真太郎日記

初めまして、真太郎と申し上げます。 鉄道とかスポーツとかエンターテイメントとかの出来事などパンチのある小話とかなど、時事ネタをドカンと楽しくやりますので以後、よろしくお願い申し上げます。

瀬戸内マリンほか

da94b8c9.jpg
b420ccd5.jpg
ea5b311b.jpg
68afe1d7.jpg
e039312f.jpg
68af7bea.jpg
先程、岐阜県羽島郡の友人からメールが届きまして、3日間の遠征から無事帰宅しました。


26日は呉線の瀬戸内マリンビュー
27日は山陰線の○○のはなしがメインです。
その後は、ひたすら山陰線を東へ進みましたが走破するだけでも大変でした。
東萩と益田の接続の悪さと言ったら(>_<)

2018年度のブルーリボン賞とローレル賞

1f44d1a1.jpg
02930d74.jpg
8d2d1b68.jpg
こちらは、友人のよしちゃんからメールが届いた内容です。


鉄道友の会による今年度(2018(平成30)年度)のブルーリボン賞とローレル賞が発表され、ブルーリボン賞には、西日本旅客鉄道(JR西日本)の35系客車(SLやまぐち号の新レトロ客車)、ローレル賞には、東日本旅客鉄道(JR東日本)のE353系電車(中央東線の特急スーパーあずさ号の車両)、東武鉄道の500系電車(特急リバティ)、鹿児島市交通局(鹿児島市電)の7500形電車(ユートラム)がそれぞれ選ばれていました。

SLやまぐち号は、貴婦人ことC57 1号機の牽引により、JR西日本山口線の新山口(山口県山口市)〜津和野(島根県鹿足郡津和野町)間で運転されているSL臨時列車であり、国鉄(日本国有鉄道、JNR)時代である1979(昭和54)年8月1日に、各地であるようなSL動態保存の先駆けとして営業運転が開始されていました。

国鉄で、蒸気機関車(SL)牽引による定期運用が終了したのは、1975(昭和50)年12月14日のことであり、あれから3年8ヶ月後の1979年8月1日に、国鉄でSL牽引列車が復活していたのであります。

当時は専用の12系客車(1988(昭和63)年7月24日からはレトロ調に改造されていた)が使われていたけど、その老朽化及びSLやまぐち号のイメージアップにより、レトロ調の新車である35系客車(新レトロ客車)が新潟トランシスで5両製造され、昨年9月2日の山口デスティネーションキャンペーンの開幕に合わせて営業運転入りしていました。

35系客車は、5両共にマイテ49、オハ35、オハ31形と言ったぶどう色の旧型客車に近づける形で(再現により)作られた車両であり、新山口寄りの1号車が、オロテ35形(マイテ49風のグリーン展望車)、2号車が、スハ35形(オハ35風の普通客車)、3号車が、ナハ35形(フリースペース付き)、4号車が、新オハ35形、津和野寄りの5号車が、スハテ35形(オハ31風の普通展望車)から成っています。

3号車のフリースペースには、運転シミュレーター、投炭ゲーム、SL資料展示もあります。

1988年にSLやまぐち号の客車(12系)がレトロ調に改造されていた理由は、秩父鉄道などの他の地域でSLが復活したことによる対抗策であり、その成功が35系客車の導入にも結び付いたのであります。

新型車両らしく、バリアフリーにも対応しており、車内トイレは全て洋式で、5号車には、車椅子対応座席や、車椅子対応の幅広洋式トイレ(誰でもトイレ)も完備されています。

内装のほうも、旧型客車が再現されているけど、不燃木材が使われている拘りもあります。

SLやまぐち号では、C56 160号機も使われていたこともあったけど、今年5月6日の津和野→新山口間のSLありがとうC56号をもって役目を終えていました。

その後任には、デゴイチことD51 200号機が使われています。

35系客車がブルーリボン賞に選ばれた理由は、蒸気機関車を永続的に運行させる狙いがあることに加え、前述のように、マイテ49形やオハ35形と言った旧型客車が再現された上で製造されたこともあります。

新型車でありながら、昔懐かしの雰囲気を味わうことが出来ることも、SLやまぐち号の旅の楽しみだと思っています。

このことで、NHKのみんなのうたで放送されて大ヒットしていた、「山口さんちのツトム君」を思い出しました。

SLやまぐち号も、山口さんちのツトム君と同様に大成功していたことが分かります。

JR西日本の車両のブルーリボン賞受賞は、2015(平成27)年のW7系新幹線(JR東日本との共同開発でE7系の西日本バージョンでもある)以来であり、JR西日本単独開発車としては、1998(平成10)年度の500系新幹線以来20年ぶりであります。

こちらがブルーリボン賞に選ばれたことで良かったな!と思っています。

JR東日本のE353系は、車体傾斜装置の採用により、振り子式台車が使われていたE351系(初代スーパーあずさ)と同等のスピードアップ化が実現したことに加え、斬新なデザインが評価されていたことにより、ローレル賞が受賞されていました。

これにより、E6系(秋田新幹線こまち用)、EV-E301系(烏山線用の蓄電池式電車、ACCUM)、HB-E210系(仙石東北ライン用のハイブリッドDC)、E235系(山手線用)に続いて5年連続でJR東日本の車両のローレル賞が受賞されたことになりました。

