ばってんバランス日記

練馬区大泉学園町の整体院【バランスステーション】院長が愛犬と一緒に車中泊の旅やキャンプでエンジョイ!

2017年09月

また雨・・・でも「くらかけ清流の里」でエンジョイ!の巻

1 (470x353)


今週の休日、また雨です・・・

2 (1) (470x353)


でも、とりあえず出かけて車中泊します。

場所は関越道の「嵐山パーキングエリア」

2 (2) (470x353)


いつも通り過ぎてしまう場所なので、

車中泊してみました。

翌朝、

2 (6) (470x353)

2 (3) (470x353)


まだ雨は降ってません。

それでは朝食。

2 (4) (470x353)

2 (5) (470x353)

2 (7) (470x353)

2 (8) (470x353)

2 (9) (470x352)


雨が降っていないので急いで出発!

嵐山小川インターで高速を降り、

埼玉県東松山市にある

「くらかけ清流の里」

へ向かいます。

2 (10) (470x353)


のどかです♪

そうこうしてるうちに着きました。

2 (11) (470x354)

2 (12) (470x353)


平日だし天気悪いし、

駐車場はうちの車だけ。

BBQはやりませんが、

2 (13) (470x354)


駐車場代は必要ですよ。

まだ雨が降ってないので散歩します。

2 (14) (470x353)


これはBBQの予約優先エリアです。

その向こう、

2 (15) (470x353)


都幾川が流れていて橋が架かっています。

3 (470x353)


この橋、「鞍掛橋」

「冠水橋」とか「沈下橋」とか「沈み橋」などと呼ばれる橋で、

川が増水して沈んでも大丈夫な作りの橋です。

車も普通に通ってます。

4 (470x353)


運転を気をつけないと川に落ちちゃいます。

川を見ると、妻と一星が・・・

5 (1) (470x353)


渡りきる事ができず戻ってきてます。

5 (2) (470x353)


石に苔が付いていてすごく滑る状態・・・

私もチャレンジ!

5 (3) (470x353)

5 (4) (470x354)

5 (5) (470x352)

5 (6) (470x355)


よっしゃ!

滑って転ぶ事なく渡りきりました。

向こう岸から今度は鞍掛橋を走って渡ります。

5 (7) (470x353)

5 (8) (470x352)

5 (9) (470x354)

5 (10) (470x354)


よっしゃ!

車と遭遇することなく無事渡りきりました。

この橋、車一台が通るのがやっとの幅ですから、

逃げ場所がありません。

逃げるとしたら川に飛び込むしかないかな?

さぁ、それでは足を洗って、

5 (11) (470x353)


散歩を再開。

5 (12) (470x353)


「多目的広場」なる所に行ってみます。

5 (13) (470x353)

5 (14) (470x352)

5 (15) (470x353)


危険なので河原へ。

5 (16) (470x353)

5 (17) (470x351)


ここは休日や天気がいい日は

BBQ客で大賑わいしています。

川もキレイで浅いので、子供の川遊びには最適。

そのキレイな都幾川へ一星が・・・

6 (1) (470x351)

6 (2) (470x353)

6 (3) (470x353)


水が苦手な一星が川に入っています。

ちょっと驚かせましょう。

大きめの石を、

6 (8) (470x353)


投げ込みます。

6 (9) (470x353)

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint


びっくりしている一星を笑っていると、

BlogPaint


なんか、怒ってますね(笑)

私も川の方へ行ってみます。

7 (3) (470x353)


さっき足を洗ったので、

川の中には入らないように・・・

7 (2) (470x353)


おっとっと!

あぶない、あぶない・・・

河原に戻って、

6 (4) (470x353)


私のお尻を一星がじっと見つめる中、

なるべく薄っぺらい石を拾って

川の水面めがけて投げます!

6 (5) (470x353)

6 (6) (470x353)


私、「水切り」得意なんですよ。

さぁ、何回ぐらい水切ったかな?

