ばってんバランス日記

練馬区大泉学園町の整体院【バランスステーション】院長が愛犬と一緒に車中泊の旅やキャンプでエンジョイ!

2008年01月

逃げない!の巻

成功している人や、うまくいってる人を見て、「あんな風になりたい・・・」って

思ってやってみるけど、うまくいかない・・・・・

そして、いろんな言い訳をつけてあきらめてしまう・・・・・・

こんな人って多いよね。俺もそうだったなぁ。でも、

「種を見て、何も与えずに、先に果実を求める人は、果実を食べられるかな?」

食べられないよね。果実を食べるには、

先に、を与え、

先に、を与え、

先に、手間を与える。

その結果、できた果実を食べられる。

求め続けても、何も手に入らない。

与え続けて、求めてたものが手に入る。


そう簡単に結果は出らんって事じゃないかな。

成功している人の真似をするのは大事な事。

でも、成功している人が成功するまでにどんな事をしてきたかってとこを見るのが、

もっと大事な事やと思う。

そこを見たうえで、ほんとにそうなりたかったら、

逃げない事!

何かと“できない理由”をつけて、逃げちゃうからね。

俺は“逃げない”人間になるようにがんばっとるよ!


以上、

ばってん石橋
 

分子栄養学!の巻

今日は、渋谷にある病院に行ってきたばい。

なんでか?って。

分子栄養学を学びに行ってきたんです。しかも、個人授業。

なんでこんな事になったかというと、この病院の関係者がバランスステーション

クライアントさんで、その方が病院の先生や分子栄養学の先生に俺を紹介したいって事

になって、先週わざわざ数名の方がバランスステーションまで足を運んでくださり、

高級寿司屋でとってもおいしいお寿司までご馳走になったんですよ。その時に

「石橋先生も、分子栄養学を学ばれたらいかがですか?」って言われたんよ。

分子栄養学にはすごく興味があるし、知識を得ればクライアントさんによろこんで

もらえると思ったから、俺は勉強する事にしたと。

それで毎月行われているセミナーに参加する事にしたんだけど、今まで俺が受けていない

授業を、わざわざ俺ひとりのために個人授業をしてくださるという

ありがたいお言葉をいただいたので、今日その授業を受けてきたと。

なんて俺は恵まれているんだろう!

そこで気になるのが授業料。

そう言えば、授業料の事聞いてなかったなぁ。いくらぐらいするとかなぁ?

個人授業やしなぁ・・・・とか、いろいろ考えつつ、「今日の授業料は?」と聞くと、

「えっ?何言ってるんですか、いりませんよ。」と、あっさり。

どんだけ俺は恵まれてるんだ!

ものすごく素晴らしい授業を受ける事ができたので、さっそくクライアントさん達と

分かち合わなければ♪

バランスステーションに来る人は、素晴らしい人ばかり。

そんな人達との繋がりで、素晴らしい事ばかり起きる。

俺はほんとに幸せばい!


以上、

ばってん石橋

だから、大好き!の巻

今日、クライアントさんから頂いた、うれしいお言葉。

「私にとっての一番の治療は、先生とお話しする事と、
 先生に触れてもらうことです。」


なんて、うれしいお言葉だろう!

俺ごときが言うのも何やけど、治療家として、技術は大事だと思う。

プロだから、技術はあって当たり前だし、そのための努力も当たり前。

でも、それだけじゃないと思うんよ。

技術以外の何か・・・・・・・

なんか、うまく言えんけど、分かるやろ。

それが一番大事やと思うと。

俺の場合、ほとんど、それ。

それがクライアントさんに伝わり、繋がったら、

最高のよろこび!

だから、大好き!この仕事。


以上、

ばってん石橋

なんとかなる!の巻

「よく、そんな事できるね」とか、「よく、そんな事やったね」って、

言われる事がある。

何かをやろうとする時に、本当はやりたいんだけど、いろいろ考えて、

“出来ない理由”を並べて、結局やらない・・・・・。そんな事って多い。

やらないって事は、そこまで思ってないからだと思うんよね。

本気でやりたい!心底やりたい!って思った時は、たとえわずかな可能性しか

なくても、“出来る理由”を探してやるもんじゃないかなぁ。

俺はいつもそうしている。(別に大した事やってるわけじゃないけど)

だから、失敗も多い・・・・・・・。

でも、自分では“失敗”とは思っていない。

“学び”だよね。

俺は、いつも楽しくやっとるよ。

だって、やりたい事やっとるんだもん。自分で決めた事を。

それに、どうせやるんなら、楽しくやった方がいいでしょ。

俺は、“やる!”って決めたら、とにかくやる。とにかく“行動”!

