モンゴル人 : バトマンライのブログ Mongol hun BATMANLAI110918's Blog

ГОВЬ-АЛТАЙ АЙМГИЙН БИГЭР СУМЫН УУГУУЛ Ч.БАТМАНЛАЙ-гийн БЛОГ. ЭЗЭН ХИЧЭЭВЭЛ ЗАЯА ХИЧЭЭНЭ! 本人が努力すれば、運命も努力します!(モンゴルのことわざです) IF YOU MAKE AN EFFORT IN LIFE, YOUR FATE ALSO MAKES EFFORT!

カテゴリ: 家族・海老名ライフ・自己啓発 Family, Ebina Life, Skill up

みなさんこんにちは。


だいぶご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますか。


ブログ書きたいのですが、なかなか書けずにいます。

自分の働くパフォーマンスがそんなに悪くないのですが、

それでもブログを書く時間を作れないということは

また努力が足りないということですかね。

今週いっぱい頑張れば、かなりの仕事を片付けられますんで、

今度こそと思う、今日この頃です(笑)

42889885_258445951483424_8766573604608409600_n

モンゴルから届いたPilotのJustus95万年筆です。
今度お客さんへの手紙書き、もっと楽しくなりますね。
ありがたい。

ではでは、

バトマンライ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

明けましておめでとうございます。
今年もみなさんにとって良い年でありますように心からお祈り申し上げます。

元日には寒川神社へ行って、家族の無病息災をお祈りしてきました。
26168380_2092733244293334_6888342278219409925_n

2017年は仕事に没頭した一年でありました。

2017年の11月に日馬富士関が引退しました。同郷であり、人間味あふれる人なので、本当に残念です。
いろいろいうつもりはありませんが、加熱する報道のありかたに疑問をいだきます。

その中でも、モンゴルを謳って飯を食べている人が、心なきことをブログ等で書くので、「人の苦悩を上から見るな、人の過ちや苦悩を心なきにして課題にするな」といいたくなりましたね。

このような結果になったことをモンゴルを愛する者として、モンゴル人として、お詫びいたします。
日馬富士関も貴ノ岩関も挫けずにそれぞれの人生で這い上がってほしいと純粋に願っております。さ

さて、今はマレーシアにきています。
それは、奥さんが働く会社の新年会をマレーシアでやるとうもので、家族4人できています。
ありがたいですね。

マレーシアでは英語が通じるので、冒険心が強くなって、電車やタクシーを乗り継いてあちらこちら行っています。タクシーは乗る前に運賃交渉すればいいです。運転手さんもいろいろ優しく教えてくれました。
昨日はBATU CAVEとうヒンド教の聖地いってきました。
26732644_2031427873541750_157356799_o
マレーシアにはマレー人、中国系マレーシア人、インド系の人々が住んでいて、様々な文化が融合しているようです。
電車の中で席をよく譲ってくれます。子供を連れているからですね。優しいです。

11日まで滞在して、12日の早朝日本に戻り、仕事に戻ります。

2018年も頑張って参りますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。


バトマンライ
2018.01.09@Kuala Lumpur, Malaysia;

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おはようございます☀

私にとって、師走らしい月になっていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、11月27日に海老名の商工フェアに参加しました。

たくさんの方においでいただいて感謝しているところです。
 IMG_0521
このブログで、「ブログを見て来た方には靴下1足プレゼント🎁」と書いたのですが、なんと5名様に来ていただきまして、本当に感激しました。本当に嬉しかったですね。
IMG_0509
うちあげはお手伝いしてくれた友人と家族揃って近くのガストでご飯を食べました。
仕事もうまくいったから、特別に美味しかったですよ。