BlogPaint


1回・・・

まぁ、全然本気出してないですけどね。

水切りなんて、おもしろくもなんともないので

散歩を続けます。

7 (4) (470x353)

7 (5) (470x353)


秋ですねぇ〜♪

無人販売所にあった茄子と瓜

7 (6) (470x353)


なんだか、のどか♪

7 (7) (470x353)

7 (8) (470x353)


トイレもキレイですよ。

7 (9) (470x353)


トイレの横にある東屋。

7 (10) (470x353)


全体的に管理が行き届いてる感じ。

それでは車に戻って昼食。

パンを焼いて、

7 (11) (470x352)


サンドイッチを作ります。

7 (12) (470x353)

7 (13) (470x353)

7 (14) (470x353)

7 (15) (470x353)

8 (470x353)


美味しそうなの出来ました!

9 (1) (470x353)

9 (2) (470x353)

9 (3) (470x353)

9 (4) (470x351)


ウマーいっ!

美味しい昼食でした。

ふと外を見ると・・・

10 (470x353)


雨・・・

ついに降ってきました。

一星もつまらなそう・・・

9 (5) (470x353)


こういう時は、DVD鑑賞!

先週に引き続きDVD鑑賞です。

「ビーチボーイズ」の続きも見たいし。

先週DVD見てた時に、

「もうちょっと画面大きくてもいいかな?」

と思い、新しいプレーヤーを購入。

大き過ぎるのは車の中だと圧迫感があって嫌なので、

ちょっと大きめのもの。

そしてブルーレイも見たいものがたくさんあるので、

ブルーレイプレーヤーにしました。

11 (1) (470x353)


右のDVDプレーヤーよりちょっと大きめでしょ。

この“ちょっと”が大きいんですよね。

それでは先週見てた「ビーチボーイズ」の続きを。

11 (2) (470x353)


すると一星がこっちに来たそう。

12 (1) (470x352)


呼ぶとすぐ来ました。

12 (2) (470x353)

12 (3) (470x353)


そして、じゃれる♪

12 (4) (470x353)


甘える♪

12 (6) (470x353)


喜ぶ♪

12 (5) (470x353)


私達と一緒に居たいんでしょうね。

12 (7) (470x353)


まぁ、喜ぶのは一瞬で、

すぐ寝ますけど・・・

12 (8) (470x353)

12 (9) (470x353)

12 (10) (470x353)


かと思えば突然起きて、

13 (2) (470x353)


外を眺めます。

13 (1) (470x353)

13 (3) (470x353)


外で散歩したいんでしょう。

でも、外は雨・・・

14 (1) (470x353)


あきらめも早いようです。

14 (2) (470x353)




以上、

ばってん石橋

天気急変!そんな時は・・・の巻

4 (4)


休日、朝からいい天気。

「さぁ、出かけよう!」となるわけですが、

天気予報では、

「午後から天気が急変します。
 くれぐれもご注意ください。」


との事・・・

こんな事を言われると、あまり遠出する気になれない・・・

ましてやテント張ってBBQなんてしようものなら

天気が急変した時、最悪・・・

でも、出かけたい・・・

休みの日にずっと家の中にいるのは嫌・・・

なので、近場で車の中でのんびりまったりする事に。

車の中だったらゲリラ豪雨がきてもなんとかなるし。

というわけで、秋ヶ瀬公園へ。

BlogPaint


午前中は天気が良かったので、

木陰のある駐車場へ。

太陽も出て気温も高かったので

ドアを全開し、虫が入らないように網戸に。

1 (2)


車内は暑いので扇風機をダブル稼働させ

1 (3)

1 (4)


風を通すと快適♪

2 (1)


一星も冷却シートの上で気持ち良さそう♪

2 (4)

2 (2)

2 (3)


妻がサンドイッチを作ってます。

3 (1)

3 (3)

3 (2)


出来上がったみたい。

3 (4)

3 (5)


食べましょう!

4 (1)

4 (2)

4 (3)


美味しい!

