S ランキングの応援お願いします。m(_ _)m
  
Posted by batatch at 11:39Comments(6)TrackBack(0)加速成功

2006年08月11日

母親は惑わされる。

ランキングの応援お願いします。m(_ _)m

こんにちわ。ばたっちです。

休み前のそわそわ感が周りに漂ってますねぇ。
こうなると、仕事する気にならないよなぁ(爆)

育児に関する情報って、かかっている産院によって、言われること
が違います。
自治体の検診スケジュールなどのサポート内容も違いますよね。


先日の花火大会のときに、先輩の奥様が離乳食の開始について話さ
れていました。お子様が3ヶ月なんですが、そろそろ果汁など離乳
を始めるように言われてるらしいのです。

奥様自身はまだ早いように感じているようでしたが、お医者さんが
言ってることだし。。という風に迷っているようでした。

3ヶ月から離乳を始めなさいという医者もいれば、子どもが自然に
離乳するまでは母乳でよいという医者もいます。


初めての育児の場合、親も初心者なわけで、医者の指導に頼るしか
なのですが、医者によって言うことが違うって困りますよね。(-_-;
いろんな考え方があるとうのは分かりますが、何せ子どものことな
ので、間違いを犯したくないと思ってしまいます。

とまぁ、こういうわけで、母親は育児に関するいろいろな情報に惑
わされるので、自分なりの「基準」を持っておかないと、情報に振
り回されるだけです。


私の基準は離乳など、人間の成長に伴う変化は子ども任せでいいと
考えています。(母親じゃないけどね A^^;)

例えば授乳。

ミルクの場合は、ある程度離乳を親が進める必要があるかもしれま
せんが、母乳の場合は子どもにとっては自然のものなので、必要が
なくなれば、自分から求めなくなるはずなのです。

早く離乳を薦める医者によると、「徐々に他のものから栄養が摂れ
るように」というのが離乳させる理由のようですが、赤ちゃんにと
っては母乳だけで栄養は充分だそうですよ。

母乳には栄養以外に、免疫を高めるなどの効能もあるので、赤ちゃ
んは充分に必要なものを得て、他の食べ物から栄養を摂取できる準
備が整ったことが分かるので、自然に離乳するのだと思います。

成長には個人差があるので、離乳のタイミングが遅いと心配になる
かもしれませんが、上記の理屈で考えると、ここで無理やり離乳さ
せることは、準備が整っていない状態で、母乳を止めさせることに
なり、危険なことじゃないかと思うのです。

そんなわけで、無責任に早い離乳を薦める医者の話を聞くと、何を
根拠にそんな指導しとんねん!って思っちゃいます。A^^;

かの天才、ドクター中松さんのお母さんは、子どもが求める限り、
離乳させなかったそうですよ。(なんか小学校入る前くらいまで飲
んでたとか。いつまでだったか失念。。)

トイレのトレーニングにしてもそう。

子どもがおしっこが出ることを理解できるには、膀胱からの指令を
脳が処理して、溜めておけるようになるには、準備が必要で、準備
が整ったことは、子ども自身が判断するはずなのです。


それ以外の、社会性に関すること。挨拶する、お礼をいう、靴をそ
ろえる、服の着方、お風呂に入る、はみがきをする、ご飯の食べ方。

これらは、むしろ人の本能に反することなので、しつけによって指
導しないと身に付きません。
ちなみに、こういうしつけは3歳までにしっかりやらないといけま
せん。3歳を過ぎるとある程度、子どもに任せて抑えつけないよう
にしないといけないのだそうですよ。

3歳まではかわいい盛りなので、あまやかしてしまい、3歳を過ぎ
て急に厳しくなってしまう親が多いようですが、逆なんですよね。


いろいろな情報に溢れる時代に、育児も情報に振り回されない中心
を持ってやっていきたいですね♪


今日のよかった:
会社の先輩が熱く語ってくれました。
(システム開発に関することとかね)
新しい一面の発見かも(^^;


P.S ランキングの応援お願いします。m(_ _)m
  
Posted by batatch at 11:35Comments(0)TrackBack(0)育児/家族

2006年08月08日

捨てれば、補う。

ランキングの応援お願いします。m(_ _)m

こんにちわ。ばたっちです。

今日はビジネスメンバとの会合で、ひさびさの新宿へ。

ビジネスメンバといっても、私はぺーぺーなので、話聴くだけで
いっぱいx2なんですが A^^;

