2016年05月23日

スナックサンド【ビーフカリー】で焼きチーズホットサンド

以前読んだこちらの本。



地元パン手帖 [ 甲斐みのり ]


この本にフジパンのスナックサンドが紹介されていた。
どうやらこういうサンドパンの元祖はスナックサンドらしい。


フジパンのサイトにも記載あり。
実は元祖?!スナックサンド物語


フジパンのスナックサンドは1975年から。
ヤマザキのランチパックは1984年から。


販売開始が9年も違うのに、
現在はランチパックの方が知名度が上。


ランチパックのテレビCMはたまに見かけるけど
スナックサンドは見たことなし。 


ランチパックを扱っているお店は多いけど
スナックサンドはあんまり…
というわけで、今までスナックサンドを食べたことなし。


初めてのスナックサンドはビーフカリーに決定。
最近カレー好きなので。

image (35)


フライパンで焼くとこんな感じ。

image (36)


ランチパックよりもパンがふわふわ柔らかい気がする。
向こうはもうちょっと弾力があるような。


今日は焼きチーズバージョンも作成。


フライパンでスナックサンドの両面を軽く焼いて取り出し、
スライスチーズをフライパンにのせ、その上に戻す。
チーズが焼けたら完成♪

image (37)


表面がカリッとして、こんがりきつね色。
見た目はいい感じ。


お味はよくあるレトルトのビーフカレー。
焼きチーズの方はチーズが濃ゆいw


スライスチーズって水分が抜けると
こんなに塩気が強いのね…


スナックサンドは今までノーマークだったけど
サイトを見たらけっこう気になる商品も。


中華セットというのは
餃子味とゴマ団子風あんの組み合わせ。


他にもタコス&チーズ、金ごまごぼうサラダ、オムそば味、
明太マヨ&たまご、台湾まぜそばなどなど。


ヘーゼルナッツチョコなんてのもあるー。
きっとヌテラみたいなのがサンドされてるんだろうけど。


5月31日までキャラクターなまえ募集キャンペーンやってるよ!
50名にオリジナルホットサンドメーカーが当たるらしい。


さっそく応募w
当たるといいな…


2016年05月18日

ランチパック【十勝産野菜のカレー】のぽってり感がたまらない

遡ってみると、カレー味のランチパックを
けっこう食べていた。


【2012年 3月】 ポークカレー

【2012年 2月】 新潟県産米入りライスカレー

【2011年11月】 牛煮込みカレー味

【2011年11月】 よこすか海軍カレー

【2011年11月】 野菜カレー&チーズクリーム(CoCo壱番屋監修)


記事を読み返してみると
ココイチ監修のが今のところカレー部門トップ。


で、今回は十勝産野菜のカレー。
パッケージの写真のカレー、具が多ーい!
じゃがいも&にんじんの量w


image (26)


“十勝産たまねぎ・にんじん・じゃがいもを使用した
カレーをサンドしました。”


フライパンで焼くとこんな感じ。

image (28)


じゃがいもがごろっと。


バウルーで焼くとこんな感じ。

image (30)


カレーは甘口。
トマト缶を入れて煮込んだような酸味あり。
でもトマトは入ってないみたい。


カレーはぽってり。
煮崩れたじゃがいもが大量に入ってるような。
このもったりした口当たり、嫌いじゃない。


十勝産野菜のカレー、わたしの中ではけっこう上位。
ココイチのといい勝負。


といいつつ、ココイチのがどんな味だったか
正直思い出せないw


bawloo at 17:05|Permalinkこのエントリーをはてなブックマークに追加 ランチパック | カレー系

2016年05月16日

ランチパック【しょうが焼き風】はなんとなく中華風

地元のスーパーマーケットにて。
ランチパックがセール中♪
すっごい安いってわけでもないけど。


新潟限定っぽい商品発見!
微妙そう…と思いつつ、ついつい購入。

image (25)


“新潟県産和豚もちぶたの挽肉入り
しょうが焼き風フィリングをサンドしました。”


フライパンで焼くとこんな感じ。

image (27)


バウルーで焼くとこんな感じ。

image (29)


一口食べると…しょうが焼きというよりも中華っぽい?
肉まんの具みたいな。


ひき肉とみじん切りの玉ねぎ入り。
シャキシャキした食感で玉ねぎの方が存在感あり。


和豚もちぶたのお味は…わかりませんw
しょうがが効いた甘めの中華あんかけといった感じ。


予想どおり微妙な一品w


2016年05月11日

ランチパック【たれかつ】にがっかりさせられる

たれかつとは…
新潟のご当地グルメのひとつ。


ご飯の上に甘辛いタレを絡めたトンカツが。
普通のカツ丼と違うけど、シンプルでおいしい。


知る人ぞ知るNGT48の曲『NGT48』の歌詞にも。
へぎそば タレかつ 笹団子〜♪


ダークブラウンのパッケージが高級感あり。
パッケージのタレカツ、おいしそう。 

 image (14)


“豚カツと甘辛い醤油だれをサンドし、たれかつ風に仕上げました。”
とのこと。


いつものようにフライパンで焼くとこんな感じ。

image (15)


バウルーで焼くとこんな感じ。
通常の食パンよりミニサイズでかわいい♪

image (16)


でも裏側はほとんど焼き目がつかないし、
真ん中の境目はパンが破れたし(´・ω・`)


一口食べると、甘じょっぱい!