4 (5)

4 (6)


家で食べるより美味しいんですよね、なぜか。

4 (7)


この写真、一星が今にもコーヒーを飲みそうですよね。

狙って撮ったわけではなく、偶然なんです。

後で見てびっくりしました。

一星はまだ食べたりないみたい。

4 (8)

4 (9)

4 (10)


食後、まったりしていたら突然空が暗くなって、

5 (1)

5 (2)


雨です・・・

さっきまであんなに天気良かったのに・・・

「車の中で良かった」って、つくづく思いました。

もし、BBQなんてやってたら・・・

雨は全然やむ気配がありません。

こんな時のために持ってきてたんです、

「ビーチボーイズ」のDVD!

5 (3)

5 (4)


1997年夏、20年前のドラマです。

私が28歳の時にやってました。

波乗りやってたから毎週海に行っていたんで、

ドラマのロケ地なんかも行きました。

このドラマが好きで、毎年夏になると見るんですよ。

ドラマが終了して10年以上は毎年夏に再放送されてましたから。

でも、ある夏から再放送がなくなったんです・・・

すごいショックでした。

でも、そのタイミングで2010年にDVDが発売されたんです!

DVDを購入し、毎年夏に見るようにしてるんですが、

去年は時間にゆとりがなく、見れませんでした。

「今年こそ!」と思っていたら、夏が終わり・・・

そこで、

「雨の日に車ん中で見ればよかやっか!」
(雨の日に車の中で見ればいいじゃん!)

と、思いついたわけです。

5 (5)


家で見るより、出かけた先で見る方がなんだか楽しいし。

どうせ雨で外に出れないんだから、

好きなドラマ見ながらのんびりまったり過ごせたら、

それってすごく幸せな時間♪

なので、できるだけ快適な状態でDVD鑑賞したい。

そんな時に役立つのが、

コールマンの「コンパクトグランドチェア」

6 (2)

6 (1)


アウトドアで使っている座椅子です。

長時間座っていると背もたれがないと辛いんでね。

これあったらほんとラクです。

6 (3)

6 (5)

6 (4)


こうやって長時間DVD鑑賞してるんですが、

まったく雨がやみません・・・

一星もいい加減お外に出たいみたい。

8 (5)


でも、雨は激しくなる一方・・・

8 (7)

8 (8)


そして、雷も・・・

もの凄い雷で一星パニック!

これ以上ここに居てもどうしようもないので、

屋根付き駐車場があるホームセンターに移動。

8 (9)


とりあえず雨はしのげます。

買い物をして、ちょっと小腹が空いたので、

お寿司と焼き鳥を買ってきて車の中で。

8 (10)


一星が妻に真剣な眼差しでアピール・・・

8 (11)


仕方がないので、

9 (1)

9 (2)

9 (3)


すぐ横を流れる川が氾濫しそうになってました。

9 (4)


土手も見えません・・・

普段は水量は少なく、こんな感じなんですよ。

P2240026 (640x480)

P2240048 (640x480)


やっぱり猛烈な雨だったんですね・・・



以上、

ばってん石橋

天空のサンドイッチ!車中泊の旅(美ヶ原高原)の巻

P8230368 (470x353)


8月後半の猛暑日、

涼を求めて長野県の標高2,000メートルの

「美ヶ原高原」

へ行きました。

夜出発しましたが、都心は熱帯夜で湿度が凄い・・・

でも、上信越道の「横川サービスエリア」まで行くと、

標高466メートルあるし、自然に囲まれているので涼しいくらい♪

1 (1) (470x353)


ここで車中泊。

1 (2) (470x353)

1 (3) (470x353)


温度は25℃くらい。

1 (4) (470x353)


網戸状態で窓を開け、

扇風機を使い換気して風を流せば、

十分涼しく快適に寝る事ができます。

翌朝、

1 (7) (470x353)

1 (8) (470x353)


いい天気♪

珍しく一星がベッドに上がってきました。

1 (5) (470x353)

1 (6) (470x353)


どうしたんでしょうか?

寝ぼけてるのかな?

まぁ、どうでもいいんで散歩します。

1 (9) (470x353)

1 (10) (470x353)

1 (11) (470x353)

1 (12) (470x353)

1 (13) (470x353)

1 (16) (470x354)


気持ちのいい場所ですね♪

ヒマワリも咲いてました。

1 (14) (470x353)


朝食を食べ、

1 (18) (470x353)


出発!