初めてのメンバも紹介して頂きました。まだ、20歳代半ばで、すで
に自分のビジネスを持ち、活躍されている方x2。
う〜ん、すごい。こういう方達に会うと、自分は出遅れてるなぁと
思いますねぇ。

頑張ろー♪


いろんな話を聴けたのですが、その中で「人は捨てると、それを埋
めあせるような力が働く」
という話がありました。

捨てるというのは、まぁ「リセット」のようなものですが、自分の
持ってるものや、環境などを捨てることで、それを埋め合わせるよ
うに、新しい人との出会いがあるなどの力が働くのだそうです。

その結果、捨てる前より、自分のコンテキストが広がることになる
のだそうです。ちょうど、筋繊維が切れて、それを修復することで
筋肉が強化されるようなイメージです。

私の友人兼パートナー兼。。(いろいろあるので省略(^^;)は、一度
すべてを捨てて、リセットすることで、今、急速な成長カーブを描
いています。(元々、すごい勢いでしたが。。)


これ、確かにありますよね。

私も一度「リセット」を経験しました。そして、その後いろいろな
人と出会い(上記のパートナーもそう)、いろいろな情報を得て、以
前に比べると視野も広がってきたような気がします。

一番の変化は、人生に前向きというか、将来に夢を持てるようにな
ったことかもしれません。以前は、状況のせいにして、なんでもあ
きらめてしまっていましたから。。

といっても、まだまだ、これからですけどね。A^^;


今日のよかった:
いい人達との出会いに感謝♪


P.S ランキングの応援お願いします。m(_ _)m
  
Posted by batatch at 02:45Comments(0)TrackBack(0)ビジネス

2006年08月07日

仕様化、設計とは(覚書)

ランキングの応援お願いします。m(_ _)m

こんにちわ。ばたっちです。

久しぶりの技術系ネタ(^^;

先日、会社の同僚と話をしていて、「ばたっちさんにとって、設計
ってなんですか?」と聞かれました。

確かに「設計」と聞いても人によってイメージは違うもの。
「実装(コーディング)できる段階にする」
と言えば、そうなんですが、その段階ってのも人それぞれじゃない
かなー。

「設計」と同じく「仕様化」というのも曖昧。それぞれの作業の結
果は、

仕様化 → 仕様書
設計  → 設計書

という関係になるんですが、これも、機能仕様、基本設計、詳細設
計とか類義語がいっぱいあるんですよねぇ。。厳密には違うのもで
すが、会社や、部署によって呼び方が違ったり。。A^^;


というわけで、私なりに定義してみることに。(覚書です)

仕様化:
システムの動作の、「入力と出力のパターン」を羅列する。(*1)

すべてのパターンを羅列できなくてよい。ただし、後からパターン
を追加・蓄積できる
ようにしておく。

一般の仕様書というと「○○をする」レベルの記述がほとんどですが、これは
単なる要求なので、仕様化としては不十分。
(UMLでいうとユースケースのみってことですね)


設計:
仕様化で明確にした動作を実現するために、データや概念を分類、
整理する程度。UMLの簡単なクラス図と、部分的にシーケンス図を
「手書き」で描く。

メソッドのシグネチャや、クラスのフィールドなどを明確にしすぎ
ないこと。
(コードからのフィードバックを受け入れられるように)


これを元に、以下のように作業を進める。

・仕様化で得られたパターンをユニットテスト、または、結合自動
 テストに起す。

・設計で分類・整理したクラス図を元に、テストが通るようにコー
 ディング。

・コーディング中に明確になったものを、設計に反映。

・コーディング、およびテスト中に思いついた、入出力パターンを
 仕様、およびテストに追加。

・以上の作業を何度か繰り返す。

・きれいなドキュメントが必要なら最後に。


。。はい、ここまで来るとお気づきのように、この定義に従うと、
あとの工程は自然に「テスト駆動開発」になります。
適宜、リファクタリングを入れれば完璧♪

一度に考えすぎない、分かったときに追加する。
無駄なく、シンプルでよくない?(^^;


