ばってんバランス日記

練馬区大泉学園町の整体院【バランスステーション】院長が愛犬と一緒に車中泊の旅やキャンプでエンジョイ!

2014年08月

「アウトドア」っていいね!(秋ヶ瀬公園)の巻

P1100412


夏だ!
家族でBBQ!



というわけで、

嫁の両親と叔母さん、

そして妹夫婦と一緒に、

バーベキューをやりました!

みなさん、アウトドアとはほとんど無縁の状態です。

さて、どうなる事でしょう?

とりあえず天気も良く、

BBQ日和!

P1100373


ツールームテントを4面全開にして、

大型タープとして使います。

P1100371


時々、

昼寝なんかしたりして。

P1100405


焼く時は、

気合を入れて焼きます。

P1100400


※気合を入れたからといって、味が変わるわけではございません。

牛肉以外にも豚肉があったので、

これは「岩塩プレート」で焼きます。

P1100402

P1100403


やっぱりウマいです!

岩塩プレートで焼くと

何倍も美味しくなる♪

そして、

みんなと食べるとさらに美味しい!

P1100409


食後には、

メロン、桃などのフルーツを食べ、

P1100418


美味しく楽しいBBQ大会となりました。

今回は一星の他に

3匹のかわいいワンちゃんも参加!

P1100416

P1100417


嫁のお父さんも

BlogPaint


お母さんと叔母さんも、

BlogPaint


妹夫婦も、

BlogPaint


楽しいひと時を過ごしているようでした。

このように、

普段アウトドアとは無縁の人達が、

本当に楽しんでくれて、


「貴重な体験をありがとう!」



と感謝してくれる。

なんだか、

最高にうれしいです!

私達夫婦も、

1年ぐらい前に突然始めた「アウトドア」

同じアウトドアでも

波乗りは15年ぐらいやっていましたが、

キャンプアウトドアクッキングなどは、

まったく無縁の世界でした。

どっちかと言うと、

「嫌い」な感じだったかな。

それなのに、突然ハマっちゃって。(笑)

人間どうなるか分からないものですね。

でも、

偶然「趣味」になったものが、

自分達以外の人にも喜んでもらえるなんて、

すごく嬉しい事です。

嫁の母親なんか本当に喜んでくれてね。

アウトドアやる以前は、

一緒に旅行行ったり、

帝国ホテルで一緒に食事したり、

そういう時にも喜んでくれていました。

ただ、

それ以上に、


「一緒にBBQをやる」


その方が、

明らかに喜んでいるように思いました。

はっきり言って一番お金はかかりません。

でも、

旅行に行ったり、

帝国ホテルで食事したりというのは、

お金を出せば自分達でもできる事。

実際、私達よりお金持ってるんですから。

そんな中、私達がちょっと頑張って「プレゼントする」。

その気持ちが嬉しくて喜んでくれていたと思います。

一方、「アウトドア」

これは、

嫁の母親にとっては、

「自分ではできない事」

なんです。

年齢的、身体的などいろいろ。

でも、「やってみたいなぁ」という憧れは昔から持っていたよう。

嫁の母親はお嬢様育ちで、子供の頃から、

「外(野外)で食べる」とか、

「屋台で物を買って食べる」

とかいう事がなかったようなんです。

だから、


アウトドアでBBQ!


というのが、

本当に嬉しかったみたいです。

嫁の叔母さんも初めての体験のようで

喜んでくれていました。

妹夫婦も普段やらない事だから

すごく楽しそうでした。

私達は、ただ楽しくてやってるだけんですが、

こうやってみんなが喜んでくれるなんて、

「アウトドア」って、

いいもんですね。




以上、

ばってん石橋

ぶらり、車中泊の旅(新潟編)!の巻

P1100287

P1100261


今回は、新潟へ行き、



日本海ドライブ!



を楽しみました。

熱帯夜の中、関越道で新潟へ向かいます。

赤城高原まで行くと涼しくなったので、

ここで1泊する事に。

翌朝、

この日もいい天気!

P1100097


木陰に行くと、

木漏れ日の中を気持ち良く散歩できます。

P1100102


木陰で赤城山を眺めながら朝食を食べて、

いざ、新潟に向けて出発!

P1100121


高速を走ってても気持ちいいです。

周りの風景は、

さすがは米所なだけあって、

田園風景が続きます。

P1100210


途中、越後川口で休憩。

P1100138


ここから眺める信濃川

P1100135


新潟は、「錦鯉」でも有名。

サービスエリアの中にもいました。

P1100143


一星は食べたいみたいです。(笑)

休憩も終わり、出発!

