2011年12月25日

最近の公演

いきなり寒くなりましたね。
クリスマスの日に太鼓!という依頼はなかなかないのですが、
先日、出演させて頂いた椿庵さんのイベントでは、みなさん
パーティー仕様な着方をしていて、とても華やかでした。

5

チラシも

写真 11-12-11 17 52 13

場所は堂島ホテルだったのですが、ラグジュアリーな感じでしたよ。
写真 11-12-11 17 52 01


写真 11-12-11 22 01 37

控え室も。↑↓

4

演奏はこんな感じでした。

3

2

着物で踊りながら聞いて下さる方もいて、こちらも
テンションが上がってしまいました。


そしてそして、12月で楽しかった公演といえば、東京
での学校公演。
高校生たちがとってもノリがよくて、公演終了後も
ホールエントランスで、たくさんの生徒たちと記念撮
影。学校公演終了後、あれだけの生徒さんたちが写真
撮りに来てくれたのははじめてかも。
アンケートも届くのが楽しみです。

高校生のノリのよさに、メンバーもだいぶ羽目を外し
ノリノリ&楽しく演奏させてもらいました。笑
また行きたいなあ。

写真 11-12-16 23 52 02








トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 練馬高校生^^)   2011年12月27日 18:13
5
バリホリックさんの演奏
とってもかっこよかったです!

また
来てください^^)


あと、
私は吹奏楽部です

今アンサンブルコンサートの練習を
しているのですが
音の入りや切りが全然合いません;

どぉしたら
バチホリックさんみたいに
ぴったり合うようになりますか?

よかったら
教えて下さい。。

http://ameblo.jp/thkmra-m

コメントで返事くれたらうれしいです。
2. Posted by なこ   2011年12月28日 01:34


練馬高校の奴です(・∀・)

公演とても楽しかったです

また会いたいな〜
東京でも公演するゆってましたが
いつぐらいにやるのかな?
なんて思ってます♪

とりあえずバチホリック大好き
3. Posted by BATI-HOLIC永田充   2011年12月30日 11:36
練馬高校生^^)さん

バチホリックの永田充です!
コメントありがとう!みんなの前で演奏できて本当に楽しかったよ。


質問の件、そうだねぇ。

みんなももちろんメトロノームとかでいっぱい練習してることと思うけど、僕達はそれに加えて体の動きを合わせることを大事にしているかな。

極端な例だけど、一人が直立不動でもう一人がヘッドバンキングしてたら、アンサンブルとしては仮にタイミングが揃っていたとしても違和感が出てしまうでしょ?

これはいわゆる「ノリ」とか「グルーヴ」って言われるやつなんだけど、みんながその曲をどういうイメージで体で感じているかを知ることが大切で、それをみんなでコミュニケーションして共有するんだ。

イメージが共有できれば、自然とみんなの動きが近いものになって、結果としてアンサンブルのタイミングも良くなっていくはずだよ。


コンサート頑張ってくださいね(^^)
京都から応援してます!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星