来てくれた方の中にモンゴル語を勉強されている方がいまして、お友達になりました!
人と人の繋がりはこういうことなんですねと改めて思いました。

さて、課題が少しモンゴルに移るのですが、先月、僕の故郷であるゴビアルタイ県のビゲル村でラクダの競走🐪がありました。

写真で見ているのですが、やっぱり迫力満点で、💯 ラクダちゃんに早く乗りてえ〜気持ちになりましたよ。
IMG_0522
IMG_0523

IMG_0524

IMG_0526

IMG_0527
IMG_0528
ラクダは大きいのですが、走りはソフトだし、ふたこぶあるのでバランスを崩したらつかめられるし、ラクダに乗るのもおすすめですよ。
モンゴル行く暁には是非体験して見てくださいね。

では、今日は久しぶりにブログを更新したのですが、この辺で失礼します。

あぁ、そういえば、12月13日〜18日まで川口SOGOの1Fに靴下の出店をしております。
一階の入り口付近になんてんかが並んでいて、うちはオフィス目黒という看板の隣にいます。

もし近くにいる方がいればおいでくださいね。もちろん、靴下1足プレゼント🎁します(笑)

ではでは。

バトマンライ

良かったら下記をポチッとお願いします。



http://overseas.blogmura.com/mongolia/
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさんこんにちは。

ご無沙汰しています。

熊本では大きな地震が発生し、多くの命が奪われ、甚大の被害が出ています。
地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

地震発生後に新聞やニュースを見ていると、日本国民の規律の良さ、団結力が伝わってきます。

被災されたみなさんが一日でも早く元の生活に戻ることを願います。

私はこういう時はなにをすべきか。お祈りをしながら、自分のやることを一所懸命やる。それしかないと思っている今日このごろです。

それで、本題に移らせていただきます。

4月21日のことですが、我々8人兄弟の3女の姉がモンゴルの有名な作曲家のコンサートに出演しました。

大きな観衆の前でしたが力強く、美しく歌ってくれました。

35


その時の映像を次女の姉のがスマホで撮影しました。

姉のFacebookからこちらに直接貼り付けてみました。

モンゴル語の歌ですが、ぜひ聴いてください。心に響くと思います。

FBからはこちらから聴いてください。

良い曲を聴いて、みんなで頑張って行きましょう!

Egch Bayasgalan maani saihan duu duuljee.
Ta buhen sonsooroi.Yaruu tansag ugtei duu baina.
"Nutag holoos" Ug: Toriin hoshoi soyorholt erdemten J.Myagmar.
Aya: Urlagiin gaviyat zutgelten D.Tseveenravdan....
2016.04.21 Tseveenravdan guain "Dorniin tsenher egshiglen" concerton deer.

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ

バトマンライ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。

気が緩むほど暖かい冬が続いた後、急に寒くなってきました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

年初めそうそう株価の下落やら中国の経済減速やら等世界経済は「申年」に「猿らしい」騒がしい年になりそうですね。

モンゴル経済も既存の資源依存の成長は大きく期待できず、むしろ農業や牧畜業、それらの製品化と輸出等に新しい活路を見出す必要があると思います。

いずれにせよ、モンゴル経済も世界経済も「良い申年」でありますように!!

さて、本題に入ります。

第17回綾瀬国際フェスティバルにMONGOLINE株式会社として出店させていただくことになりました。
b76191_88b32f535f784be9830270cc722e017f

実は、2007,2008年の学生時代は仙台国際交流協会に留学生交流員としてお世話になりました。
国際交流はとても楽しいです。
それで、今年2016年にまたこうやって国際交流イベントに参加することになって大変うれしく思っています。
お誘いしてくださった綾瀬国際フェスティバル実行委員のみなさんに感謝します。

弊社ブースでは、

①モンゴル国の紹介(民族衣装等)
モンゴル製ラクダや羊毛靴下の販売をする予定です。


国際フェスティバルの詳細は下記のとおりです。

17回 あやせ国際フェスティバル

■開催日程

2016214日(日)

■開催場所

綾瀬市オーエンス文化会館

神奈川県綾瀬市深谷3838

■開催時間

12:00開場 15:45 (予定)