JR東日本では、ブルーリボン賞やローレル賞の受賞率が高い会社であり、中央快速線などで活躍しているE233系も、ローレル賞受賞車(2007(平成19)年度受賞)であります。

東武500系リバティは、斬新なデザインはもちろんのこと、3両編成または6両編成で使うことにより、通勤輸送や観光輸送に幅広く自由自在に使えること、省エネで乗り心地が向上されていること、東武特急の歴史に新たな風が呼び込まれたことなどの理由によりローレル賞が受賞されていました。

東武鉄道では、100系スペーシアが1991(平成3)年度のブルーリボン賞に選ばれていたけど、ローレル賞は500系リバティが初となります。

鹿児島市電7500形(ユートラム)は、超低床式路面電車の新しい構造の実現や、南国鹿児島にマッチした黄色と黄緑色のツートンカラーの採用によるイメージアップなどが評価されてローレル賞が受賞されていました。

昨年は、九州旅客鉄道(JR九州)のDENCHAことBEC819系蓄電池式電車がブルーリボン賞、JR東日本のE235系、えちごトキめき鉄道のET122系1000番台(えちごトキめきリゾート雪月花)、静岡鉄道A3000形がそれぞれローレル賞に選ばれていました。

ブルーリボン賞の有力候補と言われていたJR東日本のE001系四季島や、JR西日本の87系TWILIGHT EXPRESS(トワイライトエクスプレス)瑞風号も、ブルーリボン賞受賞の候補と言われていたけど、誰でも気兼ねなく乗れる列車ではない為にブルーリボン賞を取れる確率は低いことにより、ブルーリボン賞が受賞されなかったのであります。

JR西日本では、その代わりにSLやまぐち号の35系新レトロ客車がブルーリボン賞に選ばれていたことは朗報でありました。

来年度は、小田急電鉄の70000形GSE、都営浅草線の5500形、東京急行電鉄(東急電鉄)の2020系、大手私鉄で唯一ブルーリボン賞やローレル賞の実績のない相模鉄道(相鉄)の20000系などがノミネートされる予定であるけど、小田急のGSEに関してはほぼ確実だと思っています。

これらの車両に対して、ブルーリボン賞、ローレル賞受賞おめでとうございます。

画像は、5月24日に、新宿駅で撮影した、E353系のS104+204編成によるスーパーあずさ29号と、E233系による快速高尾行きのローレル賞受賞車同士の並び、5月5日に浅草駅で撮影した東武500系リバティ、4月11日に新宿駅で撮影した山手線のE235系(昨年度のローレル賞受賞車)です。


































今年の鉄道友の会ブルーリボン、ローレル賞

2018年鉄道友の会、毎年恒例のブルーリボン賞、ローレル賞が今日発表いたしました。


ブルーリボン賞

JR西日本
旧型客車35系


ローレル賞

JR東日本
E353系

東武鉄道
500系

鹿児島市交通局
2000形


まさか、JR西日本の客車35系がブルーリボン賞受賞に関しては、はっきり言って驚きを隠せませんでした。

7月1日から増備されるE353系(スーパーあずさの車両)

6898d65c.jpg
b41c2621.jpg
ecec427c.jpg
昨年12月23日に中央本線(中央東線)のスーパーあずさ号でデビューしたE353系(松本車両センター(長モト)所属)は、9両編成7本の増備により、7月1日(日)から、E257系の一部の置き換えにより、あずさ号の3往復と、かいじ号の9往復にも進出するという情報が入ってきました。

現在、総合車両製作所横浜事業所(旧、東急車輛製造)で、E353系の製造が急ピッチで行われており、これまで落成していたモトS107編成は豊田車両センター武蔵小金井派出所、S108編成は豊田車両センター(八トタ)、S109編成は幕張車両センター(千マリ)、S110編成は尾久車両センター(東オク)にそれぞれ疎開留置されています。

そのうちのS110編成に関しては、初めて上野駅に入線していたことで話題になっていました。

2015(平成27)年に落成していた量産先行車であるS101とS201編成は、長野総合車両センターで量産化改造されているけど、現在はS101編成が未だ改造中であるので、先に出場していたS201編成(付属の3両)が、S106編成とペアが組まれた状態で、スーパーあずさ号に使われています。

捻出されたE257系は、リニューアルの上で東海道線の特急踊り子号に転用されることが発表されていたので、185系の定期の特急運用(踊り子号)からの撤退が近づいてきています。

7月1日からE353系に置き換えられる列車は、あずさ号の3往復と、かいじ号の9往復であり、スーパーあずさ号で限定されているE353系があずさ号とかいじ号に進出することになり、E257系によるかいじ号が、一気に3往復まで減ってしまいます。

7月1日からE353系で運転される列車(全て9両編成)

