カメラ教室の授業を終え、心に少し余裕が生まれました。カメラ教室のある日は、朝の5時に起きて、電車で1時間半乗り継ぎ、体調の悪い日も憂鬱な日も多々ありましたが、なんとか無事にゴールに辿り着くことができました。カメラ教室に通う前は、初心者の下の下という位置づけでしたが、なんとか中の上くらいまでには、成長することができたかなと思います。これもひとえに、カメラ教室の先生のおかげですね。ありがとうございました。あとは夜景の撮影とか、花火、天体(星)の授業を来年、受講しようと思っています。カメラの望遠レンズ、俗称、白レンズも早急に買わないといけないし、これ30万くらいするんですよね。でも写真家として、なくてはならない位置づけなわけで、買わないわけにはいかないんですよね…。いやー、何度も言いますが台所事情が火の車です。キャリブレーションツールという、PCの色調を整える機材も買わないといけないし、これ3万くらいします。こちらは近日中に購入予定しようと思っています。あとは、横浜の白根、ズーラシアという動物園に近々行こうと思っていて、金沢シーサイド・パラダイスにも月末、行く予定しています。すべては写真撮影の為、いいねを稼ぐためなので、仕方がないんですよね。あっそうそう。レタッチの本、読むのをうっかり忘れていました。あーちなみに言い忘れていましたが、フォトショップ・エレメント2018は、不用なので手放しました。JPEGを加工するレタッチをやめて、これからはRAW現像を考えていて、レタッチの技術的なソフトは不用になりました。RAWの方が画像の劣化が少ないのと、思ったように色彩を簡単に変えられるので、とても重宝しています。カメラが趣味の人には、RAW現像は必須アイテムみたいなもんですね。事実、RAWのカメラ教室は、満員御礼、生徒さんであふれかえっていました。それとiphone8 plusの使い方、忘れているところもあるかもしれないので、もう一度、本を読み返そうと思っています。カメラ教室の授業のテキストも、もう一度、読み返さないといけないなと思っていて、今月の中旬までには再読する予定です。いよいよ、待ちに待った、創作関連の本番シーズンがスタートします。10月中旬以降にスタートし、徐々にエンジンを加速させて、年内に、【ジャマイカよ、ありがとう】を刊行します。話は変わりますが、アマゾンKDP、全然売れませんね。カクヨムとか、小説家になろう、アルファポリスは、数は少ないながらもちょくちょく読まれているんですけどね。やっぱり有料でお金を稼ぐ事って、生半可なことではできないんですね。改めて偉業だなって思います。また、各プラットホームを利用する読者がまったく互換性なく、独立して存在していて、なんの訴求効果もないこともよくわかりました。いやー、ここ読んでいる方で、まだ私の小説を読んでいない方、ぜひアマゾンkindleで電子書籍、買ってください。ご協力、よろしく御願いいたしますね。