1 (23) (470x355)


「佐久南インター」で高速を降り、

出口の目の前にある新しくできたばかりの

道の駅「ヘルシーテラス佐久南」

1 (26) (470x356)

1 (27) (470x353)


ここでちょっと休憩し、出発!

1 (28) (470x352)


国道142号を走ります。

1 (29) (470x353)


この道、気持ちいいんですよね。

道沿いのヒマワリが、

1 (32) (470x354)


おもしろい咲き方してます。

山も近い!

1 (33) (470x352)


さらに走り、

1 (34) (470x355)

1 (35) (470x350)


県道178号へ!

1 (36) (470x353)


この道、進んで行くと・・・

1 (37) (470x353)

1 (38) (470x353)


道が・・・

こんな感じの峠道を上っていき、

やがて県道460号(ビーナスライン)に合流!

1 (39) (470x353)


峠道だけど、キレイに舗装され道幅もあるので走りやすいです。

峠道をどんどん走り、標高も上がっていきます。

1 (40) (470x354)

1 (41) (470x353)

1 (42) (470x353)

1 (43) (470x356)

1 (44) (470x353)

1 (45) (470x354)

1 (46) (470x353)


かなり高い所まで来ています。

空気もひんやり!

そして到着したのが、

日本最高地点の道の駅、

道の駅「美ヶ原高原」

1 (48) (470x354)

2 (3) (470x353)

2 (2) (470x354)

BlogPaint


駐車場からの眺め・・・

3 (1) (470x353)

3 (5) (470x352)


最高!

4 (1) (470x353)

4 (2) (470x353)


標高2,000メートル!

下界で買ったパンの袋が・・・

1 (49) (470x353)


破裂しそう!

下界の気温は、

5 (1) (470x360)

5 (2) (470x353)


35℃ぐらいあるんですね。

美ヶ原高原の気温は・・・

5 (3) (470x353)


22、6℃!

涼しいっていうか、肌寒いくらい・・・

でも、快適♪

猛暑日にこんなに涼しく過ごせるなんて、

ほんと、幸せ♪

それでは、この快適な気候の中、

昼食のサンドイッチを作ります。

P8230298 (470x353)

P8230306 (470x353)

P8230322 (470x353)

P8230340 (470x353)

P8230345 (470x353)


はい、出来上がり!

美味しそう♪

外で食べましょう!

P8230362 (470x353)

P8230368 (470x353)


「天空のサンドイッチ」!

絶景を見ながら食べるって、

P8230370 (470x353)

P8230380 (470x353)


最高!

一星もお腹減ってるみたい。

P8230410 (470x352)

P8230411 (470x353)

P8230415 (470x353)


デザートはキウイ♪

P8230438 (470x354)

P8230456 (470x352)

P8230457 (470x352)


食後の散歩へGo!

P8230477 (470x353)

P8230480 (470x353)


雲、近っ!

そして、デカっ!

それにしても、いい眺め♪

P8230484 (470x353)


それでは「牛伏山」へGo!

美術館の駐車場を過ぎ、

P8230493 (470x353)

P8230494 (470x353)


道路を渡ると、

P8230504 (470x354)


「美ヶ原ハイキング道入口」の看板。

登っていきましょう!

P8230509 (470x353)

P8230517 (470x353)

P8230533 (470x353)


広大でキレイ!

P8230541 (470x352)

P8230550 (470x353)

P8230559 (470x353)


気持ちいい!

頂上を目指します。

P8230564 (470x355)

P8230567 (470x353)

P8230573 (470x354)


ついに頂上!

P8230576 (470x355)

P8230579 (470x354)


と思ったら、まだみたい・・・

もうちょっと歩きましょう。

P8230611 (470x353)

P8230601 (470x353)

P8230606 (470x353)

P8230653 (470x354)


ひと休み♪

P8230613 (470x352)


あと少しみたい。

P8230622 (470x353)

P8230624 (470x353)


そして、ついに本当の頂上!