あずさ17号 新宿 13時ちょうど発→松本 15時46分着

あずさ21号 新宿 15時ちょうど発→松本 17時48分着

あずさ27号 新宿 17時30分発→松本 20時31分着

あずさ12号 松本 9時54分発→新宿 12時33分着

あずさ16号 松本 12時ちょうど発→新宿 14時41分着

あずさ34号 松本 19時21分発→新宿 22時07分着

かいじ101号 新宿 9時30分発→甲府 11時13分(土休日は11時19分)着

かいじ105号 新宿 11時30分発→甲府 13時08分(土休日は13時10分)着

かいじ109号 新宿 13時30分発→甲府 15時09分着

かいじ111号 新宿 14時30分発→甲府 16時08分着

かいじ113号 東京 15時15分発→新宿 15時30分発→甲府 17時09分(土休日は17時11分)着

かいじ117号 新宿 18時30分発→甲府 20時11分着→竜王 20時16分着

かいじ119号 新宿 19時30分発→甲府 21時12分着→竜王 21時17分着

かいじ121号 東京 21時45分発→新宿 22時ちょうど発→甲府 23時41分着

かいじ123号 東京 22時45分発→新宿 23時ちょうど発→甲府 0時40分着

かいじ102号 竜王 7時02分発→甲府 7時08分発→新宿 9時04分(土休日は9時03分)着

かいじ104号 竜王 8時07分発→甲府 8時12分発→新宿 9時54分着→東京 10時09分着

かいじ106号 甲府 9時29分発→新宿 11時04分着

かいじ108号 甲府 11時29分発→新宿 13時04分(土休日は13時05分)着

かいじ110号 甲府 12時29分発→新宿 14時04分(土休日は14時05分)着

かいじ114号 甲府 14時25分発→新宿 16時03分着

かいじ118号 甲府 16時10分発→新宿 17時51分着

かいじ120号 甲府 17時26分(土休日は17時27分)発→新宿 19時06分(土休日は19時09分)着

かいじ122号 甲府 18時56分発→新宿 20時37分(土休日は20時35分)着

竜王発着のかいじ号は、全てE353系への置き換え対象となるので、E257系による甲府・竜王の表示が6月30日(土)をもって見納めとなります。

E353系の東京乗り入れは、スーパーあずさ6号(12両編成)と合わせて下り3本、上り2本と増えることになり、下りでは初であります。

中央ライナーと青梅ライナーに関しては、今のところ置き換え予定がなく7月2日(月)以降もE257系で運転されることになります。

7月1日以降もE257系で運転されるあずさ、かいじ号の定期列車は、あずさ3,7,9,13,25
,31,35,2,8,10,20,24,26,30号、かいじ103,107,115,112,116,124号であり、3号は千葉発南小谷行き(1,2号車は松本止まり)、25号は東京発松本行き、2号は松本発東京行き、26号は南小谷発新宿行き(1,2号車は松本始発)、30号は松本発千葉行き、115号は東京発甲府行きであり、その他はあずさ号が新宿〜松本間、かいじ号が新宿〜甲府間であります。

再来年(2020年)春には、伊豆方面への特急に、E261系というハイグレード車両が8連2本16両導入される予定であり、それには、JR東日本初となるプレミアムグリーン車(グランクラスの在来線版)、グリーン個室、ヌードルバー(麺類が提供される場所)、グリーン車が設けられるけど、E655系のなごみと同様に、全車グリーン車以上のクラス(指定席)で、普通車がないので、気軽に乗れそうもないです。

あずさ、かいじ号のE257系からE353系への置き換えは、早まる可能性があるので、乗車、撮影はお早めにとなります。

画像は、友人のよしちゃんが5月10日に新宿駅で撮影した、E353系のS103+203編成によるスーパーあずさ29号と、スーパーあずさ号のポスターです。





   






























80年代の京急

57e43d2b.jpg
d498817a.jpg
cf81824d.jpg

一昨日、品川区の友人も京急久里浜工場イベント会場で撮影した800,1000,2000形を画像です。


いずれも昭和末期を代表するもので、まるで80年代にタイムスリップした感じでした。

特に800形急行新町行は、かつて新町〜新逗子まで急行として運行されていた時代を思い出します。


藤波家の食卓

62006e38.jpg
7d836b36.jpg
今日は、銀座三越に藤波家の食卓のイベント会場に行きまして、藤波辰彌さんの奥さんにご挨拶いたしました。


ついでに、藤波家の食卓のジュースを買いました。

京急ファミフェス2018

feb3d91d.jpg
0d80a17d.jpg
先程、北区の友人からのメールではイベント会場で初代1000形を都営浅草線乗り入れを祝した花電車を再現しました。

又、イベント会場から帰宅する途中、架線に付着の影響で神奈川新町??????京急川崎で運転を見合せと言うアクシデントがが有りましたが私が乗った電車が横浜に着く頃には復旧して無事帰宅する事が出来ました。

京急ファミフェス2018

58d77880.jpg
f3fefe6f.jpg
cfba27a9.jpg
0deee5df.jpg
12d2c303.jpg
本日は、北区の友人もまた京急ファミフェス2018に行きました。イベント会場にて友人と会ったり画像を撮ったりして楽しみました。

東京メトロ半蔵門線表参道駅にて

fbb086f3.jpg
2bd031d3.jpg
b1d97980.jpg
本日で引退した東武1800系1819編成を東武スカイツリーライン浅草駅で撮影したあとは、浅草から東京メトロ銀座線で帰路に付き、表参道駅で千代田線に乗り換えようとしたら、東急田園都市線最新鋭の2020系2023編成が止まっていたので撮影しました。


