ばってんバランス日記

練馬区大泉学園町の整体院【バランスステーション】院長が愛犬と一緒に車中泊の旅やキャンプでエンジョイ!

2011年03月

励ましの言葉

地震で被害を受け、避難生活をしているみなさんに向け、

多くの有名人の方々が励ましの言葉を送っている。

有名人じゃなくても、いろんな人が、

「頑張れっ!」とか「乗り越えられる!」

みたいな励ましの言葉を送っている。

こういう励ましの言葉は、

避難生活を送っている人にとって、

とてもありがたく、元気をもらえるものだろう。

でも、本当の意味で、

避難生活を送っている人を励ます事ができるのは、

有名人や俺達みたいな人ではなく、

「阪神大震災」「中越地震」などで被害を受け、

避難生活を送り、そしてそれを乗り越えた人が言葉にする


励ましの言葉


だと思う。

被害にも遭わず、避難生活も送った事もない俺達には、

避難生活を送っている人の本当の苦しみや辛さは分からない。

そんな経験もしていない俺達が言う励ましの言葉と、

本当に経験をして、それを乗り越えた人が言う励ましの言葉では、

まったくが違うだろう。

同じ経験をして乗り越えた人の

「頑張って下さい。」「乗り越えて下さい。」

励ましの言葉には、本当に勇気づけられると思う。

それに、俺達が「頑張れっ!」って言っても、

「お前らに何が分かるんだ・・・

 普通に生活してるくせに・・・」


と思う人だっているだろうし、

頑張る気力すら無い人だっているだろう。

そんな人に「頑張れっ!」って言うのは、

逆に苦しめる事になる事だってある。

そもそも避難生活を送っている事がすでに

頑張ってる状態で疲れ果ててるのに、

「どう頑張れっていうんだよ・・・」

と思う人だっているだろう。

だから、軽々しく励ましの言葉を口にする事はできなかった。

では、俺達ができる事って何だろう?

俺が思うに、


普通に生活する事


なんじゃないかなって思う。

復旧作業には、多大なお金がかかる。

国のお金も相当使われるだろう。

国のお金って事は、税金が使われるって事。

普通に生活するって事は、

働いたり、食事したり、物を買ったり・・・

こういう事が税金を生み、やがて回っていく。

普通に生活するって、大事な事だと思う。

そして、できれば義援金に募金をする。

1円だっていいじゃない。

0よりは役に立つんだから。

俺も小額ながら募金をした。

そして決めた・・・


「続けよう!」


募金が続いてる間、

何カ月か何年かは分からないけど、

募金が続いてる間は、毎月募金を続ける。

こういう募金って、

時が経つと忘れ去られたりするから、

募金が続いてる間は募金し続ける事を決めた。

小額だけど、ちょっとは役に立つと思うから。

心配したり、同情したり、不安になったりしても、


現実は変わらない。


起こった事はどうしようもない。

なんでもいいから、できる事をやろう。


以上、

ばってん石橋

ちょっとおかしくない?

近所のスーパーのサービスカウンターに、

こんな貼り紙がしてあった・・・


「“お米”の返品お断り」


数日前まで、お米を買いたくても買えなかった。

店頭に並んでも、あっという間に売り切れていた。

品薄の状態の時は、我先にと買い占めに走る人々・・・

他の人の事はまったく考えない・・・

そういう人がほとんどだった。

今、スーパーでは普通に売っている。

そうなったとたんに、

必要以上に買いだめしたお米を返品しようとする人達・・・

なんか、おかしくない?

他にもいろんな問題が起こっている・・・


クライアントの息子さんが、

福島で避難生活を送っている。

その息子さんに、こう言われたそうだ・・・


「なんか、東京の方が大変だね。」


いろいろと考えさせられてしまう・・・


以上、

ばってん石橋

マズいぞ・・・

「放射能汚染」・・・

ちょっとヤバいなぁ・・・

「電力不足」もシャレにならん・・・

今まで、いかに「原発」に頼っていたかを

突きつけられた感じだ・・・

電気の使い方を考え直さんといかんなぁ・・・


以上、

ばってん石橋

回復!の巻

ようやく下痢が治まった。

2週間続いたなぁ・・・

毎日、10回以上トイレに駆け込み、

「シャー」って感じだったからなぁ。

去年バリに行った時は、

3週間以上続いたから、

今回はまだマシだな。

今回は現地でクリニックにも行ったし。

そこでもらった「下痢止め薬」が・・・

これ・・・

真っ黒でデカい・・・

飲みたくないけど、

しゃーないから飲んだけどね。

とりあえず下痢が治まったから、

ゲッソリ顔も普通に戻ってきた。

イェーイ!



以上、

ばってん石橋

こういう時だからこそ!の巻

今、こういう時だからこそ、

元気がある人は、元気を出して頑張らないと!

今頑張らないで、いつ頑張るんだ?