P8230639 (470x352)


ナイスな眺め!

頂上にはたくさんの石が積み上げられています。

P8230631 (470x353)


頂上に石を積み上げる事によって、

山の高さを少しでも高くしようという試みでしょうか?

なんだか天気が怪しくなってきたので、

急いで下山!

P8230647 (470x352)


途中、お尻を突き出したアート作品に遭遇・・・

P8230654 - コピー (470x350)


無視して先を急ぎます。

P8230654 (470x352)


無事、駐車場に到着!

P8230658 (470x353)


雲、怪し気。

山の天気は変わりやすいですからね。

まるで女心のよう…

ちなみに私は男ですが変わりやすいです(笑)

みんなから、

「秋の空」

て呼ばれています。

さて、気温は低いのですが、

ハイキングをやったのでカラダはポカポカ!

こんな時は、

P8230671 (470x353)


やっぱ、ソフトクリームでしょ!

P8230680 (470x353)


一星も食べたいそうです。

P8230728 (470x353)

P8230732 (470x353)


こうして美ヶ原高原を満喫しました。

帰り道、寄り道した

道の駅「マルメロの駅ながと」

P8230777 (470x353)

P8230770 (470x353)

P8230761 (470x353)

P8230759 (470x354)


日帰り温泉施設もありましたよ。

P8230751 (470x352)


そして私達は帰宅の途につきました。

P8230795 (470x354)

P8230798 (470x354)


この道、国道245号。

なんと、東京までつながっています。

私の自宅の前の道路は国道245号。

この道をひたすら走れ自宅に着くのか・・・

よしっ!

帰り道は高速を使わず、

この国道245号をひたすら走って帰りました。

途中、夕食を食べたりしながら6時間ぐらいの道のり。

楽しいドライブでしたよ。



以上、

ばってん石橋

P8230470 (470x353)

車中泊&Dayキャンプ!(学校橋河原)の巻

2 (2) (470x354)


8月前半のある日、

のんびりまったりしたくなったので、

真夏ですが、Dayキャンプしてきました。

以前ブログで、

「虫が少なくなってから」

って言ってましたが、

Dayキャンプならいいかって思って。

昼間で日陰でなければ、

蚊やブヨはそんなにいないですからね。

というわけで埼玉県嵐山町の

「学校橋河原キャンプ場」

へ行きました。

前日夜に出発し、関越道の

「高坂サービスエリア」で車中泊。

BlogPaint


車中泊するような距離ではないんですが、

前乗りで近くに行っていた方がラクだし、

車中泊したら「旅した感」が出るので、

あえて前日に出て車中泊します。

翌朝5時頃、

一星が起きて外を眺めています。

1 (2) (470x353)


外に出てみると、

1 (7) (470x352)


キレイな朝日!

車の窓に映る空!

1 (3) (470x353)


気持ちのいい朝です♪

しかも、虹!

1 (4) (470x354)


早起きは三文の徳ですね。

朝のお散歩。

1 (5) (470x352)

1 (6) (470x353)


そして朝食。

1 (8) (470x353)

1 (10) (470x353)

P8030065 (470x353)


さぁ、それでは出発し東松山インターで高速を降り、

15分ぐらいで「学校橋河原」へ到着。

2 (470x354)

BlogPaint

2 (3) (470x353)


静かで落ち着く感じのいい所です。

トイレも水洗でキレイですよ。

P8030123 (470x353)

P8030125 (470x353)


ただ、夜は電気が点きませんからね。

では、テント張って車とつなげます。

3 (1) (470x353)

3 (2) (470x354)


連結完了!

