ばってんバランス日記

練馬区大泉学園町の整体院【バランスステーション】院長が愛犬と一緒に車中泊の旅やキャンプでエンジョイ!

平井さん、ありがとう!

「必要な時に、必要な人が現れる。」

でおなじみの「バランスステーション」院長の石橋です。

そーなんです。いつも必要な時に必要な人が現れるとですけど、

平井さんとの出逢いもそうやったな。

開業4日前の出来事です。

俺は、ひたすら開業準備をしていたら、見知らぬ人が現れた。

作業服っぽい格好をしていたので、

「あれ、おかしいな。内装工事は終わっとるよな。誰やろ?」

と怪しんでいたら、

「フィットバランス療術学院の方ですよね?」と、その男性。

(えっ!なんで知っとると?確かにフィットバランス療術学院を

 卒業しとるけど。どうして?)

心の中は、ビビデバビデブー。だけど、ポーカーフェイスで、

「そうですけど。なぜご存知で?」

と、いい声で答えた。

「僕も今、学院に通ってるんですよ。是非、お手伝いさせて下さい。」

びっくりした。子供の頃、コーラと間違えてコップに入っている醤油

を飲んだ時と同じくらいびっくりした。しかも、店舗の目の前の家に

住んでいる。こんな事ってあるとやね。

平井さんは翌日から近所の挨拶回りとチラシのポスティングをやって

くれて、オープンの日も外でチラシ配りと客引きをやってくれて

その後も手伝ってくれとります。

俺って本当に恵まれとるよ。幸せ者ばい。

平井さんは地元の人だから挨拶回りしても怪しまれないし、

それどころか、逆に信頼されるもんね。

俺が挨拶回りしたら「うさんくさいのが来たぞ」って思われるだけ

やもんな。本当、平井さんには感謝しとります。ありがとうございます。

今日は、定休日やったけん、明日からまた楽しみながらガンバルばい!

おばあちゃん、よかったね!

昨日、一人のおばあちゃんが「バランスステーション」の前に立ち止まっていた。

パートさんが外へ出て、

「よろしかったらどうぞ。」と声を掛けると中に入ってきて特殊電子治療の

椅子に座ってもらった。外見は、おしゃれでかわいいおばあちゃんだ。

そしていろいろと話してみると、どうやら、うつ病で一人暮らしとの事。

家からも出たくない、洗濯もしたくない、料理もしたくない、お風呂も

入りたくないと言う。この日はどうしても銀行に行かなくてはいけないので

外出したらしい。唯一進んでやるのが、「お肌の手入れ」と「おしゃれ」。

だから外見はおしゃれでかわいく肌もきれいなんだろう。

でも、話をしていても元気も無いし、気力も無い。

そこで、おばあちゃん達に大人気の俺がおもしろトークで盛り上げるが

まだまだ元気が出ない。(でも、ちょっとは元気になったかな。)

そこで、肩も凝っているようだったので、

「よしっ、その肩こり取っっちゃいましょうよ!」

と、いい声で言って施術ををやった。

すると、来た時とは別人28号のように笑顔になり、話し方のスピードも上がり、

見るからに元気になって帰っていった。

うれしかった。いい声を出してよかったと思った。

そしたら今日、そのおばあちゃんがまた来院してきて、

「今日ね、お味噌汁作ったのよ!何年ぶりかしら。」

と、笑顔で報告に来てくれた。

うれしか。めちゃくちゃうれしか。感動ばい!

あの時、いい声を出して良かったと、つくづく思った一日やった。



お昼の電話は澤先生

お昼休みに突然電話がなった。

特殊電子治療器に座って本を読んでた俺は、

「はい、ありがとうございます。バランスステーションです。」

と、相変わらずのいい声で電話に出た。

「澤接骨院ですけど。」と電話の向こうのセクシーボイス。

「あっ、澤先生!」と驚くいい声の俺。

澤先生は、大成功している接骨院の院長で、今3店舗目の準備を

進めている最中で、大ハッスルしている真っ只中。

澤先生とは学院の飲み会で知り合い、意気投合し2人で飲みに行ったり

している仲。わからない事とか教えてもらい、めちゃくちゃ頼りになる

人なのです。

そんな澤先生が「バランスステーション」の開業を気にかけてくれて

電話をかけてきてくれたんです。うれしかばい!