そして、「なんとかなるやろ♪」と思ってしまう。

“思い込みが強い”っていうか、“バカ”っていうか・・・・・・・。

結果がどうなるか?なんて、その時は関係ない。だって、分かんないから。

そしてその結果が望む結果であろうと、望まない結果であろうと、

その結果に対してどういう意味を与えるかは俺の自由だし。

どんなポジティブな意味だって与えられるからね。自分次第。

とにかく、やらない事には始まらんよね。


PS.「なんとかなる」は、なんとかなる範囲内だからね。
  そこの見極め・・・・・・難しい。


以上、

ばってん石橋
 

お祭り?の巻

今日のバランスステーション、いっぱい人が来たなぁ、びっくりしたばい。

AM11時過ぎぐらいがピークやった。

院内にいる人数を数えたら、13人おった。

院内は広くなし、そんなに座るところもない。

だから、椅子が足りないので、石橋専用椅子とかベッドの上とかにも座ってもらった。

俺が施術をしている周りで、騒いだりしゃべったりしている。

俺は思わず、「今日は、何の“お祭り”?」と聞いてしまったくらいだ。

そんななか、施術を受けているクライアントさんは、

気持ち良さそうに寝ている・・・・・おそるべし。

周りの騒がしさが、子守唄になっているんだろうか?

飛び込みで入ってきたお客さんは、“お祭り”の様子を見て、引き気味で帰っていく。

まぁ、しゃーないか。

午後を過ぎると、徐々に落ち着きを取り戻していったけど、夜9時ぐらいまで

クライアントさんが途切れることなく、そしてお仕事終了。

「どうなってんの、今日の“お祭り”騒ぎ?」と思ったけど、

“うれしい悲鳴”とは、この事だ。


以上、

ばってん石橋

やれる時にやる!の巻

昨日、一通のFAXが届いた。

DVDが欲しいんですけど、どうしたらいいでしょうか?」

うれしい。ほんとに、うれしい。

開業して9ヶ月、実績も知名度もない俺。

ただ、やりたいだけでDVDを作成し、手売りで売っている。

「100本売れたらいいなぁ・・・・」

と思っていたら、1ヶ月ちょっとで100本超えた。

まだまだ、売れ続けている。

俺にとっては、スゴい事。とっても幸せ。

誰かと比較したら、いつまでたっても幸せになれないしね。

自分サイズの幸せ!

やっぱりこれが幸せでいられる方法かな。誰とも比較しないって事。

毎日、毎日、俺の施術を受けに来てくださるクライアントさん達がいる事、

体操教室に来てくださる方がいる事、やりたい事をやれる環境にいる事、

すべてが、ありがたい。

やりたくても、できない人もいる・・・・・・・

だから俺は、

やれるのに、何かのせいにしてやらない

って事だけはしない。

生きてるんだから。

「そのうちに・・・・」じゃなくて、“今”だ。

だって、やろうと思えばできるんだから。

生きてるんだから。

やれる時にやる!

やれるのは、生きてる時だけだ。

それを教えてくれて、ありがとう!


以上、

ばってん石橋

覚悟

「明日、“お別れ会”をします。」

Yさんのお姉さんが報告に来た。

まだ、生きているのに・・・・・

でも、これはYさんが決めた事。

だから、誰も反対できないし、する権利もない。

家族の方も、しっかり受け入れている。

偉いと思う。

反対したところで、それは反対した人の意見であって、Yさんの思いではない。

一番大切なのは、Yさんの思い。

Yさんの気持ちは、本人でないと分からないし、本人でないと決められない。

他の人が決める事はできない。

心配する事=愛 じゃないという事、

同情する事=愛 じゃないという事。

家族の方は、それをよく分かっている。

出来る事を、淡々とやっている。

ほんとに偉いと思う。

Yさんの“覚悟”・・・・・

計り知れない。

不安と心配と悩み

心配してもしなくても、起きる事は起きます

起きる事の可能性を分析し、どうしたいのかを選択し、その選択を

どう現実化するかだけを考えてください。

結果がどうなるかは、その時は関係ありません。

結果が望むものであれ、望まないものであれ、

あなたは、その結果に意味を与える事ができます。

どんなポジティブな意味を与える事もできるのです。

悩んでいられる人は、余裕があります。

悩んでいられるんだから・・・・・。

切羽詰ったら、悩んでなんかいられません。

決断行動あるのみだからです。

なるべくして、なる。

あなたが出来る事をしてください。

出来ない事をしようとしたり、望んではいけません。

まして、出来ない事で自分を責めてはいけません。

すべては、「なるべくして、なる」です。

50/50

施術をしてる時、思う事がある。

「してる」と同時に「させてもらってる」という感覚。

“ありがとう”という感謝の気持ちが湧いてくる。

お互い50/50の関係。

上でもなければ、下でもない。

すべては対等。

相手が誰であれ。

そして、すべてはその都度、完結していく。


以上、

ばってん石橋
Profile
Recent Comments
Archives