3 (3) (470x353)

BlogPaint

BlogPaint


テント(スクリーンタープ)とつなげると、

広いリビングルームができるので、

車の中だけでのんびりするよりも、

何倍もくつろげます♪

P8030085 (470x353)

P8030147 (470x352)


一星は車の中の方が好きなんだって。

P8030096 (470x353)

P8030098 (470x354)


車の中に入ると、すぐ・・・

P8030136 (470x353)


寝ます。

私は川のある風景を見ながらまったり♪

P8030128 (470x353)


妻は家でやる事(生協の注文など)をやってます。

P8030151 (470x353)


こうやって自然に囲まれた中で思い思いに過ごします。

P8030157 (470x353)


昼間の日なたなので、

蚊やブヨはいないのですが、

ハチやハエが入ってきたりします。

そういう時はスクリーンタープは網にできるので

安心してくつろげます。

3 (8) (470x353)


私は時々車の中でまったりする事も。

P8030191 (470x353)


炎天下のテントの中って暑いんですよね。

テントって布一枚なんで太陽の熱が・・・

それに比べて車の中は、しっかりと陰になります。

でも、それだけだと車の中も暑いんですが、

扇風機で風を通せば、すごい涼しいんですよ。

木陰でそよ風が吹いてるみたいな感じ。

だから一星も車の中が好きなのかな。

P8030174 (470x353)

P8030188 (470x353)

P8030177 (470x353)


ちょっと川の方へ行ってみます。

流れているのは都幾川。

P8030167 (470x353)

P8030165 (470x353)


都幾川にかかる「学校橋」

P8030164 (470x353)


この川はキレイで浅いので、

川遊びにはいいですよ。

河原にも車の乗り入れができBBQもできます。

うちのテントは河原から土手に上がった所。

P8030171 (470x352)


それでは昼食。

炭を使わない料理にします。

のんびりまったりがメインなので、

料理はできるだけ簡単に。

今回はハンバーガー!

P8030304 (470x353)

P8030211 (470x353)


パンを半分に切って、

P8030202 (470x353)

P8030205 (470x353)


この時、妻はパン切包丁で自分の手も切ってました・・・

ものすごくよく切れる包丁を買ったんですが、

想像以上の切れ味にびっくりしてました。

それ以前に手の上でパンを切るって・・・

パティを焼き、

P8030214 (470x353)


ベーコンを炒め、

P8030223 (470x353)


パンを焼き、

P8030227 (470x353)

P8030237 (470x353)


具を乗せていき、

P8030230 (470x353)

P8030236 (470x353)

P8030240 (470x354)

P8030247 (470x353)

P8030251 (470x353)

P8030258 (470x353)


ドレッシングをかけ、

P8030262 (470x353)


スイートレリッシュ(ピクルス)を乗せ、

P8030266 (470x354)


出来上がり!

P8030271 (470x353)


私はピクルス抜き。

P8030270 (470x353)


いただきま〜す!

P8030279 (470x353)

P8030284 (470x353)

P8030289 (470x354)

P8030299 (470x354)


美味しい!

今度はテリヤキバーガー!

P8030310 (470x353)

P8030311 (470x352)

P8030313 (470x353)

P8030316 (470x353)

P8030320 (470x353)


美味しそう!

P8030327 (470x353)


美味しい!

一星の顔・・・(笑)

食後のデザートは、

マンゴー(沖縄産)!

P8030345 (470x353)


このマンゴー、

数日前に購入していたのですが、

大事にし過ぎて腐りかけていました・・・

切ってみましょう。

P8030348 (470x355)

P8030353 (470x353)

P8030355 (470x353)

P8030359 (470x353)


おっ、

美味しそうですね!

P8030362 (470x353)

P8030363 (470x353)


美味しい!

めちゃくちゃ甘い♪

数日間寝かせておいたのが吉と出たようです。

この後、撤収したわけですが、

道具も少ないし、

テントもほとんどワンタッチのような組み立てタープなので、

撤収もラクで早い!

設営撤収がラクというのは、

本当にストレスが少なくていい♪

道具も少ないから積み込み積み下ろしもラクだし。

これだったら頻繁にやりたくなりますね。

撤収した後、散歩してたら

妻が河原で“いい感じの棒”を見つけて得意気に歩いていました。

P8030370 (470x357)


私はその“いい感じの棒”を妻から奪い取り、

“マイいい感じの棒”にしました。

P8030377 (470x352)


こういう“棒”って、

なんか好きなんですよね。



以上、

ばってん石橋

車中泊の旅!真夏の軽井沢(白糸の滝・発地市庭)の巻

P8090282 (470x352)


8月9日、迷走台風5号の影響で

東京でも37℃を超える猛暑日・・・

こんな時は避暑地に行くしかない!

