ばってんバランス日記

練馬区大泉学園町の整体院【バランスステーション】院長が愛犬と一緒に車中泊の旅やキャンプでエンジョイ!

2015年01月

光が丘公園でお散歩!の巻

BlogPaint


練馬区にある光が丘へ行ってきました。

ここは、買い物するにも便利だし、

何よりも、


でっかい公園!


があるので、散歩には持って来い!

それでは、散歩開始!

P1140579 (1280x960)


広々として気持ちいいです。

歩いてみましょう。

P1140582 (1280x960)

NEC_0039 (1280x960)


ちょっと奥に行くと、

池があり、カモがたくさん!

NEC_0006 (1280x961)

NEC_0009 (1280x962)


一星が、じ〜っとカモを見てました。

「食べたい」とでも思っていたのでしょうか・・・

さらに奥に行ってみましょう。

NEC_0011 (1280x960)


すると、

キャンプ広場がありました。

NEC_0015 (1280x959)


テント張って宿泊とかはできませんが、

バーベキューなんかはできます。

さらに奥に行きましょう。

NEC_0020 (1280x960)


木々の間を抜けて行くと、

広々とした場所に出ました。

NEC_0034 (1280x960)

NEC_0025 (1280x958)


すごく形の整った

大きな木なんかもあって

NEC_0035 (1280x960)


気付いたら1時間半ぐらい歩いてました。

散歩するだけでも

気持ちのいい場所ですよ。



以上、

ばってん石橋

一星、8才になりました!の巻

P1080650 (1280x958)

P1080390 (1280x960)


一星、

8才になりました!



1月13日で8才になったんです。

この「1月13日」というのは、

私達が勝手に決めた一星の誕生日です。

およそ7年前、

一星は私達のもとへやって来ました。

それまでは野良犬で、

保健所に収容されていたんですが、

ボランティア団体の方が一星の事を

施設から引き出してくれて、

私達が里親になったってわけです。

その時、おそらく1歳半ぐらいだろうと

獣医さんが言っていたので、

一星が我が家に来た日から逆算して

勝手に一星の誕生日を決めました。

誕生日なんてどうでもいい事なんでしょうけど、

なんとなくね。

なんとなくあった方がいいんで。

お祝いとかできるし。(笑)

そこで、一星のこの1年を振り返ってみます。

一星はこの1年、楽しかったのかな?

冬の朝霧高原

140212 (89) (1280x958)


春には、静岡富士山を見た

P1080372 (1280x962)

P1080245 (1280x964)


西伊豆にも行ったなぁ・・・

P1070522


南房総にも行った

P1090084

P1090118


夏には、北海道にも行って、

お花畑青い池を見た

P1090450 (1280x960)

P1090658 (1280x960)


長野美ヶ原高原

牛達にも会った

P1090886 (1280x960)

P1090926 (1280x962)


新潟では、

キレイな夕陽が見れたなぁ・・・

P1100287 (1280x960)


栃木日光にも行った

P1120005 (1280x958)


群馬で見た紅葉もキレイだった

P1130081 (1280x960)


長崎の故郷の街並み

P1130978 (1280x960)


瀬戸内海の「しまなみ海道」

P1140119 (1280x964)


愛媛の松山にある「道後温泉」

P1140207 (1280x960)


そして、淡路島

P1140480 (1280x963)


一星は、

キャンプも好きだもんな

P1060146 (1280x960)

P1070836 (1280x960)

P1080273 (1280x960)

P1080259 (1280x962)

P1080022 (1280x960)


思いっきり走る回るのも

大好き!

P1140419 (1280x960)

P1110778 (1280x963)


買物も好きなんだよね

P1130611 (1280x960)

P1120678 (1280x965)


車に乗った時の一星の指定席は、

運転席と助手席の間

P1110867 (1280x960)


すぐ寝てしまうので

これがいいひじ置きに(笑)

P1130371 (1280x960)


とにかくいろんな所に出かけました。

まぁ、

とにかく「お出かけ」が大好きな一星。

なので、できるだけいろんな所に

出かけるようにしています。

これからも一星と一緒に

楽しい時間を過ごしていけたらいいな

って思ってます。



以上、

ばってん石橋

7泊8日車中泊で九州・四国の旅!(淡路島編)の巻

P1140466 (1280x962)


道後温泉を出発し、

松山インターから高速に乗り、

途中のサービスエリアで車中泊しました。

翌朝、

BlogPaint


いい天気です!

気分よく出発し、

P1140266 (1280x960)


大鳴門橋を渡って


淡路島へ!