分かりづらいとは思いますが、先頭車にKマークが貼られており、東武スカイツリーライン・東武日光線・東武伊勢崎線乗り入れ不可となっています。

川崎市多摩区の友人が、このようなメールが送られている以上は、やはりワシも撮影したくなります。

東武スカイツリーライン浅草駅にて

fc35adff.jpg
5e6ea12e.jpg
35e04294.jpg
09e356cc.jpg
cb5529d1.jpg
本日、川崎市多摩区の友人からのメールでは久里浜車両基地で行われた京急ファミリーフェスタ2018の後、京急久里浜から快速特急泉岳寺行と快速佐倉行を乗り継いで都営浅草線浅草まで乗車したあと、本日で引退した東武1800系1819編成を撮影すべく、友人達と東武スカイツリーライン浅草駅で撮影しました。

100系スペーシアと200系りょうもう、そして今日引退した東武1800系1819編成の団体臨時列車の写真です。

東武1800系、長い間の活躍お疲れ様でした。

京急ファミリーフェスタ2018

0ef21779.jpg
47d4d483.jpg
af97bbe0.jpg
887ea7c4.jpg
本日久里浜車両基地で行われた京急ファミリーフェスタ2018で撮影した展示車両を送信します。

3月で現役を引退した2000形も展示されましたが、昨年同様、800形復刻塗装編成との並びが見られませんでした。

晴天に恵まれてよかったです。

以上、川崎市多摩区の友人からのメールです。


昨日の出来事

411b7774.jpg
6ce74513.jpg
昨日は仕事でしたが、北浦和のイングリッシュスクエアにかつてECC外語学院神田校に在籍しておりました関係者である引田義雄氏にご挨拶いたしまして、やはりこちらが神田校に入ったときは入れ替わりで一緒ではありませんでしたが、かつてECC外語学院神田校でお世話なりました担任の先生やスタッフの名前を覚えてくれて、本当に良かったです。

横綱白鵬とのツーショット

5d5460b0.jpg先週日曜日に、ワシは前日に仕事先の現場で元花篭部屋にいた力士で元高望山の高島親方と仲がいいガードマンをしている元力士に言われた通りに横綱白鵬がいる宮城野部屋に行きまして、元高望山の高島親方は宮城野部屋に不在でしたので、ついで横綱白鵬とのツーショットまで実現いたしましたが、結局は五月場所初日と言うことで、結局は握手が出来ず挨拶だけいたしました。

元小結・高見盛こと振分親方とのツーショット

e2503578.jpg今月3日に、今年開設されて移転したばかりの東関部屋の朝稽古を初めて見学しまして、本来だと元大飛の大山親方に会うつもりでしたが、大山親方は昨年秋に定年になりまして、毎日来るとは限らないと元小結・高見盛こと振分親方に言われまして、ついでにツーショットまでいたしました。

西武多摩川線多磨駅にて

1819a455.jpg
10bdae86.jpg
本日は、北区の友人が西武多摩川線多磨駅にて赤電塗装と黄色・灰色ツートンカラーの101系を撮影しました


多摩湖線で活躍している黄色の101系を撮影して今日は赤電と黄色・灰色のツートンカラーの101系の撮影と乗車が出来て良かったです。

やはり、懐かしがってました

昨日、今日はワシはかつてECC外語学院神田校の関係者に連絡いたしまして、ワシがお世話になった担任の先生や職員の名前を出したら、やっぱり懐かしがってました。


それに、色々と話をしましたら本当に良かったと思いました。

阪神本線神戸三宮駅にて

0ee1f267.jpg本日、川崎市多摩区の友人は近鉄名古屋線津から大阪難波行アーバンライナーで大阪難波まで向かった後、阪神なんば線神戸三宮行快速急行で神戸三宮まで向かい、神戸三宮駅で山陽電鉄最新鋭6000系による阪神梅田行直通特急を撮影しました。


その後三ノ宮からJR神戸線・京都線・東海道新幹線・JR中央快速線・小田急小田原線経由で向ヶ丘遊園まで帰路に入りました。

1泊2日の遠征総括結果

172c74a6.jpg
cf79ab13.jpg
a097e15b.jpg
13697dbc.jpg
a571cdaa.jpg
ed83ae73.jpg
32bcb6a7.jpg
10e15236.jpg
6854368c.jpg
c910cdce.jpg
c3c2ac29.jpg
4e62b6a6.jpg
308550a9.jpg
8ea877c0.jpg

昨日から今日までの1泊2日の行程結果です。

1日目
明大入口〜(小田急バス)〜向ヶ丘遊園〜(小田急小田原線急行新宿行)〜新宿〜(JR中央線各駅停車東京行)〜東京〜(東海道新幹線「のぞみ101号」広島行)〜新大阪〜(大阪メトロ御堂筋線なかもず行)〜なんば…大阪難波〜(賢島行伊勢志摩ライナー)〜賢島…賢島エスパーニャクルーズ乗船…賢島〜(大阪難波行観光特急しまかぜ)〜鳥羽

2日目
鳥羽〜(近鉄名古屋行特急)〜津〜(大阪難波行アーバンライナー)〜大阪難波〜(阪神なんば線神戸三宮行快速急行)〜神戸三宮…三ノ宮〜(JR神戸線新快速近江塩津行)〜新大阪〜(東海道新幹線「のぞみ132号」東京行)〜東京〜(JR中央快速線武蔵小金井行)新宿〜(小田急小田原線快速急行小田原行登戸乗り換え各駅停車本厚木行)〜向ヶ丘遊園〜(小田急バス)〜明大入口