そんな訳で5分ほど話をして、

「また今度ゆっくり話をしましょう。」

と、いい声の俺が言うと、

「そうですね、今度ゆっくりと。」

と言う事でセクシーボイスの澤先生と電話を切りました。

いやぁ〜、いろんな人が気にかけてくれて、本当うれしかばい。

あ、そういえば今日、施術した人の中の一人から施術代のほかに

チップを頂いたな。びっくりしたばい。

今日も、よか一日やったばい。

突風吹き荒れる一日・・・ばってん、よか一日!

今日は、朝から風の強かったばい。

そんな中、数多くの来院された方、ありがとうございました。

まだ開院して一週間なのに、毎日来院される方同士で

連絡先を教えあったり、来院する時間を合わせたり、

外を歩いてる方を手招きで呼んだりと、いままで近所には

住んでいたけれど、知り合いではなかった方たちが

「バランスステーション」がきっかけで知り合い、繋がっていく

姿を見て、めちゃくちゃ嬉かとですよ。素晴らしか事ですよ。

特殊電子療法を毎日受けている方で、血圧を下げる薬を2種類

飲んでいる方が、薬を飲んでも血圧が、上→160 下→110ぐらいで

全然下がらないのに、上→130 下→86になったと大喜びして

報告して下さるのも嬉かですね。

施術の方でも今「肩こり5分で取りますキャンペーン」というのを

やっとるとですけど、多くの方が感動してくださっております。

中には、5分終わった後に、

「この後って予約あいてませんか?全身やってもらいたいんですけど。」とか、

「肩じゃなくて股関節やってもらえませんか?歩くの辛いんですよ。

 家からここまで5分ぐらいなのに15分もかかっちゃって。」

と言うので、

「どうぞ、どうぞやりましょう。5分でどれくらい変化するか

 やってみましょう。」

と言って5分やったら、翌日の午前中にまた来院されて、

「いやぁ、だいぶ楽になって10分で家に帰れましたよ。

 またちょっとやってもらいたいんですけど?」

と言う事でまた5分やったら、午後閉店間際にまた来院されて、

「股関節はもう良くなりました。全身やってもらえませんか?」

びっくりしましたが、喜んでやらせて頂きました。そしたら、

「あぁ、良かった。これで一週間仕事がんばれます。ありがとうございました!」

と言って元気に帰っていきました。

めちゃくちゃ嬉か瞬間です!「ありがとう!」と言ってもらえる。

こんな嬉しか事はなかです。感謝!感謝!ですばい。

俺も仕事がんばれます!

あぁ、今日もよか一日やった。

てんてこまい・・・でも楽しかばい!

本日、土曜日。だからかな?患者さんが多かったばい。

ほんでもって、土日はパートさんが休みだから、てんてこまい!

施術やりながら、特殊電子療法にかかってる方達と話しながら

そうこうしてる間にも、患者さんが入ってくるし、

おまけに電話まで鳴り出すありさま・・・でも、楽しか!

独立開業したら、忙しいのも忙しく感じないんやね。おもろかもん!

会社員時代の上司も施術を受けに来てくれてうれしかったばい。

「繁盛してるんだなあ。何か欲しいものないか?」と相変わらずカッコイイ

元上司ダンディー。

「いえ、何も無いです!来て頂けただけでうれしいです!

 たまに顔を出して頂ければ、それだけで励みになります!」

無邪気な笑顔で答える俺。

「そうだよな。それが一番だよな。」

渋い笑顔で答えるダンディー。そして立ち去る。かっちょいい。

今日も楽しい一日やったばい!

よか天気ばい!