というわけで軽井沢へ行ってきました。

前日夜、自宅を出る時点では、

とても車中泊できる気温ではない蒸し暑さ・・・

そんな中、関越道に乗り上信越道方面へ行き、

「横川サービスエリア」へ到着。

P8080001 (470x353)

P8080004 (470x353)


車から降りると、東京の暑さとは全然違う!

変な蒸し暑さはなく爽やかな感じ。

ここで車中泊します。

車の窓とバックドア部分を網戸にし、

バックドアを少し開けてボーンバーで固定。

車内から扇風機で換気。

これで暑さをしのぎ寝る事ができました。

朝方は換気の風が寒く感じるくらいでした。

翌朝、

P8090027 (470x353)

P8090032 (470x353)


いい天気!

散歩しましょう。

P8090043 (470x353)


オシャレな感じ♪

P8090046 (470x353)

P8090049 (470x353)


犬にやさしい所ですよ。

P8090051 (470x353)

P8090058 (470x353)

P8090063 (470x353)


朝日がキレイ!

P8090060 (470x353)

P8090070 (470x353)

P8090061 (470x353)


散歩が終わる頃には気温も上がってきて、

一星も暑いからか、冷却シートの上へ。

P8090079 (470x354)


朝食も温かいものは食べたくないので、

牛乳で溶かして飲める冷製ポタージュと、

P8090088 (470x353)

P8090091 (470x353)


ツナマヨネーズのおにぎり。

P8090094 (470x353)


ご飯を食べだすと、

いつものように一星が近くへ寄ってくる・・・

P8090101 (470x354)


ここにも冷却シートが敷いてありますね。

そして・・・

P8090122 (470x353)

P8090123 (470x353)


朝食が済んだら出発!

P8090143 (470x353)


碓氷軽井沢インターで高速を降り、

P8090151 (470x353)


軽井沢方面へ。

P8090154 (470x353)

P8090160 (470x353)


気持ちのいい道路♪

軽井沢の街中を抜け、山の方へ。

P8090163 (470x353)


向かうは「旧三笠ホテル」

駐車場に車を停め、外に出ると、

P8090169 (470x353)


涼しい!

旧三笠ホテルまで200mぐらい歩きます。

P8090170 (470x353)

P8090175 (470x353)


涼しくて気持ちいい♪

そして到着!

P8090182 (470x352)


雰囲気ある建物ですね。

犬が中に入れないので、

門の前で記念撮影。

P8090183 (470x353)


駐車場の近くには、

いい感じのカフェがありましたよ。

P8090194 (470x353)


さぁ、それでは出発!

向かうは「白糸の滝」

「白糸ハイランドウェイ」に入り、

P8090310 (470x352)


かわいい料金所で400円の通行料を払い、

P8090198 (470x353)


山の中へ。

P8090200 (470x353)


15分くらいで駐車場へ到着。

めちゃくちゃ涼しい!

23℃です。

下界では35℃を超えています。

それでは行ってみましょう、

「白糸の滝」

P8090208 (470x351)

P8090212 (470x353)


水がキレイ!

P8090219 (470x353)

P8090220 (470x353)

P8090234 (470x352)


これが「白糸の滝」

P8090291 (470x353)

P8090295 (470x352)

P8090274 (470x353)

P8090282 (470x352)

P8090253 (470x353)


キレイですね!

そして、さらに涼しい!

ちょっと、ひんやりします。

一星は水の中へ。

P8090256 (470x353)


すごく気持ちいい場所です。

駐車場近くには売店もありますよ。

P8090303 (470x353)


「涼」を堪能したので、出発!