以上、川崎市多摩区の友人からのメールです。

近鉄名古屋線津駅にて

6bdbf870.jpg
774efdd7.jpg
d3bb3e3a.jpg
8f796f86.jpg
cda42b60.jpg

その後、川崎市多摩区の友人は鳥羽市内の宿泊先から近鉄鳥羽線鳥羽駅に出た後、津まで近鉄名古屋行特急に乗車した後、近鉄名古屋線津駅にて2000系CTY号ラッピング電車、50000系賢島行観光特急しまかぜ、21000系近鉄名古屋行名阪特急アーバンライナーplusを撮影しました。


尚、名阪特急には新型車両の導入が決まっており、21000系アーバンライナーplus、21020系アーバンライナーnextの去就が気になるところです。

近鉄鳥羽線鳥羽駅にて

424470ef.jpg
eaca23df.jpg
e38f4d72.jpg
285398b5.jpg

今朝、川崎市多摩区の友人からメールが届きまして、近鉄鳥羽線鳥羽駅にて22600系と12200系汎用型特急車を撮影しましたので送信します。


尚、3枚目と4枚目の写真は大阪難波行ですが、賢島から来る4両編成を増結待ちの状態になっていました。

映画 流狼の血

02646180.jpg
e7432841.jpg
今日は仕事でしたが、ワシはMOVIX亀有に行きまして、映画流狼の血を観に行きました。


舞台は、仁義泣き闘いで有名な広島の瀬戸内海にある造船業界で有名の街で、対立抗争を起こしているヤクザ組織の血みどろと憎しみの泥沼化に展開していた昭和天皇崩去する前年の1988年である暴力団対策法成立前の時代でした。


やはり、東映映画はヤクザ路線作品であり、伝統を受け継がれたなぁと思いました。


その型破りの自己流の犯捜査をするベテラン刑事と大卒間もな新米刑事のぶつかりながら行動して、事件を解決 する部分がありました。

観光特急しまかぜ

85c87c13.jpg
778a1373.jpg
1cda330b.jpg
e781392d.jpg

続いては、川崎市多摩区の友人が近鉄志摩線賢島駅にて50000系による大阪難波行観光特急しまかぜを撮影しました。


宿泊先が鳥羽駅近くのため、乗車区間は賢島〜鳥羽までの乗車でした。


友人にとっては観光特急しまかぜを撮影したのは2013年4月28日に近鉄名古屋駅で撮影して以来5年ぶりであり、短区間ながら観光特急しまかぜを乗車したのは初めてとなりました。

近鉄志摩線賢島駅にて

a769e199.jpg
1ba537b1.jpg
9190a541.jpg
その後、川崎市多摩区の友人からメールが届きました。


近鉄志摩線賢島駅で23000系伊勢志摩ライナーと50000系観光特急しまかぜ、通勤型の1200系を撮影しましたので送信します。


観光特急しまかぜは平日も車内販売を実施しているのに対し、伊勢志摩ライナーとアーバンライナーの一部列車は土休日のみ車内販売を行っています。


名古屋行と京都・大阪難波行では1号車の位置が異なるので注意が必要です。

以上です。


大阪メトロ御堂筋線新大阪駅にて

d9a3eb74.jpg
b29e1ea5.jpg
507c4ee2.jpg
15fe6b79.jpg

先程、川崎市多摩区の友人からメールが届きまして、今朝は小田急小田原線向ヶ丘遊園駅より小田急小田原線・JR中央線・東海道新幹線経由で新大阪まで来た後、大阪メトロ御堂筋線を走る10系・新20系・30000系を大阪メトロ御堂筋線新大阪駅で撮影しましたので送信します。


大阪メトロ御堂筋線30000系は全面がフルカラーLEDに対し、側面は3色LEDです。

東海道新幹線東京駅にて

af0470c4.jpg
5172433a.jpg
97892384.jpg

本日、川崎市多摩区の友人が東海道新幹線東京駅で撮影したJR東海所属のN700系X編成とJR西日本所属の700系B編成を撮影しましたので送信してくれました。


京阪2600系淀屋橋地下延長線開通55周年記念HM

f51c882f.jpg先程、寝屋川市の友人からメールが届きまして、5月6日京阪香里園駅で撮影した、京阪2600系2825の淀屋橋地下延長線開通55周年記念HMの画像を送ります。

画像の編集作業について

一つ思いましたのは、スマホを変えてから特にスマホで撮影した画像や動画を編集作業については、やはり今まで携帯を持っていて感覚が違いまして、再度編集アプリを登録して、行かなければならないと思い知りました。

JR常磐線各駅停車北小金駅にて

42cec4a4.jpg
8d8bd54d.jpg
1f4c3ee3.jpg
d18095d0.jpg

本日、JR常磐線各駅停車北小金駅にて「向ヶ丘遊園」の行先案内表示と時刻表の行先案内、小田急4000系4062編成による各駅停車向ヶ丘遊園行(綾瀬からは急行)を撮影しましたので送信します。

ダイヤ改正前と比べ、行先に成城学園前、向ヶ丘遊園、伊勢原が加わり、相模大野行も平日・土休日共に夜間1本ずつながら復活しています。その反面、ダイヤ改正前まで運転されていた唐木田行は平日朝上り1本だけが残りました。