高速を降り、

大鳴門橋のすぐ下にある


道の駅うずしお


へ行きました。

P1140268 (1280x960)

P1140278 (1280x961)


橋の下は、凄い流れで、

渦を巻いてました!

海の近くまで行ってみましょう!

P1140308 (1280x960)

P1140281 (1280x960)

P1140284 (1280x962)


九死に一生を得ました・・・

この道の駅には、

P1140329 (1280x961)


「あわじ島バーガー」


というものがありました。

どうやら、


全国1位!


のハンバーガーのようです。

そんな事言われたら、

食べるしかないでしょう。

P1140315 (1280x960)

P1140316 (1280x962)

P1140322 (1280x958)



美味しい!


淡路牛と、淡路島特産のたまねぎを使った

本当に美味しいハンバーガーです。

渦潮も見れたし、

美味しいハンバーガーも食べれたので、

気分よく出発です!

淡路島の海沿いの道路を走ってみようと思います。

P1140352 (1280x960)


ちょっと寄り道

P1140330 (1280x960)

P1140332 (1280x959)


さらに走って、

また寄り道

BlogPaint


なんか、

広くて気持ちのいい場所です。

P1140359 (1280x960)


海がキレイです。

P1140384 (1280x960)

P1140391 (1280x960)


一星が何かを見つけました

P1140380 (1280x960)


視線の先には、

P1140405 (1280x962)


大きな鳥です。

食べようとでも思っているのでしょうか?

P1140419 (1280x960)


猛ダッシュ!


もちろん鳥は飛んでいきました。

ここでも十分遊んだので、

明石海峡のところにある


「道の駅あわじ」


に行きました。

道の駅あわじに着いて、

いきなり遭遇したのが、


バイクに乗ってる柴犬!


P1140463 (940x701)


いやぁ、カワイイですね。

一星の事を、じ〜っと見てました。

道の駅あわじでは、


明石海峡大橋


を間近で見る事ができます。

P1140482 (1280x965)

P1140489 (1280x959)

P1140480 (1280x963)


道の駅あわじのすぐ近くには、

日帰り温泉「松帆の湯」があるので、

そこで温泉に入る事にします。

と、その前に、

売店に、こんなものが売っていました

P1140519 (1280x960)


「淡路島牛丼チップス」


こんなものがあるのか・・・

食べてみよう!

・・・・・・・・・・・

いやいや、待て待て。

どうせなら、

チップスではなく、

本物を食べよう!

という事で、

P1140516 (1280x960)


「淡路牛丼(ひつまぶし風)」


これ、

ウマかったです!

本当にウマかったです!!

この後、温泉に入りましたが、

いい湯でしたよ。

設備も良かった!

神戸の夜景を見ながらの露天風呂!!


最高!!!


お風呂から出て、外に出てみると、

P1140497 (1280x961)

P1140507 (1280x958)



キレイです!


思わず、

記念撮影!

P1140511 (1280x960)


ほんと、キレイですね。

P1140513 (1280x960)


この後、

明石海峡大橋を渡り、

本土へ上陸

P1140521 (1280x960)

P1140526 (1280x960)


そのまま一気に静岡の浜名湖まで走り、

そこで車中泊。

翌朝は雨でした。

でも、

もう帰るだけなので、

のんびり走ってると、

キレイなが!

P1140536 (1280x960)


なんか、

得した気分です。

実は、この7泊8日の間に、

虹を見るのは、

これで3回目!

長崎福岡神奈川で。

普通、1年に1度見るか見ないかの虹を、

1週間で3回も!

なんか、うれしいです。

というわけで、

無事、7泊8日の旅が終わりましたが、

一星も、さすがに疲れたようで、

帰宅するなり、

P1140542 (1280x960)


こんな感じでした。

私も、この後2日間、

自宅でゆっくり休みました。

その間、スタミナつめるために、

お客さんから頂いた

特上の牛肉
を食べたり、

P1140544 (1280x960)


ちょっと遅いけど、

お正月気分を味わうために、

おせちお雑煮を食べたり、

P1140551 (1280x960)

P1140571 (1280x960)


餅つき機で餅をついて、

きなこ餅など食べたり、

P1140553 (1280x960)

P1140557 (1280x960)

P1140568 (1280x959)


一星もね

P1140565 (1280x959)

P1140566 (1280x960)


こうやって、

我が家の年末年始は終わりました。



以上、

ばってん石橋

7泊8日車中泊で九州・四国の旅!(松山編)の巻

P1140225 (1280x960)


