2009年06月12日

ぜひハーブティーに♪

IMG_4261b

カモミール
キク科・カミツレ属・多年草・ヨーロッパ
別名:カミツレ・カミルレ・カモマイル
草丈:40cm〜100cm
詳しいことは・・・http://www.myherb.jp/main/library/herb/ka/kamiture.html

ほったらかしでも充分育ってくれる頼もしいお花♪
こぼれ種でどんどん増えてくれるのも超嬉しい〜(*^-゚)vィェィ♪
花を摘んで、軽く叩いてティーポットへ!
ほのかに林檎の香りがして〜リラックスモード♪

baviku05610 at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハーブ | 6月

2009年06月11日

晴れたらさっそく!

IMG_4277b

午後から急に晴れ〜
すると・・・
どこからともなく虫さん達がやってきました!
あまり雨の当たらない場所に植えてある
お気に入りのカーネーションに
ミツバチさんよりも小さめのハチさんが
お食事をしにやってきました〜

このカーネーションは直径は3cmほどの小さいものです。
真っ赤に白い縁取りがあります。
3〜4年ほど前にお友達にいただきました。
5月初旬から咲きはじめ、わりと長い間楽しめます
湿気に弱いので、水やりはもちろん少な目ですが
雨に当たらないように気をつけてます。
・・・とにかく海のそばは湿度が高い!
それがいつも悩みの種です

baviku05610 at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)宿根草 | 5月

2009年06月06日

苺ちゃん♪

10年以上前に一株植えた苺ちゃん
今では増えに増えて・・・
あちこちで花を咲かせ
あちこちで赤い実を付けてくれます
IMG_4265b

・・・・・
と言っても、食べられるのは数個だけ!
殆どは・・・
“鳥さん”or“アリさん”or“クマちゃん”の
誰かが食べちゃいます

IMG_7276b

ボクちんが“クマちゃん”ですっ



baviku05610 at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)果実 | 6月

2009年06月04日

みなしごハッチ?!

IMG_4214c


日中晴れ間が差し込んで・・・
お庭に出てみると、そろそろ咲き終わりの
“アレナリア”にハチさんが〜
ママを捜しに来たのですかーっ
・・・・って、そんなはずはないですよね・・・・
(^0^*オッホホ (^_^)ニコニコ
アレナリアの密は、美味しいですかーっ
迷子にならないように、気をつけておかえりなさーい

baviku05610 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)宿根草 | 5月

2009年06月02日

クレマチス便り・3

次から次へと咲いてくれてます!
IMG_4254


IMG_4259

IMG_4260


IMG_4272


IMG_4286


163_6301b


baviku05610 at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)宿根草 | 5月

2009年06月01日

見つけちゃいました!

ずーっと名前が分からないままだったこのお花・・・
babiana2

5月20日にななしのごんべでUP!!
結局分からないまま・・・

今日、他のお花の名前を調べようと
ネットのあちこちを見ていたら....

ん???
どこかで見たことがあるぞぉ〜???


もしかしたら、もしかして〜〜〜!!!
見つけちゃいましたよぉ〜〜〜

バビアナ
アヤメ科の秋植球根、南アフリカ原産
 アイリスやアヤメのように葉の間から茎を伸ばし、短めの穂状に花を咲かせます
 花の感じがフリージアににており実際種的にも近いそうです
 花は一重でやや派手目な色合いが多いです
 線状の葉は筋がよく目立ち、早く気に白い毛が生えて全体的に白っぽくみえる
 関東以南の暖地であれば霜よけ下で屋外でも冬を越します