お肉の噛みごたえが全然ない…
成形肉使用だからだと思うけど、それにしても肉の存在感が…


フライの衣+みたらしだんごのタレって感じ。
これで189円なんてぼったくりだよ(T_T)





2016年05月07日

自家製鶏ハム+ハニーマスタードでホットサンド

昨年末からハマっている鶏ハム作り。
きっかけは芥川賞作家・羽田圭介氏。


いろんなテレビ番組で明かされた、羽田さんの変わった食生活。
鶏ハムを大量に作り、野菜は切ってストック。


ご飯、鶏ハムサラダ、みそ汁、納豆…
3食とも同じメニューらしい。


鶏ハムを作る羽田さんをテレビで何度も見るうちに
久しぶりに作りたくなり、現在に至る。


最初は週一ぐらいで作っていたけど、
最近は月一ぐらいのペース。


今回はいつもより塩気が強めの仕上がりに。
鶏肉が小さかったのかもしれぬ。


味が濃すぎて2切れぐらいでもう手がでない…
どうしたもんじゃろのぉ〜。


以前放送された『マツコの知らないホットサンドの世界』にて。
二子玉のカフェのハニーマスタードチキンのホットサンドを
マツコが絶賛していたのを思い出す。


はちみつの甘さで鶏ハムのしょっぱさを
ごまかせるような気がする…


調味料を適当に混ぜ、ハニーマスタードを作成。
はちみつ(小さじ1)・粒マスタード(小さじ1)・レモン汁(数滴)


ハニーマスタード、食べたことないので正解かどうか不明w
まずはそれをパンにぬりぬり。

image (10)


その上に自家製鶏ハムをのせる。

image (11)


フライ返しで押さえつつ、両面こんがり焼けたら完成♪

image (12)


はちみつの甘さ、マスタードの酸味で
鶏ハムのしょっぱさが気にならないような。


でも後になって喉がかわくー。


2016年05月01日

マルシン・3種のチーズ入りハンバーグでホットサンド

先日のマルシンハンバーグと一緒に購入。
こちらも50円でした。安っw


チェダー、カマンベール、ゴーダの3種のチーズ入り。
表面にチーズがぷつぷつと。

image (5)


斜めにスライスして、フライパンで焼く。
中にもチーズがいっぱい。

image (6)


本日もヤマザキのスイートブレッド・5枚スライスを使用。
切り開いて、焼けたチーズ入りハンバーグをのせる。

image (7)


フライ返しで押さえつつ、両面こんがり焼けたら完成♪
断面はマルシンハンバーグの時とほとんど同じw
でもよーく見ると、ぽつんと白いチーズが。

image (8)


お味はほんのりチーズフレーバーといった感じ。
スライスしたせいでチーズが流出!?


でも以前、チーズハンバーグをバウった時も
そんなにチーズを感じられなかったような。
          ↓
マルシンチーズ入りハンバーグ/まいにちホットサンド


他に贅沢仕立てという商品も。
こちらも食べてみたい。



マルシンフーズ/ハンバーグ類

2016年04月29日

マルシンハンバーグは斜めにスライスして、カリカリに焼き、焼肉のタレで食べるべし。

たまたま寄ったスーパーマーケットにて。
マルシンハンバーグがセール中。



通常100円前後するこちらの商品。
本日は50円で購入。


マルシンハンバーグ、以前バウったことあり。
2005年4月の記事より。
       ↓
マルシンハンバーグ+千切りキャベツ+ケチャップ/まいにちホットサンド


久しぶりに食べたマルシンハンバーグ、
こんな味だったっけ?というのがその時の感想。


でも後になって、その疑問の答えが思い浮ぶ。
わたし、マルシンハンバーグをそのままの形&ケチャップで食べたことないわ…


というのも、我が家でマルシンハンバーグが食卓に並ぶのは、
鉄板焼きの時だけ。


薄切りにされてお肉と一緒にお皿に盛ってあり、
それを焼いて、焼肉のタレをつけて食べるといった感じ。


久々にその味を再現してみることに。
まずは斜めにスライス。一見お肉っぽい。


それをフライパンで表面がカリカリになるくらい焼き、
エバラ黄金の味・甘口を絡めて完成♪




本日はヤマザキのスイートブレッド・5枚スライスを使用。
最近、この食パン安売りしてることが多い気が。


厚さ半分にスライスして、マルシンハンバーグを並べ、
白ごまをぱらり。

image (3)


フライ返しで押さえつつ、両面こんがり焼けたら完成♪
なんだかぺっちゃんこな仕上がりに。

image (4)


こんな平べったいホットサンド、嫌いじゃないw
食事というよりスナックといった感じの軽さ。


わたしにとってのマルシンハンバーグは
やっぱりこの形&この味でした(●´ω`●)