なんてことを考えてみました♪(^^;

--------
(*1) トム・デマルコ氏の「デッドライン」にて、元燃え尽きのリー
ダーが、何百ページもある仕様書を捨てて、「入力と出力が明確に
なっていない仕様書はクズだ」と言っています。


今日のよかった:
子どもが、一人でおしっこできる回数が増えてきたみたい♪
すごい、すごい!(^^;


P.S ランキングの応援お願いします。m(_ _)m
  
Posted by batatch at 02:43Comments(0)TrackBack(0)Agile/XP

2006年08月05日

恒例行事の花火大会♪

ランキングの応援お願いします。m(_ _)m

こんにちわ。ばたっちです。

恒例行事となった手賀沼花火大会です♪(^^;

先輩の奥様のご実家のイベントに参加させて頂きました。
今年は2回目です(^^; 去年はこちら

今年はメンバも増えて、子どもを入れて、15人!
この調子でどんどん増えて行くのかしら?(^^;
(先輩の友人、私も勉強会等で面識のあるSさんも彼女連れでこら
れてましたw)


今回はどうしようかなと思っていたのですが、先輩から今年もどう
ですかという嬉しいお誘いが。
なんでも「自動的にメンバに入ってるから」とのこと。
ほんと、ありがとうございます。m(_ _)m

2回目ということもあって、ただ参加させてもらうのもなんなので、
嫁さんは弁当を作って、私は場所取りのお手伝い(って、なにかす
るわけではないですが)をすることに。

おかげで、場所取りだけで真っ黒に日焼けしてしましました(^^;
暑かったからねぇ。


メンバもぼちぼち集まって、今回のメインイベントの一つでもあり
ます、先輩の赤ちゃん(3ヶ月)と初対面!
かわいいですねぇ。うちの子もこんな頃があったんだなぁと懐かし
い気持ちにもなりました。

抱っこもさせてもらったのですが、なんといっても「軽い!」。
その頃はその頃で、重いと思うのですが、だんだん重くなって、
うちの子(2歳半)はすでに、13kg弱あります。重いですよ(^^;
だんだん、腕の力もついてくるのかなぁ。

(ちなみに、帰りの駅までの道はこの13kgを抱っこして歩くこ
とに。。A^^;)

今度はおむつを替えさせて下さい。よろしこです。(^^;


花火もよく見えたし、お母様と奥様のお弁当も美味しく頂きました。
焼きそばと、串カツが美味しかった♪
ちなみに、私は焼きそばマニアです(^^;

去年は花火を見てもあまり分かってなかったうちの子ですが、今年
は興奮気味に楽しんでいたようです。
音を聴いて恐がったりしなかったので、よかった^2

手賀沼の花火は、全国と比べても大きな花火が上がるのだそうです。
花火は周囲にスペースがないと、大きな玉を上げてはいけないんだ
そうですよ。ということは、川より沼の方が、広いので、大きな玉
を使用することができるというわけですね。(うんちく)


最後は、「また、来年」と声をかけて頂いてお開きでした。
ありがたや、ありがたや。(^^;

地域のイベントを積極的に楽しんで行きましょうね!!


今日のよかった:
ひそかに先輩の赤ちゃんに「鼻ちゅっちゅ」(*1)させてみた(^^;
生暖かい鼻の感触が懐かしいですね。(先輩、ごめんなさい)

(*1) 赤ちゃんの口に鼻を近づけて、吸わせること。おっぱいと間
違えて吸っちゃうのよね。赤ちゃんの口の中って、とても温かいん
ですよ♪


P.S ランキングの応援お願いします。m(_ _)m
  
Posted by batatch at 21:43Comments(2)TrackBack(0)日記

2006年08月02日

上位の意識レベルにスポット!