baviku05610 at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)球根 | 5月

2009年05月30日

クレマチス便り・2

IMG_7418

えんじ色のクレマチス〜♪
大輪咲きで結構私のお気に入り〜(^_-)-☆
IMG_7419

一緒に植えてある真っ白の同じく大輪咲きのクレマチスと
毎年とても仲良く咲いてくれます?♪
お庭でくつろぐわんず達を見下ろしながら・・・=^-^=うふっ♪

baviku05610 at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)宿根草 | お庭のワンズ

2009年05月28日

お庭見物♪

お友達が〜いらっしゃいませ〜♪
IMG_4253c

お花博士ふたりと・・
うっそうとした
小さなお庭に咲いているお花達を眺めながら・・・
お花談義に花を咲かせましたよぉ(^_-)-☆

baviku05610 at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)宿根草 | 庭のこと

2009年05月25日

クレマチスだより・1

IMG_4232

クレマチスが花盛り〜♪
潮風が本格的に吹く前に・・・
頑張って咲いてねっ(^_-)-☆
IMG_4233

後ろ姿もカシャ!!
お日さまに向かって元気いっぱいですっ♪

baviku05610 at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)宿根草 | 庭のこと

2009年05月22日

黄色いマーガレット♪

今日は朝、曇り空&ちょっと雨・・・
でも日中、晴れ間が・・・

その間にバウくんのお散歩へ
帰ってくると〜
黄色いマーガレットの近くに置いてある
水飲み場でガブガブ!!
09_5_19a


この黄色いマーガレットは3年目・・・
鉢が屋根の下に置いてあるせいか、
1年中花を付けてくれてます!

とは言ってもこの時期が1年中で一番花付きが良いです♪

baviku05610 at 19:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)宿根草 | お庭のワンズ

2009年05月21日

ピンクのカーペット♪

朝のお散歩は海へ
砂浜には今“ハマヒルガオ”が満開ですよ〜
まるでピンクのカーペットですっ
09_5_21b


baviku05610 at 16:05|PermalinkComments(2)出先で見つけたよ | 宿根草

2009年05月20日

ななしのごんべ!

お天気が良いので・・・
バウくんが日向ぼっこ
09_5_20a

この紫のお花、
毎年ちゃんと咲いてくれますが・・・
名前が分かりません(~_~;)
09_5_20b

いろんな人に「この花、なんですか?」
と聞かれるけど答えられませーん(((アハハッ

baviku05610 at 20:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お庭のワンズ | 球根

2009年05月19日

旅立ちはフリージア♪

2年前に買った薄紫のフリージア
今年も綺麗に咲いてくれました!
IMG_4227

お庭にはフリージアが4種類植えてありますよ〜
黄色の昔ながらのフリージア
同じ黄色の花が大きいフリージア
真っ白のフリージア
そしてこの薄紫のフリージア

どの子も周辺は“良い香りでいっぱい!”です♪
切り花にしてあちこちに飾ると、
部屋中も“良い香りでいっぱい!”になります♪

お気に入りのフリージアさん〜
アップで撮らせて下さいね〜
IMG_4226

お庭にフリージアが咲くと・・・
聖子ちゃんの“旅立ちはフリージア”を
必ず口ずさみながら眺めてしまう私です・・・
(^0^*オッホホ

baviku05610 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)球根 | 切り花

2009年05月18日

日向ぼっこ中♪

IMG_4217

今日はにこにこ良い天気〜
なので苺の花もニッコニコ〜
・・・ピンクの苺のお花は珍しいでしょ〜
ちゃんと苺が出来て食べられますよぉ
・・・その苺を狙うは・・・
鳥にアリに熊五郎〜
誰が一番早く美味しい苺を見つけられるのかしらねっ
ーーーヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

