1


先週に引き続き、キャンプです。

コットンテントとフジカちゃんのおかげで

寒さを感じることなく

テント生活ができたので

冬のキャンプが楽しくなりました。

今週は「学校橋河原」

河原ではデイキャンプしかできないので

土手の上で場所を決め、

2


荷物を下ろし、

3 (2)

3 (1)


テント設営。

3 (3)

3 (4)

3 (5)

3 (6)


地面が硬めなので

ペグ打ちがちょっと手間かかりましたけど、

それでも20分ぐらいで設営完了。

ワンポールテントは本当にラクです。



それでは小腹が空いたので

デニッシュ食パンを焼いて食べます。

4 (1)

4 (2)


これ、ほんと美味しい!

風と日差しを避けるため

テントの中へ。

4 (3)


今度はデニッシュ食パンを

フレンチトーストにして焼きます。

5 (1)

5 (2)


パンが焼けたら

チーズとハムをのせ、

5 (3)

5 (4)


パンで挟み、

5 (5)


二つに切って、

5 (6)


出来上がり!

5 (7)


美味しそうですね♪

食べましょう。

5 (8)

5 (9)


やっぱり美味しい!

熱視線を送り続ける一星にも

5 (10)

5 (11)

5 (12)


美味しそうに食べてますね。

食べた後、ベロが出てる・・・

食べ終わると、

私には興味がないみたい・・・

5 (13)


それではテント内に

マットを敷きその上にカーペット

5 (14)

5 (15)


そして荷物を入れて、

6 (2)


まったりタイム♪

6 (3)


ポータブル電源も持って来てるので

6 (1)


テレビ見たり

6 (4)


ご飯炊いたりできます。

6 (5)


寒いし風も強いし

雨も降ってきたので

テント内で料理もします。

なので炭も使いたくないので、

クローゼットの中で

5年ぐらい眠っていた

カセットガス式のツーバーナー

を持ってきました。

8


カセットガスは気温が低いと

使い物にならないけれど、

テントの中はストーブつけて

暖かいから大丈夫です。

6 (6)


サーキュレーターもまわしてるから

テント内は25度ぐらいになってて

あまりの暑さにテントのメッシュ部分を

開いて換気してやっと22度ぐらい。

6 (7)


寒さ知らずでございます。

それでは夕食の準備

7


テント内なので

焼いて煙の出るものはせず、

「チゲ鍋」を作ります。

9 (3)

9 (5)

9 (6)

10


出来上がりました。

ご飯も炊けてます。

11


鍋だと簡単にできていいですね。

一星が待ちわびているようです。

12 (1)


それでは、いただきま〜す!

12 (2)

12 (3)

12 (4)

12 (5)


う〜ん、美味しい♪

体も温まる〜♪

でも、もともと冷えていないので

暑いくらいでした。

食後はポンカン食べて、

12 (6)

12 (7)


まったりタイム♪

12 (8)


外の雨もやんだようです。

12 (9)

12 (10)


6時間ぐらい降り続いてましたよ。

時折激しく・・・

天気予報では

「降ってもにわか雨が1時間ぐらい」

って言ってたのに・・・

まぁ、よくある事です。

雨がやんだ後はすっかり晴れて

月と星がよく見えてます。

それでは始めるとしますか、

天体観測!

望遠鏡登場!

12 (11)

12 (12)

12 (13)


カタログギフトでゲットした

望遠鏡です!(おもちゃみたいな笑)

外に出て望遠鏡をのぞいてみましょう。

12 (14)


見えましたよ!

ムーン(月)が!

大きくはっきりくっきりと!

三脚が小さ過ぎて

望遠鏡をのぞく体勢に無理があるで

かなり疲れましたけど(笑)

なので、もう寝ますZzzz…



ところが夜中、

ものすごい強風が吹き荒れ、

時折台風並みの突風が・・・

テント崩壊の恐れあり・・・

私はテントの外に出て

ペグとロープの確認をし、

少しでも風よけになるように

車をテントの風上に移動させ

なんとか無事朝を迎えることができました。

BlogPaint


ペグをしっかり打っておいてよかった。

妻と一星は何事も無かったかのように

ぐっすりと寝ております。

12 (15)


そして何事も無かったかのように朝食

12 (17)

12 (18)


「牛ごぼう」のおにぎり

いただきま〜す!

12 (19)


食べてると必ず現れる一星

12 (20)

12 (21)


朝食後、撤収し、

「道の駅おがわまち」へ行きお買い物

12 (22)


ここのカツサンドとタマゴサンド

美味しいんですよ!

12 (23)

12 (24)


食べてると必ず横にいる一星

13 (1)

13 (2)

13 (3)

13 (4)


食べた後はベロを出す・・・

もう一度やってみましょう。

13 (5)

13 (6)

13 (7)


やっぱりベロを出してる・・・

もう一度

13 (9)

13 (10)


近づき過ぎて確認できず・・・



以上、

ばってん石橋

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村