元気を出して、元気を届けなきゃ!

だから俺も、元気出して頑張ってる。

ただ・・・

1週間以上続く“下痢”のせいで、

うわっ!

こんな顔になっている・・・

体重も減って、ゲッソリ・・・

でも、

元気出して、頑張ってる!

俺達が頑張らないと。

「自粛」も必要以上にはしない。

「自粛」ばっかりやってると、

日本経済がダメになってしまう。

みんなで日本経済を底上げしないと、

被災地の人達も助けられない。

だから頑張って働く!

でも、節電はするけどね。

もちろん看板の電気は消してるし、

無駄な電気は使わないようにしている。

そのくらいしかできないけど、

できる事はやる。



こういう時だからこそ、

みんな元気を出して頑張ろう!!



以上、

ばってん石橋

唖然・・・

俺は無事です。

みんな大丈夫なのかなぁ?

実は、10日から日本を離れてたので、

昨日帰ってきて、驚いている状態・・・

海外でも今回の地震については、

トップニュースだったし、

新聞でも一面トップで報道されてたけど、

ここまでひどい状況になってるとは思ってなかった・・・

幸いな事に、自宅も店も被害はなく、

日本で留守番してた一星も、

無事元気でいてくれた。

これから先、

世の中の状況がどうなるか分からないので、

冷静に対処していきたいと思う。


以上、

ばってん石橋

お休み!の巻



というわけで、

ブログも休むけんね。



以上、

ばってん石橋

まぎらわしい!の巻

最近、自転車に乗りながら、

ケータイで話してる人が多い。

中には、メール打ってる人もいる。

危ないよね。

俺は、絶対にやらない。

なぜなら、

自転車にも乗らないし、

ケータイも使わない人種だから。

まぁ、俺みたいなのはいいとして、

とにかく、ケータイいじりながら自転車に乗ってる人が多い。

今日も、いい年のおじさん(俺と同じくらい・・・)が、

ケータイで話しながら自転車に乗ってるのを見かけた。

そのおっさん(俺と同じくらい・・・)が、

だんだん俺の方へ近づいてきた。

そのおっさん(俺と同じくらい・・・)なんだけど、

ケータイで話してるにしては、

なんだか、妙な手の動きをしていた。


「変なおっさんやな・・・」


と、心の中で思っていた。

そして、さらに俺の方へ近づいてくるおっさん


「えっ・・・?」


俺はある事に気づいた・・・

そのおっさんは、ケータイで話をしてるわけではなかった・・・

なんと・・・


ヒゲを剃っていた!


そう、手に持っていたのは、

ケータイではなく、


「電気ヒゲソリ」!


まぎらわしい・・・

実にまぎらわしい・・・

どおりで妙な手の動きをしていたはずだ・・・

それにしても、

ヒゲを剃りながら自転車に乗るなんて・・・

危ないから絶対に真似しないように!

特に、女性のみなさんは・・・


以上、

ばってん石橋

ウマい!の巻

うどん作って食べたばい!

ウマかったーっ!

でも、

今日食べたのは、

ノーマルな「肉うどん」

「特製煮込みうどん」ではない。

なぜなら、

煮込みうどんに使う麺は、

ゆでたての麺ではなく、

ゆでてから時間が経った冷えた麺

を使うのが、大事なポイントなんだって。

だから、「特製煮込みうどん」を作るのは、


明日だ!


楽しみだなぁ♪

だって、ノーマル肉うどんもハンパじゃなくウマいのに、

「特製煮込みうどん」は、どんだけウマいんだろう!

失敗しないように作らないとな。


PS.子供の頃「しりとり」やってて、

   いきなり「うどん」と言って負けた事がある・・・


以上、

ばってん石橋

特製煮込みうどん!の巻

クライアントさんの中に、

うどん屋さんの方がいる。

芸能人も数多く訪れる、

某有名うどん屋さん。

ここの女将さんから、


「特製煮込みうどん」!


の作り方を伝授してもらった。

この「特製煮込みうどん」

今や、


幻の味!


となっている。

なぜなら、

以前メニューに載せたところ、

あまりの美味しさに注文が殺到し、

さばききれなくり、

しかたなくメニューから外したらしい。

煮込みうどんは、作るのに時間がかかるから、

「こんなのやってられねぇ!」

って思ったんだって。

でも女将さんは、

今まで40年いろんなうどんを作ってきたけど、

この煮込みうどんが一番美味しいんだって。

その作り方を伝授してもらったんだよ!

そしてなんと、

作り方を伝授しもらっただけでなく、

特製つゆ、特製手打ちうどん、特製具材

まで頂いた。


うれしーい!


そりゃそうだよね、

作り方知ってても、

つゆ、うどん、具材が美味しくなくちゃ意味ないよね。

よーし、作ってみよう!

うまくできるといいなぁ・・・


以上、

ばってん石橋
Profile
Recent Comments
Archives