ランキングの応援お願いします。m(_ _)m

こんにちわ。ばたっちです。

久しぶりに飲んで吐きそうになりました。。A-_-;

アルコールは毒。毒はなるべく避けたいけど、避けられないことも
あるので、うまくコントロールしないとねぇ。。

でも、次の日は二日酔いにもならず、わりと爽快!
ちゃんと飲んだ後に水を飲むこと、日々サプリメントでちゃんと栄
養を摂っているからかな♪ なんつって (^^;


あなたは何かに悩んでいることがありますか?多くの問題は、環境、
行動、能力に原因があるんじゃないでしょーか。
これらは人の意識レベルに応じて、次のように6段階に分類されま
す。

 レベル6 スピリチュアリティ
 レベル5 自己認識
 レベル4 信念
 レベル3 能力
 レベル2 行動
 レベル1 環境

これは、NLP(神経言語プログラミング)にて「ニューロロジカルレベル」
として体系化されているもので、問題がどのレベルに起因するもの
かを知ることで、問題解決を行うためのツールです。

例えば、会社の待遇がよくないとか、近所付き合いがうまくいかな
いというのは環境の問題ですね。


私はこの意識の6レベルについては、実践塾で教わったのですが、
最近、「環境」レベルの問題に悩む声を聴くことが多いので、ふと
思い出しました。

問題のレベルを見極めて、対処することで問題の解決はできるので
すが、ニューロジカルレベルでは、下位レベルのアクションは、上
位レベルには影響を与えないと言われます。

環境を変える、行動するだけでは「信念」は変わらないということ
ですね。

一方、上位レベルにフォーカスを当てると、下位レベルに影響を与
えます。自己認識や信念、価値観を変えることで、環境、行動など
も変化します。



実践塾では、自己認識や信念などの上位レベルにスポットを当てる
と、下位レベルの問題が取るに足らないものになって、自動的に問
題が解決する
と学びました。

たしか、例としてスクールウォーズの話をしていたよーな。。

スクールウォーズというのはドラマです(懐かしい!)が、不良高校
に赴任した教師が、ラグビー部を作り、全国優勝に導き、ラグビー
の名門校にするというストーリ(確か実話ですよね?)です。

教師は最初に不良高校という「環境」の問題に当たります。
そこで、まず「ラグビーで全国優勝する」という「信念」を変え、
それにしたがって「行動」したわけです。
そして、「環境」は不良高校から名門となり、「自己認識」も形成
されたんですね。


私自身も以前、「環境」を変えることで、問題を解決しようとして
いましたが、環境を変えるだけでは一時的に問題が軽減するだけで、
また、同じ「環境」レベルの問題が起こるだけだなぁと思うように
なりました。

「行動」「信念」など、より上位の意識レベルにフォーカスするよ
う、少しずつ心がけて行きましょう♪(^^;


そういえば、私が個人的に尊敬するオブ脳で有名な牛尾氏は、大企
業にいながら、OOP・アジャイル開発等の普及のために行動し、
社内外へ影響を与える存在となっておられます。

一見、動きづらそうな大企業という「環境」の問題に捕らわれず、
「信念」や「行動」などの、より上位の意識にフォーカスを当てて
おられるんでしょうね。(勝手に妄想^H^H想像)

当時、私も同じような環境にありましたが、上位の意識にフォーカ
スを当てることができず、環境レベルの問題に捕らわれていました
ね。。。A^^;


今日のよかった:
お客さんが実はご近所だと知りました。(チャリで5分くらいかも)


P.S ランキングの応援お願いします。m(_ _)m
  
Posted by batatch at 01:59Comments(0)TrackBack(0)加速成功

2006年07月30日

3人寄ると。。

ランキングの応援お願いします。m(_ _)m

こんにちわ。ばたっちです。

子どもが3人寄ると。。。文殊の知恵のわけがなく、もうにぎやか
なこと(^^;

いつも仲良くしてもらってる、ご家族3組で食事に行きました。
子ども等ははしゃぐ^2。

リーダーの?Tちゃんは、○○派とか、なんか派閥っぽのが好きら
しく、「ばたっち派」とか言って、ノリノリで今回の企画が実施さ
れました。(^^;
(いやいや、なんでオレ派やねん。T派やんけってカンジですが)
家族でさくっと集まれるのって、嬉しいことですね。いつもながら
ありがたいなと思います。m(_ _)m


子どもは男の子が2人(内1人がうちの子)、女の子が1人で、女の
子のAちゃんは、ほんと大人しくてかわいい子ですわ。一方、野郎
2人は、ひたすら追いかけっこするわ、もみ合うわ、蹴るわ、どつ
くわで、仲がいいのか悪いのか分からんくらいやんちゃです。
今日は2人とも泣かずで何よりでしたが A^^;