今日は、久々によか天気!朝から気分のよかばい。

パートさんも入った事やし、本日より期間限定で

「肩こり5分で取ります!キャンペーン」を開始した。

皆さん大喜びで、来院した時の表情と帰る時の表情が

別人28号のように違ってた。喜んでもらえて本当うれしか。

明日も、喜んでもらえるように、がんばるばい。

パートさん参上

本日より、バランスステーションにパートさんが入ったばい!

募集もしてないのに凄い!

もともとパートさんを入れる予定やったけど

できれば、知っとる人で、元気で明るくてお話好きの人がよかなぁって

思っていたと。そしたら、まったくその通りの人がパートさんに

なってくれたとよ。

その経緯は、三日前に以前働いていた会社のパートさんが来院して

「石橋さん、以前パートをやっていた○○さんって覚えてる?」

「あー、覚えとるよ。あの元気な人やろ。」

「そうそう!○○さんね、この近くに住んでるんだよ。それでね、

 石橋さんの話をしたらびっくりしてたよ。彼女、今仕事探してるんだって。

 ここはパートさん募集してないの?もし募集してるんだったら

 是非やりたいって言ってるんだけど?彼女ならもってこいじゃない。

 お年寄りの相手なんかやらせたら最高よ!」

「えっ、マジで!ちょうど募集しようて思うとったとよ。○○さんやったら

 言う事ないやん。もう決定ばい!」

嘘みたいだ。嘘みたいにタイミングよく必要な時に必要な人が現れてくれる。

という訳で本日より働いてもらっとります。

俺って本当に運がいい!ツイてる!幸せ!

そして、今日あった嬉しい事は、新規の方が何名か来院されましたが

その中の一人の方に「どうして、こちらをご存知になられたんですか?」

と尋ねると、

「そこを歩いていたら、ここから出てきた人にね、ここ、良いから入って

 いきなさいよって言われたから入ってきたんだけど。」

嬉しい!嬉しすぎる!リピーターの方が知り合いの方を連れてくる事は

あるけど、見ず知らずの人に声をかけてくれるなんて、嬉しすぎばい!

その他にも、院内に貝殻を飾っているのを見て、

「ほら、貝殻持ってきたわよ。キレイでしょ。よかったら飾って。」

本当にありがたいです。幸せ者です。みなさんに感謝です。

今日は定休日ばい

本日、定休日。

今日はハローワークやらなんやら、あっちこっち行ってきた。

何でか?って言うたら、今までサラリーマンやったとけど、

その時働いてた会社を辞める間際に、総務のおじちゃん(ロマンスグレー)が、

「石橋さん、独立開業するんだって。もしかしたら、助成金が

 もらえるかもしれないよ。」

と言うてきた。

「えっ、何ですかそれ?そんなのあるとですか?」と驚く俺。(何かを期待)

「石橋さんは、雇用保険5年以上払ってるよね?」と、たずねるロマンスグレー。

「はい、仕事は転々としとりますけど、10年ぐらいは払っとりますね。」

「それだったら、可能性はあるな。よし、ちょっと調べてみるよ。

 もらえる物はもらわないとな。」ロマンスグレーかっちょいい!

それから、いろいろと調べてくれて、用意しなくてはいけない書類とかも

すべて用意してくれて、本日、俺の定休日に合わせて会社を休み、

ハローワークやら、あっちこっち手続きしなくてはいけないところに

一緒に来てくれて、一緒に手続きをしてくれて、ランチまでご馳走してくれた。

その手続きは、とてもじゃないけど、俺一人ではできるものではないし、

相当時間をかけて調べないと解らないような内容だった。それを全てやってくれた。

俺は心の中で、

「どうして?なんでここまでしてくれると?会社にいるときも挨拶ぐらいしか

 した事なかったとに。うれしい!めちゃくちゃうれしい!