以上、川崎市多摩区の友人からのメールです。


東京メトロ銀座線くまモンラッピング電車

f49c83cb.jpg本日、東京メトロ銀座線渋谷駅にて1000系1126F「くまモンラッピング電車」を撮影しました。


以上、船橋市の友人から送付されましたメールです。

映画 となりの怪物くん

234f8fbc.jpg
c71270bb.jpg
4fd403e8.jpg
今日は、自転車でMovix亀有に行きまして、映画となりの怪物くんを観に行きました。


作品は、友人が誰一人もいない若者らが、ひょんなきっかけで友情が生まれて、幾多の出来事の困難に立ち向かいながら乗り越えて行く作品で、人間不信のわだかまりの壁を越える作品でありました。


一匹狼みたいな人生を、送ったいろんな境遇や人生を過ごして送った若者らが、真の友情が生まれて来るんだなぁと思いました。

西武多摩湖線

28d24e51.jpg
869fda74.jpg

本日は、北区の友人が西武多摩湖線一橋学園駅??????青梅街道駅にて黄色塗装の101系を撮影しました。ワシと友人は西武鉄道の車両と言えばこのタイプの車両をイメージします。又、車体の色も黄色か赤電が思い浮かびます。

E657系と251系

099aeda8.jpg
今日、ワシの友人が東京駅に仕事で行った際にE657系と251系の並びを撮影した並びの画像です。

山陽6000系

724fe556.jpg
先程、寝屋川市の友人から送られたメールでで、阪神梅田〜山陽須磨間を特急須磨浦公園行で初乗車した、山陽6000系を山陽須磨駅で撮影しました。

鉄人 衣笠祥雄さん死去

御存知、プロ野球記録の2215連続出場を果たし「鉄人」と呼ばれた元広島の衣笠祥雄さんが23日、都内の病院で上行結腸がんで亡くなりました。享年71歳でした。


衣笠さんは、19日のDeNA対巨人戦で解説者の仕事が最後になり、最後まで仕事を全うし貫いてくれました。


広島初優勝の主力メンバーが、また亡くなりましたことで、衣笠祥雄さんのご冥福お祈り申し上げます。

京成高砂駅にて

b2f0e5dc.jpg
9b537fdd.jpg

本日千葉ニュータウン中央駅前で行われた「ほくそう春まつり2018」に行く途中、京成高砂駅で京急600形の普通印旛日本医大行と京成3050形のアクセス特急成田空港行を撮影しましたので送信します。

両形式とも2代目であり、両方とも北総線に入る列車です。

初代京急600形では、片開きドアと先頭車が2枚窓だったのが思い出し、初代京成3050形も、片開きドアだったのを覚えています。

以上、川崎市多摩区の友人からのメールです

瑞風とななつ星

988e2233.jpg
8b2c5beb.jpg
ccb833d9.jpg
18088749.jpg
81b64f92.jpg
先程、品川区の友人からこのようなメールが届きました。


今回、3・4月とそれぞれ87系気動車タイプの瑞風と77系客車タイプのななつ星を代表的に山陽本線由宇と鹿児島本線八代で思う存分に撮影することが出来ました。
各々共に見ているとまるでフランス等の異国にきたと思う程、魅力的なものを感じました。
また今後は瑞風中心の撮影になりますが、機会があれば、ななつ星も撮影したいと考えています。

最後にブルーリボン賞の投票ですが、私自身は、撮影した画像であるトワイライトエクスプレス瑞風77系とSLやまぐち号に使用されている35系客車を投票しました。
尚やまぐち号は、先月新山口で偶然に撮影できたことがきっかけとなりました。

ブルーノ・サンマルチノさんを偲ぶ

米プロレス団体WWWF(現WWE)世界ヘビー級王者として、親友ジャイアント馬場との対決と友好を育んだ「人間発電所」の威名で知られたブルーノ・サンマルチノさんが、18日に死去した。享年82歳でした。


ブルーノ・サンマルチノさんは、1958年にデビューし、63年5月に初代王者バディ・ロジャースを僅か44秒で破り、第2代WWWF世界ヘビー級王者になった。


日本には、67年3月に日本プロレスに来日し、米国時代からの親友ジャイアント馬場との対決をした。


72年10月には、全日本プロレスの旗揚げ戦に来日し、馬場との友好を深め名勝負演じた。


76年4月には、スタン・ハンセンに首を折られながらも、奇跡の復帰を果たし対決した。


81年10月には、馬場との引退試合を兼ねてタッグを結成し、タイガー・ジェット・シン、上田馬之助組と対決し、引退試合を花を咲かせた。


99年5月には、全日本プロレス東京ドーム大会で、1月に亡くなった馬場の引退記念試合に参加し、「馬場さん、あなたは体だけでなく、心もジャイアントだったね」などと挨拶した。


WWEとは、85年以降は距離を置いたが、2013年4月にはWWE殿堂入りを果たした。


ブルーノ・サンマルチノさんの、ご冥福を心からお祈り申し上げます。さ

ななつ星・玉名にて

b34688e4.jpg
44384d60.jpg
c3cb3f67.jpg
1ecce7f8.jpg
07ec2f87.jpg
e52c44e4.jpg
cb323719.jpg
797eccb0.jpg