会話の内容は、男の子の親だと、母親が恐くなるとか(^^;、同じ幼
児教室のあの人の名前とかどんな人とかや、今後の進路の話とか。
他のご家族の育児の様子を聴くのはとても新鮮だし、妻と二人で相
談してるだけでは、分からないことも聴くことができます。

こういう機会ってもっと頻繁に作って、情報交換できたらいいなと
思います。ママさん同士は、結構話してるんでしょうけど(^^;


今度は一緒に花火しようかな♪(^^;


P.S. パパ3人と、リーダーのTちゃんのママの4人がアルコール
頼みましたが、一番早く飲み終わったのは、Tちゃんママでした A^^;


今日のよかった:
昼間のフットサルの練習(上のパパ3人参加してます)で、初めてゴ
ールをげっちゅ♪
シュート前に一瞬周りがはっきりして、冷静になれる瞬間がありま
した。球技苦手でも練習してれば、こういう体験ができるのかな?
ぼちぼち頑張ろーっ!

ちなみに、他のパパ2人はサッカー経験者で、とてもうまいっす(^^;


P.S ランキングの応援お願いします。m(_ _)m
  
Posted by batatch at 01:18Comments(0)TrackBack(0)育児/家族

2006年07月28日

妊婦さんのために。

ランキングの応援お願いします。m(_ _)m

こんにちわ。ばたっちです。

やっと出てきましたね!

NIKKEI NET:妊娠初期でも席譲りやすく・首都圏の鉄道が共通マーク
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060726STXKD037326072006.html

奥さんの妊娠を経験した人なら、男性でも分かることだと思います
が、妊婦さんって、お腹がまだ目立たない初期の頃が一番しんどい
んですよね。(安定期に入る前)

でも見た目で分からないので、しんどくても席を譲ってもらえない、
譲る方も気づかないのですが、一方お腹が目立ってくる頃には、そ
れほど辛くはなく、座らなくても大丈夫という方もおられます。

妻が妊娠中は、「たまひよ」のおまけで妊婦キーホルダーがついて
たので、持ち歩いていましたが、「たまひよ」知らないと分からな
いわけで、果たして効果があったのかはなぞです。(^^;
(分かる人は「たまひよ」読者でしょうから、同じく譲られる人同士
ってことになりますよねぇ)

やっぱ、こういうのは公共機関とかがちゃんと宣伝してくれるべき
だと思うので、効果に期待したいですね♪


ちなみに、妊娠中の方へのこんな調査結果があるそうです。
(引用: 読売新聞)

Q.席を譲ってもらったことがありますか?

A.頻繁に      3%
  たまに     16%
  めったにない  16%
  まったくない  44%

譲ってくれた人の67%は女性、男性は20〜30歳代は15%、
40歳以上は7%

譲ってもらった時期は、妊娠5ヶ月以降(お腹が目立ってくる安定期)
が85%


今日のよかった:
たまに早く帰れると妻が喜んでくれます。ありがたいですねぇ m(_ _)m

年配の方とかに聞くと、旦那の帰りは遅い方がよく、早く帰ってく
るのが、何が嬉しいのか分からないという意見もあるようなので、
いつまでも喜んでもらえるような関係でいられるといいなぁと思い
ました。A^^;


P.S ランキングの応援お願いします。m(_ _)m
  
Posted by batatch at 05:04Comments(1)TrackBack(0)

2006年07月26日

日本円だと安心?

ランキングの応援お願いします。m(_ _)m

こんにちわ。ばたっちです。

突然ですが、以下の2種類の運用方法の選択肢があったとして、あ
なたはどちらを選択しますか?