にこにこお天気の日は
びびも気持ちよさそうよぉ〜
びびは苺には興味なし。
それより眠いわんっ

baviku05610 at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お庭のワンズ | 果実

2009年05月17日

雨がしとしと・・・

朝から雨・・・
雨の日もなかなか良いものよ〜

香りナデシコさん
IMG_4246

植えてから3年ほど経つのですが、
年々良い感じに増えてくれています!
IMG_4245

晴れた日、お日さまをたっぷりと浴びて
ニコニコのナデシコさんも良いけれど・・・
雨に濡れてちょっと寂しげなナデシコさんもいいわぁ〜

ツユクサさん
IMG_4243

ツユクサさんの仲間・・・?!
観葉植物に属するのかなぁ??
・・・・・・・・・・・・
今ネットで調べてみたら
“トラディスカンティア”
って書いてありましたよぉ〜
やっぱりツユクサさんの中まで正解
地に植えっぱなしで冬は枯れるけど
春にはまたニョキニョキ芽を出し
かわいいお花をいっぱい付けてくれるのです!
・・・・・・・・・・・・
生育旺盛でちょっと邪魔になることもあるけど.....
ーーーヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

baviku05610 at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)宿根草 | 庭のこと

2009年05月16日

もっともっと野菜苗♪

お豆さん

IMG_7229

お友達が持ってきてくれた苗なので・・・
なんのお豆さんか???
どんなお豆さんが成ってくれるか楽しみね〜

大葉さん

IMG_7222

家で作る大葉さんは香りがかなりキツイので
お料理にはちょっと使いづらいのよね〜
でも、ちょっとの時に重宝するもの!
植えて置いて損はない〜(^_-)-☆

パセリさん

IMG_7223

こぼれ種で増えてくれるパセリさんだけど、
わんちゃん&ネコちゃんがウロウロするところだから
        
やっぱりちゃんとプランターに植えておかないとね〜

baviku05610 at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野菜たち 

2009年05月15日

もっと野菜苗!

モロヘイヤさん
IMG_7233

去年初挑戦して上手くいったモロヘイヤさん!
ネバネバ料理のいろいろに使って大好評でした
今年もたっぷり食べるぞーっ

バジルさん

IMG_7225

イタリアンには欠かせないバジルさん!
パスタ・ピザはもちろん〜サラダにもねっ

オクラさん

IMG_7224

これも去年初挑戦で大成功!
獲れたてが買ったものとこんなにも違うのだと大感激
真っ白なプリプリの種が超美味しかったぁ
今年も大きく育ってね〜

baviku05610 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野菜たち 

2009年05月14日

白いゼラニウム♪

IMG_7236

去年、お友達に一枝いただいた
真っ白なゼラニウム
やっと花が咲き出しました
まだまだ小さいけれど・・・
たっぷりとごはんを食べて
どんどん大きくなぁ〜れ

写真を撮ろうとカメラ片手に構えると・・・
どこからともなく我が家の次男坊“熊五郎”が出現!
  

baviku05610 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)宿根草 | お庭のワンズ

トマトさんを3種類♪

アイコちゃん

IMG_7226

形が楕円形のトマトさん!
去年お友達のところで育てたものをいただいて感動〜?
甘くてそのままでも美味しかったぁ♪

フルーツルビーちゃん

IMG_7227

今年初挑戦!
名前の通りフルーツ級の甘さだとか・・・?!

贅沢トマトちゃん

IMG_7228

中玉のトマトちゃん!
これまた初挑戦〜♪

水は少な目にあげた方が良い・・・と言われたけど、
本当かなぁ〜???
水をたっぷりあげた方がみずみずしくなるのでは???
半信半疑でも言われたとおりに育ててみるわぁ!

はてさて?どれくらいの収穫が??
今年の夏のトマト料理・・・
たっぷり楽しむ為にも
頑張るぞーっ!!


baviku05610 at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野菜たち | 1年草

2009年05月13日

家庭菜園〜植えました!

普通のぴーまん
IMG_7234


赤いぴーまん
IMG_7232


タカのつめ
IMG_7221


どれもみんな同じに見えるねっ!

ピーマンとタカのつめを並べて植えると
ピーマンが辛くなるよ・・・って言われたから、
すごく離して植えました!

さて、何個収穫できるでしょうか・・・???

baviku05610 at 22:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)野菜たち