■開催テーマ

つなげよう!ちがいを超えて友だちの

■入場料

無料

■お問い合わせ

あやせ国際フェスティバル実行委員会事務局

綾瀬市 市民恊働課内

電話:0467-70-5640

FAX0467-70-5701

E-mailsu1140@city.ayase.kanagawa.jp

みなさんのご来場をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願いします。

バトマンライ
にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


2015年も残すところあと数時間。

みなさま、大掃除やらで忙しく過ごしていらっしゃいますか。

12月29日と30日子供二人を連れて隣の公園で遊びました。

サッカーボール、パンダ、滑り台、座って前後に動くやつなんというでしたっか。遊びました。

それに自転車です。

実はこの自転車2年前に購入しました。

が、もともと本体が重くて、自転車乗れない子供には向いておらず。

あまり考えずに勝手しまう私のせいなんですけど。

当時は何回かトライしたのですが、息子には重すぎてできませんでした。

小学生にもなったし、そろそろできるでしょうと期待しながら練習に励みました。

初日は私が支えながら走るの連続。

2日目は一人ですこし前に進むようになりました。

が、その後の習得の勢いには目を見張るものがありました。

遠くまで自転車を走らせ、遠回りもできるようになりました。
IMG_5860

ガッツポーズを挙げながら大喜びする息子。

軽い自転車を買って,もう少し早く乗れるようにさせてあげれば良かったと思っていた私も、うれしくてスカッとしました。涙がこみあげているのではないか。

やあ、それにしても2016年をまたがずに乗れるようになって良かったですね。

我々の頑張りを象徴できるような出来事でありました。

来年は家族みんなこの勢いで、活気あふれる年にしていきたいと思います。

このブログを御覧のみなさまにおかれましても2016年は活気溢れる良い年でありますように心からお祈り申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

201512311203 by Batmanlai

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おはようございます。

私ことですが、今年中の会社設立への弾みとなる朗報が届きました。

私の大切の友人である宮城県仙台市のA.K氏に心から感謝しております。

そして日本政府に感謝しております。

これからは静かに燃えていた闘志を前面に出し、やるべきことをやって参ります。

昨日は奥さんから朗報を伝え聞きました。

公休のためたまたま海老名中心部にいた僕は、すぐさま海老名商工会議所へ行きました。
IMG_6536

良い環境に身を置くことができて何よりです。

これからは起業にむけての計画を練って参ります。

みなさま、温かく見守っていただければ何よりです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

バトマンライ
にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。

明日で、東日本大震災が起きてから丸3年が経ちます。

仙台に5年間お世話になった身として、東北の早期復興を心から願っております。

震災後の東北の方々の頑張りには敬意を払わずにはいられないです。

勤敏な日本人のことですから、きっと復興が近いことでしょう。

さて、先日、仙台国際センターの職員である友人から、防災多言語パンフレットが届きました。
仙台国際交流協会は(通称:
SIRA)、率先垂範して復興の先頭に立っている組織です。

こちらのパンフレット、何と10か国語で作られたそうです。にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
IMG_5866
 

こちらにモンゴル語のパンフレットも入っているのがちょっぴり嬉しいことです。

こちらのパンフレット、近日中にSIRAのホームページからダウンロード可能になるそうです。
ホームページは
http://www.sira.or.jp/です。

周りに留学生がいる日本人の方々は教えてあげてください。

宜しくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
Japand amidarch bui Mongolchuudad zoriulj Mongol heleer Gamshigaas yaj uridchilan sergiileh talaar gariin avlaga garlaa. Avhiig hussen hun ug blogoor damjin nadtai holbogdono uu. Japan dotorhi Hayagaar chini yavuulii. 