・年間20%福利で元本保証ありの海外のヘッジファンド
・年間5%福利で元本保証ありの円定期預金

(運用期間はともに5年としておきます)




。。。後者を選びました?(^^;

そうなんですよね。世の中には、そういう人の方が多いようです。
元本保証があって、運用期間も同じでいて、利益率が4倍も違うの
に、「外貨だから」という理由で後者を選択するようです。

「日本円だから安心」というのがどこかにあるんですね。

確かに外貨だと、いざというときに換金の手続きが複雑かもしれま
せんが、日本円の商品であっても、運用期間の途中で解約すれば、
元本は保証されないでしょうし、それなりに手続きも必要です。

どちらも、あんまり変わらないんじゃないかなーと思うんですが(^^;


英語などの理由で手続きが難しいのであれば、専門家に相談するこ
ともできます。私も英語はからっきしなので、いろいろ教えてもら
ってます。A^^;

分からないことは相談できる人に相談し、賢い選択ができるように
なるには、自分の考え方をちょっとだけ変えてみる必要がありそう
です。(^^;


。。。おまけ
海外のヘッジファンドでは、運用途中の利益の一部を確定して、元
本+αを保証したりしてくれます。例えば、一年で20%の運用利益が
あったら、そのうちの10%は保証してくれるというもの。
こんなのも日本じゃなかなか見ないですよね(^^;


今日のよかった:
子どもがついにトイレでおしっこできたそーです♪
私は見られなかったんですけど A^^;
あせらず、あせらせず、待っていれば自然にできるようになりますね!


P.S ランキングの応援お願いします。m(_ _)m
  
Posted by batatch at 07:26Comments(0)TrackBack(0)ファイナンス

2006年07月24日

お祭りなんです。

ランキングの応援お願いします。m(_ _)m

こんにちわ。ばたっちです。

夏祭りのシーズンです♪
今年は、子どもが通っている幼児教室で毎年参加しているという鳴
子踊りに、うちの子どもも参加しました。

雨も降らず、暑くもなく、まぁまぁ天気にも恵まれたようです。(^^;

私も父の会スタッフとして、鳴子踊りのパレードのサポートと、お
店の手伝いに参加しました。


さてさて、鳴子は最初、待機場所の公園で、事前に練習をしていた
のですが、子どもが珍しく緊張してるようで、練習に入ろうとしな
かったんだけど、本番はなんとか一緒に踊ることができました。A^^;

踊ると言っても下のクラスなので、鳴子持って振ってるくらいなん
だけどね A^^;
一つ上のクラスの子たちも一緒に踊るんだけど、さすが一年違うと
ここまでできるだなぁってくらい、上手に踊ってました。
来年に期待かな?(^^;


それにしても、あれだけの大勢の人の中を踊るのは、周りの大人も
大変ですが、子どもにとっても大変なこと。

中には練習ではうまく踊れてたのに、本番はちゃんと踊れなかった
子もいたりしたので、練習とは違う雰囲気の中、頑張ってたんでし
ょーね。

先生は、「今日は雰囲気が違うので、練習通りにできない子がいる
かもしれないけど、練習でできなかった子はいないから、ちゃんと
できるんです。親が心配しすぎないように」とおっしゃっていまし
た。親が干渉し過ぎるのもよくないですね。もっと子どもを信じな
いと A^^;

どんな形でも、「みんなと一緒に何かをする」ことに参加できたの
は、いい経験になると思います。これが団体行動ができるようにな
ることにも繋がりますしね♪


でも、こんなとき、親の立場としては、周りの子がちゃんと参加し
てるのに、自分の子がぐずって、うまくできなかったりすると、ど
うしても比較してしまって、「なんでできないの?」とか考えてし
まいがちです。
なので、「まぁ、踊れなくてもいいよ」くらいの気持ちで接するよ
うに心がけました。A^^;

スタッフをしていたので、ずっと自分の子どもにかかりきれなくて、
後は妻に任せるしかなかったけど、うまくやってくれたみたいです。
(母親はさすがですねぇ)

子どもも団体行動を学ぶけど、それを支える親にも団体行動があり、
学ぶことはたくさんありますね。φ(.. )


その後は、妻と子どもは先に帰って、私は最後の片付けから打上げ
まで残ってたのですが、その間、妻に子どもを任せっぱなしになっ
てしまったのが、申し訳ないです。。はい。m(_ _)m


今日のよかった:
イベントが何事もなく、無事に終了したこと!
これがなによりですね。(^^;