 ありがとう。ロマンスグレー。」

と感謝した。まだ、この手続きがうまくいくかどうかは解らない。さらに

いろいろな手続きが必要なことが今日わかった。俺では到底わからない。

「やっぱり、無理か・・・」そう思っていたら、

「石橋さん、また私がいろいろと調べてみます。やるからにはぜったい

 助成金もらわないと!」

ロッ、ロッ、ロッ、ロマンスグレー!かっちょよすぎる。

もう、助成金をもらうとか、もらわないとか、そういう問題じゃない!

大切な事を教わった。「諦めてはいけない!」

しかも、素人じゃ解らない「税金」のことや「確定申告」のことなども

相談にのるし、やってくれるとの事。

「俺は、幸せ者だ。ほんとに幸せ者だ。必要な時に必要な人が現れて

 手助けしてくれる。信じられないくらい、いつもそうなる。

 感謝する!全てに感謝する!みなさまのお陰だ!」

今日も、よか一日やったばい。



雨降って地固まる

今日も午後から雨やった・・・

それでも、リピーターの方は来院して下さるとです。

ありがたか事です。

そして今日も嬉しい報告

「毎日、夜3回はトイレに起きるのに昨夜は1回も起きなかったよ!」

「夜起きずに朝まで眠れたよ!」3名

「足のむくみが無くなったよ!」

「外に出て歩いていたら、すごく身体が軽かった」4名

「雨の日はいつも外に出られないほど身体の調子が悪いのに、

 今日は外に出て、ここ(バランスステーション)に来る事が出来た」

さらに、

「近くにこんな所ができて本当に良かった!神様に感謝しなきゃ!」

「もっと早く開院してくれれば良かったのに」

「もう少し早くあなたに出会えていれば、ものすごく安く土地を売って

 あげたに」

などなど、涙の出るほどありがたいお言葉も頂きました。

そして、リピーターの方が帰る間際、新規の方に聞こえるように、

「あ〜今日も気持ち良かった。身体が軽い軽い!ここは本当いいねえ。

 ここに来ると調子よくなるわ!」

とか言って下さって、嬉しくて嬉しくてたまらんかったです。

今日は雨で来院数も多くはなかったですが、リピーターの方ひとりひとりと

より深く繋がる事が出来たとです。だから、雨に感謝です。

まさに、「雨降って地固まる」です。

今日も楽しい一日やったばい。

昼休みに学院長からTELがあり、その時頂いた言葉に勇気付けられました。

吉田先生、ありがとうございます。


1日中雨・・・ばってん

今日は、一日中雨やったばい・・・

「バランスステーション」開院して二日目にして

一日中雨・・・・・

通りを歩いとる人も少ない・・・

「今日は、どがんなるとやろ(どうなるんだろう)」・・・楽しみ!

初日よりは少なかったけど、思ったより多くの方々が来院して下さった。

ほとんどが初日来て下さった方とその紹介の方。嬉かばい。

本当にありがとうございます。

しかも、早くも特殊電子療法の効果の声も頂きました。

「必ず夜一回は目が覚めるのに、昨晩は一回も目が覚めずに眠れたよ!」

「常に手足が冷えてて、夜は靴下を履かないと眠れないのに、昨日は

 ずっと身体がポカポカして夜も靴下を履かずに眠れたよ!」

「いつも肩に重いものが乗っかてる感じがするんだけど、それがポロッと

 落ちたような感じで肩が軽くなったよ!」などなど

 みんなで一緒になって、「すごーい!」って喜んだとよ。

さらに、ありがたいお言葉も頂きました。

「必ず、友達や知り合いを連れてくるからね。」

とか、

「私が来たから、ここは必ず繁盛するよ。いろんな人に紹介して

 たくさん人を連れてくるから。」

と一番望んでいたお言葉をいただきました。

なかには、店をでたとたん通りがかりのおじさんに

「ここ(バランスステーション)いいよぉー!」と宣伝して下さる方が

いたことには、びっくりくりくりくりっくりです。

今日も「幸せ者だぁ、皆様のおかげだぁ」と感じる一日やったね。



Profile
Recent Comments
Archives