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさんこんにちは。
1月30日はモンゴルの正月の大晦日、31日は元日でした。
モンゴルの正月はとても賑やかで大々的に行われます。親戚の中で、一番年を召している人のもとへ先にあいさつに行き、その後お互いの家へあいさつ回りに行くのが一般的です。どこの家も最大限のおもてなしをし、お土産もくれるんです。にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
ウランバートルは渋滞があるので、祭りの時にお互いの家を訪問するのに一苦労です。
とうことで、去年から、うちの親戚はどこかのレストランを予約して、そこで集合してみんなにあいさつするようにしています。時間も節約できて、その方がよさそうですね。今年はうちの親戚合計27家があつまったそうです。
我々は異国にいるので、お正月を大体的に祝えないですけど、友達を呼んで楽しく過ごすようにしています。
IMG_5715
IMG_5720
息子と一緒にAaruul(モンゴルの乳製品)でIdeeを作って、おくさんはbuuzとサラダを作って、楽しいお正月を過ごさせていただきました。
そういえば、モンゴルではチベット仏教が盛んです。
お正月になると多くのモンゴル人が仏教院へお参りにいきます。
姉夫婦は今年お参りしながら、私たちのためにもお祈りをしといたよと写真が届きました。
とてもありがたいですね。
IMG_5710
IMG_5708
IMG_5709

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ

以上、バトマンライでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさんこんにちは。
寒さが一段とました今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
2月2日に神奈川県鎌倉市にある銭洗弁財天へ家族で行ってまいりました。
去年に引き続き2回目です。にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
去年、モンゴルからお客さんがくることになって、職場の方に「どこか連れて行ける所ありますか」と聞いたところ、神奈川ですと箱根、八幡宮、銭洗弁天。。等々教えてくれたのがきっかけでした。
IMG_5722
歴史もあって、とても雰囲気のあるところですね。休憩しながら、瞑想したりするととても和やかな空気を感じるパワースポットです。
お金を洗って、日ごろに感謝しながら使うと、巡りにめぐって何倍もなって戻ってくるというふうに言われているようですね。
因みに、僕は去年あらったお金をずっと財布にいれていました。
ところが、使わなきゃあかんよとうことを知ったので、今年はさっそく使わせていただきました。(笑)
みなさん、神奈川へ旅に来るなら、こちらの銭洗弁財天 宇賀福神社へぜひお立ち寄りくださいね。
IMG_5723
IMG_5721

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Happy New Year 
We wish peace, good health good fortune and good life for every single person in the world!
Bidnii blogiig unshij bui buh humuustee shine onii mend hurgej az jargal husii!
新年、明けましておめでとうございます!
関東は良い天気に恵まれたお正月になっていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
いつも当ブログをご覧いただきどうもありがとうございます。
2014年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
去年の暮れ、山口県から柴崎先生、横浜市から柴崎先生の友達、千葉県からヒシグジャルガル先生とIchkoちゃん、息子の保育園の・・・君のご家族が我が家に遊びにきてくれました!みなさん、たくさんの温かみを本当にありがとう!みんなで楽しい時間を一緒に過ごせて楽しかったです
IMG_5473
山口のお米、おいしそうですね。
IMG_5465
仙台の友人が送ってくれました!
IMG_5474
海老名のイチゴ、おいしかったです!

みなさんから海の幸、山の幸をたくさんいただき本当にありがとうございます。

今年は「勝負」の年です。
「頑張れ」と応援するみなさまの温かいお気持ちをしっかり受け止めて、「恩返し」の気持ちをしっかり持って、努力して参ります。

当ブログをご覧のみなさんにとって、2014年は幸せな年になりますように、我が家一同心からお祈り申し上げます!