P.S ランキングの応援お願いします。m(_ _)m
  
Posted by batatch at 00:46Comments(0)TrackBack(0)育児/家族

2006年07月15日

投資といえば。。

ランキングの応援お願いします。m(_ _)m

こんにちわ。ばたっちです。

26時間テレビ流しながら(見てねーのかよ)、パソコンの前に寝ころ
がってます(座ってねーのかよ)。

先週辺りから、ちょっと忙しくしています。
なんだか今まで見たことのない世界を目の当たりにしてるというよ
うな状態です。

なんのことか分からんすね。(^^;


投資ときくと、最近メジャーになったこともあって、株とか不動産
とか、漠然とイメージするものだと思います。
そして、投資について何も知らない人にとっては「怖い」「怪しい」
ものであることが多いと思います。

私の周りには、投資と聞いて興味を示す人はどのくらいいるのかな
と、ふと考えています。先日は同僚に聞いてみましたが、予想通り
の普通の反応でしたし。。

あ、興味あるよって人がいたら連絡してね。(面識ある人限定)
こそっと連絡したい人(^^;はこちら


で、投資ってなんやねんということですが、簡単にいうと、

「お金に働いてもらう」

ということだと思います。自分の時間を浪費せず、お金を使うこと
で元手以上のリターンをねらうことですね。
もちろん、失敗すれば元本を減らすリスクもあるのですが。。

このリスクの部分があるので、投資ときいても「確実に儲かるなら
やる」といって二の足を踏む人が多いのでしょうね。
(気持ちは分かります。私も同じでしたから)

貯金してるよって人は100万円持ってても、ずーっと100万円なわけ
です。(正確には一年立てば、よくて1万円は増えるでしょうが、今
の日本じゃないに等しいでしょう)
その100万円はいつ使うのでしょう?
何か具体的な目的があって、貯金してるなら、そのままでいいでし
ょう。でも、将来何かあったらと漠然と貯金してる人がほとんどで
はないかしら?

とすると、その100万円はあってもなくても、具体的に困ることは
ないわけです。(そりゃ、なくなれば困りますが、漠然と何かに困
るというくらいです)

だとしたら、100万円をそのままにしておくのはもったいないです。
最悪なくても生きていけてるのなら、お金にも働いてもらいたいと
思うんですよね。


まずはこんな考え方ができるか。できるようになりたい人は、こん
な本
を読んでみてね♪

考え方を変えられたら、投資先の情報を探しましょう。
投資はギャンブルではないので、大きなリターンにも関わらず、リ
スクの小さい(0ではないけど)ものもあります。

そして、ちゃんと専門家に相談しましょう。専門家に相談するには
お金がかかります。でも、自分ですべてやるには限界がありますよ
ね。昼間の仕事もあれば、家庭やプライベートもありますので、さ
らにお金のことも勉強して。。なんて無理です(^^;
(ここの考え方も変える必要がありますね。)

私もFPに相談に乗ってもらってますよ♪


あれ、ちょこっと書こうと思ってただけなのに、長くなっちゃった
なぁ。。A^^;

えらそうなことを書いてますが、自分も勉強中で普通の人とそんな
に変わりません。A^^;
なので、普通の人の目で見聞きして感じたことなどを共有していけ
ればいいなと思います。


今日のよかった:
先日受けたOCUPの認定証が届きました。A^^;
無事、取得できてよかったです。


P.S ランキングの応援お願いします。m(_ _)m
  
Posted by batatch at 03:12Comments(4)TrackBack(0)ファイナンス

2006年07月09日

ドッグフードのススメ??

ランキングの応援お願いします。m(_ _)m

こんにちわ。ばたっちです。

よく行くショッピングセンター内に、ペットショップがあって、
子どもが犬を見るのを楽しんでるのですが、店内にドッグフードの
試食があるんですよねー。
(ペット連れていって、食べさせるのかしら?)