峠を下り、中軽井沢の方へ。

P8090315 (470x353)

P8090321 (470x353)

P8090323 (470x354)


ここまで下ってくると暑いです・・・

でも、30℃。

軽井沢にしてみれば暑いですが、

東京では37℃超えですからね。

群馬や埼玉は39℃近くまで上がってるらしいですし。

それに比べれば涼しいもんです。

さぁ、そろそろ昼食。

向かった先は、

P8090328 (470x353)

P8090329 (470x354)


「軽井沢発地市庭」(ほっちいちば)

ここでバイキングを楽しみます。

P8090333 (470x353)


車から降りると、

P8090330 (470x353)


なんかステキなところですね。

散歩しましょう。

P8090338 (470x353)

P8090459 (470x353)


農産物や植物がいっぱい。

駐車場の周りも芝生で気持ちいい。

P8090447 (470x353)

P8090451 (470x353)


日差しが熱いので休憩。

P8090452 (470x352)

P8090454 (470x352)


裏に回ると、景色がいいです。

P8090345 (470x353)


それでは、いざバイキング!

P8090436 (470x353)

P8090351 (470x352)


テラス席があるので、

一星も一緒に食べられます。

テラス席へ行ってみましょう。

P8090354 (470x353)

P8090353 (470x353)


いい雰囲気♪

P8090429 (470x353)

P8090433 (470x353)


窓に映った景色がまるで絵のよう!

気温は30℃くらいありますが、

日陰で風通しもいいので涼しいくらいです。

それでは食べましょう。

P8090356 (470x353)

P8090365 (470x353)

P8090366 (470x353)


好きなものを好きなだけってところがいいですね。

いただきま〜す!

P8090368 (470x353)

P8090385 (470x353)

P8090388 (470x353)

P8090381 (470x353)


最高のロケーション!

そんな景色にまったく興味がない一星・・・

狙うはただ・・・

P8090382 (470x353)

P8090383 (470x353)


仕方ありませんね・・・

P8090373 (470x353)

P8090362 (470x353)

P8090360 (470x353)


一星も満足したかな。

私も、これでもかって言うくらい食べました!

大満足です。

妻も食べ終わったと思いきや、

うどんがあるのに気づき、

うどんを食べ始めました。

P8090410 (470x353)


うどんにも反応する一星・・・

P8090413 (470x352)


仕方ありませんね・・・

P8090403 (470x354)

P8090404 (470x354)

P8090406 (470x353)


バイキングを堪能し歩いていると、

こんな貼り紙が・・・

P8090456 (470x353)


「はちひげおじさん来場!」

P8090456 - コピー (470x353)


このヒゲ、全部ハチです・・・

刺されないんでしょうか?

生で見たいけど、2日後か・・・

一緒に写真撮りたかったなぁ・・・

さぁ、それでは出発します。

帰りは下道で道の駅に寄りながらドライブします。

軽井沢を出ると気温が上昇し、

あっという間に35℃超・・・

やっぱり軽井沢って避暑地なんだなぁって

つくづく思いました。

下道を走り最初に寄ったのは、群馬の

「道の駅みょうぎ」

P8090466 (470x354)

P8090477 (470x353)


おもしろい形の建物。

P8090469 (470x353)


目の前には「妙義山」

P8090474 (470x353)


車から降りると暑い・・・

御手洗いだけ済ませ出発。

次に向かったのは、

「道の駅しもにた」

P8090480 (470x352)

P8090479 (470x353)


ここも暑かったけど、

ちょっとだけ散歩して出発。

次に向かったのは、

「道の駅甘楽」

P8090494 (470x351)

P8090495 (470x354)


あまりの暑さに車から降りる事もできず出発。

次に向かったのは、

「道の駅はなぞの」

P8090521 (470x353)

P8090510 (470x353)


埼玉に入りましたね。

夕方になって雲も多く日差しが弱かったので、

車から降りて休憩。

P8090507 (470x353)


移動販売のトレーラーがカワイイ。

P8090524 (470x353)


この日は営業してなかったので、

何の店かわかりませんでした。

このあと自宅に着いたのは夜9時ぐらい。

それでも・・・

暑い!

蒸し暑い!

気持ち悪い暑さ・・・

軽井沢、涼しくて気持ち良かったなぁ♪



以上、

ばってん石橋

P8090290 (470x352)
Profile
Recent Comments
Archives