4日間、長崎に滞在し、

1月3日の夕方、長崎を出発しました。

この日の九州道は大渋滞・・・

後でわかった事なんですが、

今回の年末年始の渋滞NO.1だったそうです。

サービスエリアに入るのも

大渋滞で大変でしたよ。

でも、まぁ、のんびり気分でいたので、

それほど苦ではありませんでした。

イライラしても渋滞が解消するわけでもないですしね。

年末年始の醍醐味の一つですよ。

私達の場合、車中泊なので、

行けるとこまで行って、寝ればいいだけの話なんでね。

そんなわけで、

広島の山陽道のサービスエリアで車中泊。

翌朝、まずは散歩から。

P1140051 (1280x960)


四国に渡る時、

尾道から「しまなみ海道」で渡る予定。

P1140055 (1280x961)


因島など、6つの島を渡るルートです。

出発前に、腹ごしらえ。

広島にいるので、やっぱりこれでしょ

P1140067 (1280x960)


広島風お好み焼き

P1140068 (1280x960)


妻が美味しそうに食べてます。

P1140085 (1280x959)


一星がうらやましそうに見ています。

P1140087 (1280x960)


お腹いっぱいになったので出発です!


“しまなみ海道”へGO!


P1140151 (1280x963)

P1140115 (1280x960)

P1140126 (1280x959)

P1140128 (1280x960)

P1140139 (1280x960)

P1140146 (1280x962)


途中、名物の「じゃこてん」

一星と一緒に食べます。

P1140156 (1280x960)

P1140161 (1280x960)

P1140176 (1280x959)


そして、ついに、


四国上陸!


今治インターで降り、

松山へ向かいます。

目的地は、


道後温泉!


前から入ってみたかったんです。

「道後温泉本館」のお風呂に。

そして、ついに、


道後温泉本館に到着!


P1140207 (1280x960)


渋いです!

かっちょいいです!!

P1140223 (1280x960)

P1140213 (1280x960)


お風呂もいいお湯でした。

歴史ある建物なので、

中の設備などは、

今風のスーパー銭湯のようにはいきませんが、

そんなのどうだっていいです。

そんなものはここには望んでいませんから。

そして、道後温泉に来てびっくりした事が、

道後温泉本館の目の前にある

アーケード!

P1140238 (1280x960)


すごく賑やかでした。

こんなに賑やかな所だとは思っていなかったので、

本当にびっくりしました。

写真にも写っていますが、

「金のうんこ」とかいう、

訳の分からんもんも売ってました。

買ってませんけど・・・

っていうか、

買うのを忘れたんですけど。

そして夕食は、

ちょっぴり高級そうなお店に入り、

「アナゴ丼」を食べました。

P1140241 (1280x960)


すごく上品なお味で美味しかったですよ。

「道後温泉」と言えば、

「坊ちゃん」ですよね。

P1140218 (1280x953)


そして、「マドンナ」は、

P1140219 (1280x963)


「道後温泉」を満喫したところで、

今度は、

「淡路島」へ向かってGO!

P1140237 (1280x964)




以上、

ばってん石橋

7泊8日車中泊で九州・四国の旅!(長崎編)の巻

P1140043 (1280x958)


年末年始、7泊8日車中泊で九州・四国の旅へ行ってきました。

走行距離、


2,850km!


楽しかったですよ!

まずは「長崎編」ですね。

まぁ、ただの帰省なんですけど。

東京に出てきて25年。

5年前までは、

ほとんど実家の長崎には帰っていませんでした。

祖父、祖母のお葬式の時ぐらいだったかな・・・

でも、5年前に父が心筋梗塞になり、

手術をし、(手術は成功し今は元気です)

それから1年に1度は帰省するようになりました。

親って、いつまでもいるって思ってたんですよね。

それまでは。

でも、そうではないって事を実感した出来事でした。

ただ、1年に1度は帰省するようにはなったものの、

実家に泊まる事はありませんでした。

いつも長崎市内のホテルに泊まってたんですよ。

去年なんか車で1日かけて帰省して、

実家に滞在したのは、たったの2時間・・・

夕食だけ食べて帰りました。

両親からは、

「何しに帰ってきたの?」

って聞かれたので、

「お腹が減ったから、夕食を食べに」

って答えたんですけどね・・・

でも、今回は違います!

3泊4日、実家に泊まりました!