関越道の長岡ジャンクションから北陸道に入り、

富山方面に向かい一つ目のインター、

西山インターで高速を降ります。

そこから日本海沿いの道路へ行き、

北へ向かってドライブ開始!

キレイな海と水平線を眺めながら

気持ちのいいドライブです。

30分ぐらい走っていると、

道の駅「越後出雲崎天領の里」

があったので、ちょっくら立ち寄ってみます。

良寛さんがいたので記念撮影。

P1100168


「夕凪の橋」を渡ります。

P1100147


途中、ハトがはさまっています。

P1100150


先端に到着!

P1100156


海の上に浮かんでるような感じです。

夕日の時間には、人がいっぱいなんでしょうね。

海がキレイだったので、

一星と一緒に海に入ってみます。

P1100174

P1100183


この日も35℃ぐらいあったので、

足だけ入っても気持ち良かったですね。

さぁ、北へ向かってドライブ再開!

そして、そろそろ昼時、

お腹が減ってきました。

そこへ現れた町が、


「寺泊」!


P1100184

P1100198


ここで昼食をとる事にしました。

でも、一星がいるので店の中には入れません・・・

すると、

テーブルとイスが外に出ている店がありました。

オープンカフェみたいに。(そんなオシャレではないけれど)

その店の人に、

「犬もいるんですけど、外で食べていいですか?」

と聞くと、快くOKしてくれたので、

ここで昼食とデザートを食べました。

お腹はいっぱいになったんだけど、

歩いていると誘惑が多いです。

P1100194


誘惑に負け、「焼いか」「コシヒカリ団子」を買って、

私はイカが嫌いなので、コシヒカリ団子を食べます。

P1100205


ごまダレ味だったんですが、

想像以上に美味しかったです!

びっくりしました。

一星も食べたいと言うので、ちょっとだけお裾分け。

P1100203


さぁ、またまた北へ向かってドライブ再開!

これより先は、



越後七浦シーサイドライン!



本当に気持ちのいいドライブコースです!

P1100217


ちょっと車から降りて海のそばに行ってみましょう!

P1100233

P1100240

P1100224


さぁ、車に戻ってさらに北へ向かいます。

すると、

またまた気持ち良さそうな場所を発見!

P1100241


ここは、何とも言えず気持ちのいい場所です。

「ここは、何ていう所なんだろう?」

と調べてみると、


「こめぐりの郷公園」


という場所でした。

また来たい場所です。

「近いうちにまた来るぞ!」

と、心に誓い、

北に向けて出発です。

このドライブコースの山側は、

なかなかワイルドです。

P1100259


海側を見ると、


おーっ!


P1100263


「立岩」です。

いい感じの景色です。

さらに北へ向かうと、

越後七浦シーサイドラインも終わり、

新潟の市街地近くまで海沿いをドライブして、

ガソリン補給と、夕食の食料調達のため市街地に行き、

夕日が沈む頃、再び海沿いの道に戻って、

日本海に沈む夕日を眺める事にしました。

P1100293

P1100282

P1100312

P1100306


そして、夕食。

私がどうしてもやりかった事があります。

それは、


夕日を見ながらの食事


お店で夕食を食べずに、スーパーで食料調達した理由は、

夕日を見ながらアウトドアな食事がしたかったからです。

そして、夕食を食べた場所は、

先ほど、

「近いうちにまた来るぞ!」

と心に誓った場所、


「こめぐりの郷公園」


です。

心に誓ったのでやって来ました。

ただ、「近いうちに」

近過ぎる!という噂もありますが・・・

とにかくここで食べたかったのです。

こんな感じで

P1100320

P1100323


夕日を眺めながらの夕食は、


感動の味!


でした。

食べ終わる頃、夕日は、こんな風になっていました。

P1100330


なんとも幻想的です。

夕日も沈み、お腹もいっぱいになったところで出発。

お風呂に入るため、岩室温泉にある「だいろの湯」に行きました。

P1100336


源泉100%かけ流しの湯なので、

気持ち良く温泉を楽しむ事ができました。

お風呂にも入ったし、あとは帰るだけです。

この時の時刻、22時。

三条・燕インターから北陸道にのり、

長岡ジャンクションで関越道へ。

数時間走ったところで、

「もう遅いから、一泊しよう」

という事になり、

涼しい場所「赤城高原」で一泊。

翌朝、またまたいい天気。

P1100348


前日、新潟のスーパーで買った食料で朝食。

P1100343

P1100344


それと、売店で買った「赤城牛乳」

P1100345


これ、美味しかった!

一星もよろこんで飲んでました。

食後、ちょっとのんびりしてから

帰宅の途につきました。

P1100307




以上、

ばってん石橋
Profile
Recent Comments
Archives