見た目にはお菓子のようで、子どもが間違って食べてしまうのでは
ないかと思うのですが、ドッグフードって実は人間が食べても美味
しいとか。。

先月くらいにテレビで、所さんとマネージャさん?(なんか変な人)
が、いろいろ試食してました。(^^;

実はドッグフードって犬のためにビタミンなどの栄養がバランスよ
く含まれているので、人間の食べ物より優れてるそうですよ。

そういえば、人間の食べ物ってファーストフードや、冷凍食品など
の加工品ばかりで、炭水化物や脂肪の塊なんですよね。
ビタミンやミネラル、酵素は入っていないのがほとんどでしょうね。

理由は、人間の食べ物は食べて美味しく、調理が手軽なのが目的と
なっている一方、ドッグフードは犬の健康のための栄養が摂れるこ
とを目的にしているからです。

[食品の目的]

・人間の食べ物 ---- 美味しさ、調理の簡易さ
・犬の食べ物 ------ 犬の健康、食べやすさ

ペットの健康は考えるのに、自分の食事のことは考えないのかしら
ねぇ。。?(^^;

[Info]賢いサプリメント選びとは?
サプリメント「上級編」
サプリメント選びのためのプレゼンテーションサイトをごらん下さい。
私もスタッフをしています。お問い合わせはこちらまで。


今日のよかった:
以前愛用していた寿司屋さん(くるくる目の回るやつ)の店舗を、近
所に見つけました♪
帰り道に見つけたスーパーには、これまた以前愛用の(ブログにも
書いた
)バウムクーヘン(徳用)を発見♪
いい日だ。(^^;


P.S ランキングの応援お願いします。m(_ _)m
  
Posted by batatch at 20:09Comments(0)TrackBack(0)健康

2006年07月08日

世界の食卓♪

ランキングの応援お願いします。m(_ _)m

こんにちわ。ばたっちです。

世界一受けたい授業って番組面白いですよねぇ♪
昨日は世界のいろいろな国の食事の写真を撮ってるという人が出て
ました。

それぞれの国で、家族と一週間分の食品を並べて写真を撮っている
のですが、例えば、日本だとうどん、そば、中華そば、パスタなど
が写っていて、世界を見てもこれだけいろいろな種類の麺を食べる
国は珍しいんだそうですよ。φ(.. )

ドイツではやたらサプリメントを使用するらしく、何種類ものビタ
ミン剤を飲んでるようです。5、6人程度の家族で、一週間に1万
円くらいサプリメントに使用するそうです。
写真でみても、容器がたくさん並んでました。
やりすぎでないかい?A^^;
※もっと安く、簡単に必要な栄養素を摂れるサプリメントがあるの
 になぁ(爆)

アメリカは想像通りのジャンクフードだらけで、すげー巨大なピザ
とか、ハンバーガー、お菓子しか写ってませんでした。。
野菜喰わないのかしら?
撮影後写真を見た家族は「ダイエットしなきゃ」って言ってたそう
です。そういう問題??


で、興味があったのは、ブータンと、グリーンランド。

ブータンではほとんど野菜ばかりで、肉は家畜が死んだときや、祝
日などの特別な日にしか食べないそうです。魚は海がない?ので、
干したものしかなく、写真にもちょこっとだけ写っていたくらいで
した。

グリーンランドでは、農作物はほとんど手に入らないため、魚介類
や、保存食のようなものがほとんどでした。
魚介類は魚介類でも、生の魚にそのままかぶりついて、血と一緒に
摂るんだそうです。そうやって、魚が摂取したビタミンなどの栄養
素を摂取するんですね。

これって肉食動物と同じ。
草食動物は植物を食べて、そこから栄養素を摂取しますが、肉食動
物はその草食動物の内臓を食べて、草食動物が摂取した栄養素を摂
るんです。肉好きなわけじゃないのね (^^;


これから分かることは、肉などのたんぱく質源はとくに食べなくて
も人間は生きていけるけれども、栄養素は魚の血からでも摂らない
と生きていけないということかな。

人間にとって必要なことなのに、文化が発展する中でいろいろ見落
とされているのかもしれないですねぇ。。A-_-;

[Info]賢いサプリメント選びとは?
サプリメント「上級編」
サプリメント選びのためのプレゼンテーションサイトをごらん下さい。
私もスタッフをしています。お問い合わせはこちらまで。


今日のよかった:
となりの地区で七夕祭りしてました。
結構イベント好きな地区なんですよねぇ♪


P.S ランキングの応援お願いします。m(_ _)m
  
Posted by batatch at 20:07Comments(0)TrackBack(0)健康