しかも、ほとんど家から出てません。

コインランドリースーパーに行ったぐらいです。

こんなにゆっくり実家にいたのは初めてです。

年末12月30日まで仕事をして、

仕事終了後、東京を出発。

出発したのが夜だったという事もあり、

渋滞には会わず、兵庫県まで走りました。

山陽自動車道のサービスエリアで車中泊し、

31日の朝、

P1130866 (1280x959)

P1130874 (1280x958)


あらかじめ用意しておいたおにぎりで朝食。

P1130869 (1280x960)


妻に一言、


具が多すぎます・・・



でも、美味しかったです。

朝食後、出発し、

ひたすら走り続けます。

幸い渋滞には会いませんでした。

そして、何時間経ったでしょうか、

関門橋に突入!

P1130885 (1280x960)


橋に向こうは九州です!

九州に入ってからも渋滞には会わず、

12月31日の夜8時ぐらいに実家に到着!

予定では、渋滞などあるだろうから、

1月1日になるだろうなと思っていたので、

なんだか得した気分!

実家に入ると、夕食が用意されていました。

P1140004 (1280x960)


それにしても、

長崎で食べる刺身は、

本当に美味しいです!

この後、年が明ける頃には、

年越しそばも食べましたよ。

実家で年を越したのは、

おそらく中学生の時以来のような気がします。

高校生の頃は、遊び回ってたんで・・・

30年ぶりか・・・

今回、あらためて思いました、


実家っていいな!


2015年元旦の長崎は、

雪が舞って、とっても寒かったです。

P1130911 (1280x960)


そんな中、

妻と一星と一緒に、

私が子供の頃に歩いた道を散歩しました。

私が育った町、


「女の都」(めのと)


実家の目の前のバス停

P1130993 (1280x960)


幼稚園に行く道のり、

P1130922 (1280x960)


その途中から見る女の都の街並み

P1130947 (1280x960)


そして、「女の都幼稚園」

P1130951 (1280x963)

P1130954 (1280x960)


40年前にできた、そのままでした。

そして、私が5歳の頃、

よくひとりで来た場所、

P1130962 (1280x960)


この場所から街並みを眺め、

何時間もボーっとしていました。

次は小学校に行ってみます。

小学校への近道、

P1130987 (1280x960)


途中の眺め、

P1130978 (1280x960)


そして、「女の都小学校」

P1130964 (1280x958)

P1130969 (1280x960)


こちらもほとんど39年前と変わっていません。

なんか、

とっても懐かしく、

いろんな事を思い出してしまいます。

子供の頃は、

幼稚園も、小学校も、近道も、

もっと大きくて、もっと広くて、

すべてがでっかく感じていましたが、

今見ると、

こんなに小さくて、こんなに狭くて、

すべてがちっちゃく感じました。

なんにも変っていないのに不思議ですね。

ちょっぴり

ノスタルジック&センチメンタル

な気分になりました。

こんな日の夕食は、

焼肉が食べたい気分です。(意味不明・・・)

P1140028 (1280x962)


食後のデザートも忘れずに

P1140031 (1280x960)


次の日は、スーパーに買い出しです。

P1130897 (1280x958)


ここでも、子供の頃に食べたものを!

子供の頃に毎日のように食べた菓子パン、

P1130900 (1280x960)


リョーユー


「マンハッタン」


40年前に発売された菓子パンです。

固いドーナツにチョコレートがかかってます。

そして、

私が小学校の高学年の頃、

剣道の練習に行く前に毎日のように食べていた

P1130899 (1280x961)


サンポー
の、


「焼豚ラーメン」


36年前に発売されたカップラーメンです。

どちらの商品も、東京には売っていないので、

大量に買いました。

他にも、九州らしいネーミングの菓子パンがありました

P1130898 (1280x960)


これは、九州らしいですね。

あと、これも子供の頃よく食べていた、

P1140545 (1280x960)


「かんころ餅」


サツマイモでできてるんですが、

本当に美味しいんですよね。

特にストーブの上で焼いて食べると

P1140546 (1280x960)


最高です!

実家に滞在し4日目、

長崎を旅立つ時です。

近所の親戚の叔母さんが、

焼き立てのパンを持って来てくれました!

P1140036 (1280x960)


叔母さんは、パン屋さんをやっていたので、

本当に美味しい焼き立てパンを作ってくれます。

このパンを食べ、

気持ち良く長崎を旅立ちました。

大村湾にも日が沈もうとしていました。

P1140037 (1280x960)


実家にいる間、

一星もすっかり実家に慣れたみたいで、

ゆったりとくつろいでいました。

BlogPaint


この後、

四国に向かってGO!



以上、

ばってん石橋
Profile
Recent Comments
Archives