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Ugluunii mend! Ehner maani surguuliin ajlaar Solongos yavaad bi ajlaa amraad 2 huuhdee harj bna.
Zarimdaa jaahan sandarch baigaa bolovch hugjiltei bna kk. Unuudur 3 dahi udur ni. Margaash oroidoo eej ni irne de. Ter boltol dahiad neg udur hicheene de! にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
おはようございます。
朝夕は涼しくなって過ごしやすくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
9月25日から妻のオユナーが学校の用事で韓国にいってます。
私は休暇をとって、息子と娘の面倒をみています。今日で3日目。28日に帰ってくるので、任務遂行まで後1日!
私の任務は:
1.娘にほほえみミルクを飲ませること
2.ミルク飲ませた後は抱っこしてげっぷをさせること
3.オムツ取り替え
4.お風呂
5.息子の飯作り
6.息子の保育園送り迎え
7.子供たちの様子を観察し、具合がわるくならないように予防すること
8.家事
9.できれば事務的処理を進めたい
緊張はしていたけど何かわくわくな気持ちで挑んだ。
エルベグナランは赤ちゃんだから、とくに要注意しなきゃいけないですが、昨日はちゃんとおつうちも出たし、
ほんまに安堵しましたよ。ミルク飲んで、寝て、排泄といった基本的なことがOKでしたら、心配なさそうですね。
息子の保育園の先生方もはげましてくれて、アドバイスしてくれて、本当にありがたいです。
赤ちゃんにミルクをあげていると色々な反応を見せるし、顔、体、しぐさを良く観察しながら今なにをしてほしいのかをキャッチすることが大事だなと思っています。
さあ、初日は雨空でした。昨日は風が強い日でした。今日は青空ですね、お外!
3人で歩いていく僕たちにとって最高の天気ですね。ありがとう!
みなさん、今日も頑張りましょう。
にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Byambadorj avargad HARUMAFUJInegiir ugsun Izumo sumiin terguun Kusayama-santai uulzaad irlee. Avargiin gariin hee-g blogndoo tavisan uchir zaaval uzej sonirhooroi!



昨日、熱海の温泉へ行こうと思ったのですが、遅い時間に出発したのと、休日の渋滞にはまり始めたので、急きょスケジュール変更。いつか行こうと思っていた関東の出雲さん こと出雲大社相模分祠へ行ってきました。出雲大社さんは、島根県出雲市にある「出雲大社」の分社で、創建は1888年だそうです。神奈川県秦野市にあります。

IMG_1667
IMG_1679
IMG_1671
IMG_1680
とても、居心地の良い場所で、心が癒されました

何と、この神社の宮司さんが横綱日馬富士の名づけの親だときいておりましたので、宮司さんいらっしゃいますかと聞いてみましたら、受付の方が「少々お待ちください」と快く対応してくださいました。

宮司さんの草山さんにお会いし、いろいろお話ができました。
IMG_1687

宮司さん、前中日ドラゴンズ監督の落合氏に似ています!!

横綱の故郷の隣村の出身だなんて話をしたら、新横綱に昇進した直後の「手形」を記念にプレゼントしてくださいました!
IMG_1689

「日下開山」と書けるのが新横綱の時だけだそうです。これはすごいです!
手形の下にあるのは、草山さん直筆のサインですが、字が綺麗!文化人そのものです。
宮司さん、快く対応してくださり、また子供にもお土産をいただき、どうもありがとうございます。
良い場所に行って、良い人に巡り会えたからか、心身ともに充実している今日このごろです。
宮司さんとの出会いに、家族3人で感謝しています。このご縁を大切にしていきたいと思います。

面白かったらにほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へクリックお願いします。


 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさん、おはようございます

爽やかな晴れ日ですね。

さて、表記のことを企画しています。

来る12月31日、僕の家でHappy New Yearパーティーをやります。

モンゴルの友人ら、妻、息子、僕+3名の日本人ゲスト!で交流しましょう。

モンゴル流のパーティー、そして、モンゴルの料理でおもてなしをさせていただきます。

ロケーションは神奈川県海老名市です。

友達の輪を広げたい、日本人ともっと交流したいと思っています。

モンゴル人と交流してみたい!と思ったチャレンジ精神旺盛な方、ぜひおいで!

部屋のスペースを考慮して、先着3名の方を招待させていただこうと思います。

参加ご希望の方、下記へメールしてください。subjectに必ず「モンゴルパーティー参加の件」
と書いてください。
Email : ch.batmanlai@gmail.com

お待ちしております!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

7月22日、海老名運動公園にて海老名市民祭りがありました!

子供と一緒に食べ歩き。。

そして、オリギルの大好きな「消防車・救急車・白バイク」も体験できました

女の子達の演奏、かっこよかったぜー!

IMG_0617

IMG_0620
IMG_0625
IMG_0632

IMG_0634
IMG_0633

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