続いては、品川区の友人が玉名駅にて撮影しましたななつ星DF200形7000番台+77系客車ならびに2号車食堂車マシフ77-7002、1号車サロンマイ77-7001、更に偶然にもななつ星専用バスを捕らえることが出来たので、画像添付してくれました。

ここでは、山鹿エリア観光の為に設けられたもので、希望があれば、観光が出来る模様です。

DF200形+77系客車ななつ星

979a1671.jpg
4c27654d.jpg
f32cc9a9.jpg
b1dfd82b.jpg
21f97047.jpg
6f31b34a.jpg
62f7edb2.jpg
先程、品川区の友人からこのようなメールが届きました。


いよいよお待ちかね??????先々週の山陽・九州旅行のメインイベントななつ星ならびに機関車付け替え作業を八代にて撮影しましたので画像添付します。
このななつ星は、ディーゼル機関車DF200形7000番台+客車77系7両編成で、内容的には、約20年前活躍していたに九州パノラマライナーサザンクロスというDE10系+12系客車編成がリニューアルされた見方もあるかと思います。
※尚サザンクロスは、1994年頃に廃車。
また、ななつの意味は、九州7県の福岡・佐賀・長崎・熊本・鹿児、島・宮崎・大分県を示しています。
簡単に言えば、九州7県を観光する豪華列車ななつ星と呼ばれているようです。
このななつ星を見ているとまるでフランスならびにスイスなどの異国の鉄道を見ている感じがします。
また、乗車当選倍率も約10倍〜20倍以上になっています。

189系M52編成によるかいじ号30周年記念ツアー

6db343b5.jpg
0b85a88f.jpg
92f89761.jpg

こちらは、3月25日に、友人のよしちゃんがJR新宿駅で撮影した、189系のトタM52編成(グレードアップあずさ塗装、イタリアンカラー)によるかいじ号30周年ツアー列車の後の回送です。

この列車は、今年3月13日に、特急かいじ号が30周年を迎えたことを記念して運転された、「特急かいじ30周年記念189系で行く甲府の旅」というツアー列車(団臨)であり、往路(新宿→甲府間)にM51編成(国鉄特急色)、復路(甲府→新宿間)にM52編成(初代グレードアップあずさ塗装)がそれぞれ使われていたけど、M51編成に関しては、JNRマークが復刻され、初狩駅のスイッチバックを通っていたということで話題になっていました。

この日は、東中野駅付近などで桜の見頃を迎えていたので、お花見撮影日和となっていたのであります。

2月まで寒い日が続いていたのに、3月になってからアクセル全開で気温が高い日が続くようになったので、桜の開花が早まってしまいました。

初代グレードアップあずさ塗装のM52編成を撮影したのは、2015(平成27)年11月7日に豊田車両センターまつり以来であり、今回は営業運転で撮影したのが最初で最後となってしまいます。

3月16日までの金曜日には、快速富士山号にM52編成が中心で使われていたけど、撮影出来なかったので、今回の団臨で撮影することが出来たのであります。

4月22日(日)には、M52編成のラストラン団臨が、豊田〜甲府間の1往復で、4月27日(金)には、M51編成のラストラン団臨が、豊田→長野間の片道でそれぞれ運転される予定であり、M52編成に関しては、往復に豊田車両センター内での体験乗車が行われることになります。

4月27日のM51編成の豊田→長野間は、長野総合車両センターへの廃車回送を兼ねたものであり、M52編成に関しては、ラストランの後の日に長野まで廃車回送されることが分かります。

初代グレードアップあずさ塗装(イタリアンカラー)は、1987(昭和62)年から1992(平成4)年頃まで183系のグレードアップ編成で見られていた塗装であり、当時は専らあずさ号に使われていたので、初代グレードアップ塗装によるかいじ号は、幻となり、それがM52編成で実現していました。

グレードアップあずさ塗装が運転されていた当時は、フィルム式の銀塩カメラ(アナログ方式)で撮影する時代であったので、M52編成をデジカメ、携帯電話、スマホで撮影する風景(デジタル撮影)を見たときは、リバイバルならではと思いました。

このことに加え、携帯電話やスマホが普及していなかった時代でもあったのであります。

こちらは、TVアニメ(アニメーション)がセル画によるアナログ方式で作られていたことと同様でありました。

サザエさんは、最後までセル画によるアナログ方式で作られていたことで有名であります。

M52編成を撮影した今年3月25日は、当時からの筆頭スポンサーだった東芝(TOSHIBA)がサザエさんのスポンサーから降板していた時でもありました。

4月15日のサザエさんには、700系新幹線もどきの車両が出てきたので、新幹線変形ロボ シンカリオンとの絡みがあると言われています。

シンカリオンは、今年1月6日から毎週土曜日の朝7時からTBS系で放送されており、それには、各種新幹線がイメージされたキャラクターが出てきています。

700系新幹線と言えば、再来年の2020年3月に、東海道新幹線区間から全廃される予定であり、山陽新幹線では、トイレの全洋式化により残ることになります。

183系のグレードアップあずさが登場した1987年は、小田急ロマンスカーに10000形HiSE車(2012(平成24)年3月16日まで活躍していた)がデビューした時でもあり、展望席以外の一般席からはハイデッカーからの眺めを楽しむことが出来た車両でもありました。

