2 (2) (470x354)


8月前半のある日、

のんびりまったりしたくなったので、

真夏ですが、Dayキャンプしてきました。

以前ブログで、

「虫が少なくなってから」

って言ってましたが、

Dayキャンプならいいかって思って。

昼間で日陰でなければ、

蚊やブヨはそんなにいないですからね。

というわけで埼玉県嵐山町の

「学校橋河原キャンプ場」

へ行きました。

前日夜に出発し、関越道の

「高坂サービスエリア」で車中泊。

BlogPaint


車中泊するような距離ではないんですが、

前乗りで近くに行っていた方がラクだし、

車中泊したら「旅した感」が出るので、

あえて前日に出て車中泊します。

翌朝5時頃、

一星が起きて外を眺めています。

1 (2) (470x353)


外に出てみると、

1 (7) (470x352)


キレイな朝日!

車の窓に映る空!

1 (3) (470x353)


気持ちのいい朝です♪

しかも、虹!

1 (4) (470x354)


早起きは三文の徳ですね。

朝のお散歩。

1 (5) (470x352)

1 (6) (470x353)


そして朝食。

1 (8) (470x353)

1 (10) (470x353)

P8030065 (470x353)


さぁ、それでは出発し東松山インターで高速を降り、

15分ぐらいで「学校橋河原」へ到着。

2 (470x354)

BlogPaint

2 (3) (470x353)


静かで落ち着く感じのいい所です。

トイレも水洗でキレイですよ。

P8030123 (470x353)

P8030125 (470x353)


ただ、夜は電気が点きませんからね。

では、テント張って車とつなげます。

3 (1) (470x353)

3 (2) (470x354)


連結完了!

3 (3) (470x353)

BlogPaint

BlogPaint


テント(スクリーンタープ)とつなげると、

広いリビングルームができるので、

車の中だけでのんびりするよりも、

何倍もくつろげます♪

P8030085 (470x353)

P8030147 (470x352)


一星は車の中の方が好きなんだって。

P8030096 (470x353)

P8030098 (470x354)


車の中に入ると、すぐ・・・

P8030136 (470x353)


寝ます。

私は川のある風景を見ながらまったり♪

P8030128 (470x353)


妻は家でやる事(生協の注文など)をやってます。

P8030151 (470x353)


こうやって自然に囲まれた中で思い思いに過ごします。

P8030157 (470x353)


昼間の日なたなので、

蚊やブヨはいないのですが、

ハチやハエが入ってきたりします。

そういう時はスクリーンタープは網にできるので

安心してくつろげます。

3 (8) (470x353)


私は時々車の中でまったりする事も。

P8030191 (470x353)


炎天下のテントの中って暑いんですよね。

テントって布一枚なんで太陽の熱が・・・

それに比べて車の中は、しっかりと陰になります。

でも、それだけだと車の中も暑いんですが、

扇風機で風を通せば、すごい涼しいんですよ。

木陰でそよ風が吹いてるみたいな感じ。

だから一星も車の中が好きなのかな。

P8030174 (470x353)

P8030188 (470x353)

P8030177 (470x353)


ちょっと川の方へ行ってみます。

流れているのは都幾川。

P8030167 (470x353)

P8030165 (470x353)


都幾川にかかる「学校橋」

P8030164 (470x353)


この川はキレイで浅いので、

川遊びにはいいですよ。

河原にも車の乗り入れができBBQもできます。

うちのテントは河原から土手に上がった所。

P8030171 (470x352)


それでは昼食。

炭を使わない料理にします。

のんびりまったりがメインなので、

料理はできるだけ簡単に。

今回はハンバーガー!

P8030304 (470x353)

P8030211 (470x353)


パンを半分に切って、

P8030202 (470x353)

P8030205 (470x353)


この時、妻はパン切包丁で自分の手も切ってました・・・

ものすごくよく切れる包丁を買ったんですが、

想像以上の切れ味にびっくりしてました。

それ以前に手の上でパンを切るって・・・

パティを焼き、

P8030214 (470x353)


ベーコンを炒め、

P8030223 (470x353)


パンを焼き、

P8030227 (470x353)

P8030237 (470x353)


具を乗せていき、

P8030230 (470x353)

P8030236 (470x353)

P8030240 (470x354)

P8030247 (470x353)

P8030251 (470x353)

P8030258 (470x353)


ドレッシングをかけ、

P8030262 (470x353)


スイートレリッシュ(ピクルス)を乗せ、

P8030266 (470x354)


出来上がり!

P8030271 (470x353)


私はピクルス抜き。

P8030270 (470x353)


いただきま〜す!

P8030279 (470x353)

P8030284 (470x353)

P8030289 (470x354)

P8030299 (470x354)


美味しい!

今度はテリヤキバーガー!

P8030310 (470x353)

P8030311 (470x352)

P8030313 (470x353)

P8030316 (470x353)

P8030320 (470x353)


美味しそう!

P8030327 (470x353)


美味しい!

一星の顔・・・(笑)

食後のデザートは、

マンゴー(沖縄産)!

P8030345 (470x353)


このマンゴー、

数日前に購入していたのですが、

大事にし過ぎて腐りかけていました・・・

切ってみましょう。

P8030348 (470x355)

P8030353 (470x353)

P8030355 (470x353)

P8030359 (470x353)


おっ、

美味しそうですね!

P8030362 (470x353)

P8030363 (470x353)


美味しい!

めちゃくちゃ甘い♪

数日間寝かせておいたのが吉と出たようです。

この後、撤収したわけですが、

道具も少ないし、

テントもほとんどワンタッチのような組み立てタープなので、

撤収もラクで早い!

設営撤収がラクというのは、

本当にストレスが少なくていい♪

道具も少ないから積み込み積み下ろしもラクだし。

これだったら頻繁にやりたくなりますね。

撤収した後、散歩してたら

妻が河原で“いい感じの棒”を見つけて得意気に歩いていました。

P8030370 (470x357)


私はその“いい感じの棒”を妻から奪い取り、

“マイいい感じの棒”にしました。

P8030377 (470x352)


こういう“棒”って、

なんか好きなんですよね。



以上、

ばってん石橋