長野電鉄(長野県)に譲渡された元小田急10000形→1000系のゆけむり号でも、このような眺めを楽しむことが出来ます。

今年3月17日にデビューした、話題の70000形GSEでは、側面の大きな窓により、展望席以外の座席からの眺めが抜群であることは、10000形HiSE車と同様のコンセプトであることが分かります。

4月22日のM52編成のラストランでは、更なる混乱が予想されるし、豊田〜甲府間に行かなければならなくなるので、3月25日に新宿駅で撮影したのであります。

このように、189系のM52編成(初代グレードアップあずさ塗装)を撮影することが出来て良かったです

尾久駅と田端信号所

3d8b7841.jpg
d3c5730b.jpg
昨日は、北区の友人が尾久駅にてEF64−1052+旧型客車5両写真と田端信号所にてEF64−1030+209系10両を撮影した画像です。

鹿児島交通局鹿児島にて

16c0bc65.jpg
6878a80a.jpg
8dcb14ce.jpg
e017d359.jpg


続いては、品川区の友人が舞台を変えて鹿児島にて撮影しました鹿児島市電9500形9504F京急塗装の画像です。


本来なら、停まった状態で撮影したかったのですが、走行シーンしか撮れず、少しくいが残りました。

熊本駅高架ホームにて

0bedbd55.jpg
820e6b39.jpg
8d945f4c.jpg
1ed8da0c.jpg
784de1a1.jpg

続いては、品川区の友人が熊本駅高架ホームにて撮影しましたキハ185系A列車で行こう、キハ47、815、817系、肥薩おれんじ鉄道HSOR-100A形を画像です。


また、新1番線に停まっている815系は、豊肥本線肥後大津行きとなっていますが、かつては地上ホーム時代に、787系有明が乗り入れていたのを思い出します。


熊本駅在来線高架化完成

f20be6a9.jpg
6ddb7f61.jpg
a183e579.jpg
eff06f49.jpg
b554e6a2.jpg
4e2ef4ae.jpg
先程、品川区の友人からメールが届きました。

続いては、後程説明しますが、ある用事で熊本に赴き、今年のダイヤ改正で在来線熊本駅が、2面6線全面的に高架化され、前に残されている地上部分も含めて、画像添付します。

 
地上化されていた頃は、旧1番線が787系つばめの7+4両編成で、4両部分の有明が切り離されるシーンをビデオで撮影した記憶があります。
残念ながらつばめの画像はありませんが、約8年前に撮影したSL人吉の地上化時代の画像を添付します。

キハ47系津山線津山夜桜列車

cf53442e.jpg
5660b4ac.jpg
a2388456.jpg
7031cff1.jpg
7c3e5683.jpg
f54cb9ec.jpg

続いては、舞台を岡山に移して、品川区の友人が岡山で撮影しましたキハ47系ノスタルジー塗装の団臨津山夜桜列車とキハ40系、JR四国キハ8600形しおかぜ、そして瀬戸大橋30周年記念パネルを画像です。

ガラガラグリーン車N700系ひかり469号

27e38e48.jpg
95d5651a.jpg
d7799153.jpg
95963058.jpg
ea888da1.jpg
80a0307e.jpg
5497a811.jpg
c00a5f11.jpg


先週の山陽遠征で、品川区の友人が相生〜岡山まで、ひかり469号に乗車しました。

相生の通過待ちの時に、グリーン車8〜10号車まで、探検した所、予想通り乗客が1人いるかいないかのガラガラ状態でした。

それなら、一層、画像添付の食堂車をつけてほしい感じでした。

また、それを加えて相生、岡山で500系元のぞみと、700系元ひかりレールスターを画像添付てくれました。

京阪交野線10000系

646be5fe.jpg
403a6e2b.jpg
5c611bbf.jpg

続いては舞台を移して品川区の友人が京阪交野線10000系トーマス塗装を枚方市、私市、河内森で撮影した画像です。

淀屋橋にて

2ea44c2d.jpg
9db79f51.jpg
64902850.jpg
55b888c5.jpg
34ac0a20.jpg


続いては、品川区の友人が淀屋橋にて撮影した3000、8000系(各々一部形式省略あり)を画像です。

また、この時期のダイヤは、先のメールでも言ったように春のおでかけダイヤとなっており、3000系も臨時快速特急洛楽として運行されていました。
しかも3000系は、表面がリニューアル化され、液晶ディスプレイの洛楽の表示が新設され、リアルなイメージが伺えます。

淀屋橋にて

4dc55770.jpg
fb65b863.jpg
0e75e660.jpg
1f37ccd3.jpg
5ba886af.jpg
8f5aeeba.jpg

先週、品川区の友人が淀屋橋にて撮影しました1000系、2200系、6000系、13000系(各々一部形式省略あり)を画像です。

また、この時期のダイヤは、春のおでかけダイヤとなっており、普段走行している普通・準急が、急行・特急として運行されているようです。


池袋駅にて

0c4680dc.jpg
ad0f482b.jpg
先程、北区の友人からメールが届きました。


本日は、西武池袋駅で友人と待ち合わせて食事しました。友人と分かれた後、池袋駅にて253系特急きぬがわ号とE259系成田エクスプレスを撮影しました。池袋駅にて12両編成の成田エクスプレスが撮影出来るとは思いませんでしたが撮影出来て良かったです。

Archives
楽天市場
TagCloud
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